小中高校における組み体操の是非、全国で議論に 105
ストーリー by hylom
柔道の事故のように減らせるか 部門より
柔道の事故のように減らせるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
昨年、小中高校での組み体操時の事故が話題になった(過去記事)。これをきっかけに組み体操の是非を問う声や、事故が発生した「ピラミッド」という組み体操の中止を求める声などが出ていたが、これを受けて全国で組み体操を見直す動きが出ているようだ(読売新聞)。
朝日新聞によると、大阪市教育委員会は市立小中高校で実施する「ピラミッド」や「タワー」を新年度から禁止する方針を決めたという。また、愛知県では「ピラミッド」は5段以下、「タワー」は3段以下に制限するという(中日新聞)。
ただ、根拠成しに高さを規制しているという声も専門家からは出ている。実際、5段のピラミッドや3段のタワーでも大きな事故が発生しているそうだ(東京新聞)。こういった状況を受け、文部科学省も指針をまとめる考えを示している(読売新聞の別記事)。
昔でもやらないところはあった (スコア:5, 興味深い)
40代のオッサンだけど、俺の小学校ではやってなかった。
クラスのみんなピラミッド型の組み体操がどんなものか興味があったので
運動会でやろうとか言い出したところ、
「あれは君たちが思ってるより危険だから」
と先生が止めさせた。
そういう理性的な判断をちゃんとできる先生も昔からいたってことも知っといてほしい。
Re:昔でもやらないところはあった (スコア:1)
同じぐらいの世代だけどうちも小中学校でやった記憶無いなあ
騎馬戦も無し、棒倒しは結構前に無くなったと聞いた
地域差とかあるんだろうか
Re:昔でもやらないところはあった (スコア:2)
組み体操はやったことない
騎馬戦は中学校
棒倒しは高校
防衛側の積み上げとか攻撃側のもぐりこみは禁止されてたかな
Re: (スコア:0)
今でも、やらない所の方が多いんじゃないの?
1メートルは一命取る (スコア:2, すばらしい洞察)
組体操で高い所に登る子は安全教育と組織内資格審査、実施の際には猿梯子他の安全施設の設置と緑色のヘルメットと安全帯の安全装備必須でな。
画期的 (スコア:0)
死人が出てないのに対応に着手するとか、なんか画期的な気がする
外で遊ばざるを得なかったオッチャンらの世代でもピラミッドは3段若しくは2段だったのに、5段やるとかアタマおかしい
Re:画期的 (スコア:3)
死者出ていますし、後遺症は100名近いです。ずいぶん長く放置されてきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E4%BD%93%E6%93%8D [wikipedia.org]
肯定する指導者の言葉からは、けがななくとも、毎年数千
件起きている事故の当事者がチームの失敗の張本人として
トラウマを抱えることになっているであろう感じもします。
Re:画期的 (スコア:3, すばらしい洞察)
別に「サッカー中にキーパーが胸でボールを受けたら心房細動で死亡したからこの世からサッカーを無くせ」みたいなこと言ってるわけじゃないんですよ。
これにまつわる話や公園の遊具の話でも何でもそうですが、(おもちゃ関連もかな)
「死傷の危険がわずかでもあるから禁止」vs「そんなこと言ってたら全部不可能になるだろ規制反対」って話にしちゃダメなんですよ。
「多少はいいけど行きすぎてないか、放っておくと行きすぎるなら規制もやむを得ない」って話なんですよ。
だから「規制すんな」って言うなら、同じ事をやるにしても指導法や段数の限界を自主的に策定するとかいう動きになるべきだし、
「さすがに止めさせろ」って言うなら「組体操は意味が分からないから禁止」じゃなくて「○○以上になるようなら禁止」みたいな話にしないといけない。
例えば柔道なんてのは指導が難しく体育の中ではかなりリスクが高い(部活動や柔道教室よりも体育での方が危険なくらい)ので、「授業中にやっていいこと」がどんどん減らされていたりします。
組体操も3段ピラミッド程度で止めてる学校も多いのに、10段ピラとか5段タワーとか目指しちゃうトコが悪い、と見なきゃいけない。
Re:画期的 (スコア:1)
>「組体操は意味が分からないから禁止」
意味が解らないからでなく、「死亡事故・重大事故に至る可能性が非常に高い」から禁止せよ。
ですね。組体操反対派(私も)です。
3段でも簡単な俵型ぴらの計算で再下段真ん中は一人50kgとしても丸々100Kgの荷重を抱えることになります。
#きちんと荷重が分散しないので。
荷重がきれいに分散したとしても75kgの荷重です。
・下図で2が持つ1の荷重は25Kg 5は2の半分、3の半分をもつので2段目の一人分+2段目が支えている1段目の荷重を丸々支える。
50+50/2=75
・その上で崩れてしまえば1段50cmとして、その荷重がそのまま1メートルの高さから落ちてくる。
1
2 3
4 5 6
教師が周りで見ているのなんて何の意味もありません。
5が支えきれなくなった時に、何の対処ができますか?入れ替われる?上からの荷重で無理です。
支えに行く?4,5が邪魔(人の壁)でそれも無理。
これが段数が高くなれば、荷重も高さも上がる。人の壁も増える。崩れない、怪我しない方がおかしいのです。
Re:画期的 (スコア:1)
扇は、その図の1と5の人は、自分で体重を支えていますよ。床に手と足をついているのですから。
2と4の人は、3の人にぶら下がりつつも足は地面についていますから、全体重を3の人に預けるわけじゃありません。
扇が真ん中の一人で4人を持ち上げるなんて設定はナンセンス。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:画期的 (スコア:1)
旅行先での死傷率が、普段住んでいる土地より大幅に高いなら、中止するべきって話になるんじゃない?
例えば紛争地域に行かせようとするとかさ。
この件もそういう話でしょ。
組み体操での死傷率が、他の体育実技より大幅に高いから、中止を求める声がある。
Re: (スコア:0)
修学旅行は拒否したきゃ拒否できるだろが。
また、事故の確率も低い罠。
「ほぼ確実に事故・けがする上に、拒否権すらなく押し付けられるただの虐待」
これが組体操の実態。
そもそも、
「人ひとりに無理やり100kg近い荷重を支えさせる。そして、その荷重がそのまま自分めがけて落下してくる(下段)
数メートルの高さから人に向かって飛び降りる(上段)」
やってること自体が基地外沙汰。
これで怪我しないとか、安全対策とか言ってる時点でずれてる。
Re: (スコア:0)
「ほぼ確実に事故・けがする上に、拒否権すらなく押し付けられるただの虐待」
そうかもしれないけど、実際に怪我してる人の割合って何れ位なんだろうね。
中学の時に5段のピラミッドやってたけど、怪我人なんて出た記憶はないな。
あれで死者が出るとかって、やり方が違ってるのだろうか。
Re:画期的 (スコア:2, すばらしい洞察)
こう言う人が事故を起こすんですね
Re:画期的 (スコア:2)
指摘が来てるとはいえ「規制が」5段以下って言い出してる事から分かるように
ピラミッド10段とかの雑技団染みたレベルをやらせる馬鹿が蔓延ってたんだよ。
Re:画期的 (スコア:1)
だいぶ昔だがうちの学校では腕を折った奴が居たぞ。
それも一番上のバカがてっぺんで理由も無くジャンプしたってアホな理由で全く罪も無い一番下の生徒が。
一番悪いのはココだね。
他者の問題で事故が起こり大怪我をする可能性があるって所。
自分の不注意で怪我するものとは一味違う。
Re: (スコア:0)
去年1年で8000件の事故が起きている
(8000人ではない。事故件数なので1件の事故で複数件のけが人がいることもある。)
http://toyokeizai.net/articles/-/104063 [toyokeizai.net]
>やり方が違ってるのだろうか。
やり方の問題じゃない。潰れるかどうかが大きい。
子供の体格が大型化してるので同じ段数でも昔に比べかかる荷重が大きい。
当然支えられなくて潰れる。
まぁ、潰れなくてもオーバー荷重であざなりなんなりになるだろうが。
Re: (スコア:0)
俺が小学生の時も事故なんか一件もなかったな。
30年弱前だけど。
だから今の事故が多いとか危険って話が実感できない。
Re: (スコア:0)
> じゃあ修学旅行も交通事故死傷の危険があるから中止するのか?違うだろ!
修学旅行は、安全基準等の各種基準を満たした交通機関や道路や宿泊施設を使って、渡航規制や立入禁止などに指定されていない地域に行きます。
組立体操のタワーや高いピラミッドは、それに相当する高所作業を命綱やヘルメットなしに行うのは違法である、というくらいに危険なことです。
危険性の度合いが全然違います。
Re: (スコア:0)
>死人が出てない
いや、20年以上も前から今までに何人も死亡してます。
対応が遅いくらい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E4%BD%93%E6%93%8D [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
> 5段やるとかアタマおかしい
ですよねー
誰得なんだろう。子供達で積極的にやりたい子はどの程度いるんだ?
Re: (スコア:0)
積極的にやらせたい大人は結構いるみたいですがね。
この国のオトナは自分たちに火の粉がかからない場合は他人に何かを強制するのにやたらと積極的になりますからね。
老人には優しく若者にはやたらと厳しい。
Re:画期的 (スコア:1)
もし居たら掌を返したように「組体操なんて危険なことを生徒にさせるな」と主張するはずなのに。
Re:画期的 (スコア:1)
たとえそのせいで自分の身内が落命しても心は折れないと
組織に忠誠を捧げてその証としている可能性が微レ存?
あるいは非常勤で非組合加盟のため誰にもあいてにされないまま
主張が日の目をみないように葬られたというバッドシナリオも思いついた。
Re: (スコア:0, 興味深い)
頭おかしいというのはこういうレベルのをいう。
http://matome.naver.jp/odai/2144478231872068501 [naver.jp]
Re: (スコア:0)
日本人にとっては見慣れないので日本の組み体操よりおかしく感じられますが、
事故の危険(を度外視して教育と称して強行する頭おかしさ)という意味では同じようなものだと思います。
Re: (スコア:0)
小中学校は雑技団訓練校じゃねえw
再三言われてるが、クラブ活動でならどんどんやったんさい。
授業や体育祭での強制参加の対象としてふさわしくない。
Re:画期的 (スコア:3, 参考になる)
逆に、チアリーディング部なんかだと、高さ制限とかピラミッド禁止とか、補助を付けるとか
( https://www.fjca.jp/cheerleading/contents_03.php [www.fjca.jp] )いろいろあるんだけどね。
組み体操 (スコア:0)
体操なのに何故動かないの?
動かないというか動けないから、
崩れた時に怪我するんじゃないの?
教師の裁量 (スコア:0)
現場の教師の裁量に任せておけばいいですやん
生徒が骨折したら校長は解雇とか条件をつけて
Re:教師の裁量 (スコア:5, 興味深い)
PTA会長をやっていた私の経験から言いますと、教師の裁量に任せた結果がこれです。
「教師の裁量」というと先生が決定権を持っているかのように聞こえますが、実際には先生はしがらみで中止の決定を出しにくいのです。
運動会の花形競技ですから、保護者個人、PTA、卒業生、OB教師、教育委員会などの利害関係者から意見が飛んできます。
「自分が小学生のころはやっていた」
「組体操は伝統だろ」
「組体操がないのは寂しい」
「ゆとり教育だ」
危険だからと現場の判断で中止にするのは、勇気もいるし、説得する労力もいるのです。
ピラミッドが10段とかに成長していると、なおさら止めにくいでしょう。
今回、文部科学省のお墨付きが出たことで、多くの現場の先生はホッとしているのではないでしょうか。
文部科学省には事故情報が多数集まってくるわけですから、分析して、もっと早く動くべきだったのではないかと思います。
Re:教師の裁量 (スコア:1)
現場の教師の裁量に任せてて、フタを開けてみたら酷い実体が露わになったって感じじゃないですかね?その結果、教育委員会権限での制限や文科省も動き出す事態になったと思いますよ。組体操で事故が起きても、教師や校長に対する責任ってのが問われてなかったのかと。この件では現場の教師がどう考えてたのかってのは重要になってくるとは思います。同じ根っこの問題も抱えてそうだし。
# 運動会とか周りの学校と比較されるから地域によってエスカレートしてるような気はするので、都道府県とか地域ごとにケガが発生する比率は違ってるような気はする(教育方針だって違うし)。
Re: (スコア:0)
そんな条件飲むぐらい意識高かったら初めからやってないんだよなあ
「怪我するのはまじめにやってないから」
推進派の大半の教師はこういうことを考えてる
Re:教師の裁量 (スコア:1)
>所属する日本国或いは地方自治体が代わってその不始末の支払い義務を負います。
>せめてこれを連帯責任に制度=法律改正しないと駄目でしょう。
これ出来ないのは、公権力の行使に関わる公務員(警察官とか)が、職務の結果として損害を与えた場合に訴えられる事を恐れて躊躇するのを防ぐためらしい。
よし (スコア:0)
夜の組体操も制限しよう。
#独り者の僻み
Re: (スコア:0)
3段でも十分です。
先生が全員でピラミッドを作ればよい (スコア:0)
1学年3クラスなら、先生全員で7段くらいになるだろ
事前に、荷重の計算も忘れずにやって、たじろがなかったらの話だが。
Re: (スコア:0)
>事前に、荷重の計算も忘れずにやって、たじろがなかったらの話だが。
計算しなくていいよ。それで潰れて退職になれば脳筋教師が居なくなる。
そもそも荷重計算できるようなまともな知能あれば組体操なんて言い出さないから、荷重計算できないだろうけど。
なぜ組体操なのかがさっぱりわからない (スコア:0)
採用する演技が組体操でなければならない理由も、ピラミッドやタワーでなければならない理由も、さっぱりわからない。
組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
Re:なぜ組体操なのかがさっぱりわからない (スコア:1)
>組体操でなければ、ピラミッドやタワーでなければ得られない教育効果って何?
「人間は捨石」を実感させる
Re:なぜ組体操なのかがさっぱりわからない (スコア:1)
生徒みんなで一つのモノを作り上げるっていう達成感を得るのと、見に来た保護者に向けてこんな素晴らしい教育をしてるんですよっていうアピールを兼ねてるのかと。
音楽会も似たようなものでしょ。肉体的危険度はないけど。
人間が集団で社会生活を送ってるので、それに意義を見出すためにはそういう達成感を教えるってのは必要かとは思うけど、いろいろ犠牲にしてはいるのよね。運動会では運動苦手な生徒にとってはイヤなものだし、集団競技ともなると運動できないってだけで仲間外れやイジメに繋がりかねない。音楽会も歌がヘタだったり楽器を覚えられないと同じような目に合うこともある。
そういう不条理をみんなで解決するか、自己責任として放置してそのまま進学先に送り出すか、なぁなぁで適当に対応してやり過ごすか。そのへんはいまんとこ現場に丸投げされてる感じ。集団に頼らないでも生きていけるような社会になれば、そういう教育も必要なくなってくとは思う。
少なくとも組体操は子供がやるには危険というのが露わになったので、教育効果と照らしあわせて安全性を確保して存続させるか、他の競技に達成感を求めるかってことになるかなぁ。
Re: (スコア:0)
昔からやってて指導しやすく、何も考えない脳筋でもただ積み上げればいいというメリット。
つまり頭使って見せる体操競技が出来ないだけだ。
自由に工夫して何か起きたら責任取らされる社会の問題でもあるが。
Re: (スコア:0)
年齢や基礎体力、体格を無視した長距離走とか遠泳とか部活とか柔軟とか筋トレとか体罰とか…
危険を危険と認識していればそれほど危険じゃないのだけど、先生にそういうの期待しちゃダメなんだろうな
大川小学校の悲劇とか、それの延長なんだと思う
Re: (スコア:0)
学年全員、文字通り固まって何かをするというのはなかなか他に無いのでは?
# 騎馬戦まで男女一緒なのはちょっとびっくり
体育 (スコア:0)
学校教育の現場から、組体操、騎馬戦、棒倒し、むかで競争は廃止でいいと思う。
骨密度、筋力、運動神経などを、まともな指導やスポーツで伸ばすのが体育の主眼であるべき。
言い換えると、集団行動より、個人の身体能力形成に重点を置くべき。付け加えると、勝ち負けは否定しないが、体を壊さないこと、勉強する時間が優先されるべき。
Re:体育 (スコア:1)
貴重な実験動物扱いするならもっと頻繁に採血等を実施して体調管理の
効果をきめ細かく測定すると思うけどそれ以下の扱いなんですよね。
壊れたら隅っこに追いやられる今風のオモチャの一種?
Re: (スコア:0)
ソフトボールやサッカーも当たり前のように授業で行われてるが、怪我をする危険な競技である。
それが本筋でないなら、授業としてやるべきではないのではないか。
というふうに、100%安全なことしか体育で出来無いとなると、やらんほうがマシかもしれない。
自分は組体操は楽しいと思ったことはないが、騎馬戦や棒倒しやムカデ競争は結構面白かった記憶がある。
それぞれ安全にやれるよう考えれば、やってもいいのではないか。
体を壊さないというが、鍛えずに育てば容易に壊れる。バランスの問題でしょう。
崩すのが怖い (スコア:0)
今から数十年前ですが、うちの小学校では積んだピラミッド(俵)を最後に崩すところまでが演技でした。
先生の笛の合図で一斉に手足を伸ばし自由落下です。
上の方は落下の恐怖が、下の方は圧迫の恐怖があります。
何段だったかは覚えていません。
さすがに段数を競っている今の学校ではこれはしないんだろうな。
Re: (スコア:0)
「いらない」を繰り返すと最終的に自分も「いらない」になるので「いる」のですよ。
正解は「何もできず黙って従う肥えた豚」を製造することです。
それも「俺より下のランク」にね。
Re:段数による拡張の限界 (スコア:3)
段数を重ねれば重ねるほど、高さの演出は容易になるってPentium4が教えてくれたんですけどね