アカウント名:
パスワード:
これ書いてる時点でストーリーには30ほどコメントがついてるけど、チケット一覧 [osdn.jp]にはサッパリ情報が集まってないみたい。
管理者として「オレはそっちの方が使いやすいんだよ」という自己主張があるのは理解できるけど、実際に情報が集まりやすい手段をメインに考えた方が最終的な効率がいいのではないかなー。
もしかしたら自社製品/サービスのシガラミみたいなものがあるのかもしれないけど、現状sourceforge.jpがいかに使いにくいかという宣伝にしかなってないような。
# アレたま?とりあえずテキストブラウザで普通に閲覧できるようにして欲しいなー
確かに、このストーリーにはバグ情報が集まっていますが、新規チケット登録は0ですね。管理者としてというよりも、誰にとってもチケットの方が issuetracking はしやすい(アイテム毎の状態管理など)のですが、/. の場合はコメントのトラッキング(reply がついたときにメールが来る)ができたり、スレッド表示ができたりするので、トラッキングしたい場合はそれで十分なのかもしれません。
また、それ以上に多いのが「別にトラッキングする気もないし、直ったことを確認しなくてもいいけど、バグ・要望報告(書き込み)だけしたい」というものだと思います。こういう要望をうまく吸い上げられるような、みんなが見やすいチケットシステムがあればいいんですが…。
ちなみに、ここに書かれているバグで、すぐ直せないようなものは、社内のチケットに転記しています(SF.JP のチケットも検討が必要な大きなバグは転記しています)。社内でのトラッキングのためです。
SF.JP が使いにくいというのは…ここの話題ではなさそうなのでパス。:)
ふむふむ、ぶっちゃけ、自分の報告を追跡するだけなら、「(#1621852 [srad.jp])」とかのリンクをブックマークしとくだけでも(報告した人的には)問題なかったりするので、その辺の「都合の食い違い」みたいなものもあるんでしょうね、きっと。# ネストしたときに表示件数の谷間に入って表示されなかったり、# スコアの関係でスレッド表示から追えなかったりという面倒がないので# 自分は(バグ報告に限らず)この使い捨てブックマークで追うことが多いです。
別にトラッキングする気もないし、直ったことを確認しなくてもいいけど、バグ・要望報告(書き込み)だけしたい
こういうケースって直感的には多そうだ
# ネストしたときに表示件数の谷間に入って表示されなかったり、# スコアの関係でスレッド表示から追えなかったりという面倒がないので# 自分は(バグ報告に限らず)この使い捨てブックマークで追うことが多いです。
なるほど。こういう使い方はおもしろいなぁと思います。参考になります。こういう発想はいままであまりありませんでした。
システム:ここで報告してねユーザー:はいはいクリックシステム:ログインしてください(はぁと)ユーザー:・・・めんどくさいからいいや
あると思います。そもそも SF.JP はユーザが別ですしね。API があれば、slashdotjp ユーザみたいなのを作って、それで書き込めるようにしても良さそうです。さらに、/. の中からでもそのチケットを見られるようになるとか。
ともあれ、管理者側が必要だと思う手間ならかけるべきだと思います。が、今は(というか、ずっと)あまりリソースがないので、他の優先事項が先にきちゃうので、なかなか手が出せません…。
日記からタレコむ機能があるように、ここのコメントをそのままチケットに変換できる機能があったらいいと思うんだ。
たしかにそれはおもしろそうですね。SF.JP の API ができたら、ぜひ実装したいなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
「チケット に登録してください」とは言っても (スコア:1, 興味深い)
これ書いてる時点でストーリーには30ほどコメントがついてるけど、チケット一覧 [osdn.jp]にはサッパリ情報が集まってないみたい。
管理者として「オレはそっちの方が使いやすいんだよ」という自己主張があるのは理解できるけど、実際に情報が集まりやすい手段をメインに考えた方が最終的な効率がいいのではないかなー。
もしかしたら自社製品/サービスのシガラミみたいなものがあるのかもしれないけど、現状sourceforge.jpがいかに使いにくいかという宣伝にしかなってないような。
# アレたま?とりあえずテキストブラウザで普通に閲覧できるようにして欲しいなー
Re:「チケット に登録してください」とは言っても (スコア:2)
確かに、このストーリーにはバグ情報が集まっていますが、新規チケット登録は
0ですね。管理者としてというよりも、誰にとってもチケットの方が issue
tracking はしやすい(アイテム毎の状態管理など)のですが、/. の場合は
コメントのトラッキング(reply がついたときにメールが来る)ができたり、
スレッド表示ができたりするので、トラッキングしたい場合はそれで十分なの
かもしれません。
また、それ以上に多いのが「別にトラッキングする気もないし、直ったことを
確認しなくてもいいけど、バグ・要望報告(書き込み)だけしたい」という
ものだと思います。こういう要望をうまく吸い上げられるような、みんなが
見やすいチケットシステムがあればいいんですが…。
ちなみに、ここに書かれているバグで、すぐ直せないようなものは、社内の
チケットに転記しています(SF.JP のチケットも検討が必要な大きなバグは
転記しています)。社内でのトラッキングのためです。
SF.JP が使いにくいというのは…ここの話題ではなさそうなのでパス。:)
Re: (スコア:0)
ふむふむ、ぶっちゃけ、自分の報告を追跡するだけなら、「(#1621852 [srad.jp])」とかのリンクをブックマークしとくだけでも(報告した人的には)問題なかったりするので、その辺の「都合の食い違い」みたいなものもあるんでしょうね、きっと。
# ネストしたときに表示件数の谷間に入って表示されなかったり、
# スコアの関係でスレッド表示から追えなかったりという面倒がないので
# 自分は(バグ報告に限らず)この使い捨てブックマークで追うことが多いです。
こういうケースって直感的には多そうだ
Re:「チケット に登録してください」とは言っても (スコア:2)
# ネストしたときに表示件数の谷間に入って表示されなかったり、
# スコアの関係でスレッド表示から追えなかったりという面倒がないので
# 自分は(バグ報告に限らず)この使い捨てブックマークで追うことが多いです。
なるほど。こういう使い方はおもしろいなぁと思います。参考になります。
こういう発想はいままであまりありませんでした。
システム:ここで報告してね
ユーザー:はいはいクリック
システム:ログインしてください(はぁと)
ユーザー:・・・めんどくさいからいいや
あると思います。そもそも SF.JP はユーザが別ですしね。
API があれば、slashdotjp ユーザみたいなのを作って、
それで書き込めるようにしても良さそうです。
さらに、/. の中からでもそのチケットを見られるようになるとか。
ともあれ、管理者側が必要だと思う手間ならかけるべきだと思います。
が、今は(というか、ずっと)あまりリソースがないので、
他の優先事項が先にきちゃうので、なかなか手が出せません…。
Re: (スコア:0)
日記からタレコむ機能があるように、ここのコメントをそのままチケットに変換できる機能があったらいいと思うんだ。
Re:「チケット に登録してください」とは言っても (スコア:2)
たしかにそれはおもしろそうですね。
SF.JP の API ができたら、ぜひ実装したいなぁ。