パスワードを忘れた? アカウント作成
280161 journal

usagitoの日記: 提案:非ログインユーザによる投稿の禁止 17

日記 by usagito

スラッシュドット・ジャパンでは、最近、表のストーリーにコメントを書かず、日記に書く人が多いような気がする。

ところで、スラッシュドット・ジャパンのストーリーにはしばしば、事実誤認や、デマや、あるいは文脈を無視した、返事するのもうんざりするようなアホな(誠実さや知性や配慮に欠けた)コメントが投稿されることがある。これらはACで投稿されることが多いような気がする。

さて、自分は、かつて黒木のなんでも掲示板で志向されていたような「雑談」のできる可能性のある場所としてスラッシュドット・ジャパンに期待している。

そこで気付いたことは、雑談の重要性です。雑談ができないところには、面白い話をしてやろうと考える人は集まって来ません。そこに集まっている人達が個性的で過激で知識を持っていれば、自然に刺激的で面白い話が聞けるものです。さらに、学内掲示板が成功したもう1つの要因は、それがちょうど良い具合に開かれかつ閉じた世界になっていたことです。 (厳密にではなくゆるやかに「学内向け」という位置付けになっていて、ユーザー登録時に自分の実名と所属を正しく入力することが要求される。) 必ずしも完全にオープンな世界が良いわけではないということを私はそこで学びました。むしろ、面白い人物がそれを発見できるだけ十分に開かれており、かつ、目的に応じて必要なだけ閉じている空間をどのように作るかが問題なのです。
  黒木玄「様々な知識を持っている人達が出会える場について」(1998年11月3日)

そういうエゴイスティックな観点からすと、いまのスラドは、ちょっと「閉じ方」が足りないのではないかと思う。

投稿時はログイン必須にして、いまと同じくログインユーザによるACとしての投稿も可能とし、しかしAC投稿制限も強化(同一アカウントからのAC投稿は数時間に1回とか)してはどうか。
数年前、AC投稿の是非について真剣な議論があり、とりあえずの措置がとられたのは承知しているが、そのころとはまた状況が(悪い方に)変ってしまったような感じを受けている。そして、その変化は、モデレーション・システムでは対処しきれないような気がする。

非ログイン状態での投稿を完全に排除してはどうだろうか。

この議論は、usagito (9671)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2010年12月08日 10時05分 (#1870402) 日記

     ストーリーを採用する編集者が編集しないで採用しているのも問題だとは思いますが。。。
    #そのためにログが無駄に増えて、その程度の場所なんだなと思われている可能性が高い
    #雑談のとっかかりのためにわざと残していたりするのかなー(?)

     ログイン必須にした場合は、無駄にアカウントが増えるだけなのかなーとは思います。まぁ参加する敷居は高くなるかもしれませんが。
    #これだけアカウントが増えると、ログインしている人が全員善人であるという考えは捨てさったほうがいいんじゃないかな

    • 最近、グーグルのニュース検索とかでもここが引っかかってくるんですよね。
      そのせいで「通りすがり」が増えているんじゃないかという気も。

      バカでもACでもいいけど、まったくなんだかわからないでまぎれこんでくる人の話は
      聞きたくなくて、この場所に愛着や執着を持って訪れる人の話を聞きたいのです。

      親コメント
      • by Porch (20045) on 2010年12月08日 13時09分 (#1870505) 日記

         私はアホな内容も連続するとうんざりしますが、基本的にアホなものはアホなりに楽しんで見ているので、どっちも程良く混ざっている現状維持で良いと考えています。
        #2chが嫌いな人っているけど、2chの中の人にとっては2chは良い場所。
        #それをここで再現して面白くないというのは、2chの人ではないというだけで、2chな/.Jerには歓迎すべき内容なのですよ?(それが良い悪いという問題はあるでしょうけどね)
        #例が悪いかも・・・

        親コメント
      • by masakun (31656) on 2010年12月08日 11時09分 (#1870414) 日記

        >この場所に愛着や執着を持って訪れる人の話を聞きたい

        閾値上げればいいだけの話。

        すべてのACが非ログインユーザーとは思わないけれど、今80コメント程度のストーリーでAC発言が占める割合は8~9割程度。それほどIDによる発言は少ない(日記にコメを書いている人はフレームのもと対策やチラシの裏だったりするのだから、また別問題)。

        一見無意味なコメントがあっても、それを有用なコメントでフォローできるのが雑談サイトのよいところ。ここでIDでたくさんコメントしている人はそういうフォローも楽しんでいるのだとも思う。

        それなのに4桁という歴史のあるIDで600足らずしか発言しないような人が、ストーリーにつくコメントは少なくてもいいなんておかし過ぎるだろ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • >(誠実さや知性や配慮に欠けた)コメントが投稿されることがある。これらはACで投稿されることが多いような気がする。

    相対的にACで投稿されるコメントが多いのでそう感じられているだけであって、特定IDも同様ですよ。

    しかし現状以上にコメント投稿にルールを加してしまうと、雑談サイトとして/.Jそのものが終わってしまうような気が(^^;
    まあモデレートでコメントを奮い分けるといっても、自分に気に入らない意見には「荒らし」とつけたり特定のIDコメに
    マイナスモデレートするだけの低脳ログインID(=匿名の臆病者、ROM専)も少なからず存在しますからw

    むしろAC/IDにかかわらずコメントする参加者の裾野を広げる改善をはかるほうが/.Jにとっては有益かと。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 読みきれる事が多いので、そこまで制限すると極端に書き込みが少なくなるような気がします。
    もっと、書き込み数が増えればそう言う事も言えるような気もしますが。
    まあ、今はそこまでしなくても良いのではないでしょうか?

  • たまにみかけるし、
    私もコメントしたことがありますが、
    ID発言オンリーにしてしまうと、コメントできなくなります。
    かつて関係者だった場合、個人を特定されてしまうのは嫌です。
    (危険な発言はしていないですが)

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • スラッシュドット・ジャパンでは、最近、表のストーリーにコメントを書かず、日記に書く人が多いような気がする。

    日記が書かれている間はとりあえず生きてるらしい、ぐらいの利用なんですがマズかったのかなぁ ^^;;;

    個人的には雑談サイトなんだからおもおかも狙えないような話こそ AC ですべきで、
    くだらない話ほど ID でするほうがいいような気もするんですが… 違います???
    # まあ確かに最近おもおか率が下がってるような気がする… 修行が足りんなぁ…
    ## てかこういう事ばかり書くから「アホな発言が多い」となるんだろうなぁ ^^;;;

    まあそれはそれとして。
    世の中には「個人情報を晒さなくても済むなら晒さない」という考えの人とか
    「退会も出来ないようなサイトにアカウントを作りたくない」なんて人もいるようです。
    少なくとも現状はそういう人が AC で利用する事が認められているわけで…
    という事も考慮した上での提案ならそれはそれでいいんじゃないですか?

  • (少なくともこの先1、2年というスパンでは)非ログインでの投稿規制を行うことはないでしょう。基本的には、アホなコメントはモデレーションでフィルタリングしてほしいという方針です。

    非ログインでの投稿規制を行う場合、不快なコメントや面白くないコメントが減る可能性はありますが、それ以上に全体のコメント数が減る可能性があり、それは「雑談サイト」である/.Jでは致命的な問題だと思っています。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...