パスワードを忘れた? アカウント作成
10192 story

米、宇宙の広告利用を禁止へ 81

ストーリー by Acanthopanax
にぎやかな宇宙は困る 部門より

naocha曰く、"ITmediaニュースおよびCNNニュースによると、米連邦航空局(FAA)は、無重力状態での「目障りな」広告を禁止する法律を執行できるようにする同局の規制改訂を提案しました。巨大で明るい広告は、天文観測を妨げる、夜空の美観を損ねるといった恐れがあると指摘しています。天文学研究の見地からも、地上からの観測の障害物が増えるのは望ましくないでしょうね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MIYU (17727) on 2005年05月23日 13時41分 (#739149)
    昨年のNews@Natureの記事を思い出しました。
    Scientists propose conservation parks on Mars [nature.com]
    科学者達は、火星上の保護公園を提案します [mypress.jp]

    英国南極研究所のCockell氏とドイツ航空宇宙センターのHorneck氏が、「火星に保護公園を設置すべきだ」といういうSpace Policyを発表したことを伝えた記事です。

    「美しい不毛で荒廃した火星の大地に立ち、景観のあちこちに散在している目障りな宇宙船の残骸を我慢する事無くそれを見渡す事は、すべての人々にとっての正当な権利だ」、というのが彼等の主張の根底にある考えで、保護されるべき地域として、火星の景観の代表的な特徴を含んでいる、氷の有る極地、太陽系最大の火山であるOlympus山、巨大なクレーター、バイキング1号などの探査機が着陸した地点など、7つの地域を選んでいました。

    「宇宙を“すべての人類の州”にするように努力する」という国連宇宙条約でさえも未だに締結されていない現状からすれば、夢のまた夢では有ります。けれども、南極のゴミについて配慮がされているように、火星の環境についても配慮すべき時期がきたという事なのかもしれません。

       # 部門名を考えるとしたら、「先見の明」でしょうか
  • 成立するかな? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月23日 8時46分 (#738951)

    まだ連邦航空局の提案という段階ですよね? 産業界が反対しなければいいですけど……まあ,今は軌道上に広告を提示するというのは現実的ではないでしょうから反対はあまり出ないかも知れませんが,将来的にひっくり返される可能性もないとは言えませんね.

    あと,アメリカにそういう法律があるだけで意味があるだろうか,という問題も.条約を作って,宇宙開発ができる国に国内法の整備を促すという形にしていかないと,ロケット技術はあるが経済的に困窮している政府が何をやり出すか分かったもんじゃない,という気もします.

    • by fortunateorange (21435) on 2005年05月23日 12時43分 (#739103)
      > ロケット技術はあるが経済的に困窮している政府が何をやり出すか
      > 分かったもんじゃない,という気もします.

      そのロケットを他国へ打ち込む方に走るよりは
      まだ建設的かも。いや洒落ではなく。
      親コメント
  • これでは、トキオ区 [amazon.co.jp]の財政収入に致命的な影響が出るではないかっ!!

    あの、コロニー島側の裏面外壁を全面広告にするアイデアは馬鹿らしくて好きだった……。(w;
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
  • by parsley (5772) on 2005年05月23日 6時57分 (#738926) 日記
    死語の世界…
    無重量状態 [wikipedia.org]

    広告背負って、バンジージャンプなんかもだめかしらん?<宇宙空間じゃないか
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward
      起動エレベータ頂上からのバンジージャンプだったら、認めてもいいような気がする。

      …いや、根拠はないけど。ただ、認めてもいいかなー、って。
  • by ef (25263) on 2005年05月23日 10時18分 (#739003)
    Google 検索: イリジウム フレア [google.co.jp]
    イリジウム フレア の検索結果のうち 日本語のページ 約 2,800 件
    も規制対象でしょうか?
    #目障りじゃないのでOK?
  • by MeeD (18266) on 2005年05月23日 13時05分 (#739122)
    そもそも軌道上に視覚広告を置いて それが肉眼で見えるものなのでしょうか。

    静止衛星軌道 [wikipedia.org]がおよそ3.6万kmだとしておよそ10倍強の距離にある月と同じサイズに見せるには月の1/10の直径の物体でないといけないわけで…東京~名古屋間くらいの幅をもつ物体を浮かべてはじめて月と同じサイズの広告面積に。
    まぁ、低軌道 [wikipedia.org]なら幅5kmくらいでも可能かもしれない。
    #速すぎて広告にならないかも

    月と同じサイズはやりすぎとしても、肉眼で視認可能なサイズは無理じゃないかと思う。
    • Re:見えるの? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年05月23日 13時59分 (#739155)
      とりあえず、底に広告が載ってる旅客機ってあまり見ないんで、宣伝効果に疑問が残りますね。

      むしろ広告そのものじゃなくて、広告を出してること自体が広告になるんじゃないでしょうか。たとえ望遠鏡でしか見えないサイズの広告でも、夕方のニュースでは確実に取り上げられるでしょうし、一度くらい見てみようと思う天文ファンがでることを『期待』できると思います。でも、それがピカピカしてたらやっぱり邪魔なわけで。
      親コメント
  • 宇宙全てがアメリカの管理下なの?
    アメリカ以外から打ち上げました、って言われれば終わりじゃない?
    アメリカ以外にいる人はアメリカ法じゃ規制できないわけだし。
    • by Sakura Avalon (12557) on 2005年05月23日 17時58分 (#739264)
      >宇宙全てがアメリカの管理下なの?
      >アメリカ以外から打ち上げました、って言われれば終わりじゃない?

      アメリカ上空に差しかかった時点で地対宙ミサイルで撃墜されます。…ってのは冗談ですが、SDI構想が動いてた頃だったら本気で検討されてたかも~。

      #広告には違いないでしょうが、衛星や飛行中の宇宙船の側面に絵を描いて「望遠鏡で地上から見つけてみよう」キャンペーンとかはアリかな。影の部分が多くてほとんど見えはしないでしょうけど、斜めになった時などに見える可能性はありますし。ただし静止衛星以外だと相対速度が…。
      #しかしその絵がHなものだったり萌え系だったりしたら、目を皿のようにして一目見ようとする輩が…。
      親コメント
  • 今後登場する可能性は考えてはいたんですが、
    すでに広告の計画なり動いてるとは思いませんでしたが。
    代理店などから問い合わせが来だして今回の報道につながったなんてことは有り得るかなー。

    ワイデン&ケネディがナイキのロゴを上空に光らせるなんて有り得なくないですか?
  • 宇宙で広告出すのは米国の宇宙飛行士の伝統ではないのか?
    これとか [astronautix.com]あと、これとか [astronautix.com]
    私には「FOR SALE(売りたし)」って書いてあるように読めるのだが。
    自国でさんざんやっておいて後になって禁止とはどういう了見だぉぃ。
  • 低軌道に明るい物体があったら、
    高軌道から地球を監視するのに目障りだからじゃないかとゆー気がした。
  • ちょっとまってくれ。
    この法律を執行するためには、アメリカの法律の効力が(アメリカ国内だけではなく)宇宙にも及ぶという前提が必要なんじゃないの?
    日本でも殺人罪のような重い罪の場合は自国民が外国で犯した行為について処罰できるらしいが、FAAは宇宙での広告は殺人並みの重罪という認識なんだろうか。一種のテロ扱い?
    --
    theta
  • by Anonymous Coward on 2005年05月24日 3時35分 (#739616)
    宇宙開発に金がねぇ~!とか不満をいってるなら、民間から広告費を
    とって費用の足しにでもすればいいのに。

    国から出る金とくらべちゃすずめの涙といっても、日本なんか
    もとが少ないんだから、けっこう足しになるかもよ。

    F1なんかあんな狭い機体にびっしり広告がひしめいてるのに、
    ロケットのでかい図体が真っ白のまま打ち上げられるのは
    もったいない。

    あ~でも、シャトルなんかで、ちょうど広告が載っていた部分のタイルが
    はがれて機体を損傷したのが原因で爆発、とかなるとダメージでかいかもw。

    静かでうつくしいままの宇宙というのも捨てがたいが、
    いつまでもたどり着けなくてひっそりしたままというのも、いい加減退屈。

    もう少し先に進む足しになるなら、少しくらい猥雑な宇宙に
    なってもいいかな、と思う。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月23日 6時50分 (#738925)
    目障りじゃない広告は良いんでしょうか。

    目障りってのは誰が決めるんでしょうか。

    一律に禁止した方が好い気がする。
    • by soltiox (25610) on 2005年05月23日 7時34分 (#738935) 日記
      実際に規制を実施する場合、余程のものじゃ無い限り、
      極めて「一律禁止」に近い扱いになるのではないでしょうか。

      # かくして、竹宮恵子の「私を月に連れてって」の中の
      # 星で描いたラブコールのエピソードは儚く消えてゆくんですねぇ
      親コメント
    • by pooka (16946) on 2005年05月23日 12時25分 (#739091) 日記
      「目障りな広告」は「目障りであるところの広告」と捉えれば、
      広告全てが「目障り」であり、全てを禁止するとも読める。

      米連邦航空局にとっては、空に浮かぶ広告は「全て目障り」であると考えて、
      ITmediaは「目障りな」をつけたのではないかと想像します。

      #CNNの方では「目障りな」という表現は無いですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      宇宙空間での広告を「一律禁止」すると、ロケット側面の企業ロゴも消さなきゃいけませんな。
      • by eukare (2230) on 2005年05月23日 9時36分 (#738980) 日記
        宇宙空間に常駐してデブリになってしまうようなものでなければいいんじゃないですかね。
        発射台に立っている間に見えるだけでも結構な効果がありそうですし。
        …発射台の方に広告入れればいいのか。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      宇宙空間でないので フレデリックブラウンの石鹸の広告 [isis.ne.jp]
      は 目障りでも OKなんですよね。
    • by Anonymous Coward
      6等星よりも目立つのは禁止とか。
      • by Anonymous Coward
        確かに暗ければ「目障り」ではないけれど、観測しづらい物体だとかえって危ないような気がする。
        規制がなければ、そればっかり増えていくわけで。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月23日 7時02分 (#738927)
    >宇宙飛行士の業務に支障を与える
    本家記事 [slashdot.org]の元ネタCNNの記事 [cnn.com]によると

    Big and bright advertisements might hinder astronomers.

    なので宇宙飛行士さんじゃなくて天文学者さんですよね、きっと。観測の邪魔と。
    誤訳?
  • by Anonymous Coward on 2005年05月23日 9時28分 (#738975)
    勝手にきめるな!
    • でも正直、空を見上げたら「Always Coke!」とか書かれてたらゲンナリしますよね(^^;

      そんなこと思いついて、実際にやろうと考えて、本当にやっちゃいそうなのはアメリカだろうし

      他の国からの賛同も得られるんじゃないでしょうか?
      逆に、「利権は我々にある!」とか言ったら反発するでしょうけど。
      親コメント
    • 米連邦航空局の規制改定だから、
      そりゃ向こうサンが勝手に決めるでしょうよ。
      ただ、それほど無茶を言っているわけでもないので、
      他国も同調すれば良いと思いますがね。

      宇宙から電飾ピカピカと地上にメッセージを送るなんて、
      そんな悪趣味な事をやりそうなのは某将軍様ぐらいしか思い付きません。
  • by Anonymous Coward on 2005年05月23日 10時25分 (#739008)
    カウボーイビバップみたいな世界は実現しないのか~ と思ってしまいました
    • by Rosh (170) on 2005年05月23日 11時32分 (#739054)
      SF的に考えれば、大量の星に移民するようになれば
      こんな規制はどんどん緩んでくるので大丈夫(何が?)
      かと思われます。
      --
      勝つて言はず、敗れて語らず、
      謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2005年05月23日 13時51分 (#739153) 日記
      プラネテスみたいな世界を実現させないためにやってるのかとw
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...