パスワードを忘れた? アカウント作成
341583 journal

shibuyaの日記: 今日の走行距離は47.4km。4時間50分 1

日記 by shibuya

リターンマッチをやりました。ただし復路も自転車を押して山登りすると考えたら萎えてしまったので往路17.2km、帰路は30.2kmの国道経由の経路を選んだらだいたいどっちも2時間30分近くだったという顛末。
uruya様に教えてもらったルートラボの標高/勾配を見ていたら平内町側の方がきついし道も楽じゃないっぽかったのでひよってしまいました。
前回はルートラボでほぼ道なりの標高を任意地点で確認する方法を知らなかったのと、地図と実地の記憶がいーかげんだったのとで自己申告の自転車をこいで登った地点を過大に申告していたことも分かった(実際は200mでこげなくなって降りて押した)。つまり250mくらい自転車を押したのでした。そもそも休憩をどう取るのかということにノープランだったのも未熟者というしかない。
// いったいどんな自転車装備と予備体力でルートラボのいう1時間5分が可能なのか見当がつかない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 11kmあたりから10%くらいの登坂になるのでかなりきついですが、それも距離にして3.5kmなのでさほどではありません。
    全体で16km程度なので、私だと40分くらいでいけそうな。速い人なら30分切れると思います。
    とはいえさすがにこのタイムはママチャリだと無理かもしれません。

    ママチャリでできる対策としては思いっきりサドルを上げることです。
    ペダルを真下にしてサドルに座った状態で足を伸ばして踵がぎりぎりつくくらいまでサドルを上げると、
    ペダリングで脚の筋肉が無駄なく使えるようになります。
    ペダルは土踏まずと親指の間の盛り上がったあたりで踏むようにしてください。
    それだけで見違えるほどパワーが出せるようになります。

    ただし、サドルを上げすぎるとものによっては運転中にすっぽ抜けるものもあるので、そこは気をつけてください。
    あと座ったまま足がつかなくなるのでサドルの前にお尻を落として足をつくようにしてください。

    これでも10%区間の走破は多分難しいと思います。無理すると膝を痛めます。
    それ以上の対策としては変速機のついたよいスポーツ用自転車に乗ることでしょう。
    ママチャリは20kg以上、スポーツ用自転車は10kg台からそれ以下です。
    値段は5万円くらいです。自転車の値段としては破格ですが。
    さらに、体重を減らすこともいいですが、これは厳しい道ですw
    自転車が軽くなったのと変速機がついたことの効果は絶大です。
    この装備だと、訓練を続けていけば足をつかずに走破できると思います。

    いやま、そこまでして走破したいのかどうか知りませんけどw

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...