fslasht (3370) の日記

2002 年 09 月 22 日
午後 03:51

秋葉買い物

秋葉に買い物に行ってきました。

○ 2軸加速度センサー(秋月電子)

 ヘッドトラッキングの実験用に加速度センサーキットを買ってきました。
 キットは名刺の半分くらいのサイズの基盤にIC類がすでにハンダ付けしてあって、あとはDSUB9pinコネクタや若干のコンデンサ、LEDなどをハンダ付けするだけなので組み立てるのは楽勝ですね。
 PCとの接続はシリアルケーブルで、Windwos95/98/me/2000用のソフト(データ表示、ロガー)の入ったCD-Rがついてきました。
 加速度センサーは、ADXL202というICで、X,Y軸それぞれのピンから加速度に応じたデューティー比のパルスを出力するようです。HIGHになっている時間を計ればいいのでPICマイコンにそのまま繋いで処理しているようです。
 キットとしてのスペックは最大40サンプル/秒とのことで、ちょっと荒いですがこれはどっちかというとPICの制約かシリアルで転送することによる制約のように見えます。

○ 電池ボックス、プラグ(千石電商)

 デジカメの電池ボックスのふたがこわれたので、DCコネクタから給電してやろうと電池ボックスを買ってきました。
 これで三脚での撮影時にうっとおしい思いをしないですむはず?
 カメラ側の定格は DC3.4V なんだけど、ニッケル水素電池1.2V x 3 で大丈夫かな。まあたぶん大丈夫だろうけど、3本単位で電池交換しないといけないとなると充電のローテーションがめんどくさいことになるなあ。

○ MG34,RPG-7(ボークス)

 1/6のMG34機関銃とRPG-7ロケット・ランチャーを買ってきました。
 Lyceeに持たせたら似合うのではないだろうか(お
 迷彩ヘルメットも買ってきたけど、MG34持たせるんだったらドイツ軍ヘルメットにすればよかったなあ。

○ シングルCD 100枚

 末広町近くのZOAの向かいあたりの店で 中古シングルCD 100枚福袋(1000円)が売られていたので買ってみました。1枚10円!
 案の定、いらないCDばっかり入っていましたが手っ取り早く手持ちCDを増やすにはいいかも(?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...