アカウント名:
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それまで(他の定額サービス)は、まともに使ってなかった。今は普通に使っている。始まって間もないので結論を出すのは早いけど、現時点では他よりなんぼかマシであった。
アニソン定額として。
え〜AngelaとLinked Horisonくらいしか聞いていないよ〜
なんというか、GoogleとAppleのサービスの利用者が多いのはもともとアカウントを持っている強みなんだろうと思います。
そんなわけで、Google Play Musicだけは気軽に試せたから試した、そういうわけです。
よくわかんないけど、これGoogle Playカードのポイントで精算できんのかな?
>なんというか、GoogleとAppleのサービスの利用者が多いのは>もともとアカウントを持っている強みなんだろうと思います。
名前が変わる前からgoogleの音楽サービス使ってるけど単にクラウドMP3置き場にしたまま。定額制音楽配信の方は登録してなかった。
local環境(PCかスマホかタブレット)でリッピングか録音->裏でアップロード->スマホかタブレットに同期させてplay。
日本語対応する前に無理やりアップロードされてたのは文字化けしまくりでわけわからなくなってるのが玉に瑕。
GooglePlayMusicは無料でロッカー使えるから、有料契約なくても使い物になるんだよな。選択肢作るにしても、有料版か無料版かで別にすべきだったような。Spotifyなんか日本で始まってもないし。海外で使ってる(または串)なら無料版が圧倒的に多いでしょ。ここの住人ならアレだが、一般人向けを考えるなら、Youtubeという選択肢も加えるべきだった。自分はyoutubeなんかで絶対聞かないけど。
落ちが無い…
落ちなかったら音楽聞けないべ
サーバーが落ちたり、サービスが落ちたりするんじゃないかな?
使ってないの後に、「脳内自動再生」とかがあればよかったですか#時々稼働・稼働したら特定曲ヘビーローテーション・自動うろ覚えスキップ機能等実装済み
毎回これ書くやついるけどなんなの?落ちがないから何?なくてもいいじゃん。なきゃいけない理由もないでしょ?ないならないで楽しんでるんでしょ?だったらくどくど書いててもうざいだけ。
様式美みたいなもんです。
「AIWAを使っている 0 票 / 0%」かとオモタ。
♪ 最後にAIWA勝つ〜
なるほど。ユーザー参加型のオチだったのですね。それから、別ツリーで指摘されているように、国内勢が完璧無視(それ以外)扱いになっているところか。
CD買ってとりあえずリッピングしてFLACでHDDに保存。聴くときは再生機器に応じたフォーマットで再エンコード(まあ大体MP3)して聴いてます。PCで聴くときは少し良いヘッドホンでFLACのまま聴く。CDの置き場所に困ってるけど、これならとりあえずダンボールに詰めてしまって置けるし。
PCってノイズ多くないですか?USBで外付けPCアンプつないでるならまだしも。
USBで外付けPCアンプってノイズ多くないですか?レコードプレイヤーに真空管アンプつないでるならまだしも。
#コピペ化できそう。
スラドでアンケってノイズ多くないですか?Niftyにモデムでつないでるならまだしも。
#自分がノイズ源でした。ごめんなさい。
ケーブル沼へようこそ!#スピーカーケーブルだけではなくUSBケーブル沼、RCAケーブル沼、同軸ケーブル沼色々ありますよ!(白目)
ケーブルは天然モノが最高ですね。
異様に基本性能が高い初期ロットとか、伝説の One of thousand とか。
本当にイイ音楽は、圧縮音源でも音質が悪くても、ノイズが乗ってもイイ音楽なんですよ。
そして、どこでも気軽に楽しめる。
特別な場所や特別な環境が無ければ楽しむことのできないような特殊な音楽は多くの人にとって、楽しむことの難しい音楽じゃないかと思います。
いや、いい音楽をノイズの少ない状態で聴きたいってだけなんだけど。ノイズは音楽と関係ないとかノイズが乗った音楽で聴こうという話にすり替えられても馬鹿なの?と笑うしかないんだけど。後半にいたってはそんな事一言も書いてないんだけど?よほど馬鹿なの?
馬鹿なの?と?重ねて問う馬鹿なの?は馬鹿なの?か?
#詠み人も馬鹿?
> USBで外付けPCアンプつないでるならまだしも。
音楽を聴くなら外付けのサウンドデバイスをオーディオシステムにつなぐのが当然じゃない?PCアンプってのは知らんけど。
オンボードのヘッドホン端子なんか使ったらノイズ多くて当たり前だしそんなので音楽聴くやつはいないでしょ。
USBで外部機器を鳴らすのはPCで聞くに含まれているんだと思うが。#というか、PCのアナログ出力を使うというのは選択肢に存在していない。
クラシック音楽がある程度そろってるのって他にないと思うんだけど、いいのがあるならだれか教えて。
プレイヤーが使いづらくてしょうがない。PCならブラウザでも使えないことはないが、AndroidだとCD一枚分くらいはキャッシュしてもらわないと使い物にならない。
僕もNAXOS music library [naxos.jp]使ってます。クラシック音楽がある程度そろってるという面では今もここが最良だろうと思いますが。プレイヤーの使い勝手が悪いという部分にも同意。
ダウンロード含めて音楽を購入すると言うことが年数回しかない……。それも、コミケの企業ブースでゲームのサントラをお布施的に買うとか、アニメのコラボカフェに行ったから記念に主題歌シングル買う、とかどこかに行ったときにお土産代わりに買うみたいなのがほとんど。
ん? いや、ダウンロード販売ならバンブラPの楽曲をしょっちゅう買ってるか……。リスト [google.com]を見ると700曲くらい買ってるのか。まあ1曲あたり換算だと多分20~30円くらいしかかかってないから額にするとあんまりたいしたことはないけど。
いずれにせよ、このレベルだと定額サービスは割に合わないなぁ。
国内最大手はドコモ系のdミュージック、又はレコチョクという日本最大手の音楽配信サービスを足がかりに展開しているレコチョクベスト、ユーザー数を背景に仕掛けているLINE MUSICですよね。でも、この内LINE MUSICしか選択肢にない。ネット原住民の視野の狭さにちょっと呆れるを通り越して笑いました。
ちなみに、システムで国内最大手なのはKKBOXという企業で、これはKDDIの子会社です。ここが直接やっているサービスであるKKBOXは、その成り立ちから台湾や韓国などのアジア系のPOP音楽に強く、また国際展開をしていいてコンテンツを順調に増やしているようです。これはかつてはLISMO unlimited として知られたサービスで、KDDIキャリア限定ではなく、幅広く展開するためにLISMOというブランドを外してキャリアフリーにしました。
さらに、このシステムが国内最大手のレコチョクベスト [recochoku.jp]に採用されていて、そしてdミュージック Powered by レコチョク [nttdocomo.co.jp]、という形でドコモも採用されています。
国内最大手はこの3サービスのうちどれかで間違いないと思うのだが、何故これが選択肢にないのだろう?アニメ映画のランキングをとる時に、頑なにジブリ映画を選択肢に入れないような、そんな・・・
ああ、そうか。始めは投票の不備を指摘しようと思ってコメントを書きはじめていましたが、このままでいい気がしてきました。よく、スラドにいるような先進ネットユーザー()の皆様は、国内サービスを軽視して舶来品を有り難がる謎の本能というか、習性がある事は知っています。例えば国内では惨敗のiTunesやHuluをいつまでたってもNo1扱いするとか、Amazonは認めて楽天は認めないとか。あれです、テレビを持ってないとか自慢するみたいなやつ。
自分たちは自分たちの仲間の中で優れている、これはまさにネット原住民という感じで、ここは保護区なんですね。これからも、こんな風に世界の広さをしらないネット原住民の動物園、かわらないスラドであってほしいと思いました。
いやだって知らないし。
音楽定額制。って言ったときにアンケートリストのやつが普通出てくるよね。dミュージック?レコチョク?あれ1曲いくらでしょ?みたいな。
>ネット原住民の視野の狭さにちょっと呆れるを通り越して笑いました。
オマエら笑われてるぞwスラド民はたぶんそういう層が多いと思ってたけど正解なのか。
>国内最大手はドコモ系のdミュージック、又はレコチョクという日本最大手の音楽配信サービスを足がかりに展開しているレコチョクベスト、ユーザー数を背景に仕掛けているLINE MUSICですよね。>でも、この内LINE MUSICしか選択肢にない
なるほど一般人(主語が大きい)とは乖離してますね。
定額で聞き放題なんてサービス使ってる暇ないよ。自分で選んで買った曲だって聞く時間が足りないくらいなのに。
レコチョクベストやdミュージックで「世界の広さ」を語るんですか、難易度高いですね
そうですか?実際に世界を知ってる人ほど、自分の足下の状況を客観視出来るものですよ
そうでないと
アメリカ=グローバル日本 =ガラパゴスそれ以外=ローカル
こんな雑な世界観で世界を語るような人ができあがります。
ただ、これはこれでネット原住民の主観的世界観としては観察に値すると思いますので、できるだけそっとしておきたいと思います。ほら、あなたも、世界はカメの上の像が支えてる平らな大地だと信じ込んで語る民族の方々には、いつまでもそのままでいて欲しいと思うでしょ?
そっか?少なくとも電子書籍については、(日本含む)世界:Kindle日本国内:その他の雑魚(既に廃業したのも少なくない)という図式だったりするし。
ネット原住民って言葉が好き、まで読んだ
これ面白いな。300万会員を達成してるくせに、ドコモ自身が注目度の低さを認めちゃってるよ。
順風満帆に見えるdヒッツだが、冒頭で言及したようにマインドシェアがあまり高くないのは気になるところだ。失礼を承知で言い換えれば「注目度が低い」と評することもできる。ネット上での反響が低いだけかと思いきや、「それ以外のところで盛り上がっているという話も、残念ながらあまり聞かない」(前田氏)。こうした点については、ドコモ自身も危惧しているようだ。前田氏も「ご理解いただける活動をしていかないとマズイという思いはある」と語っている。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/01/news031.html [itmedia.co.jp]
著作権管理団体やレコード業界の人にそう教わった。ロシアのMP3サイトじゃあるまいし、定額聴き放題サービスなんてできる筈がない。このままではアーティストが居なくなってしまう!大変だ!
そりゃこれまでのビジネスじゃ生き残れないでしょ。日本の音楽業界はCDに依存しすぎなんだよ。これからはネットで試聴させてファンを増やしてライブで稼ぐ、になってるんですよ。CDだけだして儲けよう、ライブ面倒だし、っていうアーティストはいなくなってくれてOK。海外の人気のアーティストもライブしまくってるよ。世界回ってるし。
CD(レコード)が無くて誰もそれを買うことが出来なかった時代にはアーティストはまだ存在していなかった。
レコードのない昔にもミニバンドやソロ歌手は居たでしょうよ歌手・演奏者より作曲者の方が有名だったのはやはり録音出来ないせいなのかな
>レコードのない昔にもミニバンドやソロ歌手は居たでしょうよ
CDやレコードが無かったころでもアーティスト(作曲家,演奏家,歌手,踊手,etc...)は存在していたけど著作権管理団体やレコード業界の人は存在しなかった。
となると、この先この世から消えるのは
人気あるアーティストのライブって高いすね。
コロッケさんのモノマネライブが意外に高かった。#普段いくところの倍以上。
オフトピ(-1)。ベートーベンを商業化音楽の祖といわれるのは違和感。市民階級が力を増す時期に成功を得た音楽家、というのなら同意するけど。楽譜出版とか上演で収入を得ていた音楽家はそれ以前からいたけど彼らを商業化にカウントしないという小細工が納得いかないから。。。
「ら・ら・らクラシック」という番組で著作権管理を自ら始めた音楽家はジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901)だとこぼれ話的に伝えてました(彼は裕福だった)。ベートーヴェンの同時代作曲家であればジョアキーノ・ロッシーニ(1792-1868)の方が生活が最後まで安定していたかと(アーリー・リタイアメントの人)。翻って若い貴族パトロンたちに年金を与えられていたベートーヴェンは晩年生活苦だったことが知られているので仕事にありつける間だけの食える職業音楽家云々いうのはちょっと違うんじゃないかと思う。遡ってモーツァルトやハイドンやバッハ一族だって音楽を職業にしていたような。
本文に書くほどの事もないんだが。
車のCDチェンジャーには20年位前のCDが刺さってる。それも聞かない。
部屋ではradiko流しとけば勝手に音楽流れるし情報も入ってくる。TVも録画以外では数年見てない。
TVも録画以外では数年見てない。
見てんじゃん。
前にも書いた [yro.srad.jp]
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
現在、Apple Musicは一番よく使うが (スコア:2)
/\ /\ /\
(・大・ )3
___/\___________________
Jody Wisternoffこそ至高。
- Tetsuya Hiragino
Google Play Musicを使っている (スコア:1)
それまで(他の定額サービス)は、まともに使ってなかった。
今は普通に使っている。
始まって間もないので結論を出すのは早いけど、
現時点では他よりなんぼかマシであった。
アニソン定額として。
Re: (スコア:0)
え〜AngelaとLinked Horisonくらいしか聞いていないよ〜
なんというか、GoogleとAppleのサービスの利用者が多いのは
もともとアカウントを持っている強みなんだろうと思います。
そんなわけで、Google Play Musicだけは
気軽に試せたから試した、そういうわけです。
よくわかんないけど、これGoogle Playカードのポイントで精算できんのかな?
Re:Google Play Musicを使っている (スコア:2)
>なんというか、GoogleとAppleのサービスの利用者が多いのは
>もともとアカウントを持っている強みなんだろうと思います。
名前が変わる前からgoogleの音楽サービス使ってるけど単にクラウドMP3置き場にしたまま。
定額制音楽配信の方は登録してなかった。
local環境(PCかスマホかタブレット)でリッピングか録音
->裏でアップロード
->スマホかタブレットに同期させてplay。
日本語対応する前に無理やりアップロードされてたのは文字化けしまくりでわけわからなくなってるのが玉に瑕。
Re: (スコア:0)
GooglePlayMusicは無料でロッカー使えるから、有料契約なくても使い物になるんだよな。
選択肢作るにしても、有料版か無料版かで別にすべきだったような。
Spotifyなんか日本で始まってもないし。海外で使ってる(または串)なら無料版が圧倒的に多いでしょ。
ここの住人ならアレだが、一般人向けを考えるなら、Youtubeという選択肢も加えるべきだった。
自分はyoutubeなんかで絶対聞かないけど。
落ちは? (スコア:1)
落ちが無い…
Re:落ちは? (スコア:2)
落ちなかったら音楽聞けないべ
Re:落ちは? (スコア:1)
サーバーが落ちたり、サービスが落ちたりするんじゃないかな?
Re:落ちは? (スコア:1)
使ってないの後に、「脳内自動再生」とかがあればよかったですか
#時々稼働・稼働したら特定曲ヘビーローテーション・自動うろ覚えスキップ機能等実装済み
Re: (スコア:0)
毎回これ書くやついるけどなんなの?
落ちがないから何?
なくてもいいじゃん。なきゃいけない理由もないでしょ?
ないならないで楽しんでるんでしょ?
だったらくどくど書いててもうざいだけ。
Re: (スコア:0)
様式美みたいなもんです。
Re: (スコア:0)
「AIWAを使っている 0 票 / 0%」かとオモタ。
Re: (スコア:0)
♪ 最後にAIWA勝つ〜
Re:落ちは? (スコア:1)
なるほど。ユーザー参加型のオチだったのですね。
それから、別ツリーで指摘されているように、国内勢が完璧無視(それ以外)扱いになっているところか。
欲しいCDは買っている (スコア:1)
CD買ってとりあえずリッピングしてFLACでHDDに保存。
聴くときは再生機器に応じたフォーマットで再エンコード(まあ大体MP3)して聴いてます。
PCで聴くときは少し良いヘッドホンでFLACのまま聴く。
CDの置き場所に困ってるけど、これならとりあえずダンボールに詰めてしまって置けるし。
Re: (スコア:0)
PCってノイズ多くないですか?
USBで外付けPCアンプつないでるならまだしも。
Re:欲しいCDは買っている (スコア:1)
USBで外付けPCアンプってノイズ多くないですか?
レコードプレイヤーに真空管アンプつないでるならまだしも。
#コピペ化できそう。
Re:欲しいCDは買っている (スコア:1)
スラドでアンケってノイズ多くないですか?
Niftyにモデムでつないでるならまだしも。
#自分がノイズ源でした。ごめんなさい。
Re: (スコア:0)
ケーブル沼へようこそ!
#スピーカーケーブルだけではなくUSBケーブル沼、RCAケーブル沼、同軸ケーブル沼色々ありますよ!(白目)
Re:欲しいCDは買っている (スコア:1)
ケーブルは天然モノが最高ですね。
Re:欲しいCDは買っている (スコア:1)
Re:欲しいCDは買っている (スコア:1)
異様に基本性能が高い初期ロットとか、伝説の One of thousand とか。
ご存じ、ないのですか!? (スコア:0)
本当にイイ音楽は、圧縮音源でも
音質が悪くても、ノイズが乗ってもイイ音楽なんですよ。
そして、どこでも気軽に楽しめる。
特別な場所や特別な環境が無ければ
楽しむことのできないような特殊な音楽は
多くの人にとって、楽しむことの難しい音楽じゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
いや、いい音楽をノイズの少ない状態で聴きたいってだけなんだけど。
ノイズは音楽と関係ないとかノイズが乗った音楽で聴こうという話にすり替えられても馬鹿なの?と笑うしかないんだけど。
後半にいたってはそんな事一言も書いてないんだけど?
よほど馬鹿なの?
Re: (スコア:0)
馬鹿なの?と?重ねて問う馬鹿なの?は馬鹿なの?か?
#詠み人も馬鹿?
Re: (スコア:0)
お里にお帰んなさい。
Re: (スコア:0)
> USBで外付けPCアンプつないでるならまだしも。
音楽を聴くなら外付けのサウンドデバイスを
オーディオシステムにつなぐのが当然じゃない?
PCアンプってのは知らんけど。
オンボードのヘッドホン端子なんか使ったら
ノイズ多くて当たり前だしそんなので音楽聴くやつはいないでしょ。
Re: (スコア:0)
USBで外部機器を鳴らすのはPCで聞くに含まれているんだと思うが。
#というか、PCのアナログ出力を使うというのは選択肢に存在していない。
Naxos (スコア:1)
クラシック音楽がある程度そろってるのって他にないと思うんだけど、
いいのがあるならだれか教えて。
プレイヤーが使いづらくてしょうがない。
PCならブラウザでも使えないことはないが、AndroidだとCD一枚分くらいは
キャッシュしてもらわないと使い物にならない。
Re:Naxos (スコア:2)
僕もNAXOS music library [naxos.jp]使ってます。
クラシック音楽がある程度そろってるという面では今もここが最良だろうと思いますが。
プレイヤーの使い勝手が悪いという部分にも同意。
定額が割に合うほど音楽を買ってないなぁ (スコア:1)
ダウンロード含めて音楽を購入すると言うことが年数回しかない……。
それも、コミケの企業ブースでゲームのサントラをお布施的に買うとか、アニメのコラボカフェに行ったから記念に主題歌シングル買う、とかどこかに行ったときにお土産代わりに買うみたいなのがほとんど。
ん? いや、ダウンロード販売ならバンブラPの楽曲をしょっちゅう買ってるか……。
リスト [google.com]を見ると700曲くらい買ってるのか。まあ1曲あたり換算だと多分20~30円くらいしかかかってないから額にするとあんまりたいしたことはないけど。
いずれにせよ、このレベルだと定額サービスは割に合わないなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
国内最大手、準大手が選択肢に無いのは何故? (スコア:0, フレームのもと)
国内最大手はドコモ系のdミュージック、又はレコチョクという日本最大手の音楽配信サービスを足がかりに展開しているレコチョクベスト、ユーザー数を背景に仕掛けているLINE MUSICですよね。
でも、この内LINE MUSICしか選択肢にない。
ネット原住民の視野の狭さにちょっと呆れるを通り越して笑いました。
ちなみに、システムで国内最大手なのはKKBOXという企業で、これはKDDIの子会社です。
ここが直接やっているサービスであるKKBOXは、その成り立ちから台湾や韓国などのアジア系のPOP音楽に強く、また国際展開をしていいてコンテンツを順調に増やしているようです。これはかつてはLISMO unlimited として知られたサービスで、KDDIキャリア限定ではなく、幅広く展開するためにLISMOというブランドを外してキャリアフリーにしました。
さらに、このシステムが国内最大手のレコチョクベスト [recochoku.jp]に採用されていて、そしてdミュージック Powered by レコチョク [nttdocomo.co.jp]、という形でドコモも採用されています。
国内最大手はこの3サービスのうちどれかで間違いないと思うのだが、何故これが選択肢にないのだろう?
アニメ映画のランキングをとる時に、頑なにジブリ映画を選択肢に入れないような、そんな・・・
ああ、そうか。
始めは投票の不備を指摘しようと思ってコメントを書きはじめていましたが、このままでいい気がしてきました。
よく、スラドにいるような先進ネットユーザー()の皆様は、国内サービスを軽視して舶来品を有り難がる謎の本能というか、習性がある事は知っています。
例えば国内では惨敗のiTunesやHuluをいつまでたってもNo1扱いするとか、Amazonは認めて楽天は認めないとか。あれです、テレビを持ってないとか自慢するみたいなやつ。
自分たちは自分たちの仲間の中で優れている、これはまさにネット原住民という感じで、ここは保護区なんですね。これからも、こんな風に世界の広さをしらないネット原住民の動物園、かわらないスラドであってほしいと思いました。
Re: (スコア:0)
いやだって知らないし。
音楽定額制。って言ったときにアンケートリストのやつが普通出てくるよね。
dミュージック?レコチョク?あれ1曲いくらでしょ?みたいな。
Re:国内最大手、準大手が選択肢に無いのは何故? (スコア:1)
>ネット原住民の視野の狭さにちょっと呆れるを通り越して笑いました。
オマエら笑われてるぞw
スラド民はたぶんそういう層が多いと思ってたけど正解なのか。
>国内最大手はドコモ系のdミュージック、又はレコチョクという日本最大手の音楽配信サービスを足がかりに展開しているレコチョクベスト、ユーザー数を背景に仕掛けているLINE MUSICですよね。
>でも、この内LINE MUSICしか選択肢にない
なるほど一般人(主語が大きい)とは乖離してますね。
Re:国内最大手、準大手が選択肢に無いのは何故? (スコア:1)
定額で聞き放題なんてサービス使ってる暇ないよ。
自分で選んで買った曲だって聞く時間が足りないくらいなのに。
Re: (スコア:0)
レコチョクベストやdミュージックで「世界の広さ」を語るんですか、難易度高いですね
Re: (スコア:0)
そうですか?
実際に世界を知ってる人ほど、自分の足下の状況を客観視出来るものですよ
そうでないと
アメリカ=グローバル
日本 =ガラパゴス
それ以外=ローカル
こんな雑な世界観で世界を語るような人ができあがります。
ただ、これはこれでネット原住民の主観的世界観としては観察に値すると思いますので、できるだけそっとしておきたいと思います。ほら、あなたも、世界はカメの上の像が支えてる平らな大地だと信じ込んで語る民族の方々には、いつまでもそのままでいて欲しいと思うでしょ?
Re: (スコア:0)
そっか?少なくとも電子書籍については、
(日本含む)世界:Kindle
日本国内:その他の雑魚(既に廃業したのも少なくない)
という図式だったりするし。
Re: (スコア:0)
ネット原住民って言葉が好き、まで読んだ
Re:大手なのに誰も知らない理由 (スコア:1)
これ面白いな。300万会員を達成してるくせに、ドコモ自身が注目度の低さを認めちゃってるよ。
ちゃんとCDを買わないとこの世からアーティストが消える (スコア:0)
著作権管理団体やレコード業界の人にそう教わった。
ロシアのMP3サイトじゃあるまいし、定額聴き放題サービスなんてできる筈がない。
このままではアーティストが居なくなってしまう!大変だ!
Re: (スコア:0)
そりゃこれまでのビジネスじゃ生き残れないでしょ。
日本の音楽業界はCDに依存しすぎなんだよ。これからはネットで試聴させてファンを増やしてライブで稼ぐ、になってるんですよ。
CDだけだして儲けよう、ライブ面倒だし、っていうアーティストはいなくなってくれてOK。
海外の人気のアーティストもライブしまくってるよ。世界回ってるし。
Re:ちゃんとCDを買わないとこの世からアーティストが消える (スコア:1)
CD(レコード)が無くて誰もそれを買うことが出来なかった時代にはアーティストはまだ存在していなかった。
Re: (スコア:0)
レコードのない昔にもミニバンドやソロ歌手は居たでしょうよ
歌手・演奏者より作曲者の方が有名だったのはやはり録音出来ないせいなのかな
Re:ちゃんとCDを買わないとこの世からアーティストが消える (スコア:1)
>レコードのない昔にもミニバンドやソロ歌手は居たでしょうよ
CDやレコードが無かったころでもアーティスト(作曲家,演奏家,歌手,踊手,etc...)は存在していたけど著作権管理団体やレコード業界の人は存在しなかった。
となると、この先この世から消えるのは
Re:ちゃんとCDを買わないとこの世からアーティストが消える (スコア:1)
人気あるアーティストのライブって高いすね。
コロッケさんのモノマネライブが意外に高かった。
#普段いくところの倍以上。
Re:ちゃんとCDを買わないとこの世からアーティストが消える (スコア:1)
オフトピ(-1)。
ベートーベンを商業化音楽の祖といわれるのは違和感。
市民階級が力を増す時期に成功を得た音楽家、というのなら同意するけど。
楽譜出版とか上演で収入を得ていた音楽家はそれ以前からいたけど彼らを
商業化にカウントしないという小細工が納得いかないから。。。
「ら・ら・らクラシック」という番組で
著作権管理を自ら始めた音楽家はジュゼッペ・ヴェルディ(1813-1901)
だとこぼれ話的に伝えてました(彼は裕福だった)。
ベートーヴェンの同時代作曲家であればジョアキーノ・ロッシーニ(1792-1868)
の方が生活が最後まで安定していたかと(アーリー・リタイアメントの人)。
翻って若い貴族パトロンたちに年金を与えられていたベートーヴェンは
晩年生活苦だったことが知られているので仕事にありつける間だけの食える
職業音楽家云々いうのはちょっと違うんじゃないかと思う。
遡ってモーツァルトやハイドンやバッハ一族だって音楽を職業にしていたような。
ラジオで十分 (スコア:0)
本文に書くほどの事もないんだが。
車のCDチェンジャーには20年位前のCDが刺さってる。
それも聞かない。
部屋ではradiko流しとけば勝手に音楽流れるし情報も入ってくる。
TVも録画以外では数年見てない。
Re: (スコア:0)
TVも録画以外では数年見てない。
見てんじゃん。
Youtubeでじゅうぶん (スコア:0)
前にも書いた [yro.srad.jp]