fslasht (3370) の日記

2001 年 09 月 26 日
午後 12:30

再インストールの巻(2) TLS編

 実はLinuxマシンも再インストール中だったりして。
 TurboLinuxServer6.1をCD-ROM(FTP版)で6.5にアップデートしたところ予想外にあっさり成功したので、気をよくしてGLIBCなどをがしがし(forceの力を使って)アップデートしていたらライブラリが不整合になってしまいました。
 ログインするたびにPAMのエラーが出るし、RPMや各種サーバが動かなくなっちゃうし。

 このマシンのHDDには、TLW7.0のisoイメージをダウンロードしていたので、このイメージを救出して再インストールしようともくろんでいます。

 どうやってファイルを取り出すか調べていたら、WindowsからEXT2FSのパーティションをマウントできるツールがあるようでした。

 Filesystems HOWTO: Extended ファイルシステム (ext, ext2,ext3)で紹介されている ext2fsntなのですが、どうやらいまサイトにアクセスできないようです。
 ファイルをみるだけなら Explore2fs,the WIN32 explorer for Linux ex2fs partitionsで出来そうなので、これで試してみる予定。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...