fslasht (3370) の日記

2003 年 07 月 03 日
午後 10:16

FeliCaたん ハァハァ

STATUS: 故障中

 先日パソリを入手したので、せっかくなのでAMPMのEdyカードも作ってみました。

 店頭でEdyカード下さいというと奥の方から取り出してきました。
 デポジット金額とか店員よく分かってないみたいだったし、ほとんど使われていないのでしょう。実際使っている人を見たことありません。買い物で使うときは、小銭から開放されるかわりに余計なトラブルに巻き込まれそうで嫌だなあ。

 で、とりあえず2000円チャージして帰ってきました。
 レシートをみるとカード内の金額は2,150円と、150円多く記載されています。そういえばデポジット請求されていません。謎。店員が手続きを間違ったのかなあ。

 Edyカードリーダソフトを起動してパソリにカードをセットすると、…読めますね(あたりまえ)。
 まだ買い物していないので利用履歴などは表示されていません。

 普通に読めたところで、Suicaと一緒にセットしたらどうなるか試してみました。
 以前/.で「一緒にすると干渉して読めなくなるという」投稿がありましたし、カードにもそのよなことが書いてありましたので。

 で、結果なのですが、読めました。
 Suica,Edyの重ねる順番を変えても問題なしです。
 結構なんとかなるのですねえ。
 
 あと、Edyカードの会員登録をすると自宅に居ながらにしてチャージなどが出来るようです。パソリでカードに金額書き込んでいるわけですね。これは頑張れば任意の金額を書き込んだりできたりするのかな…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...