fslasht (3370) の日記

2002 年 09 月 25 日
午前 02:56

2軸加速度センサー組んでみました

 秋月の2軸加速度センサーを組み立ててみました。
 パーツ少ないので組み立ては簡単ですね。(といいつつ、半田ごてを新調したのでちょっと手間取った)

 PCと接続して付属のソフトで見てみるとセンサー基盤を動かした動きがちゃんとグラフに反映されます。すばらしい。
 で、作ってから気が付いたのですがこのセンサー、傾斜センサーも兼ねているんですね。
 つまり真横に傾けると常に1Gの加速度が計測されるという…まあ、あたりまえといえばあたりまえなのですが、水平に保たないといけないのはヘッドトラッキングには辛いなあ。
 ヘッドトラッキングではおでこ位置に縦に配置して上下左右の加速度を計測しようと思っていたので。
 計測結果から傾きを補正して使うにも1Gずれてるとつらそう。あと、かたむけただけで加速度として測定されてしまうとちょっと首をひねっただけで回転を続けているように誤認識してしまう。うーん
 角速度センサーのキットはないのかなあ。

 ぐぐったらこの会社をみつけました。
 うわー萌えセンサーばっかり。
 この会社ジンジャーのジャイロも作ってるのですね。すげー
 でも、検索エンジン対策文字列を不可視で大量に埋め込むのはちょっとナンですよ~

○ その他

 ALPSのセンサ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...