fslasht (3370) の日記

2001 年 09 月 05 日
午前 12:38

Linuxでビデオキャプチャ

 Win2kでのBt848によるビデオキャプチャ
 DirectX8にアップデート後もRealProducerBASIC8.5.1がエラーダイアログを出して止まっていたことがあった。
 ビデオ画像のオーバーレイ表示は継続していたので、いままでのようにハングアップするのにくらべればずいぶんましだけど。
 これはWindowsが悪いのか?RealProducerが悪いのか?
 
 こうなるとLinuxでキャプチャしようという気もする。
 Linuxでビデオキャプチャとなると Bt8x8ということになるんだろうけど、LinuxMagazine 4月号から連載している「一万円で作るテレビ自動録画サーバ」の記事が参考になりそう。
 ドライバは、BTTV をいれて、mpleというツールで、キャプチャしならがMPEG1で圧縮できるみたい。

 RealVideo形式にこだわるとしたら、RealProducerのLinux版を入れてみるのもいいかもしれない。
 ここからダウンロードできます。
Download RealSystem Producer 8.5 Basic

 kowさんが書いてるみたいにMTV1000はかなり評判がいいみたいですね。周りで買った人もよいといってました。Linuxで使えるかは不明。
 売り切れてたのが再入荷したみたいなのでGETGET

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...