パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12848132 story
グラフィック

Unicode Consortium、人物を示す絵文字の大半で男女の切り替えを可能にする計画 62

ストーリー by headless
♀♂ 部門より
Unicode Consortiumは14日、絵文字で女性版と男性版の両方をサポートする方法についてのワーキングドラフト(PDF)を発表した(Ars Technicaの記事BetaNewsの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

Unicodeでは男女それぞれの絵文字が用意されているものを除き、人物を表す絵文字の多くで男女の区別をしていない。しかし、ベンダーは男女両方の絵文字を実装することができないため、どちらか一方を選ぶ必要がある。そのため、SLEUTH OR SPY (探偵またはスパイ)は男性、PERSON FROWNING (顔をしかめる人)は女性として実装されているものが多い。男女それぞれの絵文字に文字コードを割り当てればよいのだが、新たな文字コード割り当てには時間がかかる。

この問題を解決する方法として選ばれたのが、ZWJ (Zero-Width Joiner)と呼ばれる特殊文字で人物を表す絵文字と性別を表す記号(♀♂)を組み合わせる方法だ。たとえば「RUNNER」+「ZWJ」+「♀」というシーケンスで走る女性を示し、「RUNNER」+「ZWJ」+「♂」というシーケンスで走る男性を示す。男性・女性を示す絵文字はそれぞれ2種類あるが、個別の絵文字にフォールバックした際のわかりやすさを考慮して抽象的な記号を選んだとのこと。これらの記号については「Emoji」プロパティを「Yes」に変更する必要がある。

また、Googleが5月に提案していた女性のプロフェッショナルを表現する13種の絵文字(PDF)については、最終的に11種まで絞り込まれている。こちらは男女それぞれの絵文字とZWJ、仕事を示す絵文字のシーケンスで示すことになるようだ。男女別の絵文字を既存の絵文字の組み合わせで表現することにより、ベンダーは2017年6月のUnicode 10.0を待つことなく実装作業などを進められるようになるとのことだ。
12848129 story
統計

Android 6.0 Marshmallowのシェア、13.3%まで増加 29

ストーリー by headless
増加 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによれば、Android 6.0 Marshmallowのシェアが13.3%まで増加している(Neowinの記事9to5Googleの記事Softpediaの記事)。

今回のデータはPlayストアアプリが7月11日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Marshmallowの増加分は3.2ポイントで、これまでで最も大きな増加となる。Android 5.1 Lollipopも0.8ポイント増加して20.8%になったが、Android 5.0 Lollipopが1.1ポイント減少しているため、Android 5.0/5.1合計では0.3ポイント減の35.1%となる。

このほかのバージョンでは、半年前から0.1%のシェアを維持しているAndroid 2.2 Froyoを除き、軒並み減少している。Android 4.4 KitKatは1.5ポイント減の30.1%となり、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanも合計1.1ポイント減の17.8%となった。KitKatは2014年11月以降、30%以上のシェアを維持してきたが、8月には30%を割る可能性が高い。Android 2.3.x Gingerbreadは0.1ポイント減の1.9%、Android 4.0.x Ice Cream Sandwichは0.2ポイント減の1.7%となった。

リリースから9か月目のMarshmallowは前月比30%以上の増加が続いているが、KitKatのリリース9か月目(17.9%)と比較すると相変わらず遅いペースとなる。2015年7月分はデータが公表されなかったため、Lollipopのリリース9か月目とは比較できないが、Lollipopの8か月目(12.4%)および10か月目(18.1%)からみると下回っている可能性が高い。なお、MarshmallowのシェアはAndroid 5.0と1ポイント差になっており、8月にはMarshmallowが上回るかもしれない。
12846139 story
セキュリティ

複数のWebサービスで共通のパスワードを使用していないか調べるツール 21

ストーリー by hylom
これをネットサービス化して不特定多数のパスワードをゲットしよう 部門より
headless曰く、

複数のWebサービスで共通のパスワードを使用する危険性は以前から指摘されているが、このような共通のパスワードを使用しているサービスを調べるコマンドラインツール「shard」がGitHubで公開された(GitHub — shardArs Technica、、Register)。

shardはユーザー名とパスワードを指定して実行することで、FacebookやLinkedIn、Reddit、Twitter、Instagramで共通の認証情報を使用していないかどうかを確認できる。認証情報の書かれたファイルを指定することで、複数の認証情報をまとめて確認することも可能だ。

作者のPhilip O'Keefe氏は多くのWebサービスで共通のパスワードを使用していたが、LinkedInから流出したパスワードの中に自分のパスワードが含まれていることを確認したためshardを開発したという。

shardはアカウントを保護するために開発されたツールだが、攻撃者が悪用することも容易だ。調査先のサイトはモジュール化されているため、モジュールを作成することで任意のサイトを追加できる。

12845222 story
Firefox

Firefox 48にはRust言語で書かれたコンポーネントが初搭載される 42

ストーリー by hylom
Rustも触ってはみたいものの 部門より
headless曰く、

Mozillaは12日、Rust言語で開発されたコンポーネントを8月2日リリース予定のFirefox 48に初搭載すると発表した(Mozilla HacksPhoronixSoftpediaRegister)。

Firefoxに初搭載されるRustのコンポーネントはMP4パーサーだ。悪意のあるメディアコンテンツから保護するため、メディアスタックのコンポーネント開発ではメモリーセーフなRust言語が威力を発揮する。このMP4パーサーはオリジナルのC++で書かれたコンポーネントと遜色ない結果が得られ、Firefoxが収集した10億件以上のテレメトリーデータで問題が一切発生しなかったことが確認されているという。このコンポーネントはFirefox 48のすべてのデスクトッププラットフォームに搭載され、Androidでも近くサポート予定とのこと。

Mozillaは先日、Rustで書かれた新ブラウザーエンジン「Servo」のナイトリービルドを公開しているが、Servoの開発者は2016年中にServoのコンポーネントを少なくとも1つはGecko/Firefoxのリリース版に搭載することを目標にしているそうだ。

12843818 story
Java

OracleがJavaを放棄するという噂を否定、「Java EE 8」の計画は9月に発表? 62

ストーリー by hylom
Oracleが持つ意味は 部門より

先日、OracleがJava EEの開発から手を引く可能性があるという噂が出たが、Oracleがこれを否定、今後もJavaの開発に関わっていくことを明らかにした(ZDNet Japan)。

OracleはJava EEの次期版であるJava EE 8の仕様策定に取り組んでいることも明らかにし、9月に開催されるイベント「Java One」で詳細を公表することも述べたという。

12843785 story
プログラミング

「プログラミング教室」が子供の新たな習い事に 150

ストーリー by hylom
なぜ小4までなのだろう 部門より

ジャストシステムの調査によると、小学生の習い事の1つとして「プログラミング教室」に通わせる親が増えているそうだ(INTERNET Watch)。

小学生の習い事としては学習塾に加えて水泳やスポーツ、音楽、語学などがポピュラーだが、小学1年生〜4年生の間では10%前後が「プログラミング教室」に通っているという結果が出ている。夏休みなどに参加する短期スクールやワークショップでも、小学1年生〜4年生の間では5割以上がプログラミング教室に参加を予定しているようだ。

また、小学校でのプログラミング教育必修化について母親の46.5%が賛成しているという。

12842511 story
プログラミング

Linus Torvaldsが許せないコメントスタイルとは? 140

ストーリー by hylom
争いの種 部門より
headless 曰く、

Linus Torvalds氏がLinuxカーネルのネットワークスタックで使われているコメントスタイルについて、「脳が損傷したバカみたいなコメントスタイルだ」として修正を求めている(メーリングリストでのコメントRegister)。

Torvalds氏はバランスのとれた対称的なコメントスタイルに統一すべきだと考えているようで、以下の(a)~(c)をよいコメントスタイルだとしている。また、Linuxカーネルのスタイルではないとしつつ、許容可能なコメントスタイルとして(d)を挙げている。

(a)
/* This is a comment */

(b)
/*
* This is also a comment, but it can now be cleanly
* split over multiple lines
*/

(c)
// This can be a single line. Or many. Your choice.

(d)
/* This is an alternate multi-line format
that isn't horrible, but not kernel style */

一方、バランスのとれていない最悪なコメントスタイルとしているのは以下の2つ。

(no)
/* This is disgusting drug-induced
* crap, and should die
*/

(no-no-no)
/* This is also very nasty
* and visually unbalanced */

さらに、コメントのボックス化を好む人の話を始めるつもりはないとしつつ、ボックス化したコメントはLSDでラリっていれば本当に素晴らしいものだと思えるだろうが、アステリスクの右端が揃っていることを気にする以上に良いことはないと述べている。

12842480 story
プログラミング

アセンブリ言語、最近人気が右肩上がり 82

ストーリー by hylom
最近では知らないプログラマも多いのでは 部門より
insiderman 曰く、

プログラミング言語の人気ランキングを公表しているTIOBE Indexで、アセンブリ言語が最近右肩上がりでランキングを上げている。2016年7月の結果では10位となっており、RubyやVisual Basic、Objective-Cを上回ってトップ10入りを果たした。

アセンブリ言語のランキング変動グラフを見ると、ここ数年は低かったスコアが昨年6月から急上昇している。TIOBE Indexではこの説明として小型機器でのプログラミングで使われている点やパフォーマンスの高さを上げているが、それだけでは最近のスコア上昇は説明しにくい気がする。現在、アセンブリ言語はどこで使われているのだろうか?

12839686 story
Windows

Windows 10 Insider Previewビルド14383で評価版を示すウォーターマークが消える。RTMは来週にも完成か 34

ストーリー by headless
無印 部門より
Microsoftは7日、Windows 10 Insider Preview ビルド14383のPC版およびモバイル版をファーストリング向けにリリースした。本ビルドのPC版では評価版を示すデスクトップ右下のウォーターマークが表示されなくなっており、バージョン情報のエディション名から「Insider Preview」が削除されている(Windows Experience Blogの記事PC Watchの記事)。

リリースプレビューリングで提供されるビルドを除けば、過去のWindows 10 Insider Previewでウォーターマークが表示されなかったのはビルド10240およびビルド10586のみ。これら2つのビルドはいずれもRTMビルドとなり、それぞれバージョン10.0バージョン1511として一般提供されている。しかし、ビルド14383はRTMビルドにはならないようだ。ウォーターマーク削除は8月2日のWindows 10 Anniversary Updateのリリースに向けた最終コードのチェックインを開始しているためだが、RTMまでに複数のビルドがWindows Insider向けにリリースされる予定だという。バージョン表記については数ビルド前から「バージョン 1607」となっている。

Windows Centralの記事によれば、Microsoft内部では7日にビルド14384が最初のRTM候補としてリリースされたという。Microsoftのサインオフプロセスからみて、RTMビルドは数日から1週間程度で決まる可能性が高そうだ。

(続く...)
12839212 story
ゲーム

任天堂がゲーム開発者向けサイトを刷新、個人での3DS/WiiU向けソフト開発も可能に 31

ストーリー by hylom
ハードを触れるSDKが使えるのだろうか 部門より

任天堂が開発者向けサイト「Nintendo Developer Portal」をリニューアルし、個人開発者としての登録も受け付けるようになったという(ITmedia)。

従来は企業のみがアカウントを開設できたが、今後は個人でもゲーム開発者として登録できるようになると明記されている。対応プラットフォームはニンテンドー3DSおよびWii Uで、登録は無料。開発したソフトウェアを任天堂の配信サイト「ニンテンドーeショップ」で販売することも可能だそうだ。

12838036 story
ソフトウェア

コミットメッセージに絵文字を使うことで視認性を高める「Emoji Prefix」 57

ストーリー by hylom
GitHubを使ってないからあまり関係なかった 部門より

「Emoji Prefix」という、Gitのコミットメッセージに絵文字を使う、というコミットルールが提唱されているそうだ(MEMOPATCH)。

コミットログの先頭にあらかじめルールに従って絵文字を使うことで、コミット一覧の視認性を高めるということらしい。また、Gitのテンプレート機能を使えば比較的容易にルールに沿った絵文字を使えるという。

12835870 story
Java

OracleがJava EEの開発から手を引く可能性 93

ストーリー by hylom
OSS殺し 部門より

OracleがJava EEの開発から手を引くのでは無いか、という噂が出ている。Ars Technicaが報じたもの(マイナビニュース)。

OracleがJava EEの開発に取り組む従業員に対しJava EE以外の仕事に取り組むよう指示が出たという話が出ているほかや、今後のJava EEの計画が明らかにされておらず、仕様の策定も進んでいないといった状況であり、近年ではJavaの仕様策定を行っているJCP(Java Community Process)に対するOracleの活動が減っているとの指摘(CodeZine)もある。また、OracleはKenai.comJava.netのプロジェクトホスティング機能を1年後を目処に閉鎖することをすでに発表している(InfoQ)。

まだ最終決定は行われていないが、こういった状況からOracleがJava EEから撤退するのではないかとされている。

なお、Ars Technicaの記事では最悪のシナリオとして、Java EEのセキュリティパッチ提供がストップしてしまうことを挙げている。

12833910 story
Windows

Microsoft、MVPカテゴリーにWindows Insider Programを追加すると発表 13

ストーリー by headless
新規 部門より
Microsoftは1日、Microsoft MVP (Most Valuable Professional)の受賞カテゴリーにWindows Insider Programを追加することを明らかにした(Windows Experience Blogの記事BetaNewsの記事Neowinの記事)。

MVPはMicrosoft製品やテクノロジーに関する豊富な知識を持ち、コミュニティーなどで幅広いユーザーと共有している個人を表彰するプログラム。6月にGabe Aul氏からWindows Insider Program担当を引き継いだDona Sarkar氏によれば、Windows Insider MVP Programはコンシューマー向けWindowsおよびデバイスにフォーカスしたものになるとのこと。Microsoftにとってコンシューマー向けWindowsおよびデバイスのMVPは超重要であり、最もWindowsを使う人々が未来のWindowsを形成する場所であるWindows Insider ProgramをMVPのカテゴリーに選んだという。

Windows Insider MVP Programの詳細は今秋発表、2017年初めにはプログラムが開始されるとのことだ。
12833863 story
クラウド

IIJのPaaSサービス「IIJ GIO MOGOK」、わずか3年でサービス終了 42

ストーリー by headless
終了 部門より
IIJは6月30日、同社のPaaS型クラウドサービス「IIJ GIO MOGOK」を2017年1月31日で終了することを発表した。新規申し込み受付も6月30日に終了している(IIJ GIO MOGOKサービス終了のお知らせPublickeyの記事)。

この件について tokushima 曰く、

IIJ GIO MOGOKサービスは、Ruby on Rails対応のPaaS型クラウドサービスとして2013年12月10日に正式リリースされ、マニュアルもサポートも日本語で受けられるサービスとして注目を集めていた。2014年12月にPHPやNode.jsなど対応言語の拡大を行ったが、利用は広まらなかったようだ。基盤サービスがわずか3年でのサービス終了となる。

12833794 story
統計

6月のデスクトップOSシェア、Windows 10が20%を超える 65

ストーリー by headless
増加 部門より
StatCounterの6月分データによると、Windows 10のシェアが初めて20%を上回っている。

Windows 10は1.9ポイント増の21.88%、Windows 7は1.26ポイント減の42.02%。Windows 8.1は0.92ポイント減で8.66%となる一方、Windows 8は0.1ポイント増の3.52%となっている。このほか、OS Xは0.11ポイント増の9.94%、Windows XPは0.19ポイント減の6.5%、Linuxは0.02ポイント増の1.46%となっている。

世界全体ではWindows 7の半分程度のシェアとなっているWindows 10だが、国・地域別にみると英国ベルギーアイルランドスウェーデンオーストラリアなどでWindows 10が初めてWindows 7を上回り、Windows 10がシェア1位の国や地域は5月の25か国・地域から37か国・地域に増加している。また、フィンランドフランスイタリアシンガポールカナダノルウェーなどではWindows 10がWindows 7に5ポイント以下の差まで迫っており、これらのうち数か国では7月に逆転する可能性もある。

日単位でみるとWindows 10が休日に増加する傾向は続いており、6月の最終日曜日(26日)にはEU加盟28か国中14か国でWindows 10のシェアが1位となった。欧州主要5か国のうち、月単位でWindows 10が1位なのは英国のみだが、6月26日だけでみるとドイツを除く4か国でWindows 10が1位となっている。

日本ではWindows 10のシェアが前月から4.22ポイント増の25.47%となったが、2.19ポイント減で36.79%のWindows 7とは10ポイント以上の差がある。休日には29%を超えることも多く、Windows 7と5ポイント台の差となっているが、すぐに逆転する感じではなさそうだ。

(続く...)
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...