パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

12855268 story
Yahoo!

ベライゾンが米ヤフーを買収すると報じられる 8

ストーリー by hylom
ついに 部門より

米Verizon Communicationsが、米Yahooのインターネット事業を約48億ドル(約5100億円)で買収すると報じられている(日経新聞ロイターCNET Japan)。

米Yahooのインターネット事業には、ポータル事業や電子メール関連事業、ブログ(Tumblr)事業などが含まれる。これらの売却後、残されるのは日本のヤフー株式や中国Alibaba株式などの資産管理事業のみになるようだ。

12853243 story
ネットワーク

Facebook、レーザーを利用した高速無線インターネット接続技術。専用帯域は不要 47

ストーリー by hylom
どれくらいの距離までいけるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Facebookが、レーザーを利用した高速無線インターネット接続技術を開発したそうだ(PCWorldCNETOpticaSlashdot)。

開発された技術は専用帯域や特別な認可が不要で利用できるという。レーザーを正確に受光器に向けて送信するのは難しいが、電球のような形の検出器と、「直交周波数分割多重方式」と呼ばれる技術を組み合わせてこの問題を解決したそうだ。

実験では2.1Gbpsの速度でデータを送信することに成功しているそうで、さらにこれよりも高速な通信も期待できるという。この技術を利用することで、インターネットアクセスのない地域に高速かつ安価なインターネット接続を提供するといったことを実現できるそうだ。

12846839 story
スラッシュバック

米控訴裁判所、米国の捜査令状では米企業が米国外のサーバーに保存したデータの開示を要求できないとの判断 16

ストーリー by headless
出島 部門より
米連邦第2巡回区控訴裁判所は14日、米国の捜査令状では米企業が米国外のサーバーに保存したデータの開示を求めることはできないとの判断を示した(Microsoft On the Issuesの記事The Guardianの記事Ars Technicaの記事V3.co.ukの記事判決文: PDF)。

捜査令状は麻薬捜査に関連してStored Communications Act(SCA)に基づいて発付されたもので、Microsoftに対して電子メールサービスのユーザーに関するデータやユーザーが送受信したメッセージの内容などの開示を要求していた。

Microsoftは米国内のサーバーに保存されていたユーザーアカウント情報を開示したが、電子メールの内容についてはアイルランド・ダブリンのサーバーに保存されているとして要求を拒否。米国外のサーバーに保存されたデータに対し、米国の捜査令状は無効だと主張していた。AppleやAT&T、Cisco Systems、Verizon Communicationsなどは、EFFとともにMicrosoftを支持する法廷助言書を提出している。 しかし、ニューヨーク南部地区連邦地裁の下級判事は文書提出命令と同様、国外に保存されていても開示する義務があると判断しており、連邦地裁がこれに沿った判決を下したため、Microsoftが上訴していた。

控訴裁判所ではSCAの捜査令状に関する条項は違法捜査からプライバシーを守るためのものであり、米国外への適用を意図したものではないと指摘。そのため、SCAでは米国に拠点を置くサービスプロバイダーが米国外のサーバーに保存したユーザーの電子的通信内容に対し、米裁判所が捜査令状を発行することを認めていないとの判断を示した。 Microsoftは既に米国内のサーバーに保存したデータを開示していることから、合法的に要求可能なデータは残されていないとして地裁判決を破棄し、Microsoftへの開示命令を取り消した。また、国外に保存されたユーザーコンテンツの要求に関しては捜査令状を却下するようにとの指示付きで審理を地裁に差し戻している。司法省はこの判決を不服として連邦最高裁への上訴などを検討しているようだ。
12838039 story
政府

経産省、外国人に分かりにくい案内用図記号(ピクトグラム)の改正を検討 65

ストーリー by hylom
確かに温泉はお湯である 部門より

経済産業省が、2020年東京オリンピックに向けて案内用図記号の改正を検討している(経産省の発表読売新聞ITmedia)。

「温泉マーク」や「案内所」など外国人にとって分かりにくいマークを変更したり、また無線LANやイスラム教の礼拝堂といった記号を新たに追加することを検討するとのこと。

12826389 story
お金

「不平等」だと恵まれていても幸福度が下がる 47

ストーリー by hylom
罠 部門より

人間の感じる幸福度は、「不平等」が生じると下がるという研究結果が発表された(WIREDNature Communications誌掲載論文)。

これによると、自分が他者と比較して恵まれていた場合でも、他者との間に不平等が生じていると幸福度が下がるという。ギャンブルを使った実験では、「自分が勝った場合は同じチームのメンバーも買ったほうが幸福度は上がるが、自分が負けた場合はチームもメンバーの同様に負けたほうが幸福度が上がる」という結果が得られたそうだ。そのほか「他者よりも多くのお金を得ると幸福感が下がる傾向をもつ人」や「他者より得るものが少ないと幸福感が下がる傾向をもつ人」があり、実験では前者は後者よりも多く他人にお金を分け与える傾向があったという。

12776878 story
インターネット

KDDIウェブコミュニケーションズ、ブログサービス「g.o.a.t」を発表 23

ストーリー by hylom
NTTデータのようにならなければ良いが 部門より

KDDIウェブコミュニケーションズがブログサービス「g.o.a.t」を発表した。6月よりβ版のサービスを開始する(INTERNET WatchASCII.jpプレスリリース)。

基本機能は無料で提供し、追加テンプレートやオプション機能などを有料で提供するビジネスモデルのようだ。画像の編集機能やフォトギャラリー、ストックフォト画像の提供などが特徴とのこと。

12752342 story
サイエンス

一夫一妻制が生まれた理由は性感染症防止のためという説 78

ストーリー by hylom
対策が進んだ現在なら一夫多妻制もOK? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在、多くの国では一夫一妻制が採用されている。しかし、過去には一夫多妻制が許されていた時代もあった。にも関わらず現在一夫一妻制が主流である理由として、性感染症への対策があるという(ITmediaNature Communications掲載論文)。

構成員が30人以下の小規模社会では性感染症が発生しても短期間で収まるが、それ以上になると社会的な問題となるという。そのため性感染症が流行しやすい一夫多妻制が廃れたという説らしい。

12742547 story
通信

北朝鮮、韓国に対しGPS妨害電波を発信 95

ストーリー by hylom
電波攻撃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮が韓国に向け、GPS妨害電波を発信していると韓国政府が発表した(NHKBusinessNewsline毎日新聞東亜日報)。

これにより、携帯電話の時刻が合わなくなったり、通話品質が低下するといったトラブルが発生したという。

いわゆる自動運転自動車の現在位置把握って、概ねGPSに頼っているのよね。GPSに何かあったら、道路交通全面麻痺って、なかなか笑える話。

12734272 story
JAXA

X線天文衛星「ひとみ」で通信異常が発生、1日以上状態が確認できない状況が続く 89

ストーリー by hylom
さてどうなる 部門より
headless 曰く、

JAXAは27日、X線天文衛星「ひとみ(ASTRO-H)」からの電波を26日の運用開始時正常に受信できず、その後も状態を確認できない状況にあることを発表した(プレスリリースNHKニュース毎日新聞)。

通信不良の原因は不明だが、短時間だが電波を受信できた時間帯もあるという。太陽電池パネルの発電量が本来より少なくなっていることから、衛星の姿勢に問題があって太陽光を十分に受けられていない可能性もあるとのこと。JAXAでは対策本部を設置し、通信の復旧と原因調査に努めているとのことだ。

2月17日に種子島宇宙センターからH-IIAロケット30号機で打ち上げられた「ひとみ」は、2月29日までにクリティカル運用期間を終了し、約1か月半の予定で初期機能確認を実施中だった。

12725479 story
通信

免許不要として市販されている無線設備、新たに47機種が過大な電波を出していたことが判明 59

ストーリー by hylom
スケールが違う 部門より

総務省が3月16日、免許不要で利用できる「微弱無線局」として販売されている無線機器の発する電波を調査する27年度無線設備試買テストの中間結果報告(3月期)を発表した。

今回結果が発表されたテストでは53機種を測定、その結果47機種が「著しく微弱」の基準を超えていたという。これまでの検査と合計すると、200機種のうち165機種が基準をオーバーしていたことになるという。

12643850 story
通信

早稲田大学、またWebシステムの移行でトラブルに見舞われる 10

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

早稲田大学の学生向けポータルサイト「Waseda-net portal」が今年1月6日午前6時より新システム「MyWASEDA」に移行されたのだが、アクセス過多によりサービス障害が発生、急遽Waseda-net portalを復活させることとなったようだ。

早稲田大学では以前にもWeb履修登録システムで障害が発生するというトラブルが発生していた。

12622686 story
Windows

Windows Live Mail 2012、更新プログラム適用でクラッシュするなどのトラブル 36

ストーリー by hylom
利用者の方はご愁傷様です 部門より
headless 曰く、

MicrosoftはOutlook/Live/MSN/Hotmailアカウントを使用するWindows Live Mail 2012ユーザーに対し、更新プログラム(KB3093594)の適用が必要との通知を数日前から送信していたそうだ。ところが、更新プログラムを適用したユーザーの一部からアプリがクラッシュするといった問題が報告されているという(Windows CentralNeowinInfoWorld)。

この更新プログラムはWindows Live Mail 2012にExchange ActiveSyncのサポートを追加するもの。これまでWindows Live Mail 2012ではDeltaSyncプロトコルを使用してOutlook.comにアクセスしていたが、Outlook.com側の仕様変更によりExchange ActiveSyncのサポートが必要となるようだ。

主な問題はカレンダーの同期に起因するものとみられ、多くの場合は同期を無効にすることで問題なく動作するようになるとのこと。Windows 8上でWindows Live Mailを互換モードで実行すれば問題が解決したとの報告もあるそうだ。MicrosoftコミュニティーではOutlook.comにWebブラウザーでログインし、「Outlook Mail (Preview)」となっている場合にのみ更新プログラムを適用すればいいとするアドバイスも出ている。

Microsoftでは新しいメールアプリの使用を推奨しているが、現在もWindows Live Mail 2012を使用しているユーザーは少なくないとのことだ。

12600042 story
EFF

米連邦地裁判事曰く、EFFの主張は駄々をこねる子供のようなもの 18

ストーリー by headless
影響 部門より
ユーザーによる著作権侵害をめぐり音楽出版社が米大手ISPのCox Communicationsを訴えている裁判で、EFFなどが提出した法廷助言書について、駄々をこねる子供のようだと連邦地裁判事が述べたそうだ(The Registerの記事Techdirtの記事Hollywood Reporterの記事TorrentFreakの記事)。

この裁判では、度重なる要請にもかかわらず著作権を侵害するユーザーに対する適切な対応を行わなかったとして、BMG Rights ManagementとRound Hill MusicがCoxに対して損害賠償などを求めている。Coxを除く米大手ISPは「6ストライク」とも呼ばれる「Copyright Alert System(CAS)」を採用しており、著作権を侵害するユーザーに対して6段階で警告を行い、通信速度低下などのペナルティーを科している。CASを採用するISPがユーザーの通信を遮断したり、契約を打ち切ることはないが、BMGとRound Hillは契約の打ち切りも要求していたようだ。

これについてPublic Knowledge(PK)とEFFが連名で、現代の社会生活に不可欠なインターネット接続が著作権者の一方的な主張により遮断されてしまうことになれば影響が大きい、などとする法廷助言書を提出。しかし、バージニア州東部地区連邦地裁のLiam O'Grady判事はPKとEFFの主張を自分の息子にたとえ、宿題をやらずにYouTubeばかり見ているので電子機器を取り上げられたと不満を言うようなものだと述べ、助言書を却下したとのこと。

賠償額に関する審理は12月2日に設定されている。米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)には、ユーザーが著作権を侵害した際にサービスプロバイダーが警告を出すことで損害賠償のリスクを回避できるというセーフハーバー条項がある。ただし、判事はCoxがユーザーに警告していないため、セーフハーバー条項は適用されないと判断しているとのことだ。
12595723 story
JAXA

H-IIAロケット29号機、商業衛星打ち上げに成功 26

ストーリー by hylom
安定 部門より
headless 曰く、

種子島宇宙センターで11月24日15時50分00秒、カナダ・Telesatの通信放送衛星「Telstar 12 VANTAGE」を搭載したH-IIAロケット29号機が打ち上げられた。約4時間27分後、Telstar 12 VANTAGEは正常に分離され、国産ロケット初の商業衛星打ち上げは成功した(プレスリリース三菱重工業のプレスリリース毎日新聞朝日新聞)。

H-IIAロケット29号機の第2段機体は、JAXAによる基幹ロケット高度化開発の成果を適用した高度化仕様。これにより従来よりも静止軌道により近い軌道に衛星を投入できたという。H-IIAおよびH-IIBロケットの打ち上げは今回で連続28回成功しており、成功率は96.6%となっている。三菱重工では同社初の商業衛星打ち上げ輸送サービスが成功したことで、今後の宇宙事業に大きな前進をもたらすとしている。

12588270 story
アメリカ合衆国

米議会でテロリストのWebサイト強制停止や暗号化通信へのアクセス権を求める動き 25

ストーリー by hylom
対テロならなんでもありか 部門より
taraiok 曰く、

米ジョー・バートン下院議員は、FCCとの公聴会の席上でISISなどテロリストのウェブサイトやSNSを停止させることを提案している。ISISはインターネットやソーシャルメディアを戦略的に活用しているが、現在の米国ではネットの中立性規則や表現の自由の問題もあり、こうしたテロリストのウェブサイト停止は行えない(Ars TechnicaWashington Postの記事1Washington Postの記事2BloombergSlashdot)。

同氏は「彼らは雑草のように生えてくるため、ウェブサイトを検閲することが難しいことは理解している。だが、彼らは私たちに対して極めて不快、不適切な方法でインターネットを使用している」と批判した。オープンな社会であっても、明確な脅威が分かっているときには対応を行うべきであると主張している。

一方、上院情報委員会は別のアイデアを模索している。それは、IT企業が行っているエンドツーエンドの暗号化について、法執行機関が解読可能になるようにさせることだ。18日にニューヨークで開催されたサイバーセキュリティ会議でも、当局がAppleとGoogleに対して、スマートフォンの暗号の解読手段を用意するよう要請していることが明らかになっている。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...