パスワードを忘れた? アカウント作成
1908235 journal
日記

haf2の日記: MWC2012の個人的まとめ、その1 ローエンド 2

日記 by haf2

とりあえずローエンドチップの発表からまとめます。
スペック的にはシングルコア、CPUクロックが1GHz~、3Gモデム統合型のチップが多いです。
市場の流行はスマートホン向けがQualcommの一強、従来型の電話向けではMediaTeck、Mstar、Spreadtrumが強いカテゴリです。

Broadcom
 MWC2012では「BCM21654G」「BCM28145」「BCM28155」の3チップを発表しました。スペックとしてはシングルコア~デュアルコア CortexA9、CPUクロックが1~1.3GHz、3Gモデム統合で40nプロセスで製造と言ったところです。
 詳しいスペックを見ていないのでなんとも言えないですが、Qualcommに対して周回遅れと言った感じです。ローエンドなのでスペック的には驚きは無いですが、ローエンドだけでMediaTeck、Qualcomm辺りとどうやって戦うつもりなのかが気になる所です。強いて言うならばQualcommに対しては40nプロセス採用によるコストダウン、MediaTeckに対しては動画の1080p対応、デュアルコア1.3GHz辺りかな。
 日経エレクトロニクスで社長が「5年もすればQualcomm社と我々が、この分野では2強という形になるだろう。」と語ってたので、LTEモデム統合型ASSPぐらいは出してくると思ってたのですが、ローエンドのみで28n製品の計画も発表できずのガッカリ発表でした。
来年にLTEモデム統合ASSPのサンプル出したとしても、製品搭載は再来年になるので残り3年になっちゃうよ、LTEなしで覇権取りに行くの?

MediaTec
番外でMediatecについても記載しておきます。MediaTecは「MT6575」を発表、スペックはシングルコア CorteA9、CPU1クロック1GHz、3Gモデム統合ASSPです。スペックはBroadcomよりも若干低めですが、ローエンドなので割り切った仕様と言うべきか?

ローエンド、特に新興国のローエンドははQualcommの既存ASSPかBroadcom、MediaTecの新ASSPの争いになりそうな感じです。ここにMstar、Spreadtrumがどうやって絡んでくるかが見ものです。
正直な話、このカテゴリはASSPの性能よりもサポート体制がものを言うのでよくわからないです。市場としてグレーというか黒い部分も多くMediaTeckなどはなんで営業できてるか不思議な部分もあります。中国当局が違法端末の規制強化したら売り上げが下がったとか日本でやったら家宅捜索くらうレベルなんだけど・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2012年03月04日 13時18分 (#2110990) 日記

    MediaTekは、たしか去年あたりにLTEに関してドコモと提携したりしますから、まぁ、改善しつつあるんじゃないですかね?

    あと、MT6575のある意味重要なポイントというと、Dual SIM対応ってのもあるかも
    今回は3G SIMのDual対応がどんな感じになるのかな・・・

    • by haf2 (42495) on 2012年03月04日 17時39分 (#2111060) 日記
      Dual Sim対応は魅力的ですよね。キャリアには嫌われそうですが。 MediaTekのLTEはどうなんでしょうね。新興国は相手にしないとか言ってたので盛大に失敗する可能性もあります。 新興国市場で押されぎみらしいので、ビジネスモデルを変えに来てるらしいですが・・・
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...