fslasht (3370) の日記

2001 年 08 月 04 日
午前 12:29

ぴこぴこ補足

みてくれてた人がいてうれしいな

 図中の「□」は、ただ何もない部分といっしょです。クリックすると「■」になり、はじめて床とか壁とかの役割を果たします。「■」になったあと4カウントで消滅します。
 とりあえず作ってみて、クソゲー以外の未来がありそうだったら、ゴールとかあたると死ぬアイテムとか追加していこうと思います。今のところ全部「$」をとったらクリアの予定です。
 高いところから落ちて死ぬとスペランカーといわれるのでやめときます。もっとも床がなくて画面下に落ちると死にます。

 いちおうパズルゲームなので、クリアした面数がプレイヤーの評価ですが、クリアタイムや最小手数で競う要素もいれようと思います。

 ゲームのアイディア的には、ステージをいじってキャラクタを誘導するっていうところは、レミングス的だとおもいます。ブロックで構成されたステージはロードランナー意識してます。
 ぐっすんおよよは広告のイラストがかわいかったくらいしか覚えてません。どんなゲームだったんだろう。落ちもの?

 大体のイメージは昔作ったこんなappletみたいなイメージの予定です。(マウスでクリックするとブロックがあらわれる)

 いま、歩くキャラクタパターンを描いているところ。これが一番難儀しそう。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...