パスワードを忘れた? アカウント作成
263367 story
Google

自民党、Google Map上で尖閣諸島に併記されている中国名の削除を要請 132

ストーリー by kazekiri
チグハグ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞の記事によれば、自民党がGoogleに対して、Google Map上で尖閣諸島の表記に併記されている中国名を削除するよう申し入れたそうだ。Google.co.jpでのgoogleマップを確認すると、確かに尖閣諸島と同諸島の魚釣島について、それぞれ中国名の「釣魚群島」、「釣魚島」が併記されている。これに対して、Google.cnのマップでは、中国名の釣魚島の表記は確認できるが日本名の魚釣島は確認できない。

Googleは、竹島の場合であってさえもgoogle.krとgoogle.co.jpの双方共に島名を記載しないという判断をしているのだが、尖閣に対する判断はどうも違和感を感じるところだ。

産経新聞によれば、Googleの日本法人広報部は、「マップ運営のポリシーは中立的立場でユーザーにサービスを提供することだ。異なる主張のある地域は両方を併記する」ということだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Googleの言い分 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tarbz2 (34082) on 2010年10月13日 22時44分 (#1839843) ホームページ 日記
    Google日本法人としては「中立的立場」として両方併記なのだけども、Google中国法人としては「中共的立場」として一方のみ表記ということですよね。
    --
    foo.tar.bz2
  • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 1時25分 (#1839944)
    bingの中国版 [bing.com]では「釣魚島」という表記なのは想定内だけど、
    bingの日本版 [bing.com]では沖縄県石垣市で「尖閣諸島(領有権問題あり)」というちょっと見慣れない表記
    ちなみに、北方領土や竹島には「領有権問題あり」の記述はなし。この基準は何なんだろ?
    • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 13時30分 (#1840227)

      日本語版の地図には "©2010 Zenrin" と表示されてるけど、どういう事でしょう?
      日本では言論の自由が認められているので、ゼンリンと日本政府の見解が一致している必要はないけど、敢えて日本政府の見解とは異なる地図情報を提供しているのなら、その根拠を示してほしいところ。

      該当部分がゼンリン提供じゃなかったらごめんなさい。ただ、そうなら、©は外したほうがゼンリンのためだと思う…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 22時12分 (#1839824)

    尖閣諸島の併記が妥当かはちょっと置いといて、

    異なる主張のある地域

    「異なる主張」ってどれくらいまでの声の大きさを言うんだろうか

    たとえば俺が今、ここで「ウラル山脈より東は全部、日本の領土だぜぇ!極北日本地区なんだぜ!」とか言って、それがGoogle社の耳に届いたら、そういう表記もなされる可能性があるんだろうか。いや、これは極端な例なのは判ってるが。

    逆にチベット [google.co.jp]なんかは、チベットの亡命政府は中国の領土なんかじゃない、と主張してる筈だけど「自治区」としか書いてない。

    本当にこのポリシーが守られてるか疑問だなぁ。

    • 単純に、中国がGoogleに及ぼす影響力のほうが、日本のそれより大きいということじゃないでしょうか。日本はすでに国力で負けているし、中国とGoogleのいざこざは過去にも報道されたとおり、かなり悩まされただろうし。日本はほっておいてもたいしたことないですから。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 13時19分 (#1840214)
      Googleの
      >異なる主張のある地域
      というのが全くのインチキだということは

      南沙諸島にスプラトリー諸島という併記がないことで明らか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時37分 (#1840072)

      チベットは自治区であってますよ。
      少なくともダライ・ラマは独立を目指してるわけじゃなくて、
      チベット人の人権侵害とか差別的な扱いをやめてほしいって
      主張と、できれば自治権も欲しい。
      国家としての独立は望んでないはずですよ。

      日本人のそこら辺の勘違いは、中国政府と同レベルですね。

      親コメント
  • 自民党がやるべきこと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月13日 23時27分 (#1839868)

    各社の報道を見て回って、何か変だなと思ったら、マスコミも自民党もGoogle日本法人のサービスしか見てないのね。

    自民党の言い分をGoogleがのんだと仮定しても、google.co.jpで対応されるだけでしょうから、それだけでは日本人が日本でそれを見て自己満足するだけにしかならない。それならば、中国のgoogle.cn版のmapsに日本名の島名を追加で併記させるほうがいいような気がします。そのほうがGoogle本社としても中立を看板に掲げている以上はハードルが低い気がしますし、グローバルなインパクトは強いでしょう。

    それにしても、google.com版を含めて各国語とも両方併記なんですが、中国語版だけ中国名だけなのは凄いな。

    • by greentea (17971) on 2010年10月13日 23時38分 (#1839873) 日記

      もういっそのこと、中国版だけ世界中を中国領にしてしまって、主張は地図を役立たなくさせることを教えては?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 23時49分 (#1839879)

      本当は野党の仕事じゃないんだけどな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 7時55分 (#1839998)

        与党がやれば国際問題になるじゃん。野党で影響力がないからできるんだよ。
        パフォーマンスはしても本音はどの政党も中国との揉め事なんか望んでないんだし。

        親コメント
        • 与党がやらなければいつの間にか尖閣諸島は中国領になるのでは?

          >パフォーマンスはしても本音はどの政党も中国との揉め事なんか望んでないんだし。
          日銭を稼ぐのに領土を譲渡するの?
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時39分 (#1840073)
        > 本当は野党の仕事じゃないんだけどな

        ほんとだよな。
        与党だった時代に、中国を含む世界中が日本の領土として認めていた尖閣諸島を
        いきなり中国が「俺のもの」って言い出した時にちゃんと適切な対処をしていれば
        こんな変な状態にならなかったのに。なんで当時にやらなかったんだ。

        自民党政権が「領土問題なんてない。問題はないから解決もない。日本領土だ。
        でも、日本の領土だけど、触らないでおく。国民も自由に上陸させたりしない。
        開発もしない。」って政策を長年撮り続けたおかげで、他国が
        「あれ?中国の領土だったのかもしれないの?そうなんだ」ってなった。
        親コメント
    • by jsi (25633) on 2010年10月14日 0時37分 (#1839912)

      免許制 [computerworld.jp]ですから、cnに併記させるのはハードルが高いでしょうね。
      むしろ日本が免許制をとったほうが早いかも。でもそんな社会でいいの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 22時35分 (#1839833)
    東京湾の奥がフィリピン海で、鹿児島湾の奥が東シナ海という問題もある。
  • by SAMASAMA (36708) on 2010年10月13日 23時58分 (#1839889) 日記
    尖閣諸島問題では日本共産党に完全に後れを取った格好 [jcp.or.jp]なので、何か目立つことをやってみたって印象しか持てません
    本来は与党時代にきっちりと世界各国に対して領有権を主張すべきだったんでしょうけどね
    --
    少し…頭冷やそうか…
  • 石垣空港のある島が「钓鱼岛,Japan」と表記されているのですが・・・これは問題なし?(笑)

    google地图 [google.cn]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...