パスワードを忘れた? アカウント作成
54348 story
Google

スイス警察、麻薬捜査にGoogle Earthを活用 8

ストーリー by hayakawa
いろいろな意味で「みんなにとって便利なツール」、Google Earth 部門より

oddmake 曰く

Associated Press記事より。スイス警察は先週木曜日、警察の麻薬捜査について発表し、その中でGoogle Earthを利用してマリファナ畑を発見したことを明らかにした。

現場はほぼ2エーカーの広さで、より広いトウモロコシ畑の内側に隠されていたが、捜査線上に浮かんだ二名の農夫の畑をGoogle Earthで捜索することで迅速な発見に至ったという。これにより16人の逮捕と1.1トンのマリファナと90万スイスフラン(780,000ドル、日本円にして約7060万円)の現金その他の貴重品類の押収に繋った。逮捕された容疑者らは、2004年から2008年にかけて7トンの麻薬を300万から1000万スイスフランで密売した容疑で起訴されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cellea (37481) on 2009年02月02日 10時29分 (#1503732) 日記

    Googleとか大麻とか、なんという信者とアンチの言い争いを産みそうなネタになる記事なのかしら、とか思ったり。

    ところで、トウモロコシと大麻の畑ってGoogle Earthの精度で見分けつくのかしら。

    • by soltiox (25610) on 2009年02月02日 11時42分 (#1503807) 日記

      >Google Earthの精度で見分けつくのかしら

      リンク先のAP電を見ると「たまたま見つけたんだよ、たまたまね!」っていうニュアンスを感じました。
      ひょっとしたら、google earth云々ていうのは、タレコミ者の保護を意図した方便なのかもしれません。

      //「google earthで見つかったんなら、そらしゃあねぇなぁ」みたいな。
      //// ホントか? ギャングがそんな話で、ホントに納得するんか? とは自分でもちょっと思うけどid

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > タレコミ者の保護
        oddmakeさんが命拾いしたという話でいいのですか? わかりません><

    • 無料サービス版は、けっこう古い撮影と感じていますが、
      有償版は新しいのかねぇ。
      日本じゃぁ、田んぼが見える地方はぼけまくった写真しか見えないし。
      ガザネタでは?
    • by Anonymous Coward

      実際スイスの農村地域の畑を見てみると、怪しそうなポイントぐらいははわかりそうな気がします。

      高精細な場所だと、麦畑にトラクターの歩いた2本のタイヤの痕まで見えますし。

      #どこの国でも変形畑に作物作ってる人は苦労してるんだなぁ・・・とか。ここ、油断して曲がってるじゃんwwwとか色々思ったり。

  • Disallow: /*.drug (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月02日 13時04分 (#1503893)

    robots.txt を書いておけばよかったのにね。看板で。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 10時58分 (#1503769)

    「だいち」 [satnavi.jaxa.jp]を活用 [srad.jp] した [eorc.jaxa.jp]。

    # 捜査じゃないけどな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...