パスワードを忘れた? アカウント作成
12681862 story
ビジネス

楽天、レビューで低い評価をしたユーザーに対し電話で不満点を聞き取るサービスを開始へ 123

ストーリー by hylom
苦情も本気でどうぞ 部門より

楽天では利用者が出店者を評価するレビューシステムがあるが、顧客満足度の向上に向け、低評価のレビューを行ったユーザーに対し投稿から2分以内に電話をかけ、不満点や苦情などを聞き取るサービスを始めるという(通販新聞日本ネット経済新聞)。

電話で不満点や苦情などを聞き取るとともに、同社のコンサルタントが苦情への対応も行うという。低いレビューを付けた顧客に対してはポイントを付与するという対応も行うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それが★1つ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Hatris (33732) on 2016年02月08日 18時37分 (#2961353) 日記

    その電話に対して★を付けたい。

  • ならば逆に! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時17分 (#2961389)

    電話をかけてきてほしいから低評価にする(寂しいのかよ!!)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時57分 (#2961416)

    い、いやだよ。
    「なんでオフトピつけたんですか?」なんて電話かかってくるの。

  • 新コピペ誕生の予感 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年02月09日 10時57分 (#2961673)

    俺「このショップは最悪でした……っと、送信」
    プルル…プルルル
    俺「はい、もしもし」
    楽天「おるかーー?」
    俺「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
    楽天「よーし、おるな!いくわ!」
    俺「え、え!?」

    ピンポーン、ガチャ

    楽天「どこがあかんかったんや?」

    楽 天 は 神

  • http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/02/post-2416.html [tsuhanshinbun.com]
    > ユーザーに対してはお詫びとして、「楽天スーパーポイント」を500から2000ポイントプレゼントする。

    500~2000ポイントですって。

    //このサービス自体はいくらなんでしょう?

  • 掛かってきても会話できませんね
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 18時59分 (#2961373)

    電話がかかってきたことに対するマイナス評価が出来なくなるからw

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時07分 (#2961379)

    この電話を避けるために低評価レビューは書かないという反応を狙ってるな。

  • 本屋でふと手に取ったインターネットビジネスのHow To本によると、
    低い評価を下したレビュアーに直接電話をかけて、
    星を増やして貰うよう、お願いするそうだ。
    星を増やすために手段を選ばない態度に嫌気がさして
    その本は棚に戻したんだけど、
    よくよく考えてみれば、一見さんはどうせ星の数しか見ないんだから、
    そのやり方は理にかなっているように感じた。

    • by Anonymous Coward

      出店者にとって星の数は死活問題だよ。
      楽天はしらんけど、Amazonは4以上が規定以下だと怒られるらしい。(それも、かなり高い水準らしい)
      最近は3以下の評価を付けた客に理由を聞くと明記してるところもある。
      自分はそういうところも3からの相対評価で、特に不可も可もないから3だ!と言って放置するけど。
      まず、客観的な基準を作ってから星の数がどうこう言うべきだと思うわけだ。

      • いつも問題なければ★3個
        良ければ4個、悪ければ2個。
        1と5は最悪と最良じゃないと着けない。
        のが普通(ってなんやねん)だと思ってた。

        過不足無く、想定通りの品物が想定通りの包装で予定通り届いたので★3個にしたら、なにか問題があるのかうちは★4個以上じゃなければダメだとのメールがきた。
        ガイドラインができたのかと聞き返すとそれは無いが最低でも★4個にしろとひつこかった。

        そして、そこからの出品は二度と買いたくないなと思ってしまうアフターサービス。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 21時18分 (#2961454)

        普通に考えたら★1~★5の評価があったら、
        ★1:すごく悪い
        ★2:悪い
        ★3:普通
        ★4:良い
        ★5:すごく良い

        だと思うんだけど、なぜか「★5で当たり前」みたいな感じなんだよな。
        評価方法そのものがおかしいと思うんだよ。★4や★5が標準だとしたら「この店は他より良かった」ってどう評価すればいいんだって。
        いやまあ絶対評価で常に「良い」と言われ続けろってことかもしれないけど、Amazonの他の店とつい比較しちゃうのは間違いなんだろうか。

        # その辺が面倒になって評価つけるのやめたのでAC
        # 尚、かつて阿呆な対応した店に★1をつけたら2chで住所晒されたことがあったが、Amazonが賠償してくれたのでAmazon本体は割と好印象だったりする

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時44分 (#2961409)
    >投稿から2分以内に電話をかけ、不満点や苦情などを聞き取るサービス

    何でかなあ。。。 以前住んでいた街のラーメン屋さんを思い出しましたよ。
    各テーブルに「ラーメンがマズかったら全額返金!!」という立て札。その下に小さい文字で「理由を別室で伺います」。
    そのラーメン屋さんは、店長が店員に刺し殺されて閉店しました(本当)。
  • 検索ワードに対して関係無い結果が出まくる不具合というか糞仕様を直すのが先だと思う

    #そういや楽天の公用語は英語だっけ。電話も?
  • は、もうお約束で笑えるけど、 「届いていないのでとりあえず★1です。届いたら改めて評価します☆」 (2年前のレビューでその後音沙汰無) ってのは、お店は可哀想だと思った。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 18時53分 (#2961364)

    気持ち悪いから電話出ないよ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時11分 (#2961381)

    >同社のコンサルタントが苦情への対応も行うという。

    対応するのかねwww

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時16分 (#2961386)

    使用通知の携帯のメールにHTMLメールを送りつけてくるのはどうにかならんものか
    以前文句言ったらできないとのお答えでしたが改善されるんでしょうか。

    とにかく楽天Spamは楽天と取引があるとデフォルトなんでしょうか?
    1%還元くらいしかメリットないので、Yahoo!カードに移りたいんですが

    • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 20時28分 (#2961432)

      Yahoo!ショッピングのスパムの停止しにくさも大概だろ。

      なんとメール本文に停止方法が書いていない(複数の種類があって、書いてあるのと書いていないのがある)。
      そして3種類あって、それぞれ止め方が違う。

      結局、何とかしてこのヘルプページにたどり着かない限り、まず止められない仕組みになってる。
      http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/76649/p/599 [yahoo-help.jp]

      このほかに、各ショッピングサイトで買い物をするとそこからもスパムが送られてくる。
      それもいちいち止めないといけない。

      心の底からクソサイトだと思った。楽天をこき下ろしてYahooを持ち上げてるやつの気持ちがわからん。
      楽天は、少なくとも1か所の設定ページで止めれば全部止まる(購入のたびにチェックボックスをオフにしないといけないけど)。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年02月09日 5時32分 (#2961572) 日記

        やのつくところは、その手のが多過ぎてうんざり。
        携帯用スマホ用PC用で窓口違ってたり、迷惑メールはまとめて同じのが飛んでくるし(混乱)。
        退会しても送り続けてくるのは楽やCも同じ。
        ユーザ管理がいい加減すぎる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天spamはデフォです。
      しかし、Yahooは「重要」と書いたDMがデフォです。

      どっちがいい?

    • by Anonymous Coward

      勝手に移りゃいいがな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時21分 (#2961396)

    すかいら●くグループのクーポンアンケートで
    お店利用評価を満足にしなかった場合に
    1項目づついちいち理由を聞くってのがありまして。

    アンケート完遂する気力がなくなりました。

    こうして満足な結果しか残らなくなるんですね

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月09日 5時54分 (#2961580) 日記

      理由に「うざ」とコピペし続けたら良さそう
      どうせなにを書いてもゲットできるクーポンは同じだろうし。
      まともに書こうとする貴方は誠実すぎるかも。

      親コメント
    • 見た目満足な結果しか残らなくて結果オーライ、というのであれば
      アンケートする意味がないでしょうねえ。

      外食産業における顧客満足度って喉から手が出るほど欲しい情報
      できるだけ詳細な事を知りたいと思うのは当たり前。
      真剣に聞きたいという意思はあるものの、追えば追うほど逃げていくって事は
      企業も判ってると思うんだけどなあ…

      やり方がよくないよね、やり方が。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 19時21分 (#2961397)

    あんなにメールが好きなのに、何故こういう時はメールじゃないんだ、と思ったけど、
    メールなら無視されるって事を理解してるんでしょうね。
    あとバス事故の時のメールでさんざん叩かれた事も覚えてるんでしょう。
    でも電話は迷惑だなあ。

  • 低評価つけるようなハズレを引いた客のケアするというのも当然あるとは思いますが、そのついでにクレーマーまがいの不当なネガキャンを繰り返しているユーザーをマークするのも兼ねてる気がする。

    同じステマでも。特定の商品を持ち上げるのはやったら傍目にもわかるけど、ライバル店舗を蹴落とすネガキャンは直接のつながりがない第三者を経由すると黒幕がばれにくい。
    低評価の多いユーザーになんどもコンタクトしていれば、そういう職業ネガキャニスト?かどうかもだんだんわかってくるだろうし、ボロを出さないまでも派手なネガキャン活動を抑制する効果もありそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年02月08日 20時23分 (#2961430)

    2分以内で対応出来る程度の頻度でしか低い評価はされてないんだろうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...