fslasht (3370) の日記

2002 年 08 月 18 日
午後 03:05

PHPカンファレンス2002無事終了。

PHPカンファレンス2002無事終了。
懇親会にも参加させていただきとても楽しめました。
関係者の皆様おつかれさまでした。

# 昨日は帰ってパタンと寝てしまい起きたのが今です。そんなに飲んだつもりはないんだけどなあ。

※ 以下セッションで聞いた内容と僕の主観が混じってます

・さてPHP5の良いニュースです。
 PHP5からは、同クラス内のメソッドを呼ぶときに あのいまいましい $this-> をつける必要がなくなります。ばんざーい。ばんざーい。

・セキュリティについて認識を新たに
 セキュリティとは(1)機密性、(2)完全性(耐改竄)、(3)可用性 の3つにわけられるが、(3)なくして(1),(2)は無いぞゴルァ ということでした。
 耳が痛い。つまりサイトがいつもちゃんと動いていてサービスを提供できるということが重要で、これを軽視しちゃいかーんということです(よね?)

・Pearはすばらしいので使いましょう
 今回は日付・時刻関連クラスの解説。
 unix timeで表現できる範囲を超える日付(2038年以降)を保持したり計算したり出来る便利クラス。
 Pearもいろいろと細かいクラス便利クラスも増えてきたので結構使いでがありそう。というかPear使えよぅ。DBアクセスにPear使わないのは死刑
 ライトセッションで紹介されていた富士総合研究所のアンケートASPシステム「e-リサプラス」もPHPで構築されているんだけど、エラーハンドリングにPHP_ERRORクラスを使っていてPearベースみたい。すばらしい。Pearのコーディング規約死守!

・PHP.NETを活用しよう
 英語にまけたらあかん。
 マニュアルにコメントつけるシステムおもしろいけど、日本でやたら全部2getされてしまったりするのかな。

・ビギナーズセッション
 統合環境としてZOPEのエディターとか紹介されているけどセッション解説者はみんなviでがりがり書いていたりする今日この頃。
 DraweWeaverでPHPサポート機能があるとの話があったけど、そんなのあったかなあ。<?PHP ~ ?>タグの存在個所をプレビュー画面でアイコン表示するというのはたしかにあるけど、コード補完とかエディター面でのサポートはなかったような?実はあるのかな。

・懇親会にて
 4Fの和室って何処だ?と思っていたらまさに「和室」という名の部屋がありました。本格的宴会チックな会場でびっくり。今回も立食ピザパーティーみたいのを想像していましたので。

 「PHP-Mix」を作られた竹部様と席が向かいだったので、いろいろお話させてもらいました。PHPの動的ページから(DBアクセスを含む)静的部分をキャッシュするというかなり挑戦的なソフトです。

 み。さま曰く、phpの開発には英語が必要だけど、開発者はネイティブスピーカーよりもそれ以外の言語圏の人が多いので、とんでもない英語がつかわれていることもあるけどなんとかなるようなので、英語の壁を怖がらずに参加しよ~(超訳)という話でした。

 PHPのイメージキャラクターのアンケートとってました。

 懇親会ではオープンソースや執筆で活躍されている方々や、他社でバリバリ開発されている方々といろいろお話できたのがとてもよい刺激になりました。
 来年はなんかセッションで発表できるようなもの作りたいと思ったり。(妄言)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...