パスワードを忘れた? アカウント作成
12385 story

共同作業に最適な人数は3人 118

ストーリー by kazekiri
感覚的にも二人よりも三人かな 部門より

「第三の男」程度にはなりたいAC曰く、"医学都市伝説の記事経由American Psychological Associationのプレスリリースによると、共同作業を行うに当たって最適な人数は3人であるというPatrick Laughlin、 Erin Hatch、 Jonathan Silver、とLee Bohの4人の心理学研究者による結果がJournal of Personality and Social Psychologyに発表されたそうだ(論文全文[PDF])。この研究はAからJまでの文字に0から9の数字を割り当て、A+D=Bなどの数式から文字に当てられた数字を推測するというテスト(letters-to-numbers coding problem)をイリノイ大学の760人の学生に解かせたもので、学生は1人、もしくは2~5人で相談できるグループで行いそのパフォーマンスを見たもの。この作業をグループで行うほうが効率的というのはこれまでも知られていたが、最適なグループの大きさを見積もったというのがこの研究のキモのようだ。その結果、2人組のパフォーマンスは優秀な個人に匹敵する程度でグループとしては小さすぎ、3以上になると1人で解くよりも格段に効率的になったというが、4人以上になっても3人とは差がなかったという。最近、何人で会議してますか?"

医療都市伝説の指摘通り、この研究グループのうち一人は研究の効率に寄与していなかったに違いない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...