パスワードを忘れた? アカウント作成
2214588 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: なんでMS-Wordを使いこなせない・覚えようとしないやつがIT技術者なんかやってるんだろう 21

日記 by Ryo.F

MS-Excel方眼紙使いとの戦いを続けているRyo.Fだが、Ryo.Fの作る文書の品質を見て、MS-Wordに転向する者がちらほら出始めた。喜ばしいことだ。

しかし、こいつらがマトモにMS-Wordを使いこなしやがらない。スタイルってものを理解しない・できない様だ。スタイルなんて難しいものじゃないのに…

まあ、それが一般人ならそんなものかと思わなくも無いが、SE/IT技術者がその体たらく…

そんなに新しい技術の習得に興味が無い・新しい技術を習得できないのなら、IT技術者なんか辞めちゃえばいいのに。向いていない仕事を続けるのは、仕合せが悪い。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,Wordのスタイルも使いやすいとはいえないけどなー。
    と,大学時代からPageMakerな人間が言ってみる。
    • 文書作成についてはlatexの方が100倍便利だと思った。

      なんでWordを覚えようとしないのかというと、それはフォトショップやCADツールや初音ミクや
      太鼓の達人を覚えようとしないのと同じ。趣味ならともかく、仕事としては費用対効果が悪すぎる
      から。プロであるなら金にならないWordよりは、金になる技術に投資するのは、むしろ義務。

      具体的に言えば、Wordを覚えたら給料が月10万円UPするならすぐ覚えるよ。
      月1万上がるとか報奨金で10万円でも覚えるかもしれない。だけど実際は鐚一文払われない。
      むしろ下手にWordなんか使えると、下らない仕事を押しつけられることの方が多いので、
      覚えることの費用対効果は下手するとマイナスになる。だからプロとしては覚えないのが正解。

      さらに言えば、そもそもPCに入ってないことも多いよ。
      あるのはWordリーダーやLibreOfficeだったりね。

      親コメント
    • カオスに陥る歯止めとしての必要悪としては高く評価してますよ。もっと認知されて集合知扱いされて欲しいと。イデア通りのソフトウェアだなんてないんだし。
      つーか、どーしてアルダス時代に天下とって今も君臨し続けるビジョンを実現できなかったかと死屍に鞭打つような説教をこんこんと小一時間。。。。

      親コメント
      • DTPは民衆を解放せずに,ただ印刷屋の仕事がそちらに移っただけだった。
        どうしてこうなった!?

        まあ,だれもそこまで望んではいなかっただけなんだけどw

        にしても今のwordはスタイルを積極的に使わせるという意志が感じられないんだよな。
        そこがダメな人を量産する原因になってると思う。
        親コメント
        • QuarkXpressよりも高価格帯商品ラインアップを整備するには開発・マーケティングリソースが不足でできなかったのでMicrosoftとQuarkのハサミうちにあって領土を限りなく減らした。
          Macは強し、Windowsは強しというところです。そしてMicrosoftはダメ人間をシバくことはしないでカネを出させる手段で手を打った。
          ざれごとになってしまいました。

          親コメント
          • PageMakerってとってもパーソナルだったのにね。本当に残念な話しでした。
            ま、直接ではないけど、実質後継であるところのInDesignがQuarkを駆逐したのは愉快愉快。
            ただ、InDesignが初心者には取っつきにくいソフトになったのは残念至極。

            Wordって考えることをやめないと使いこなせないソフトの気が。
            とはいえ
            「一般人のレベルのIT知識で使いこなす」
            ということを考えると、wordはちょうどよいレベルかもしれず。
            ぼかあ、統一文書や、顧客とやりとりする以外には使いませんよ。時間の無駄だから。

            そこらが「覚える気もない」とRyo.Fさんが憤慨するレベルの人たちとは違うのかもしれませんが。
            いや、「word使えないからlatexでごめん」という人は萌えますね。
            たぶん、そういうレベルにない、低レベルな人のことを言っているのでしょうけども。
            親コメント
        • 今のwordはスタイルを積極的に使わせるという意志が感じられない

          そうだね。スタイルを触らなくてもとりあえず書けてしまうからね。

          しかし、それはMSが悪いと言うより、日本の教育に問題があるんじゃないかと思うね。文書構造とか教えないでしょ。構造化された文書を書く機会って、卒論が初めて、なんてのは珍しくないんじゃないかな。
          教育の場で、余裕を持って構造化文書を作る手法を教えれば、もっとマシになるのでは…希望的観測ですかね。

          親コメント
          • ちなみに、私も大きい口叩いてますが、なるべくならwordは使いたくないクチです。だって、InDesignより劣ってるもの。
            つまりは、wordの仕組み上、「スタイルの方が便利なんじゃ?」という気づきを得にくいシステムなんですよ。
            wordの場合、スタイルがちっとも便利じゃないところが問題なんです。

            IT業界じゃ、Adobeは悪者になることは多いですが、とかくスタイル関連については、統一させるのはMSより楽ですよ。
            馬鹿ばっかりなのは同意ですが、それ以前に相当wordというソフトがタコなのも事実だったり。
            あたしゃ、見出し1というかHTMLでいうところのH1だけでも守ってというのが精一杯。

            まあ、もう少し利用者が賢くなれよ、と思うのは同感ですけどもね。
            それで飯が楽に食えているという事実も認めざるを得ない、汚い大人になっている今日この頃・
            親コメント
  • IT技術者失格というか死ねばいいと思う。
    人が作ったテンプレをぼろぼろにしやがって。

    改行文字を切り取って、貼り付けるだけの簡単なお仕事なんだけどなぁ。

    • 7年前くらいに作成ドキュメントのテンプレートをしっかり与えてくれた職場が初めてあって、そこで納得してテンプレート・スタイル支持者に転校できました。逆にそれまでまともでないところでばかり働いたという証左でもある。大手、弱小無名取り混ぜてダメがいかに多かったか。いちいちそういう無駄な試行錯誤体験しなくても、技術評論社からちゃんとした指南書 [amazon.co.jp]でてるし(『エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方』, 佐藤 竜一 2008)。ほかにもあるだろけどわたしはこれで納得だった。

      死ねばいいとは思わない、むしろ悔い改めて欲しいです。だって勝手に死なれたら後始末が手間じゃないですか。コイツが悪いと認定した相手が死んで余計な手間を増やしやがってなのにそいつに出す香典とかの出費も納得できない。割が合わない。

      親コメント
    • 改行文字を切り取るのは、簡単じゃないよ。MS-Excel方眼紙使いにとっては(笑)。
      Excelで「^M」を置換…け、結構難しそう。

      親コメント
  • スタイル使えってのは同意。
    Wordがいいとは思えないってのは、WordのUIがスタイルをまったくアフォードしないどころか邪魔になってるから。
    # もともと特に紙に出力するためだけのソフトに価値を感じないってのは別としてもね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...