パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

12790691 story
地震

南海トラフの地殻のひずみ分布推定値が公表される 34

ストーリー by hylom
数cmレベルでひずむのか 部門より
maia 曰く、

海上保安庁などのチームが南海トラフ沿いの地殻の歪み観測結果を公表した(産経新聞)。

海底15カ所に観測点を設置し、その位置の変動を調査したデータ過去10年分を分析して地殻のひずみを測定した。公表された論文では、地殻のひずみが蓄積されている海域が分布図に示されている。ただ、おおむね想定内の結果で、被害想定の拡大などにはつながらない見通しだという。

12778119 story
地震

熊本市消防局、地震で全端末が落下や電源断し5分間にわたり機能不全に 44

ストーリー by hylom
意外な脆弱性 部門より

先月発生した熊本地震の際、熊本市消防局の端末が揺れで転倒・落下し、少なくとも5分間にわたって出動要請などに対応できない状態が続いていたことが明らかになった(NHK)。

非常電源によって停電は免れたものの、揺れで電源プラグが外れるといったケースもあったとのこと。

12762019 story
メディア

熊本地震、情報源はテレビと新聞、情報交換はケータイやスマホ 37

ストーリー by hylom
ほかの場所の状況も気になる 部門より

インプレスの電子書籍関連媒体・OnDeckの井芹昌信編集長が、被災地でのメディア利用状況をレポートしている([編集長コラム]緊急報告:熊本地震に遭遇、現地でのメディア利用の状況は?)。

井芹氏は震災で大きな被害を受けた熊本県益城町出身で、最初の地震後に帰省したあと、深夜の「本震」を受け一時的に避難所で過ごしたそうだ。

避難所では地元紙である熊本日日新聞と読売新聞が毎朝無料配布されていたほか、テレビも設置されていたとのこと。また、キャリアの通信回線は一度も切れずに利用できていたという。さらに避難所には電源車があり、電源にも困らなかったという。そのため、被災者は携帯電話を使った情報交換を十分に行えていたようだ。いっぽうでPCについては自治体市職員も含めてほとんど使われていなかったという。

12759915 story
交通

九州新幹線は大型連休前に全線開通の方針 37

ストーリー by headless
復旧 部門より
九州新幹線は23日に博多-熊本間の運転が再開された。JR九州では 残る不通区間の熊本-新水俣間でも復旧作業を急ぎ、大型連休前に全線再開する方針だと報じられている(西日本新聞経済電子版の記事朝日新聞デジタルの記事毎日新聞の記事)。

JR九州では熊本駅南側で脱線していた回送列車6両のうち、23日までに5両の撤去を終えており、撤去作業は24日にも完了する見込みだという。ただし、23日16時30分付けで発表された24日の運転計画(PDF)では、余震が続いていることもあり、復旧の目途は立っていないとの記述もみられる。

これについて maia 曰く、

九州新幹線は高架橋の柱の亀裂が40カ所に及ぶといい、本格復旧はまだ先の話になる。再開された区間でも1時間に1本程度に本数を減らした運転となっており(九州新幹線臨時時刻表: PDF)、防音壁落下などの損傷が見つかった新玉名-熊本間(PDF)では時速70kmでの徐行運転を行っている。ちなみに、鹿児島-新水俣間の運転は20日に再開した。また、JR鹿児島線は21日午後に全線開通し、同線を利用するJR貨物も復活している。

12759344 story
地震

Skype、日本とエクアドルの固定/携帯電話への音声通話を21日まで無料提供していた 36

ストーリー by headless
無料 部門より
Skype Teamでは熊本地震の余震が続く日本と、日本時間17日朝にマグニチュード7.8の地震が発生したエクアドルについて、Skypeによる現地の固定電話・携帯電話宛ての音声通話を国内通話・国際通話を問わず、それぞれ現地時間21日4時まで無料にしていた(Skype - Big Blogの記事[1][2]BetaNewsの記事Softpediaの記事)。

Skypeでは東日本大震災発生後、日本のSkypeユーザーに対して公衆Wi-Fiアクセスポイントへの無料アクセスと、Skypeクレジットの無料提供を行った。今回は世界中のSkypeユーザーが日本とエクアドルに無料で発信できるようになっていた。

なお、熊本地震の前震発生後、LINEも日本国内の固定電話・携帯電話へアプリから発信する場合に最初の10分間を無料化すると発表した。しかし、輻輳を助長するなどといった批判を受け、釈明する事態になっている。Skypeの無料通話提供はあまり話題にならなかったが、大丈夫だったのだろうか。
12756840 story
地震

国内の企業ら、熊本地震への対応や協力を実施 18

ストーリー by hylom
情報拡散を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内の企業らが、熊本地震への対応や協力を発表している。まず一部の製造業社では、地震で壊れた自社製機器の割安修理を発表している。富士フイルムはカメラやプリンター等を通常料金の半額で、富士通はパソコンやプリンター等を技術料3割引きと部品代で、Lenovoはパソコンを部品代のみで修理する。

また、資生堂は、自社サイトに、災害時の髪と肌の手入れや、化粧品の効果的な使用方法等を掲載しているそうだ。例えば、シャンプーは、水がなければ、適量を髪と頭皮に塗り、マッサージしながらタオルで拭けばよいそうだ。

皆様は、他にどのような企業の対応や情報提供をご存じだろうか。

12753449 story
地震

熊本県でマグニチュード7.3、震度6強の「本震」が発生 143

ストーリー by headless
本震 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

14日に最大震度7、マグニチュード6.5の地震が発生した熊本県で16日午前1時25分頃、マグニチュード7.3の地震が発生した。気象庁は14日の熊本地震は「前震」であり、こちらが「本震」だという見解を記者会見で示したそうだ(NHKニュースの記事ハフィントンポストの記事時事ドットコムの記事毎日新聞の記事)。

この地震は最大震度6強だが、地震の規模を示すマグニチュードの値では一連の地震の中で最も強く、阪神・淡路大震災と同じ規模となっている。熊本市中央区・東区・西区や南阿蘇村、宇城市など広い範囲で震度6強が記録されており、その後も最大震度6弱以上の地震が繰り返し発生している。

一連の地震では阿蘇大橋が崩落しており、宇土市役所は崩壊寸前となっている。農業用ため池の大切畑ダムでは決壊の恐れが生じるなど、新たな被害が発生している模様である。また震源が阿蘇山に近づいたことから、火山活動に影響が出る可能性も指摘されており、不安が広がっている。

この地震では国の重要文化財に指定されている阿蘇神社の楼門が倒壊するなど、文化財にも被害が出ている模様。大切畑ダムについては、決壊したとの情報も出ているそうだ。阿蘇山では小規模な噴火が発生しているが、地震との関連は不明とのこと。

(続く...)

12752322 story
地震

熊本県で震度7の地震発生 136

ストーリー by hylom
状況はどんな感じだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

14日午後9時26分頃、熊本県を震源とする、最大震度7(熊本県益城町)、マグニチュード6.5の強い地震が発生した(朝日新聞)。

気象庁によると、震度7の地震は東日本大震災以来。津波は発生しなかった。原子力規制委員会によると、国内で唯一稼働している九州電力川内原発1、2号機や、玄海原発に異常は発生していないそうだ。これまでに益城町を中心に、4人の死亡、数百人の重軽傷者、家屋倒壊や火災、多数の避難者、停電、断水、ガス停止等が確認されているが、地震が夜間に発生したため、被害の全容は分かっていない。強い余震も続いている。

交通機関では、地震直後、九州内のJR全線が一時運転を見合わせた。九州新幹線は熊本駅付近で回送列車一編成が脱線したため、今日始発から運転を見合わせる。

別の朝日新聞の記事によると、LINEは、国内向けの通話に限り、1回当たり最大10分間無料にし、携帯電話各社は災害用伝言ダイヤルを開設した。Wi-Fi事業各社は、被災地域内のアクセスポイントを無料開放している。

被災地域では大きな地震がこれまで少なかったため、被災者の間では心理的衝撃も大きいようだ。地震の影響を受けた方は大丈夫だっただろうか。

12695386 story
Android

スマートフォンの加速度センサーを使って地震情報を集めるアプリ 12

ストーリー by hylom
クラウド地震計 部門より

米カリフォルニア大バークレー校(UCB)などの研究チームが、スマートフォンを使って地震情報を集めるシステムを開発したそうだ(朝日新聞ASCII.jpガジェット通信)。

このシステムは「MyShake」というもので、Androidアプリとして公開されている。スマートフォンの加速度センサーを使って地震の揺れを測定し、サーバーに送信して地震解析に役立てるというもので、アプリはバックグラウンドで常時動作するが、消費電力は非常に少ないという。さらに、集めた地震データからその後に来る本震を予測し、その情報を配信するということも計画されているようだ。

12694572 story
地震

TSMC、台湾南部地震の影響は当初の想定よりも若干大きくなるとの見通し 22

ストーリー by headless
若干 部門より
TSMCは6日に台湾南部で発生した地震による生産設備への影響について、当初の想定よりも若干大きくなるとの見通しを示している( ニュースリリースDigitimesの記事9to5Macの記事)。

TSMCは6日の段階で、地震による深刻な人的被害は出ておらず、台南サイエンスパークのFab 14およびFab 6で建物や設備への被害はないと説明。製造途中のウェーハの被害は確認中としつつ、2~3日で95%の機器は通常の状態に復元可能であり、2016年第1四半期のウェーハ出荷量への影響は1%未満との予測を示していた。

しかし、製造途中のウェーハの被害が想定以上に大きく、Fab 14AとFab 6の復旧には当初予測よりも長い時間がかかるという。その結果、Fab 14Aではウェーハ出荷が10~50日遅れ、100K(12インチ)ウェーハの出荷は第2四半期にずれ込む見込みだ。Fab 6ではウェーハの出荷が5~20日遅れ、20K(8インチ)ウェーハの出荷が第2四半期になる。一方、Fab 14Bでの遅れはほとんどない。Fab 14は16nmおよび20nmプロセスのチップを生産しており、AppleやMedia Tek、AlteraなどがFab 14でのチップ生産を委託しているとのこと。

台南サイエンスパークでは各社の生産設備が地震発生時に自動で稼働を停止したものの、地震の影響は比較的小さかったようだ。しかし、台湾南部を生産の中心とする液晶パネルメーカーのInnoluxでは、5Gと6Gの生産設備が影響を受けており、影響を最小限にとどめるため生産の一部を台湾北部に移動するなどの措置を行うとのことだ。
12639578 story
バグ

和歌山で緊急速報メールの誤配信、データ入力周りの不備が原因? 66

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
NOBAX 曰く、

1月1日午後、和歌山県全域の携帯電話ユーザーに津波からの避難を呼びかける緊急速報メールが誤配信されていたことが明らかになりました(NHK)。

誤配信は2回行われ、1回目(14時8分ごろ)は「和歌山県沖にて大きな津波の観測がありました。至急高台など緊急避難先へ避難し、今後の情報に注意してください」というもの。2回目(15時1分ごろ)は「和歌山県沖にて観測される津波が更に大きくなっています」もの。最初の配信から1時間以上たったあと、訂正のメールが送られたそうです。

このシステムでは通常の潮の満ち干と津波による潮位の変化を区別するため、満潮と干潮の潮位変化のデータを入力しておくことになっていますが、今年のデータが入力されていなかったため、通常の潮の満ち干を津波と誤認識した可能性があるということです。ありがちなミスですね。

12046763 story
通信

ネパール大地震でアマチュア無線が被災地との連絡手段として活躍 70

ストーリー by headless
無線 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大きな被害を出したネパール大地震では、停電やインターネットの接続障害が発生する中、アマチュア無線が通信手段として活躍したそうだ(ITworldの記事本家/.)。

カトマンズの多くの地域では電力供給が再開されているが、停電中にもアマチュア無線家は自動車のバッテリーなどから電源を確保し、空中線電力を低減させるQRP運用により通信を行ったという。ネパールとインドのアマチュア無線家は交代でトルコ、オーストラリア、ニュージーランドなど、他国のアマチュア無線家との通信維持に努めている。問い合わせ内容のほとんどが安否の確認とのことだ。

カトマンズでは99名がアマチュア無線免許を持っているが、遠距離の通信が可能な短波帯の無線機を使っている人は8名ほどしかいないという。インドでは50名以上のアマチュア無線家が救援活動の手助けをしたそうだ。なお、ネパールのインターネット網は大きな被害を受けてはいないものの、カトマンズではラストマイルの接続が失われたことで利用が困難な状態になっているようだ。

12033888 story
Facebook

ネパール大地震でGoogleやFacebookの安否情報サービスが活用される 24

ストーリー by hylom
ITでつながる 部門より
taraiok 曰く、

25日、ネパールで起きた大地震では甚大な被害が起きているが、そんな中でGoogleとFacebookのパーソンファインダー・サービスが有効活用されているようだ(The Times of IndiaSlashdot)。

東日本大震災でもそうだったが、災害が起きると電話などの通信手段が使用できなくなるため、身内や知人などの状況がどうなっているかやきもきすることが多い。ネパールのビルガンジに在住しているHimmatramkaさん一家は、インドに住む親戚の状況を心配していた。Facebook上で安全マークが付いたことにより、一安心することができたという。海外でも東日本大震災の教訓との経験が活かされているようだ。

11964739 story
地震

東洋ゴム製の一部の免震ゴムで性能不足が発覚。担当者による意図的な不正 96

ストーリー by hylom
こんなことがなぜ起こるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東洋ゴム工業が3月13日、同社製の建築用免震積層ゴムにおいて、一部で性能評価に関する不正があったことを発表した(中日新聞毎日新聞Car Watch)。

免震積層ゴムは、鋼板とゴム板を交互に積層したもの。建物の基礎部分と地盤の間に設置し、地震の発生時に横方向に揺れることで振動を抑える仕組みになっている。免震装置については国による認定があり、免震性能を国に申告し、検証を受ける必要がある。

問題となっているのは東洋ゴムの子会社である東洋ゴム化工品が2004年7月から2015年2月までに納入した2052基。「最大で基準値より50%低い」といった、明らかに性能が劣っている製品についても数値を操作して性能を満たしているように見せかけていたという。2014年に社内で不正が発覚したが、その後東洋ゴムが検証を行っていたために発表が遅れたようだ。

これらの免震製品は18都府県で採用されているといい、今後東洋ゴムはこれらを使った建物の調査および改修を行うという。なお、これらを使った具体的な建物の名称などは公表されていない。

なぜこのような大きな不正が発生したのか、また10年以上も見逃されていたのかが気になるところだ。

11933413 story
テクノロジー

津波発生時にのみ出現する浮上式防波堤、断念 54

ストーリー by hylom
当初の見通しが甘かったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

和歌山県海南市で2012年に着工した、世界初という浮上式津波防波堤の建設が断念されたとのこと(読売新聞)。

東日本大震災後に南海トラフ巨大地震の想定震度が最大震度を6弱から7に引き上げられが、これに合わせて検討を行った結果、海底に敷設した鋼管が変形して浮上しない可能性が高まったという。これを解決するためには計画時の3倍のコストがかかるとのことで、建設の断念に至った模様。

代替策としては既存堤防のかさ上げなどが考えられているという。技術的にはもったいない感があるので、この成果を別の方法に使えるとよいのだけれど。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...