【今日の点取り占い】
・このページはムネキュンなアレゲ人間旅団
そーいえば深鈴旅団のwebページ全然作ってないや。
誰かシューティングマッチとか誘ってくれないかなー(w
実はメイド服でシューティングマッチに望むのが最近の妄想だったり(ぉぃ
でも本当にサファリランドの#012(レーシングホルスタ)は欲しいのですよ。
しかし、めどい服にSTIはに合わないなーとか思うのですよ。イメージ的には悪役銃(通称イングラムM11A1とかIMI DE)が似合う気がするんだよなー。要するにKSCのM11A1が欲しいんだよなー(ごるぁ
半角/全角って意識される事が少ないんだと再認識。
文字コードが違うと動かないって事を認識してもらうにはどうすれば良いのだろう?
MS Pゴシックの紛らわしい書体にも問題ありな気もするけど。
とりあえずMS ゴシックを使う事から広めるか・・・
7bit cleanしかも大文字しか受け付けない汎用機が神様だという事の認識が薄過ぎ。
※ここで言う半角/全角はレガシーな意味で捉えて下さい。
まぁ、なんつーか。散財しまくり。新宿西口の淀で(笑
店頭で「純正の方が相性は良いらしい」と言われたけど、本当にそうかも知れない。検索すれば出て来る情報通り制限の多い仕様っぽい。
まず、基本的に高速シンクロ。甘D(KONICA MINOLTA ALPHA Sweet DIGITAL)で言うと1/160以上でシャッター切らないとフル発光されるっぽい。オンカメラ、バウンス無しなら何とか全速同調してるみたいだけど大抵バウンスかオフカメラなので高速シンクロで使う物と思っておけば迷わない。
何より迷ったのがISO感度。何故かオフカメラだとISO100で同調してる気がする。普段ISO400で使ってて、オンカメラだと同調しててもオフカメラだとオーバー過ぎ。露出を比較してくと、どうやらオフカメラ時はISO100で使うと良いっぽい。場合に拠ってはLo80やHi200(オーバー気味にしたい時は白飛びしにくい)も面白い。
それだけの手間をかけても、オフカメラフラッシュは面白い。カメラの機動性も良いし、超広角を使う場合はバウンス条件を広げられる。
殆どSIGMA 10-20mmで検証してたから純正18-200mmとの相性はよくわからないけど、ズーム表示がレンズの焦点距離そのままで連動してるのは不可解。多分フラッシュ側の表示はフルサイズでの画角だろうから、1.5倍してくれないとGNが無駄に落ちると思う。因に手動で1.5倍に設定しても若干の周辺光量低下はあったが許容範囲。
嬉しい誤算としては、通常スレーブモードでもプリフラッシュなカメラに連動する場合がある模様。面白いので追って検証する予定。但し外光オートは出来ないから発光量はマニュアルで。
※体系的に実験したわけじゃないから勘違いな部分があるかも知れません。鵜呑みにはしないで下さい。
ところで、映画トピックはあるのに写真が無いのはなんでかなー○| ̄|_
買った。八王子の淀で70900yenの13% back。
Kenkoのプロテクターをポイントで清算。
35m版換算で15-30mm相当の画角は世界が違うです。
高級レンズ路線らしい造りで、AFのギア駆動音は静かだしフォーカスも早い(まぁ広角は総じて早いけど)。ズームリング、フォーカスリングの滑りも適度な粘度で気持ち良い。
映りはまだ部屋撮りしかしてないから何ともだけど、結構良さげ。ニアフィールドで使うと超広角ならではの歪みがまた面白い。
土日に町並み等を撮りまくる予定。こりゃ、楽しいよきっと・・・
何故か父上からKONIKA MINOLTAのALPHA Sweet Digitalがお下がりして来ました。購入から1週間でorz
何が何でも飽きるの早すぎってゆーかレンズ欲しいです、ハイ。
ぼったくりPIE嫌いだけど行ってみようかなぁ・・・
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家