NyaNya (12681) の日記

2004 年 03 月 31 日
午前 12:32

(りね)クランマークを付けたい!

人は必読。

今日(てか昨日)、久しぶりに困ってた人がいたんですよ。
他のプリさんが世話してたんで放置しようかとも思ったんですが、
面白そうだったんで、つい口出しをば。
で、せっかくだから「Win初心者にリネ上で教える」ことを前提に解説しようかと。


とりあえずはこれ↓
エンブレムの作成(Lineage FAQ)
うーん、「分かってる人」には、この説明で充分なんですけどねー。
生憎、FAQ見るのは「分かってない人」なんだなこれが(=^ー^=)
てことで、つまづきポイントをあげつつ解説。
#気が向いたら追記しまくり予定

マークの登録までは、大きく分けて、
◎指定された形式で画像ファイルを作成して
◎指定されたフォルダにコピーして
◎リネ内部でコマンド実行
の3段階。
で、それぞれに落とし穴があるんだなこれが。
以下1つづつ。

◎画像ファイル作成
「横16:縦12ピクセル、24bitのビットマップ」by公式FAQ
○横16ピクセル、縦12ピクセルである
○保存形式は「24ビット」の「ビットマップ」である
○ファイル名は「半角アルファベット8文字以内」を推奨
の3点(実際には4点か)がぽいんと。
あと、これでハマる人はいないと思いますが、
・黒(RGB=0,0,0)は透過色なので、ゲーム上では見えなくなる
これ大事。

◎画像ファイルをリネフォルダにコピー
標準インストールでは「C:\Program Files\Lineage\」かな。
#って、それで分かるなら解説不要だし
まぁデスクトップのLineageアイコンを右クリック→プロパティで、
「リンク先を探す」のが一番楽かと。
で、この時大切なのが、
○拡張子が見えているか?を、それとなく聞いておく
登録時にファイル名が必要になってくる絡みで、押さえておく必要あり。
てかぶっちゃけ、ここでハマる人が多い(後述)。

◎リネのゲーム内で表示確認、登録
わたしはコマンド派なんで、
「/checkbmp ファイル名.bmp」で表示確認、
「/emblem ファイル名.bmp」で登録→リスタ
で終わってしまうんですが、GUIで行うことも出来ます。
#方法は割愛。そのうち追記するかも
ってもファイル名は入力する必要はあるんですが。
で、その問題のファイル名ですが。
○拡張子まで正確に入力する必要がある
これですよ厄介なのは。
Windowsって、「(登録されている)拡張子は表示しない」ですよね、デフォルトは。
#そこを変更してるような人には解説不要ですねん


ありがちな例としては、
えーと画像ファイル名は「nya」とでもしておきましょうか。
Explorer上では「nya」とか見えてるわけですよ。
で、ゲーム上で「/checkbmp nya」あれー出来ないやー。
#実際のファイル名は「nya.bmp」だから
そこで、「拡張子まで入力しないとダメですよん」とか忠告されて、
ファイル名を「nya.bmp」とするわけです、Explorer上で。
それからゲーム上で「/checkbmp nya.bmp」あれー出来ないやー。
#ファイル名が「nya.bmp.bmp」になってしまってるから

ここで解決方法は2通り。
・拡張子を表示させて、正確なファイル名を見せる
・拡張子を隠したままで、ファイル名を正確に入力させる
教えるのが楽なのは後者。
ようは、
『ファイル名を「nya」にして、「/checkbmp nya.bmp」て打ってね♪』
と言えば良いんですよ。


と、今回教えてて気付きました :-p
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...