パスワードを忘れた? アカウント作成
217405 journal

dark_greenの日記: 2010アニソン三昧 録音顛末記

日記 by dark_green
== 録音前 ==
とりあえず、年代物のミニコンポからラジオ音声をサウンドカード(SE-200PCI)のLine-inにぶち込むことから開始。
録音予約ソフトは前回放送でも使ったLockon。
録音・予約テストをこなし、FLACは2GBの壁、wavは4GBの壁があることを発見するが
wavならなんとかなることを発見したので、wavフォーマットで記録することに決め当日待ち。

== 録音後 ==
wavのファイルが4つできあがり、フォーマット(?)は24bit 96kHz
曲はCD音源だろうから96kHzの意味ない気がするが・キニシナイ。

wavの4GBの壁は、大抵の編集ソフトだとwavの4GBを越えた部分を認識してくれない問題。
なのでまずトラック分割を開始、つかったソフトはEasy Wave Cutter。
今回の三昧はgdgdなところが多かったので、トラック分割メンドくさかった‥

トラック分割で35トラックに分けた後エンコ開始
iTunes・iPod用はiTunesにおまかせ、AACの高品質でエンコ。iTuensなのでタグ編集もラク。
PC用はFLAC形式。容量がヤバクなったらVorbiseにすることも考慮。
FLACへのエンコは簡単だったが、タグ編集がメンドイのでSuperTagEditorの改造版を使用、これ使いやすいわ。
というわけで、ただ今終了。 お疲れ様俺様。

END
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...