ardry (3329) の日記

2003 年 04 月 25 日
午前 12:00

たかとびぴよ~ん

あいかわらず社内失業中で、なんとか同僚のお情けで某お仕事のお手伝いやっているいつも通りの平日の昼下がり。上司に話したいことがあると言われて、応接室で面談モードに。最初に今までの仕事の状況と言ったあたりさわりのない話から入り。そして本題へ。

「あどり(仮称)には5月の途中からZ社(仮称)に常駐で業務してもらいたい」
「Z社というと、ほげほげ県(仮称)ですかねえ」
「いや」
「じゃあ、静岡県内ですか?」
「静岡県内でもないな」
「...いったいどこなんですか?」
「『たいわん』だ」

数秒して事実を察した自分。その直後に頭に浮かんだのは、「かるわんをやめてたいわんに行こう」という謎のフレーズ...面談終了直後、2時間くらい混乱状態に陥る。仕事も気が動転してしまいなかなか進まない。って、ここ数ヶ月、こんなのばかりだ。いろいろと計画を乱す危機予測をおこなって対策してるつもりなんだが、いつも予想してもいない死角から危機(か?)はやってくるのだ。そういえば、数ヶ月前に社員数名を海外に、という話があったが、あたしゃZ社のお仕事から抜けるから関係ないよと人ごとだった。しかーし...現実にZ社のお仕事に舞い戻りが現にほぼ決定らしいのだ。今のところ、一度ばかり「事前調整がほとんどすんでいながら白紙撤回」になった仕事があるので、そのパターンであれば5月も浜松にいられるが...まわりからの情報を集めて考えるに、すでに4月に「あどりが『たいわん』にいく候補のひとりだったよ」ということが数名に知られていたらしく。本人は今日までそんなことはつゆ知らず。最初からそうと知っていたら、2月3月4月の浪費はなかっただろうに(涙)

ということで、かるわんオフせかんどを提唱しておきながら、行けない見込みが高まってきた。4/28か4/30あたりの前倒しというのも急すぎる話でアウトだしなあ。おまけに...今年7月に夏期休暇を計画していたのに、これまた撤回、秋冬の「夏休み」になりそうだ...。

気持ちはやっと落ち着いたが、正直言って頭の中身は真っ白に近い。
5月から心機一転、趣味のソフト開発に仕事にWebページ展開にサイクリング計画に、といろいろ考えていたのだが、これまた再検討が必要だ...って、ここ数ヶ月、予想外のことがおこって再検討ばかりだと苦笑する。
ネガティブ部分が増長しないのが救いか...いや、ネガティブ部分が増長するのは「マイナス思考がループしてだんだん深まる時」「マイナス思考と理性/ポジティブ思考が全面衝突してるとき」で、今のような混乱状態じゃそれどころじゃない。深呼吸して一晩ぐっすり眠って、明日から落ち着いていろいろ考え直してみるよ。。。

これから、ほんとにどうしようね。
まず最初のToDoは、今の仕事の引き継ぎとパスポート取得かなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...