パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

12793839 story
携帯電話

KDDI、過去の自社携帯電話を集めたサイトを公開 21

ストーリー by hylom
デザインとサイズの変遷が興味深い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIが、1988年から現在までの自社の携帯電話約630機種を集めたサイト「auケータイ図鑑」を公開した(朝日新聞)。

経営統合したDDIセルラーグループとツーカーグループの機種も網羅しており、権利関係で写真が使えない機種を除き、携帯電話から撤退したメーカーの機種も見られるそうだ。詳しい機能も紹介されており、33機種は起動時の動画が音声付きで見られる。全国から写真やカタログを取り寄せたり、在庫品を撮影したりして、1年がかりで作ったそうだ。

過去の機種を一覧できるサービスは大手初だが、ぜひ他社も追随してほしいものだ。KDDIに限らず皆様の思い出の機種は何だろうか。

12792670 story
携帯電話

iPhoneだけで撮影するプロカメラマン 34

ストーリー by hylom
最近デジカメを触らなくなっている人も増えているのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本の一部ではフルサイズの一眼レフカメラでないと撮影に応じてもらえないという話もあるらしいのだが、海外ではiPhoneだけで撮影を行うプロのスポーツカメラマンがいるそうだ(TechCrunch)。

iPhoneを使うメリットはそのコンパクトさと、また撮影後すぐに編集・加工して送信できる点だという。TechCrunchの記事には撮影された写真がいくつか掲載されているが、さすがどの写真もクオリティが高い。iPhone 6sのカメラの解像度は約1200万画素とのことで、一眼カメラの上位モデルと比べるとさすがに劣るが、Webメディアでの利用では十分であろう。

デジタルカメラの高性能化によって撮影における技術の必要性は減ったが、こういった形でカメラマンの技術が求められる時代がまた来るのかもしれない。

12789159 story
医療

スマートフォンに関するユーザー調査、71.4%がスマホ依存を自覚? 25

ストーリー by hylom
モバイルバッテリーが売れるわけだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MMD研究所の調査によると「あなたはスマートフォンに依存していると思いますか」という質問に対し「かなり依存している」と答えたのは全体の18.8%で、「やや依存している」と答えたのが52.6%という結果になったそうだ。計71.4%がスマホ依存を自覚していることになる(INTERNET Watch)。

// タブレットとパソコンはスマートフォンじゃないのでセーフっすね。
// 私はインターネット依存症

なお、「かなり依存している」と答えた割合がもっとも多かったのは20台で、続いて30代、10代。40代以上は「依存していない」の割合が多いが、それでも半数以上が「やや依存している」と答えたそうだ。

なお、スマートフォン接触時間については、回答者全体で最も多いのが「1~2時間」、続いて「2~3時間」「30分~1時間」となっている。いっぽう、「かなり依存している」と答えた人のみで見ると「4~5時間」が21.2%、「7時間以上」が21.2%と多くなっている。

12786376 story
携帯電話

ドコモ、不正転売防止のためネットワーク利用制限の対象を拡大 19

ストーリー by hylom
中古端末を利用する際はご注意を 部門より

NTTドコモが5月17日、ネットワーク利用制限の対象を拡大することを発表した。「ネットワーク利用制限」は、分割払いで購入した携帯電話端末に対し、代金滞納となる恐れがある場合にネットワークの利用を制限するもの。契約者ではなく携帯電話端末の固有番号によって管理されており、支払いに問題がないユーザーが中古でこのような端末を入手し独自のSIMカードを挿入して使用しようとした場合でも制限は適用される(ITmediaケータイWatchWirelessWire News)。

ネットワーク利用が制限される端末は「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」で調べられる。なお、このサイト上では分割払いで購入した端末は支払いがすべて完了するまでは「△」(注意)表示となるとのこと。

多くの中古携帯電話販売店では、販売する中古端末に対しこのようなネットワーク利用制限が無いことを確認しており、また万が一購入した端末に利用制限が適用された場合補償を行う販売点も少なくないが、ネットオークション等での購入については注意が必要だ。

12786045 story
携帯電話

Nokiaブランドのスマートフォンが世界規模で復活へ、いっぽう従来型携帯は鴻海傘下に 14

ストーリー by hylom
廉価モデルを日本でも是非 部門より
headless 曰く、

Nokiaは18日、世界規模でNokiaブランドの携帯電話やタブレット端末を復活させる計画を明らかにした(NokiaのプレスリリースHMD globalのプレスリリース)。

この計画はNokia Technologiesがフィンランドの新興企業HMD globalに対してNokiaブランドや知的財産の使用をライセンスし、HMDがNokiaブランドで携帯電話やタブレット端末を製造するというもの。携帯電話はフィーチャーフォンからスマートフォンまでの全カテゴリーが含まれ、スマートフォンやタブレットはAndroidベースとなる。ライセンス期間は10年間で、Nokia TechnologiesはHMDからロイヤルティーを受け取ることになる。

一方、Microsoftは同日、フィーチャーフォン関連資産を鴻海/Foxconn傘下のFIH MobileとHMDに合計3億5千万ドルで売却することで合意に達したことを明らかにしている。売却に伴い、およそ4,500名の従業員はFIHとHMDにそれぞれ転籍することになる。Microsoftでは今後もWindows 10 Mobileの開発を継続し、Lumia端末やOEMパートナーの製造する端末のサポートを継続していくと述べている(Microsoftのプレスリリース)。

HMDはフィーチャーフォンにおけるNokiaブランドの使用権と関連するデザインの権利をMicrosoftから取得する。MicrosoftはNokiaからデバイスおよびサービス事業を2014年に買収した際、携帯電話製品で10年間Nokiaブランドを使用する権利も取得していた。HMDは買収に伴ってMicrosoftに転籍していた元Nokia社員がCEOや社長を務めるベンチャー企業で、Nokiaブランドの新世代モバイルデバイスを作るために設立されたとのこと。

FIHはMicrosoft Mobile Vietnamを含む生産施設などをMicrosoftから取得する(PDF)。また、携帯電話やタブレット端末でのNokiaブランド展開についてNokia TechnologiesおよびHMDと提携することも発表している(PDF)。

12782000 story
医療

TENGA、精子をスマートフォンで観察できる「TENGA MEN'S LOUPE」を発売 12

ストーリー by hylom
精子観察がブームとなるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TENGAが精子をスマートフォンで観察できる「TENGA MEN'S LOUPE」(テンガ メンズルーペ)を発売する(ケータイWatch)。

精液採取用カップおよびスポイト、ルーペ等のセットで、スマートフォンの動画撮影アプリで精子を観察できる、拡大倍率は550倍で、参考価格は1,500円(税抜き)。

精子の観察ができるのみで、スマートフォンアプリとの連携などは用意されていないようだ。精子観察用途としてはリクルートライフスタイルが採取キットおよびアプリを提供しているが、TENGA MEN'S LOUPEは気軽に入手しやすいお値段なので、今後ほかのメーカーから精子観察用アプリなどが登場すると盛り上がりそうだ。

12775859 story
携帯電話

ガラケーの市場規模はまだPCやデジカメ、薄型テレビよりも上? 99

ストーリー by hylom
さすがに2016年になってもう少し縮小している気もするが 部門より

スマートフォンではない従来型携帯電話(いわゆるガラケー)の2014年度の出荷台数は1040万台で、PCやデジタルカメラ、薄型テレビを上回る規模だったそうだ(産経新聞)。

また、契約数で見ると未だに5000万人超が従来型携帯電話を使っているという。そのため、未だに従来型携帯電話の新モデルは発売が続けられており、またLINEなどスマートフォン向けアプリを利用できるようなモデルも登場しているそうだ。

12767815 story
ゲーム

タッチスクリーンによる操作がアクションゲームには向いていない理由 53

ストーリー by hylom
押し込む強さの変化で操作、というのは理に適っている? 部門より

フィンランド・Aalto Universityの研究グループが、タッチスクリーン入力でリアルタイム性が要求される操作を行うことの難しさを実証する論文を公開した(TechCrunchAAAS EurekAlert!)。

この論文では、「制限時間内にターゲットを定められた領域内に収める」というタスクを使い、タッチスクリーンによる操作は物理キーによる操作よりも難しいということを実証している。詳細は論文や記事を参照してほしいが、タッチスクリーンによる操作が難しい理由として、待機状態において指とスクリーンとの距離が不定になるほか、どのタイミングで入力が検知されるのかが分かりにくいなどが挙げられている。

12763112 story
OS

Apple Watch用充電器内蔵バンド、watchOSの更新で充電できなくなっていた 16

ストーリー by hylom
さすがApple 部門より
headless 曰く、

Appleのデザインガイドラインに違反せず、Apple Watchを使いながら充電できる充電器内蔵バンドとして話題になった「Reserve Strap」だが、watchOSのアップデートにより充電できなくなっていたそうだ(Reserve Strapのブログ記事MashableMacRumors)。

Reserve StrapはApple Watchのバンド取付用スロットに隠されたアクセサリーポートを使用して充電を行う。Apple Watch用バンドのデザインガイドラインでは電磁誘導式の充電器付きバンドを禁じているが、アクセサリーポートの使用に関しては禁じられていないことから、AppleCareの保証規定やAppleの使用条件に反することなく使用できる製品とされていた。

しかし、watchOS 2.0.1以降でアクセサリーポートの動作が変更されたことにより、Reserve Strapからの充電が行われなくなったという。この変更が加えられる前にReserve Strapの開発者はApple本社に招かれてプロトタイプを見せるなどしており、AppleもReserve Strapを多数注文していたとのことで、寝耳に水の出来事だったようだ。

アクセサリーポートの動作変更はApple Watch向けMFi Programの開始に向けた一時的なものとの見方もあり、Reserve Strapではアクセサリーポートの使用がサポートされることを期待しているようだ。一方、Appleがウェアラブルデバイスに機能を追加し、電源供給も可能なモジュラー式バンドの特許を出願したことも判明している。

Reserve StrapはwatchOS 2.0までのバージョンを使い続ける予定のユーザーに対し、数週間のうちに製品を出荷できると説明している。しかし、出荷は昨年11月の予定から大幅に遅れており、11月26日付のブログ記事では2016年第1四半期にプリオーダー分を出荷すると説明しているが、第2四半期も3分の1を過ぎようとしている。昨年11月の時点で既にwatchOS 2.0.1はリリースされており、どのような計画だったのかは不明だが、現在も解決法を模索しているとのこと。

なお、Reserve Strapでは、モバイルネットワーク接続機能とWi-Fiホットスポット機能を搭載し、Apple Watchだけでインターネットに接続できるようになるというバンド「Reserve Strap LTE (Apple Watch Cellphone Band)」を発表しており、Indiegogoで資金調達キャンペーンを実施中だ。こちらはApple Watchのアクセサリーポートを使用しないので使えなくなる心配はないが、Reserve Strapの今後はどうなるだろうか。

12759918 story
携帯電話

2.4インチ画面のAndroidスマートフォン「Micro X S240」 24

ストーリー by headless
最小 部門より
いささか旧聞ではあるが、米国の携帯電話ベンダー Posh Mobileが、画面サイズ2.4インチのAndroidスマートフォン「Micro X S240」を昨年9月発売していた。ASCII.jpでは2月3月に紹介されていたので、既にご存知の方もいるだろう。最近になってUnbox Therapyで紹介されたため再び話題になっているようだ(Softpediaの記事BGRの記事SlashGearの記事)。

Micro X S240はデュアルコアのMediaTek MT6572M(1GHz)を搭載し、RAMは512MB、内蔵ストレージは4GB(microSDカードスロットで32GBまでのmicroSDカードを追加可能)、OSはAndroid 4.4 KitKatとなっている。2.4インチのタッチスクリーンディスプレイは解像度240×432ピクセルで、カメラは2メガピクセル(メイン)/VGA(フロント)。モバイルネットワークはGSM850/900/1800/1900およびHSDPA+850/1900/2100に対応する。

ボディーサイズは89×47×11.6mm、重量は52g。Posh Mobileによると、市場最小のスマートフォンデバイスだという。バッテリーは650mAhで、待ち受け時間は180時間、通話時間は4時間となっている。希望小売価格は89ドル99セントだが、Amazon.comでは49ドル99セントで販売されている。
12758809 story
携帯電話

「運転中に携帯を使っていたか」を検知するテクノロジー 14

ストーリー by hylom
携帯電話による事故が多いアメリカ特有? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

運転中に携帯電話を使っていたかどうかを検出する技術「Textalyzer」の開発が進められているそうだ(WIRED)。

このシステムは、事故を起こした運転者の携帯電話を分析することで運転中に携帯電話を使用していたかどうかを判別するというもの。iPhoneのロック解除技術でも話題になったイスラエル・Cellebriteが開発しているという。

また、このシステムを使って事故を起こした運転者の携帯電話を警察が調べられるようにするための法案も提出されているという。この法案では、運転者が携帯電話を提出しない場合に運転免許の取り消しや警察が捜査令状を取ることが可能になるという。

12755891 story
携帯電話

携帯利用パターンからテロリスト容疑者を抽出するSKYNET 63

ストーリー by hylom
これとAIを組み合わせると…… 部門より
maia 曰く、

旧聞かもしれないが、NSA(米国家安全保障局)は2012年からパキスタンの携帯電話ネットワークを監視し、行動パターンからテロリストの可能性がある人物を抽出する機械学習アルゴリズムを稼働させているという。このシステムは「SKYNET」と呼ばれている(WIREDGIGAZINE)。

通話履歴、位置情報、移動履歴などを監視し、「電源をオフにする」「SIMカードを交換」「端末を交換」などの行動をとると、テロリストとしてのフラグが立つようになっているという。SKYNETはテロリストのスクリーニングになるかもしれないが、偽陽性率が0.008%としても、母数が大きいので相当な人数がリストアップされていることになる。なお、SKYNETで得た情報を使ってドローンで攻撃を行う、といったことも行われているという。

12755092 story
携帯電話

熊本地震による携帯電話各社の通信障害、継続中 55

ストーリー by hylom
やはり震源近くの被害が大きそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

熊本地震によって携帯電話各社の回線に影響が出ているようだ。「被災地で携帯つながるドコモ。ソフトバンクだと死ぬ。格段の差が!」というTogetterまとめも作成されているが、ケータイWatchによると、実際のところはNTTドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアともに、18日時点でも阿蘇市や南阿蘇村などで通信障害が発生している模様。また、ドコモについては全国の携帯電話から熊本県内の固定電話宛通話が繋がりにくくなっているという(ドコモの告知KDDIの告知ソフトバンクの告知)。

3キャリアとも移動基地局車や可搬型基地局などを展開しており、これによって一部エリアは一時的に復旧されているようだ。また、ソフトバンクは気球を使った携帯電話基地局の投入も行っている(産経新聞)。

なお、3社ともに熊本県内の契約者を対象として今月中はデータ通信量制限を適用しないことを決めたとのこと(朝日新聞ケータイWatch)。

12753914 story
映画

上映中に携帯電話を使用できる映画館、あったら利用したい? 107

ストーリー by headless
緩和 部門より
大手映画館チェーンAMC TheatresのCEO、Adam Aron氏がミレニアル世代の若者を映画館に呼び寄せるため、一部の劇場で上映中のテキストメッセージ利用を認めるなど携帯電話の使用制限を緩和するアイディアを明らかにしたのだが、映画ファンからの反発を受けて取り消す結果になったようだ(The Vergeの記事Consumeristの記事The Next Webの記事Ars Technicaの記事)。

Varietyのインタビューを受けたAron氏は、22歳に携帯電話の電源を切れと言うのは左手の肘から先を切り落とせと言うのと同じようなものだと述べ、携帯電話の電源を切ってもらうのは難しいとの考えを示した。その一方で、たとえばテキストメッセージの利用を特定のホールでのみ許可するなど、現在映画館に来ている人たちのじゃまにならないようにする方法については考慮の必要があるとも述べていた。

その後Aron氏は、AMC Theatresのどのホールでも近い将来を含め、テキストメッセージが許可されることはないとする声明を発表している。スラドの皆さんは、テキストメッセージなど音声通話を除く携帯電話の利用が上映中に許可される映画館があったら利用したいだろうか。
12752330 story
iPhone

リクルートライフスタイル、iPhoneで精子の濃度や運動率を測定できる「Seem」を提供開始 13

ストーリー by hylom
経年変化を見てみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リクルートライフスタイルがiPhoneで精子の濃度や運動率を測定できるキット「Seem」をテスト販売すると発表した。

このキットにはスマートフォン用の顕微鏡レンズと精液採取用カップ、採取棒が含まれている。精液を載せた顕微鏡レンズをiPhoneにセットし、専用アプリでそれを動画撮影すると自動的にそれが解析され、精子の濃度や運動率が表示されるとのこと。

なお、簡易的なツールであるため、あくまで参考として必要に応じて医療機関を受診することをおすすめする、とされている。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...