Oliver (4) の日記

2002 年 09 月 10 日
午後 11:13

カルマ表記

気がついた人は多くないのかもしれないが、個人のカルマ高の開示をやめて、ゼロかマイナスかプラスか上限いっぱい、いっぱいかのメッセージを表示する様に仕様変更した。その際、>=のところを>とバグってしまったため、10分ほどカルマが上限の人にメッセージが出ず、カルマが消えたと早トチリして騒いだ人もいる。

この変更の主な心は「カルマごときで一喜一憂するんじゃねー」である。もともとカルマはポイントとモデレーションシステムが内部でつかうしきい値で、ユーザにとってはマイナスでなければいいものだ。が、これの具体的な数字を公開してしまったために数十カルマがマイナスモデでたったの一さがるのを恐れるあまりコメントを控えたり、マイナスモデされて過剰に悲観する人達が少なからず出てしまった。まだ、「なんでカルマがさがったんだー」というメールも来てる。カルマは素行が良い事の報酬でもなければ、なんらかの優良度を示すものではない。マイナスでなければいいのだ。なので、かなり前にカルマの開示をやめた本家のHemosとも来日中に相談し、Slashdot Japanでもカルマの開示を辞めた。

さて、これの告知文を書かなければいけないが、ここ数日ちょっと忙しかった。引越し先に家具がないので、調達しなければいけないのだ。今日はIKEAという自分で組み立てるテイクアウト家具屋に行ってきて、本棚と衣装棚とAV棚を購入。しめてEUR 138。が、本題に戻ると、この告知文には同時にマイナス荒しをするダメモデレータへの警告でもある。モデレーションは無記名式だが、決して匿名ではない。俺がみると、誰がモデレーションしたのかはっきり表示される。そして、この為に「モデレーション禁止」フラグがシステムに最初から用意されている。これからはマイナス荒しのモデレータを発見したらより積極的に禁止しいく。が、全てを見れるわけではないし、特定個人のコメントを過去に遡ってまでマイナスしまくる最低なヤツは分からない。カルマ非表示化により被害感情は大幅に緩和されるはずだが、被害にあったら我々編集者までメールで知らせてほしい。

よほど早急なものでなければコメントは告知がトップページに載るまで待ってほしい。日記より文章をかんがえてしまうのだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...