T.MURACHI (15699) の日記

2004 年 05 月 24 日
午後 03:06

ぱちょこん壊れちゃった・その2

前回の続き、って訳でもないのですが(苦笑)、メインで使っていたもう一台のマシンまでぶっ壊れてしまいました。。。

ぶっ壊れたのは土曜日の昼下がり、/. にちょろっと書き込みなどしつつ、昼飯代わりの弁当など食らいながら、ほけ~、と Web ぶらうじんぐなどしていたところ、突然、「ぱつんっ!!」と景気のよろしい音が響きまして、モニターが真っ黒に。。。「え、何? 何が起こったの!?」ってな感じで大慌て。

結局、回路系統が何かの拍子でショートしたかどうだかよく分からんのですが (部屋が汚いから埃でショートしたのかも)、マザーボードを取り出して見たら、青い基盤の一部分が緑色に変色しておりまして。。。

とりあえず、マザー以外の部分に損傷が無いことを祈りながら、急遽アキバへ走り、マザーボードだけ変わりの物を買ってきたのですが (WS440BX とかいうやつ。バルク品。2000 円で売ってた)、やっぱり動かず。こりゃ CPU もメモリーも、下手すりゃ AGP/PCI カード類も全滅かしらと。。。(;_;)/

# ちなみにサブマシンを使ってグラボ (G400) が死んじゃっていることをその後確認 (号泣)。

んで、前回壊れちゃったまま放置していた方のサブマシンが、どうやら恐らくグラフィックカードのファンが壊れて回っていなかったのが原因だったらしいことが判明し (RADEON 9000 Pro のバルク品なのだが、ファン中央のロゴシールが茶色く焦げて剥がれかかってやがった。。。ATI なんて嫌いだぁっ!! T-T/)、日曜日にグラボだけ買ってきたのですが (ELSA の FX-532 だったっけかな? ものが今手元に無いので記憶あやふやですが ^_^;)、昨日中には何故か復帰せず (今朝電源入れてみたら Linux は動いたので、多分もう大丈夫なのだと思うのですが)。

そんな訳で、土日はふてくされて TOWNS ノート引っ張り出して「A 列車で行こう IV」ばっかりやってました (なんでやねん)。

--

2004/5/24 21:51 - 追記

買ったグラボは ELSA GLADIAC FX534 デシタ。GeForce FX5200 で 128MB な奴です。ファンレスなので RADEON と同じような壊れ方はしない筈(w。ていうか、ファンがない分静かだし、ELSA だけに映りもよいし、なかなかかわいい奴でやんす (^^)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...