パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

12784709 story
中国

グレートファイアーウォールの設定は手動で行われているという推測 24

ストーリー by hylom
たまに見える世界はどんなものなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国では「グレートファイアーウォール」の存在により一部のWebサイトやネットサービスにはアクセスできないという話はよく知られているが、3月27日深夜、約105分にわたって本来であればアクセスできないはずのGoogleに中国内からアクセスできない状態になっていたという(Agile Cat — in the cloudTech in Asia)。

原因は分からないが、Googleが新たに立ち上げたサーバーのIPアドレスがブロック対象外であったためと見られるという。これは、グレートファイアーウォールが手動でIPアドレスを指定してブロック対象にしているということも意味するそうだ。

12784690 story
犯罪

多数の女性芸能人や一般女性のSNSに不正アクセスしていた男を逮捕 26

ストーリー by hylom
どれだけ繰り返したのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

多数の女性芸能人や一般女性のFacebookやiCloudに不正アクセスし、個人情報をのぞき見したとして、長崎県在住の会社員の29歳の男が逮捕された(朝日新聞)。

一般女性の他、長澤まさみ、武井咲、北川景子、紗栄子、尾崎ナナ等多数の女優やモデルが被害に遭っていたらしい。手法はIDとパスワードを推測してひたすら入力するというものだったようで、ログインに成功したアカウントでは家族や友人との写真が盗み見されていた可能性があるそうだ。

男は容疑を認めており、「ハッカーに憧れていた。他人のアカウントを攻略する達成感を味わいたかった」等と供述しているそうだ。

12779129 story
お金

PayPal、6月25日からクラウドファンディングへの支払いを買い手保護制度の対象外に 25

ストーリー by headless
規約 部門より
PayPalは6月25日からユーザー規約を改訂し、クラウドファンディングプロジェクトへの支払いを返金の対象外とするそうだ(現在のユーザー規約変更点英語版の新しいユーザー規約The Vergeの記事)。

PayPalで代金を支払った商品が届かなかった場合や届いた商品が説明と著しく異なる場合、「PayPal買い手保護」制度により返金を受けることができる。日本向けの新しいユーザー規約では、対象外の商品を定める7.3(英語版では13.3)に「クラウドファンディングプラットフォームでの支払い」が追加されるほか、ギャンブルや賞品を伴う活動、行政機関からの購入、慈善団体への寄付などが新たに対象外とされている。

KickstarterやIndiegogoでは、目標額を大幅に上回資金調達に成功したプロジェクト完成品を支援者に出荷できないまま資金が枯渇する、といったトラブルがたびたび話題になっている。
12778680 story
音楽

Spotify: Apple Musicのサービス開始以来、ユーザー数の増加が加速 14

ストーリー by headless
効果 部門より
Spotifyでは昨年6月にApple Musicがサービスを開始して以降、ユーザーの増加が加速しているそうだ(Reutersの記事MacRumorsの記事)。

SpotifyのEMEA地域宣伝・提携担当副社長 Jonathan Forster氏がReutersのインタビューに答えたもので、Appleの参入が音楽ストリーミングサービスへの注目度高める結果になったという。Spotifyでは3月に有料ユーザー数が3,000万人に到達したことを発表している。アクティブユーザー全体の数は昨年6月時点での7,500万人のまま更新されていないが、現在は1億人に近づいているようだ。

Apple CEOのティム・クック氏はApple Musicの有料ユーザー数が4月時点で1,300万人に達したことを明らかにしているが、試用中のユーザー数を含めた全ユーザー数は不明だ。急激にユーザー数が増加する音楽ストリーミングサービスではApple MusicだけでなくPandoraやSoundCloud、Tidalなど強豪がひしめき、競争も激化している。

しかし、クラシック音楽専門のストリーミングサービスのようにターゲットを絞り込んだサービスは別として、幅広いリスナーをターゲットとするサービスがいくつも存在する状況は長く続かないとForster氏はみているようだ。Spotifyも現在は利益が上がらない状態だが、有料ユーザーからのサブスクリプション料金だけでなく、コンサートやグッズ、ビデオなどにも収入源を求めている。
12774501 story
Windows

Outlook.com、Windows Live Mail 2012のサポート終了へ 12

ストーリー by hylom
独自プロトコルなのか 部門より
headless 曰く、

Microsoftは5日、Outlook.comでのWindows Live Mail 2012のサポートを6月30日以降順次終了することを発表した(Office BlogsOffice.comサポートページWinBetaRegister)。

新しいOutlook.comは最新のOffice 365インフラストラクチャー上に構築されており、このインフラストラクチャーで使用するプロトコルをWindows Live Mail 2012がサポートしないためだという。そのため、アカウントが新しいOutlook.comにアップグレードされた後はOutlook.comの電子メールをWindows Live Mail 2012で送受信できなくなり、ローカルに保存済みの電子メールメッセージの閲覧のみが可能となる。ただし、GmailやYahoo! Mailなど、Outlook.com以外のサービスは、引き続きWindows Live Mail 2012で利用可能だ。

Windows Live Mail 2012では昨年12月にOutlook.com側の仕様変更に対応する更新プログラムでトラブルが発生しており、この更新プログラム(KB3093594)は提供中止されたままになっている。これとの関係は不明だが、複数のMicrosoftアカウントで試してみたところ、既に新しいOutlook.comへアップグレードされていたアカウントでは送受信できなかった。

現在Windows Live Mail 2012でOutlook.comを利用しているユーザーに関しては、6月30日からアカウントのアップグレードが開始されるとのこと。MicrosoftではWindows 8.1/10ユーザーに対し、標準の「メール」アプリへ移行することを推奨している。Windows 7ユーザーにはWindows 10への無料アップグレードを利用するよう促す一方、アップグレードしたくないユーザーに対してはWebブラウザー上での利用またはOutlook 2016の利用を提案している。なお、過去3か月の間にWindows Live Mail 2012でOutlook.comを利用していたユーザーに対しては、Office 365 Personalの1年間無料サブスクリプションが提供される。ただし、日本のユーザーも対象になるのかどうかは不明だ。

Windows Live Mail 2012を試すついでにWindows Essentialsに含まれる他のアプリも試してみたところ、サービスが終了したと思っていたWindows Live Messengerでサインインでき、メッセージの送受信も可能なことに気付いた。Microsoftの「MessengerからSkypeへの移行」ページでの説明を見ると、Skypeに移行できない古いOSでは当面利用できるとの注釈があり、まだ完全に終了してはいなかったようだ。ただし、何度か試してみると、Skypeのインストールを促されてサインインできないこともあった。

12773340 story
バグ

「Apple Music」ではローカルに保存されていた音楽ファイルが削除される? 55

ストーリー by hylom
あと勝手にタグ情報を書き換えるのもやめてほしい 部門より

米国在住のとある男性が「Apple Musicを使っていたら、自分で作曲したオリジナル曲を含む122GB分の楽曲がHDDから削除された」と主張しているITmediaTheloopSlashdot)。

Appleの定額音楽配信サービス「Apple Music」を利用する場合、「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすると自分のiTunesライブラリ内に登録されている楽曲がiCloudにアップロードされるとともにマッチングが行われ、Apple Musicで提供している楽曲についてはアップロードされたファイルがAppleが提供するDRM付きの楽曲ファイルに置き換えられる。この際、ローカルのファイルはユーザーによる操作が無い限りは削除されないとされているのだが、何らかのミスでファイルが削除されてしまったり、ライブ版などのAppleが提供するものとは異なるバージョンの音源が別のものに置き換えられてしまった模様。

過去にも、同様にCDからリッピングしていた音楽ファイルがiTunes Matchの利用によって削除されてしまうという問題は発生していた。

12770667 story
IBM

IBM、量子コンピューティングをクラウドで提供するサービスを開始 14

ストーリー by hylom
量子コンピュータを学ぶ手段としてどうぞ 部門より

IBMが、量子コンピューティングをクラウドで提供するサービス「The IBM Quantum Experience」を公開した(TechCrunchBusinessNewsline)。

利用者は米ニューヨーク州のIBM Reseach Labにある5量子ビットの演算が可能な量子コンピュータをインターネット経由で操作できる。これにより、誰もが量子コンピュータ上で実験的なプログラムを実行できるという。

12764960 story
変なモノ

米テレビ局、気象情報の生放送中に「Get Windows 10」画面が表示されるアクシデント 53

ストーリー by headless
余裕 部門より
Windows 10にアップグレードしたくないWindows 7/8.1ユーザーを悩ませる「Windows 10 を入手(Get Windows 10)」アプリだが、米国でテレビ番組の生放送中にアプリの画面が表示されるアクシデントが発生したそうだ(動画: KCCI NewsThe Guardianの記事Neowinの記事The Vergeの記事)。

アクシデントが発生したのはアイオワ州デモインのローカル局でCBS系列のKCCI。気象情報の生放送中、デモイン周辺の降雨量マップに切り替えたところ「Get Windows 10」アプリの画面が地図を覆っていた。数秒後に気付いた気象予報士のMetinka Slater氏は余裕で受け流し、前日に一晩中続いた強風をWindows 10と結びつけてスタジオ内の笑いを誘っている。
12759922 story
クラウド

Dropbox、デスクトップアプリでのWindows XPサポートを今夏に終了 25

ストーリー by headless
終了 部門より
Dropboxでは、デスクトップアプリでのWindows XPサポートを今夏に終了するそうだ(Dropboxヘルプセンターの記事Softpediaの記事Windows Centralの記事Neowinの記事)。

6月26日以降、Windows XP上のDropboxアプリではファイルのダウンロードができなくなり、既存のアカウントへのサインインや新規アカウントの作成もできなくなる。8月29日にはDropboxアプリでのWindows XPサポートが終了する。この日になると、Windows XPコンピューターとリンクしているすべてのDropboxアカウントは自動的にサインアウト状態になるとのこと。

なお、自動的にサインアウト状態になっても、Dropboxアカウントや保存したファイルに影響することはない。再度サインインするにはWindows Vista以降へのアップグレードが必要になるが、サポートされる他のデバイスからDropboxを使い続けることも可能だ。引き続きWindows XPを使用する場合でもWebブラウザーでdropbox.comにアクセスすれば、6月26日以降も既存アカウントへのサインインやファイルへのアクセスが可能であり、新規アカウント作成も可能とのことだ。
12757745 story
バグ

脆弱性のあるQuickTime for Windows、アンインストールでCreative Cloudに不具合の可能性 17

ストーリー by hylom
依存しているのはAppleだけではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日QuickTime for Windowsに深刻な脆弱性が存在することが明らかになり、Appleはこれの修正を行う予定がないこと、対策としてQuickTime for Windowsをアンインストールすることが推奨されていることが報じられたが、いっぽうでQuickTime for WindowsをアンインストールするとAdobeの「Creative Cloud」で不具合が発生する可能性があるという(ZDNet Japan)。

Creative CloudがQuickTimeに含まれるコーデックに一部依存しているためだという。Creative Cloud製品自体の動作がおかしくなるというわけではなく、一部機能が正常に動作しなくなるというもののようだ。なお、Adobeは対策を予定しているものの、いつ対策済みのプロダクトがリリースされるかは不明という。

12739374 story
Windows

2016年夏のWindows 10大型アップデートは「Anniversary Update」 83

ストーリー by headless
記念 部門より
Microsoftは今夏に予定しているWindows 10の大型アップデート(コードネーム: Redstone 1)の正式名称が「Windows 10 Anniversary Update」となることをBuild 2016で発表し、主要な新機能を紹介した(Windows Experience Blogの記事Neowinの記事PC USERの記事クラウドWatchの記事)。

Windows 10 Anniversary Updateの主な新機能としては、Microsoft Edgeが生体認証機能の「Windows Hello」に対応、ペンやスタイラスといった入力デバイスのサポートを強化する「Windows Ink」の搭載、Cortanaが先を見越した提案をするようになり、ロック画面からもアクセス可能になる点、Xbox OneではUniversal Windows Platform(UWP)アプリが実行可能になるほか、「Xbox Dev Mode」により開発キットとして利用可能になるといった点が挙げられている。

Windows 10 Anniversary UpdateはすべてのWindows 10ユーザーに無料で提供される。提供時期については今夏とのみ表現されており、Windows 7/8.1ユーザーへのWindows 10無料アップグレード提供期間中にリリースされるのかどうかは不明だ。当初、Redstone 1は2016年6月リリースとされていたが、開発者向けドキュメントに「1607」というバージョンが一時記載されていたことから、7月になるのではないかとの予想も出ていた。名称的にも最初のリリースから1年目のタイミングを目指している雰囲気である。

なお、Windows Insider Programに参加している開発者は、Windows Anniversary SDK Previewにアクセス可能とのことだ。
12738591 story
地球

硫酸塩エアロゾルには地球温暖化を防ぐ効果がある? 51

ストーリー by hylom
メリットとデメリット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

粒子径が2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質(PM2.5)は大気汚染の象徴として昨今よく知られるようになったが、その主成分である「硫酸塩エアロゾル」には地球温暖化を抑える効果があるという(ギズモード・ジャパン)。

イエール大学の研究では、1964年から2010年までの温室効果ガスによる気温上昇とエアロゾル排出による気温抑制を統計学的手法で分けてみた結果、エアロゾル粒子(主に硫酸塩)が過去半世紀の陸地部の気温上昇を一時的に約30%抑えていたことが判明したという。

一方、欧州では大気汚染を減らしたら北極の温暖化が加速してしまったという話も出ているとのこと。VWのエコディーゼルは地球を救っていたというのは星新一的でいくぶん興味深い。

12734037 story
Google

Google、アプリに音声認識機能を追加できる「Cloud Speech API」を公開 10

ストーリー by hylom
どんなアイデアが出てくるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは3月23日、米サンフランシスコで開催のクラウド関連イベント「GCP Next 2016」において、これまで限定的な形で提供されていた音声認識API「Google Cloud Speech API」をサードパーティーデベロッパーに開放すると発表した(TechCrunchITmediaSlashdot)。

Cloud Speech APIは、同社がAndroidの「Google Now」の音声検索や「Google Keyboard」での音声によるテキスト入力などで使っているディープラーニングニューラルネットワーク技術「Automatic Speech Recognition」をアプリで使えるようにするREST API。80カ国語以上をサポートし、雑音の多い環境でも高い認識性能を誇るという。少なくともプレビュー期間中は無料で利用できるようだ。

12730281 story
Google

Google Cloud Platformの東京リージョン、今年下期にスタート 16

ストーリー by hylom
高そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Cloud Platform(GCP)の東京リージョンが2016年下期にスタートするそうだ。ただ、独自にデータセンターを作るわけではなく、既存のデータセンターを借りてサービスを提供するという(日経新聞)。

クラウドを利用する場合、データセンターの物理的な位置が障害となってサービスが利用できないというケースもあり、そのためAmazonもMicrosoftも国内にデータセンターを設置していた。Googleもこれに続くものとなる。

12726883 story
iPhone

FBI、Appleの協力なしにiPhoneをアンロックする方法を発見? 22

ストーリー by hylom
スーパーハッカーが登場したのだろうか 部門より
headless 曰く、

米国で昨年12月に発生した銃乱射事件の容疑者が使用していたiPhoneのアンロックについて、カリフォルニア州中部地区連邦地裁では22日にヒアリングを予定していたのだが、米政府の申し入れにより延期となったそうだ(MashableArs TechnicaRegister9to5Mac)。

FBIではAppleに協力を要請する一方で、iPhoneに保存されたデータの取得方法について調査を続けていた。この事件は世界中から注目を集めており、調査方法などについて外部からの提案が政府に多く寄せられていたそうだ。20日にはiPhoneのアンロック方法に関して実現の可能性がある提案が外部からあり、データを失うことなく実行できるのかどうかのテストが必要になったという。実際に効果が確認されればAppleの協力は必要なくなるとしており、4月5日までに経過を裁判所に報告するとのことだ。

延期についてはApple側も特に異存はなく、担当の下級判事が政府の申し入れを承認したとのことだ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...