パスワードを忘れた? アカウント作成

オシャレなメーカーといえば

投票結果を表示しています。
Apple
  252 票 / 38%
NEC
  15 票 / 2%
HP
  42 票 / 6%
DELL
  12 票 / 1%
Lenovo
  15 票 / 2%
VAIO
  66 票 / 9%
富士通
  17 票 / 2%
そのほか
  244 票 / 36%
合計 663 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

最新の国民投票

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オシャレな富士通 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年07月01日 20時43分 (#3040137)

    富士通が最後の選択肢か
              ∧_∧
        ∧_∧  (´_`  )  流石だよな俺ら
       ( ´_ゝ`) /   ⌒i 
       /   \./    | |
      /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
    __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
        \/____/ (u ⊃

    • by Anonymous Coward on 2016年07月05日 9時55分 (#3041850)

      ところで富士通のオシャレPCといえば?
                ∧_∧
          ∧_∧  (   ´_`)  当然マーティーだろう。
         ( ´_ゝ`) /   ⌒i   オシャレすぎて見向きもされなかった。
         /   \./    | |

      こっち向いて話せ。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2016年07月01日 19時28分 (#3040093) 日記

    大多数の人々にとっての正しい選択肢は、『そのほか』になってしまい、つまらない。

    • by miyuri (33181) on 2016年07月02日 17時20分 (#3040574) 日記

      選択肢提示前の問自体が不適切だったとも言える。

      親コメント
    • by caret (47533) on 2016年07月01日 21時03分 (#3040157) 日記
      まず東芝が選択肢にない。システム的に 8 つが選択肢の上限なのだろうか?
      親コメント
    • by clay (41656) on 2016年07月02日 10時03分 (#3040380) 日記

      >正しい選択肢は

      なぜ正しいとわかるのでしょうか?ちょっと独りよがりな意見と思いますよ。
      なんだかんだアンチも多いなか、Appleの得票率が「その他」と拮抗しておりますよね。

      #オチの選択肢が無いのは残念

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2016年07月02日 17時17分 (#3040573) 日記

        「オシャレなメーカーといえば」装飾品や被服、小物等のメーカを想像しそうなものだけど、あまりにも無縁なのが並んでいるから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんだよ。
          装飾品のメーカーがAppleしか載ってないじゃん。

          # マジレスするなら、せめてSONYを選択肢にいれないと駄目だろ
          # VAIOとか色々やってるんだから

      • by Anonymous Coward

        同意。

        そもそもオシャレなんて人それぞれの感じ方次第で正解なんてないのに、「正しい選択肢」なんて表現を使う自体がおかしいと思います。

        あなたが好きな(オシャレだと思う)色は?という問いに対して正解がないのと同じようなもの。

        ただし、自分たちがオシャレだと思われるよう努力している(ように見える)会社はどれですか?なら正解があってもいいかも。

    • by Anonymous Coward

      VAIOがある割にSonyがない。
      PCメーカーというならAcerやらAsusやらもないし。
      AppleがあるならSurfaceとスマホも作っているMSも入れた方がいいと思う。
      海外ならSamsungが入ったかもしれないが、日本じゃださいメーカーだから問題ないが。
      こんな風に割れるなら他の日本メーカーとか他の外資とかそういう選択肢にした方がよかったんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず「そのほか」はいらなかったよね
      あと、選択肢としてはSONYやIBMもほしかった
      ついでだからCompaqとかDECもあったらよかったかな?
      Appleはなくてもいいよね
      そしたらきっと結果はカオスに…

  • by asanagi (22217) on 2016年07月06日 8時30分 (#3042383) 日記

    票は買ったことないのにappleに入れましたが
    DELLのAdamo XPSが林檎マーク付いてれば売れたかもなぁと思う一品です
    http://www.player.de/wp-content/uploads/2009/11/player-0911-029-dell-a... [player.de]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 16時22分 (#3039926)

    着飾ったりすることをオシャレと言うと思ってたので、メーカーがオシャレって意味が分かりません。

    • by jtss (23444) on 2016年07月03日 19時54分 (#3041069)

      この選択肢でおしゃれといわれても。PCメーカーの名称で最初に思いつくものはとか、あなたの第一印象でイメージが良い(好印象)のPCメーカとはどれとか。

      --
      JTSS
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 16時31分 (#3039933)

      シャレでしかない製品なら上海問屋とかから出てるイメージが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メーカー本社で働いてる奴の恰好と職場の内装類に対する勝手なイメージだな
      「オシャレな人達が作った」っていう事にして、それを使ってるワタシ達おっしゃれ―♪ってな具合なんだろうよ

      なんとカラッポな事か

      • by Anonymous Coward

        カフェでMacBookを使っている人たちの事ですね、分かります。

    • by Anonymous Coward

      高級車のメーカーだとブランドイメージの維持に相当気を使っているわけだが。
      トヨタとレクサスとブランドを分ける意味も分からなそうだな。

      • by Anonymous Coward

        「オシャレなイメージを演出しようとしているメーカー」は「オシャレなメーカー」なのですか?

      • by Anonymous Coward

        化粧品なんかも、原価はタダみたいなものを、イメージだけで高く売ってるって話だね。
        広告宣伝費を買ってるようなもの。
        本人の気持ちが良ければそれでいいのかもしれないが、家計を同一にする家族にしてみたらいい迷惑。

        # 同じイメージを共有して同じように気持ちよくなればいいのかもしれない。
        # でも、それって同じ宗教を信じれば幸せになれるよ、と言ってるようなものかも。

        • by Anonymous Coward

          化粧品の原価を知ったら、世の女性たちは愕然とするだろうな。
          他の追随を許さないボッタクリ度。
          しかも、そんな化粧品をせっせと購入している女性たちの多くが、無駄な投資でしか無いし。

        • by Anonymous Coward

          でも面接に化粧しないで来たら「最低限の~を満たしてない」とかいって不採用にするんだろ

          • by Anonymous Coward

            俺は採用担当じゃないから知らない。

            が、就職したい側としては、化粧しないことで面接で落とされるリスクがあると思うのなら、
            化粧しないのは合理的な判断とは言えない。

            就職したけりゃリクルートスーツくらい買うだろ?リクルートスーツの原価なんて知らないけど、
            就職したけりゃ原価なんて関係ないよね。

    • by Anonymous Coward

      パソコンで着飾ればいいじゃない。
      # 塚本先生はおしゃれだと思う。

    • by Anonymous Coward

      中身が伴っていない ってことですよきっと

      • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 22時52分 (#3040223)

        なぜオシャレと中身が相反すると思っているのだろうか。
        むしろ両者は正の相関にあると言ってもいいくらいなのに。

        見栄えに気を使わない奴というのは、「形にはしてないけど俺の脳内には
        傑作が出来上がってる」と嘯くクリエーターのようなものだ。
        他人はまず形あるものから見るということを理解していないのだ。

        中身が立派なのに外見がダメだから評価されないのではなくて、
        中身が残念だから外見に気を使えないのだ。

        中身が残念だから、おしゃれな奴は中身を伴ってないなどと
        外見にとらわれた偏見を抱くのだ。外見で判断してるのはお前じゃないか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまは、パソコンやスマホも「着飾る」ために持つのですよ。若い子は。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 19時17分 (#3040087)

    オシャレといっても、人によって基準や考え方が全然違うと思います。

    あなたの考えるオシャレな会社ってどこでしょう?
    (もしあれば)その理由は何でしょうか?

    まずは、明和電機に一票。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 22時01分 (#3040187)

    はすでにその他なんだなあ。
    まあ仕方ないか・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 0時19分 (#3040255)

    俺の認識では、オシャレには以下の階級がある

    理解できない (ロボホンなど)
    理解でき、オシャレだと思う (Macなど)
    理解でき、古臭い、ダサいと思う (HPなど)

    数では序列の順番に増えるし、上位階級は転落していく一方
    たまに三番手が一番手に勝つが、二番手に勝つことはまずないし、二番手が一番手に勝つこともない

    • by Anonymous Coward

      別の言い方をすると

      デザイン言語を作る人
      デザイン言語に沿う人
      デザイン言語に音痴な人

      • by Anonymous Coward

        もっというと、オシャレというかデザイン言語は資本の一種で、現在はレッセフェールであるから非モテも発生する

        1.社会の発展は、その社会のもつ物質的条件やオシャレの発展に応じて引き起こされる。
        2.社会は、そのオシャレにより必然的に一定の生産関係(おおまかに言うと性的な関係)に入る。それは社会にとって最も重要な社会的関係である。
        3.オシャレが何らかの要因で発展すると、従来の生産関係との間に矛盾が生じ、その矛盾が突き動かす力により生産関係が変化(発展)する。これが階級闘争を生み出し歴史を突き動かす基本的な力であると考える。
        4.生産力や生産関係は、個々の人間の意図

    • by Anonymous Coward

      オシャレとか美観って、人として最低限レベルのマナーとか清潔感はともかく、それ以上については人それぞれの感じ方に依存するので、「階級」という言い方は違うと思うんだよね。

      誰もが同意する客観的な基準があれば、その基準にしたがって順位付けなり階級なりが成立するかもしれないけど。

      まあ、現実問題として流行というのがあるのは分かる。流行の中にいる人にとっては、客観的な基準があるかのように思える。
      でも本当は客観的な基準なんてない。

      • by Anonymous Coward

        ですから「一定の生産関係(おおまかに言うと性的な関係)」と書きました

        • by Anonymous Coward

          #3040255では商品や企業が例示されていますが、#3040278や#3040470では「性的な関係」と書かれています。
          商品や企業について、性的な関係とはどういう関係か、すみませんが理解できません。
          性的な関係って、商品や企業じゃなくて人に関するものですよね?(もしかして動植物?)

          人に関して言うなら、男性も女性もオシャレに関していろんな考え方の人がいるので、
          考え方がマッチする人同士が組み合わさればそれでいいのでは。
          派手好きな人は派手好きな人と、質素好きな人は質素好きな人と、などなど。
          派手好きと質素好きでは階級的にどちらが上とか下とかないと思う。

          ただし、男女の関係において、「オシャレ」以外の部分(年齢、身長、年収、気配りができるかどうか、
          積極的に異性に声を掛けることができるかどうか、など)については、「階級」があると言ってもいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 3時14分 (#3040300)

    とりあえず、コンピューターなんかに関わっていることが
    オシャレじゃないから、何を問おうとしているのかがわからん。

    だって「あの娘レジ打ってる姿がオシャレだね」とか
    「ATMのおしゃれさで言えば、もうこの銀行しかありませんよね?」とか
    考えたことすら無いんじゃないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      △コンピューターなんかに関わっていることがオシャレじゃない
      ○コンピューターに関わる人たちは、何がオシャレかを決定する空気を操作する支配力を持っていない

  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 11時06分 (#3040412)

    TO

    • by Anonymous Coward

      きっと選択肢は「現時点でPCを発売しているメーカー」という縛りなんでしょう。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...