# 冷凍おにぎりを解凍してエネルギー補給。すばらしきかなGODシステム
座標は座標を扱うクラスを専用に作ることにした。
class Pos {
public:
double x,y;
もろもろのメソッド
};
座標系の変数型を変えるときは、そのゲームプロジェクトで使うファイル群から、このクラスを定義しているヘッダファイルを挿げ替えちゃうことで対応すればいいや(原始的)。
将来3Dに対応するときも、おおもとのクラスライブラリは変更しないですむ予定。
範囲(Rect)もクラスにしとけばいいね。
メンバは、x,y,w,hか。3Dにするときはz,dとするか。dは奥行きのことだけど。奥行きって表現はいやだな
3Dの座標系でややこしいのは、この辺だよなあ。
2Dの延長で考えると、東西方向はX座標,南北方向はY座標、高さ方向はZ座標 ってことにしたいけど、OpenGLとかのライブラリは高さ方向はY座標としてないかなあ。でも、それは気のせいか、視点の向きで意味合いは全然かわってくするし
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級