fslasht (3370) の日記

2001 年 10 月 05 日
午後 06:57

Link to the Hell (2) 新M/B編

 RealMediaサルベージツール作っているあいだにも、つぎつぎと襲いかかるハードトラブル。とほほの神にとりつかれてしまったのか。
 もっとも、「このM/Bって1Gまで対応してたっけ?」とか「ミドルタワーにHDD3台もつめこんであるから、熱くてさわってられないんだけど」とか自業自得な面も思い当たったり…

 とりあえず pro266plus は別の用途に使うとして、新しいM/Bを買いに行ってきました。

 やっぱり信頼と実績のBXだね(迷信?)とさんざん探し回って、COM/3で1点だけ残っていた ASUS CUBX-E (14,xxx円) を買ってきました。
 Socket370(FC-PGA 300-800+ Mhz),SDRAM(MAX 1G),x2 AGP*1,PCI*5,ISA*2(いらねー)
 今回は信頼性重視とかいいつつ買ったM/Bには、PROMISEのATA/100チップが載っていたりと余計な冒険をしてみたりして。
 標準のATA/66とあわせてIDEのコネクタが4個ついています。最大8台のIDE HDDがつながるので、将来はファイルサーバにしよう。ATA/100のドライバはLinux版もあるようですし。

# なんか手持ちのCPUがCeleronだからってSocket370にこだわるのは安物買いの銭失いという説も

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...