パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

12855303 story
ビジネス

楽天、社内規定を改定し「同性パートナー」も配偶者として認める方針へ 32

ストーリー by hylom
ビジネスになりますよ 部門より

楽天が社内規定上の「配偶者」の定義を改定し、「同性のパートナー」も配偶者として認めると発表した(ITmedia)。

これにより、楽天の従業員は「パートナーの両者と第三者の証人による署名が記載された会社指定の書類」を提出して受理されることでそのパートナーを法的な配偶者と同じように扱い、慶弔休暇や各種見舞金などの対象にするという。

また、楽天のサービスにおいても同性パートナーを配偶者として扱うようになり、たとえば同性パートナーをクレジットカードの「家族カード」発行対象としたり、生命保険の保険金受け取り先に指定することが可能になるとのこと。

12855268 story
Yahoo!

ベライゾンが米ヤフーを買収すると報じられる 5

ストーリー by hylom
ついに 部門より

米Verizon Communicationsが、米Yahooのインターネット事業を約48億ドル(約5100億円)で買収すると報じられている(日経新聞ロイターCNET Japan)。

米Yahooのインターネット事業には、ポータル事業や電子メール関連事業、ブログ(Tumblr)事業などが含まれる。これらの売却後、残されるのは日本のヤフー株式や中国Alibaba株式などの資産管理事業のみになるようだ。

12853110 story
Google

欧州で文化関連事業に力を入れるGoogle 10

ストーリー by hylom
欧州当局はコントロールできるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが欧州で文化関連事業への資金提供を増やしているが、これは、欧州の規制当局に対する「ご機嫌取り」の意味が強いという(CNET JapanSlashdot)。

Googleの「投資」金額は、2015~2017年の間で約4億5000万ドルにも上るという。投入先はベルギーの美術館における仮想現実関連展示、欧州のニュース配信企業に向けたWeb関連事業支援のための資金提供、アイルランドの教員向けデジタルトレーニングコース、YouTube後援のコンサートなどだそうだ。

Googleは欧州委員会からAndroidの独占的地位を乱用しているとの異議告知書を送付されるなど、欧州において近年厳しい目が向けられている。

12853018 story
ビジネス

VAIO、営業黒字を達成 22

ストーリー by hylom
今後も長く続いて欲しいものである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年7月1日に事業を開始したVAIO株式会社だが(過去記事)、会社設立から2年目で営業黒字化を達成したという(PC Watch)。

日本メーカーはPC事業で苦戦しており、VAIOについても事業開始直後から業績について不安視する声があったようだが、とりあえずはなんとか事業は回せて行けているようだ。

12852598 story
ニュース

「水素を発生させる入浴剤」で火傷などのケガをする事例が発生、注意呼び掛け 44

ストーリー by hylom
爆発しないのだろうか 部門より

近年の「水素ブーム」に乗じて、「水素を発生させる」という入浴剤が登場しているそうだが、これが原因でやけどなどの怪我を負う事例が複数報告されているとして国民生活センターが注意を呼びかけている(ITmedia)。

水素を発生するという入浴剤にはいくつかの種類があるそうだが、そのうち酸化カルシウムや アルミニウムを水と反応させて水素を発生させるものでは、水素の発生とともに熱が生じ、入浴剤の表面が90℃程度にまで上昇、これによってやけどを負う危険性があるとのこと。そのため、使用時はケースなどに入れて直接触れないようにするほか、湯に入れた後はしばらく取り出さないようにするといった注意が必要だという。

12850743 story
インターネット

ポケモンGOのデータ通信料が1年間無料の格安SIMが登場 20

ストーリー by hylom
なんという便乗商法 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本ではまだサービスが開始されていないにもかかわらず話題のスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」だが、DTIがポケモンGOで使用されるデータ通信を1年間無料にする新プラン「DTI SIMノーカウント」を発表した(ITmedia)。

DTI SIMノーカウントはNTTドコモのLTE網を使用するMVNOとしてDTIが提供する、いわゆる「格安SIM」。月額使用料は1,220円からで、通信容量は5GB/月だが、ポケモンGOアプリによる通信量はこの5GBに含めないという。

12849422 story
Opera

中国企業のコンソーシアムによるOperaの完全買収は不成立、コンシューマー事業のみ買収へ 7

ストーリー by hylom
とりあえずブラウザについては売却されるとのことで 部門より
headless曰く、

Opera Softwareは18日、中国企業のコンソーシアムによる買収案が政府当局の承認を期限までに得られず不成立となったことを発表し、それに代わってコンシューマー事業のみを売却する計画を明らかにした(プレスリリース1プレスリリース2SoftpediaBetaNews)。

当初の買収案はOperaの発行済み全株式を1株当たり71ノルウェークローネでコンソーシアムが買収するというもので、5月にOperaの株主が承認していた。しかし、期限となっていた7月15日までに政府当局の承認が得られなかったという。両者は期限を延長せず、代替案としてOperaのコンシューマー事業のみをコンソーシアムが6億ドルで買収することに合意したとのこと。

コンシューマー事業はモバイル/デスクトップブラウザやパフォーマンス/プライバシアプリケーションなどを含み、関連する資産や従業員、リソースなどもコンソーシアムが取得する。Opera側に残されるのはOpera MediaworksおよびOpera Apps & Games(Bemobiを含む)、Opera TV。Operaブランドおよび商標権はコンシューマー事業側に移動するが、Opera側も18か月間は関連するブランドおよび商標の使用権を保持する。

現Opera CEOのLars Boilesen氏は12月31日までOperaおよびコンシューマー事業のCEOを務め、以降はOperaのみのCEOとなる。元の買収提案では経営体制や経営方針への影響はないとしていたが、実際にはどうなるだろうか。

12849219 story
ニュース

ソフトバンク、ARM を買収へ 221

ストーリー by hylom
まさかの買収 部門より
caret 曰く、

ソフトバンクグループが英ARMを買収すると発表した(プレスリリースThe New York TimesFinancial TimesブルームバーグNHKニュースロイター)。

買収金額は総額240億ポンド(約3.3兆円)で、ARMの発行済み株式および発行予定株式すべてを現金で買い付けるとのこと。株式の購入価格はARM株式1株当たり17ポンドで、ARMの15日終値である11.89ポンドに43%上乗せした価格となるという。本買収はARMとも合意しており、9月30日までに株式の買収が完了する見込みだという。

欧州のIT分野で最大級の買収案件で、ソフトバンクとしても 2013年のSprint買収を上回る過去最大の買収となる。

12848548 story
Windows

Microsoft Edgeの拡張機能、モバイル版では将来のバージョンでも提供されない? 24

ストーリー by headless
予想 部門より
Microsoftではモバイル版のMicrosoft Edgeで拡張機能をサポートするかどうかについて明言していないが、今後も結局サポートされない可能性をWinBetaが指摘している(WinBetaの記事)。

Microsoft Edgeの拡張機能サポートはWindows 10 Anniversary Updateの主要な新機能の1つとなっている。しかし、最新ビルドのWindows 10 Insider Previewでも拡張機能が利用できるのはPC版のみで、Anniversary Updateのリリース時点でモバイル版に拡張機能サポートは搭載されないとみられる。

現在、Windows 10のロードマップではMicrosoft Edgeの拡張機能は「公開プレビュー中」の機能として「ノートPC/PC」および「タブレット」のアイコンが表示されている。しかし、「開発中」の機能に含まれていた時には「モバイル/ハンドヘルド」のアイコンも表示されていたそうだ。

実際にモバイル版での拡張機能サポートの開発が中止されたのかどうかは不明だが、モバイルデバイスではパフォーマンスの問題があるため、拡張機能がサポートされなくても驚くべきことではないという。しかし、Continuumを利用する際にはPC版と比べて機能不足と感じるかもしれない。WinBetaの記事では、拡張機能で実現される機能の一部が標準機能として搭載される可能性についても言及している。
12848132 story
グラフィック

Unicode Consortium、人物を示す絵文字の大半で男女の切り替えを可能にする計画 62

ストーリー by headless
♀♂ 部門より
Unicode Consortiumは14日、絵文字で女性版と男性版の両方をサポートする方法についてのワーキングドラフト(PDF)を発表した(Ars Technicaの記事BetaNewsの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

Unicodeでは男女それぞれの絵文字が用意されているものを除き、人物を表す絵文字の多くで男女の区別をしていない。しかし、ベンダーは男女両方の絵文字を実装することができないため、どちらか一方を選ぶ必要がある。そのため、SLEUTH OR SPY (探偵またはスパイ)は男性、PERSON FROWNING (顔をしかめる人)は女性として実装されているものが多い。男女それぞれの絵文字に文字コードを割り当てればよいのだが、新たな文字コード割り当てには時間がかかる。

この問題を解決する方法として選ばれたのが、ZWJ (Zero-Width Joiner)と呼ばれる特殊文字で人物を表す絵文字と性別を表す記号(♀♂)を組み合わせる方法だ。たとえば「RUNNER」+「ZWJ」+「♀」というシーケンスで走る女性を示し、「RUNNER」+「ZWJ」+「♂」というシーケンスで走る男性を示す。男性・女性を示す絵文字はそれぞれ2種類あるが、個別の絵文字にフォールバックした際のわかりやすさを考慮して抽象的な記号を選んだとのこと。これらの記号については「Emoji」プロパティを「Yes」に変更する必要がある。

また、Googleが5月に提案していた女性のプロフェッショナルを表現する13種の絵文字(PDF)については、最終的に11種まで絞り込まれている。こちらは男女それぞれの絵文字とZWJ、仕事を示す絵文字のシーケンスで示すことになるようだ。男女別の絵文字を既存の絵文字の組み合わせで表現することにより、ベンダーは2017年6月のUnicode 10.0を待つことなく実装作業などを進められるようになるとのことだ。
12847766 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows 10を実行するデバイスが10億台に到達するのは目標よりも先になるとの見通しを示す 57

ストーリー by headless
目標 部門より
MicrosoftではWindows 10のリリースから2~3年のうちに10億台のデバイスでWindows 10を実行する目標を明らかにしていたが、10億台に到達するのはもう少し先になるとの見通しをMicrosoftのYusuf Mehdi氏が示したそうだ(ZDNetの記事[1][2]The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

Windows 10を実行するデバイスは大半がデスクトップPCやノートPC、タブレットPCだが、Windows携帯電話やXbox One、Surface Hub、HoloLensのほか、IoTなども含まれる。Mehdi氏によれば、10億台到達が遅れるのは携帯電話ハードウェア事業に注力する時期が先送りされたためのようだ。MicrosoftのTerry Myerson氏は4月、今年から来年にかけて注力するのはWindows 10 Mobileではないと述べていた。Gartnerの2016年第1四半期スマートフォン販売台数データによれば、Windows携帯電話のシェアは1%を割っている。

Microsoftは2014年にNokiaからデバイスおよびサービス事業を買収したが、携帯電話事業の人員削減を繰り返し行っている。2015年には買収に関連する資産の全額を減損処理しており、今年5月にはフィーチャーフォン関連資産をFIH MobileとHMDに売却することで合意に達した。また、先日はフィンランドの携帯電話部門を閉鎖し、最大1,350人の人員削減を行う計画が報じられている。

Windows 10は昨年7月にリリースされてから過去最速で導入が進んでおり、MicrosoftではWindows 10を実行するデバイスが3億5千万台を超えたことを明らかにしている。しかし、無料アップグレードの終了する7月29日以降、導入速度は鈍る可能性が高い。
12847757 story
クラウド

耐震基準不適合と老朽化で閉店した百貨店の復活を目指すクラウドファンディングプロジェクト 70

ストーリー by headless
食堂 部門より
耐震基準不適合と老朽化により6月に閉店した岩手・花巻市のマルカン百貨店をクラウドファンディングにより復活させようというプロジェクトが行われている。

プロジェクトは6階にあった大食堂の存続を中心としたものになっており、耐震補強工事費用などの初期コスト5~6億円のうち2億円の調達を目指す。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

長いソフトクリームで有名なマルカン大食堂のクラウドファンディングによる存続が計画されているが、7月17日の時点で残り45日、達成率5.7%という状況だ。

このクラウドファンディング自体が知られていないのではないだろうか。なぜなら、このクラウドファンディング、Kickstarterなどの有名サイトではなく、「いしわり」という岩手ローカルな雰囲気のある(失礼ながらこれまで存在を知らなかった)「岩手に特化した」クラウドファンディングサイトなのだ。

実を言うと、この「いしわり」だけでなく場所や業種に特化したクラウドファンディングサイトが日本のあちこちにあるようだ(中小企業の製品開発援助に特化したzenmonoなど)。しかしどこも特化したばかりに、逆に資金集めに苦戦しているようにみえる(編注: zenmonoに限ればそうでもないようにみえる)。なぜこうなってしまっているのだろうか。そしてマルカン大食堂はソフトクリームと共に蘇ることができるのだろうか。

プラットフォームがあまり知られていないというだけでなく、今回の資金調達にはいろいろと問題もありそうだ。気になる点があればコメントで指摘していただきたい。

12847124 story
Windows

米国およびカナダのMicrosoft Store、その日のうちにWindows 10にアップグレードできなければノートPCをプレゼントするキャンペーンを実施 56

ストーリー by headless
挑戦 部門より
米国およびカナダのMicrosoft Storeでは、店頭に持ち込まれたPCのWindows 10へのアップグレード作業をスタッフが行い、その日のうちにアップグレードできなかった場合にはノートPCをプレゼントするというキャンペーンを7月29日まで実施しているそうだ(Windows 10 Upgrade ChallengeWindows Centralの記事Softpediaの記事)。

キャンペーンを利用するにはWindows 10へのアップグレード要件を満たすPCを店頭に持ち込み、現地時刻正午までにAnswer Deskでチェックを受ける必要がある。あとはAnswer DeskのスタッフがWindows 10へのアップグレード作業を無料で実行するが、当日の営業時間内にアップグレードが完了しなかった場合、Dell Inspiron 15が無償で提供される。

Windows 10のアップグレード要件を満たすPCが対象となり、事前のチェックも行われることから、実際にアップグレードが完了しない可能性は低いとみられる。なお、アップグレードが完了した場合にはOffice 365 Homeが20ドル引きで提供されるとのこと。

持ち込んだPCがWindows 10と互換性がない場合、150ドルでの下取りサービスも行う。ただし、下取り可能なのはWindows 8以降を実行するPCで、完全に動作し、破損がない、改造されていないなどの条件を満たす必要がある。
12847117 story
お金

データを復元できないのに身代金を要求する新種のランサムウェア 35

ストーリー by headless
手軽 部門より
データの復元手段を持っていないのに身代金を要求する新種のランサムウェア「Ranscam」の詳細について、Talosが報告している(Cisco Talos Blogの記事Ars Technicaの記事The Registerの記事)。

RanscamはWindows上で動作し、ユーザーのファイルを暗号化するのではなく削除してしまう。削除されるのは「ドキュメント」「ダウンロード」「ピクチャ」「ミュージック」といったフォルダー内のファイルとサブフォルダーのほか、「システムの復元」で使用する実行ファイルやシャドウコピーなども削除し、ユーザーによる復元を困難にする。また、セーフモードでの起動に関連するレジストリキーの削除やタスクマネージャーを起動できないようにする設定なども行われるという。

ファイルは既に削除されているにもかかわらず、Ranscamは「隠しパーティションに移動して暗号化された」などと表示し、復元のためにビットコイン(0.2 BTC)の支払いを要求する。しかし、ビットコインを支払って確認用のボタンをクリックしても実際の確認処理は行われず、「支払いは確認されなかった」といったメッセージが表示されるとのこと。そもそもRanscamの作者はファイルの復元手段を持っていないのだが、Talosがビットコインの支払いができなかったと連絡すると、支払い手順を電子メールで丁寧に説明してくれたそうだ。

なお、Talosが入手したすべてのサンプルで同じビットコインワレットのアドレスが使われており、トランザクションを確認したところ、実行ファイルの署名の発行日以降に被害者が支払いを行った形跡はなかったという。また、現段階ではRanscamが広く拡散している様子はないとのこと。

TalosではRanscamのようなランサムウェアの出現により、身代金を支払えばランサムウェアの作者が正直にファイルを復元してくれる段階は過ぎたとしている。Ranscamのようなランサムウェアでは暗号化処理のように高度な技術を必要としないため、手軽に収入を得ようとする亜種が今後増加する可能性もある。そのため、完全に復元可能なオフラインバックアップを用意し、ランサムウェア作者が収入を得られないようにする必要があると述べている。
12846117 story
インターネット

法人向けネットバンキングサービスでは未だにEdgeはサポート対象外 28

ストーリー by hylom
まだ法人向けでEdgeはスルーしてもOKという感じなのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年あおぞら銀行がネットバンキング利用者にWindows 10へのアップグレードを控えるようアナウンスしたことが話題になったが、それから約一年経った現在では大手銀行ではWindows 10およびEdgeが推奨環境として利用可能になっている。いっぽうで法人向けのサービスではまだEdgeはサポート外になっている金融機関が多いようだ。

Edgeの利用が可能な金融機関は、三菱東京UFJ銀行みずほ銀行三井住友銀行ゆうちょ銀行など。一方、三菱東京UFJ銀行でも法人向けサービスではEdgeは利用できないとアナウンスされている。みずほ銀行三井住友銀行ゆうちょ銀行の各法人向けサービスも同様だ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...