パスワードを忘れた? アカウント作成
109861 story
インターネット

国会議員がTwitterで党首討論を実況 50

ストーリー by hylom
Tsudaる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ASCII.jpによると、衆議院議員の逢坂誠二氏(民主党)が国会で行われた党首討論の模様をTwitterで実況するようにリアルタイムで投稿し、ユーザーなどから注目をあつめている。

そのログを見ると、麻生総理と鳩山代表の発言を要約しながら両者に対して感想やツッコミを入れつつ投稿を続けたようだ。これは討論が行われた委員会室から投稿したものではなく、議員会館でテレビ中継を見ながらのものだという。

また同議員はTwitterと選挙に関し総務省に問い合わせをしており、その回答がブログにアップされている。

海外ではオバマ大統領など政治家の利用例も多いTwitter、日本でもブログに続き有権者にダイレクトにメッセージを届けるためのツールとなるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ITMediaの記事 [itmedia.co.jp]
    衆院議員逢坂氏 [twitter.com]
    衆院議員橋本氏 [twitter.com]

    --
    And now for something completely different...
  • by esuyan (7005) on 2009年06月19日 1時07分 (#1589788)

    当然提示されてるかと思いきや、誰もしてないようなので党首討論の動画配信 [shugiintv.go.jp]にリンク。
    いまさら公的機関のネットでの動画配信とか新しいことじゃないのはわかるし、Twitterを国会議員が使用してるってことの話題性もわからないではないけど、まずは元情報と比較して、どういう使われ方してるか、を見ようよ。

  • で、そのTwitterは (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月18日 14時02分 (#1589150)

    本物なの? [srad.jp]
    とりあえず逢坂議員のブログは民主党のサイト [dpj.or.jp]-議員のページ [dpj.or.jp]-個人サイト [biglobe.ne.jp]と経由してたどり着けたので中間者攻撃とかリンク先がいつの間にかアダルトサイトになっていた [srad.jp]とかそもそも民主党のサイトは本物なの? という問題に目をつぶれば本物っぽいですが、Twitterまでは到達できませんでした。ブログの過去ログを全部読めばリンクが出てくるのかもしれませんが、そこまで調べる気力がありません。

  • 国会の速記係 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月18日 14時13分 (#1589165)
    デジタル化してみたらどうか。ペンで書かれた速記を地道にタイプして、リアルタイムでサイトに上げるとか。動画中継も必要だが、テキスト中継もあっていい。
    そういや、スポーツ中継はYahooとかでテキスト中継してますね。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月18日 17時55分 (#1589469)

    実況の中継ではなく,実況の中継を自室で見ながらの意見の公開ですよね。
    これは,まさに「twit」の語のとおり,ただの「野次」では。
    現場で言わずに場外で言い,電波に乗せずにネットに乗せた,というだけで。
    ニコニコの特定のコメントだけを切り出したようなもので。

  • by urtz (31786) on 2009年06月18日 22時15分 (#1589661)

    バイアスがかかってるとか遊んでるとか言ってるけど、むしろいいんじゃないかな。
    こういうのはリアルタイムかつ直接的に国民と意思疎通の機会が現在進行中の審議でできるわけで他の議員もやったらおもしろそうだと思う。
    審議中に不特定多数(個人名がわからないという意味で)の匿名でない(アカウント名という意味で)国民から意見が聞ける可能性があるって素敵じゃない?
    バイアス云々はかかっていようと関係ないでしょう。マスコミじゃないんだから。匿名でなく議員名でやってるんだし。国民の判断の内。
    ただtwitterアカウントの公式公表はやらないと。誰かわからない。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月18日 14時00分 (#1589146)
    国民の血税を何だと思ってるんだ。
    • 会議の最中に寝てる奴、それどころか出席の札ひっくり返すだけでそのまま帰ってるやつだって居るんだから話を聞いてるだけマシだろう。

      個人的にはやらなきゃいけないことをこなせてるなら、別に空いた時間に好きなことやって良いと思います。まぁ、本当に空いてた時間かどうかは知りませんが。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ものすごい、、、おおきな、、、釣り針です、、、、、
    • by Anonymous Coward
      仕事中にスラドとは何事か
    • by Anonymous Coward

      こんな当たり前のことすら理解しているのかいないのか分かりませんが、国会開催中にTwitterをしているような人は、恐らく通常時も労働を通じて国家へ貢献していない人ではないかと推測します。

      議員保護の権利を主張するのも結構なのですが、大人として政治家として最低限の義務は果たして欲しいものです。

      民間企業であればひっそりと存在しても許されるかも知れませんが、議員には「悪」以外の何者でもありませんね、そういうそういう輩は。
      ただただ、政党に伝染らないうちにひねり潰すのみです。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月18日 14時23分 (#1589184)

    正直、今回のログを見る限りでは読みにくい。が、試みとしては面白いね。

    議論の片方をよいしょせず、完全中立の立場で実況できれば、資料としての価値はかなりある気がする。
    主観に対する判断材料がない状況で、「(同感)」とか「総理の話が長い!!面白くない!!」とか書かれても、ねぇ。

    • でも主観による感想が付け加えられたり、一方的な編集が行われる可能性があるのでは、試みとして面白いだけで、「俺Twitter使ってる!オバマみたいじゃね?」って単なるアピールとしか思えない。
      ぶっちゃけ起きてることに対して政治家が主観バリバリの俺様コメントを垂れ流してるだけでしょ?
      そんなん居酒屋でも床屋でもできる話なわけで。
      バイアスがかかってるって時点で、無意味だと思います。
      全文読みたければ新聞社が発言を書き起こしてくれてるし、衆議院TVで生放送もしてる。

      今回の党首討論を録画で見ましたが、個人的には民主党の党首は終始オドオドしっぱなしで、討論どころか質問しかせず、具体論もなくやってることは揚げ足取りのみ。
      そして形勢が悪くなると、「話を聞かない」と決め付けて理想論を語り勝ち誇ってただけのように見受けられましたよ?

      あの中に詭弁のガイドラインに該当することが何個あったのやら。
      それなのにマスコミ様の手にかかると「民主党首が優勢」ですから。
      この国のマスコミは腐りすぎてる、と思いました。
      ※個人的な感想です

      動画は色々出回ってますので、ご自分の目で見て聞いて判断してください。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月18日 15時43分 (#1589285)

        > ぶっちゃけ起きてることに対して政治家が主観バリバリの俺様コメントを垂れ流してるだけでしょ?
        > そんなん居酒屋でも床屋でもできる話なわけで。
        > バイアスがかかってるって時点で、無意味だと思います。

        おまえはいままでどんだけバイアスのかかってない情報を得たことがあるんだよ。バイアス過敏症とでも呼びたくなる症状ですな。

        メディアリテラシーが高いというのは、バイアスのかかっていない情報しか扱わない姿勢じゃなくって、バイアスがかかっている数多くの情報からどういうバイアスがあるかを知り、欲しい要素を推測して抽出できる能力なんじゃないかな。だって人を介して到達してきた情報でバイアスがないものなんて、あったとしても数が少なすぎですよ。

        今回も「民主党議員の」情報として受け取る。しかし「俺Twitter使ってる!オバマみたいじゃね?」って気持ちの議員が各党派で増えてきて中継しだすと。様々な方向のバイアス付きの情報が増えてきて、より真実が得やすくなるんじゃないでしょうか。

        > 動画は色々出回ってますので、ご自分の目で見て聞いて判断してください。

        ここ笑うところですか?バイアスが嫌な人なら「国会に言って聞け」と言わないとだめ。単なる中継ならバイアスはないでしょ、というのなら純粋無垢すぎますよ。

        親コメント
      • >ぶっちゃけ起きてることに対して政治家が主観バリバリの俺様コメントを垂れ流してるだけでしょ?
        >そんなん居酒屋でも床屋でもできる話なわけで。
        >バイアスがかかってるって時点で、無意味だと思います

        その(中継している)政治家自身を支持するかどうかを考えるためには、
        逆に有効だとおもいますよ。
        その人の考え方とかが露わになればなるほど、質が高い情報になるのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >その人の考え方とかが露わになればなるほど、質が高い情報になるのでは。

          それは潜在的に道具が持っている可能性であって、そこは否定されていないと思います。
          その人の考え方とかが「党利党略」から外れたピュアな所を剥き出しにしてくれるならいいんだけど、
          元コメの言うのは、現場の温度差を誤魔化す大本営発表状態になっていやしないかって所でしょう。

          相手の表情や主張が公正に比較できないTwitter上で、俺たち大勝利みたいな使い方。
          Twitterのタイムラインが、国会中継の公平なリソースの指定位置とリンクしているなら、
          まだ検証性が確保できているわけですけどね。

          国会の議事録に残さない議論の枝分かれをするなら、最初から国会開催なんて要ら

      • by Anonymous Coward on 2009年06月18日 18時01分 (#1589477)
        バイアスに毒されていない「ナマ」の情報を認識しうると素朴に信じている人は、
        ものすごくこう、ナイーヴというか、自分たちが共有しているバイアスを
        〈自信を持って〉垂れ流す傾向があるように思います。
        しかもなぜか若干ファビョり気味に…。

        嫌バイアス度あるいは好ナマ度と、
        学歴や職業階層との相関を調べてみると興味深い結果が出そう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        スラドは政治的な主張にナイーブな人間が多いんだから、こんな所で<BR> 熱くなっても仕方ないよ
        他のコメント見て判る通り、書き込んだ内容に対して重箱の隅をつついた
        自慰コメントが書き込まれて、素晴らしい洞察の評価を得るような所だぜw
    • by Anonymous Coward
      >議論の片方をよいしょせず、完全中立の立場で実況できれば、資料としての価値はかなりある気がする。

      それなら国会中継とかをみてるだけで足りるような…
      中立でない意見が混ざってるから面白いんじゃないかな
      • 中立でない意見が混ざってるから面白いんじゃないかな

        私も同感です。
        なので、Twitterは国会中継の実況には適していない、と思いました。

        国会中継のソースとなる映像または文章の大元が別にあって、そこに意見の異なる二人あるいはそれ以上のコメントを重ねていけるような形が理想なのでしょう。

        ……まぁそれって、コメントに制限を加えなければ、まんま2ちゃんねるの実況板かニコニコ動画ですけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「(同感)」とか「総理の話が長い!!面白くない!!」とか書かれても、ねぇ。

      つまり、陰口たたいてるだけか。

    • by Anonymous Coward

      「逢坂先生の次回作に期待!」
      でいいんじゃないの?フィードバック受けてそのうち洗練されてくるだろうから。
      「これはtsudaるのとは違う!」なんて意見、Twitterで見たけど、実況なんてやり方は十人十色だしねえ、と思った。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...