パスワードを忘れた? アカウント作成
406459 journal

pasasの日記: ADSLモデムと買い切り

日記 by pasas

NTT がフレッツ ADSL 用のモデムを自由化したらしい
よくわからないのだけど、この試験に合格すると正式に「フレッツ ADSL 対応モデム」として販売できるということなのかな?
もしくは NTT に営業をかけて、レンタル用に採用してもえるってことかな?

ところで実際問題として、ADSL モデムの買い切りって難しいと思う。
僕の場合は 7月くらいにフレッツ ADSL に契約したけど、モデム自体はレンタルにしている。
モデムの価格から考えると、2年くらい使ったら元が取れるということだったんだけど、
どう考えても 2年間も ADSL を使い続けるとは考えられなかったからだ。
そして来年早々にもフレッツ ADSL の 8Mbps 化で、そのモデムも交換しなければならない。

そんなことから低レイヤの接続装置に関しては、買い切りではなくレンタルが主流になってくると思う。
どうせ光ファイバとかになったら、また交換しないといけないし。

ところで記事中では NEC は歓迎のコメントを出しているけど、今のフレッツ ADSL モデムを作っているのって NEC じゃなかったかな?
とすると、自由化されると独占状態が崩れて損するように思うんだけどどうなんだろ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...