パスワードを忘れた? アカウント作成
16898 story

iPhone はドコモで決まり? 60

ストーリー by mhatta
ほしいよう 部門より

bucho 曰く、

iPhoneの日本での登場を今か今かと待ち続けているスラドユーザは多そうだが、 読売新聞朝日新聞の記事 によると、日本でのキャリアはドコモが有力らしい。だが、ソフトバンクとも 協議をしており、まだ確定というほどではないようだ。この時期に 情報が出てきているのは謎だが、交渉を有利にするためだったりするのだろうか。 タレコミ子はドコモを利用していないので、少し残念だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Nokiaの二の舞の予感 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by born_in_9.11 (32056) on 2007年12月20日 0時31分 (#1268763) 日記
    DoCoMo端末になることで、Nokiaの二の舞の予感がします。

    以前、Nokia6630のカスタマイズモデルとして、Vodafone(JP)から702NK、
    DoCoMoからNM850iGが出ていました。SIMロックはしょうがないとして、
    アプリ制限に両キャリアの特徴が出ていました。

    702NKは、Symbianアプリをインストールすることが可能で、多少の制限は
    ありますが、事実上ザルでした。対して、NM850では、Symbianアプリは一切
    動作せず、DoCoMo認定のiアプリを使うしかありませんでした。

    iPhoneも「勝手iPhoneアプリ」を作ってインストールできるようですが、
    果たしてDoCoMoがどこまで許容するか見ものですな。

    #DoCoMoを辞めた理由が、NM850を売ってくれなかったことなので、IDでいいや。

    • by 90 (35300) on 2007年12月20日 13時13分 (#1269103) 日記
      DoCoMoによる端末への機能(iアプリ/iモードブラウザ/着うたとか)追加や制限の話題
      はiPhoneネタの度に持ち出されますが、果たしてAppleがキャリアにOSイメージの
      編集権限を渡すでしょうか。管理が面倒ですし、現にiPhoneはAT&Tの提供する
      音楽サービスに対応していません。OSが制限できないならPCからの流入制限を、と
      なってもあらゆるiPhoneへの操作はiTunesだけが行う建前ですし、特別版iTunesを
      作ることもできそうにありませんし。
      親コメント
    • Re:Nokiaの二の舞の予感 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年12月20日 14時46分 (#1269146)
      Nokia端末がイケてないという事実の前には全てが霞むと思うのだが

      #どーせマイナスモデですよ
      親コメント
  • 初速だけ (スコア:2, 興味深い)

    by zeros (34309) on 2007年12月19日 13時19分 (#1268248)
    Appleの発表会に孫氏も顔出してたから、 [itmedia.co.jp]
    ソフトバンクかなと思ってたんだが…。

    日本では新しいもの欲しさで初速は出そうだけど、
    1、あの形ではiPodタッチが既に販売、定着(言い過ぎ)してしまっている。
    2、日本の携帯市場は折りたたみ機種が未だに主流である。

    等の理由から、大きな売り上げは期待出来ないと思うが…。

    期待出来ないとか言いつつも、気になってしまうあたり、
    私も新しい物好きなんだろう。。

    --
    〜昼の光に夜の闇の深さが分かるものか〜
    • by kicchy (4711) on 2007年12月19日 14時10分 (#1268318)
      >期待出来ないとか言いつつも、気になってしまうあたり、
      >私も新しい物好きなんだろう。。

      iPod touch でさらに欲しくなった人もここに居ますよ。
      Bluetoothついてて欲しいと思うし、電話機能もついてて欲しいと思うし
      まあカメラもあったら嬉しいな、と思う。

      何ともいい具合に機能が欠けてますからね。
      電話とiPod touchを持ち歩いていたら一つになったらなぁ、と
      物欲を刺激してしまうようです。

      私は、iPod touchがいい販促グッズ(有料)になってる気がします。
      iPhoneが出るタイミングも、ジョブスのいう「毎年iPod」に合ってますしね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > Appleの発表会に孫氏も顔出してたから、ソフトバンクかなと思ってたんだが…。

      そう思わせたかったんだから挨拶ぐらいするわな。
  • iPhoneも飼い殺し? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by katchon (13265) on 2007年12月19日 16時31分 (#1268464)
    ドコモの今までのやり方を見てるとiPhoneも「そういうのもあったっけ?」的な扱いで消えてしまいそうな気がします
    もともとiPhoneも話題性のみで売れるのはワンセグだのなんだのと機能盛りだくさんの国内向け専用折りたたみ端末なんだろうし
    日陰者扱いで終わりそう
    ドコモとしては話題だけで御の字
    よそに取られたくないから、じゃないのかな
  • by flutist (16098) on 2007年12月19日 13時04分 (#1268219)
    全キャリアから出せばいいんじゃないのかな。
    DoCoMoに絞らなくても。
    • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 13時43分 (#1268283)
      Appleは、1エリアにつき、1キャリアに独占的にiPhoneを提供する代わりに、
      ユーザから得られる料金から毎月いくらをAppleに払うように要求している
      ので、複数キャリアから発売されることはありません。

      SIMロックを解除した、非常にぼったくり価格で販売されるものは例外ですが。

      ドコモとしては、電話機メーカーに開発奨励金みたいな形でお金を払うなら
      ともかくとして、月額いくらというのを取られるのでは躊躇するでしょうね。

      Appleはソフトバンクよりも、ユーザ数が倍以上いるドコモを優先的に交渉
      したいのでしょう。
      ソフトバンクの料金プランでは、Appleが期待する月額マージンが得られにくい
      ということもあるのかもしれません。

      親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2007年12月19日 14時47分 (#1268353) 日記
        > ソフトバンクの料金プランでは、Appleが期待する月額マージンが得られにくい

        DoCoMo にしろ SBM にしろ、iPhone ユーザには「iPhone ユーザ専用料金プラン」でと
        いうことになるのでは?
        # であれば、そのキャリアが利用者向けにどんなプランを提供しているかは
        # 関係ないと思う。

        --
        いま各国で売られてる iPhone ってそうだったよね確か
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ソフトバンクの料金プランでは、Appleが期待する月額マージンが得られにくい

        スマートフォンでデータ使い放題だと月1万円だったはず。
        このプランでしか契約出来ないようにするんじゃないかなあ。
    • by Anonymous Coward
      ここにも書いてますがhttp://japanese.engadget.com/2007/12/18/iphone-domoco/ [engadget.com]
      これまでのパターンで行くとDoCoMoかKDDIでしょうが、
      今のところKDDIは動いていないようなので
      DoCoMoで決まりなんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      やっぱSIMフリーで出して欲しい ハード売りだけじゃ食ってけないから、月チャージが欲しいのは分かるが
  • 指紋でべったり (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月19日 13時07分 (#1268226)
    実際に使ってみると、日本人には合わないってことになりそうな予感
    touchも液晶に指紋ベッタリで、使ってても極力触れないようにしてるから
    • by wildcard (416) on 2007年12月20日 5時12分 (#1268862)
      >touchも液晶に指紋ベッタリで、使ってても極力触れないようにしてるから

      touch に関してはパワーサポートのフィルムを張ると
      いい感じに硬さと柔らかさが共存して使いやすいよ。
      ちょっと高めだがその価値は十分にある。お勧め。

      筐体側の保護をどうするかという問題は
      各社から出ているシリコンジャケットを被せればよかろう。
      親コメント
    • by iwadon (475) on 2007年12月19日 13時20分 (#1268252) ホームページ
      普段から指紋を気にせずドコモM1000をベタベタ触っている私のようなユーザは少数派なのかもしれませんね(^^;)。

      M1000にはペンも付いているのですが、取り出したり片づけるのが面倒だったり、他のPDAでもよくスタイラスを無くすことが多かったので、iPhoneのように指で直に触る操作方法は私にはうれしいです。
      --
      DON
      親コメント
    • Re:指紋でべったり (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年12月19日 15時00分 (#1268370)
      > touchも液晶に指紋ベッタリで

      なら拭けばいいじゃん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >touchも液晶に指紋ベッタリで、使ってても極力触れないようにしてるから

      すみません。
      日本人っぽくないかもしれないけどベタベタです。
      名前の通りtouchしまくってます。
      だって、触らないと操作できないんですよ?

      でも、表面のガラスが堅いのがわかっていて
      拭き取れるという安心があるからです。
      柔らかいノートPCのタッチパネル液晶に対するような
      気遣いは無くても大丈夫だと思っています。

      どうしても綺麗なものがよければ、秋葉原文化に則って、
      保存用に一つ買っちゃえばいいと思います。

      # まぁ、そんな使い方をしてるのでウチのiPodは背面も
      # 擦り傷だらけだし角に傷が残ってたりしますけど

      iPhoneが日本で出るとしたら携帯コンテンツの扱いと
      メールの対応がどこまでできるかがポイントになる気がします。
      絵文字も入れなくちゃ駄目だし、もっと早く入力できるようにした方がいいし。
    • by Anonymous Coward
      クリーナーで拭けばいいだけの話では?

      しかし触れないと使えないのに、極力触れないようにしているっていうのはなんだかなぁ。
      専用のタッチペンでもつかってんの? めんどくさ。
      ペンがいらないところが便利なのに。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 13時03分 (#1268216)
    買う気がないから「SBでも困らない」ので正直どこが扱っても関係ないけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 13時20分 (#1268251)
    としてのリークでしょう。
    08年にW-CDMAに対応するってのは言明済みだし
    その場合国内ではドコモとSBが対応キャリアになるってのも既知な話。
    「ドコモとの交渉次第ではSBも」なんて字面見てたら本記事が何処か知らないけど
    あんたアップルになんぼもろたん?と思ってしまいますな。
    これでauに決まったりしたら傑作なのでギャグとして期待。
    それにしてもつくづくSONYはCLIEでバカなことしたよなぁ・・・

    auとMacユーザだけどiPhone使う気のないAC
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 13時27分 (#1268262)
    前にも書いたっけ?
    • 同意。
      iPod touch以前は、あのインターフェイスに惹かれてiPhoneいいなーと思ってたけど、
      touchが出てからは、全く興味が無くなった。
      iPhone/touchはネット端末としては秀逸でも、電話や音楽プレーヤーとしては使いづらい。
      片手で扱えないってのが致命的。
      • by Deasuke (34806) on 2007年12月19日 17時04分 (#1268506) 日記
        Willcomの2.5Gかe-mobileで出るなら(その辺の料金なら)欲しいかな。それ以外だと通信料が高すぎて無理。touchで良いですね。
        # Safariはほとんど使ってません。touchでもiPhoneのアプリ入るしメールの方を良く使ってます。
        電話としてはどうかと思いますが、音楽プレイヤーとしてはまま使えてます。もちろん片手で操作。

        #ロック時でもホームボタンダブルクリックで音楽のコントロールが可能

        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
      • >片手で扱えないってのが致命的。

        片手で使ってますが、特に問題はないんですけど。どの辺がだめなんですか?
        液晶を見ないと使えませんが、片手で持ちながら親指だけで操作するのはそんなに問題ないですよ。
        文字入力も片手でやってるし。面倒なのは拡大表示させる動作くらいかな。
        極端に手が小さいとか、親指が不自由な方ならごめんなさい。

        正直、ホットスポット以外でもネットにアクセスできるiPhoneは魅力を感じます。
        HSDPA方式に対応してくれると、より快適にアクセスできるし。
        少なくとも、アドエスより遙かに使いやすいですから。
        親コメント
    • >iPod tocuh

      Mr.Teach の親戚ですか。
      http://www.northstar.k12.ak.us/schools/ryn/teams/tpage/teacher/terch.html
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 13時56分 (#1268301)
    なんとしてでも欲しいと考えてるだろうね
    昔からの資産以外に何の取り柄もない、昨年から一人負けしてるDoCoMoとしては。
    ソフトバンクはもっと旨い(奇抜な)手を考えていそうだな
  • by Anonymous Coward on 2007年12月19日 15時27分 (#1268401)
    iphoneはインターフェイスからくる操作の良さを生かしたデータ通信に価値を見出したいところだけど
    ドコモだとFOMAのデータ通信プラン扱い?「受信最大3.6Mbps 送信最大384Kbps または 送受信最大64Kbpsで月額10500円」
    別途電話代がついたら最低月15000円オーバーとかちょっとやだなー。
    それだけ高くて例の通信制限ついてたらたまらんものがありますな。

    個人的にはイーモバイルに売らせてあげたかったけど、月額5~6千円くらいでデータ通信し放題+無料通話そこそこつけてもらえたり
    ドコモじゃ期待できなさそうですね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...