fslasht (3370) の日記

2001 年 08 月 26 日
午後 06:51

秋葉買い物

 PICNICからエアコン制御しようと思って、部屋のエアコンと同型の(中古)リモコンを探したけど見つからなかった。ビデオやテレビのリモコンなら結構あるのに。
 学習リモコンを買ってくれば良かったのだろうか。でも、エアコンの信号はビデオなどのオーディオ機器とは違っていて学習リモコンには学習できないという話を聞いたことがあるなあ。
 学習リモコンややる場合、リモコンのボタンにPICNICのPIOを繋げて制御しようと思ったけど。汎用性を考えるクロッサムとかIRコマンダーという手もあるな。こっちはちょっと高価だけど

 PCがもう一台欲しいのは、ビデオ録画のため。いま、テレビ番組をRealProducerでリアルタイムエンコードして保存しているが、そのあいだPCが使えない。そこで専用マシンを用意しようと思っている(PeintiumII400Mhzは必要)。Linux用に割り当ててるマシンもそのスペックなのでこのマシンで、RealProducerを動かすことに成功すれば買い足す必要は無いんだけど。

 SOFMAP6号館でお徳っぽい中古PCをみつけた。
 HPの小型筐体のPCで、PentiumII400Mhz, RAM:128Mbyte, HDD:8G, VIDEO:MIlleniumG200, Sound:SB互換, LAN:100Base-T
で、26,800円。6台くらいあったからあとで買ってこようかな。
 もっともいまの中古の相場はそんなもんらしい。
 OAサプライで、中古のPentirumII300MHzのFM-Vが9,800円で売られていたが目も前で買われてしまった。これはかなりお得だろう。なんとなく悔しい

 今年に入って、SUNのSPARCを良く見かけるけど、たかいんだか安いんだか良くわからない。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...