パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

12768599 story
海賊行為

コンテンツ権利者による海賊版情報のクリエイティブな使用法とは? 39

ストーリー by headless
活用 部門より
映画会社やテレビ局が敵視する海賊版だが、海賊版の流通量は作品の人気の指標ともなる。そのため、この情報を活用している企業もあるようだ(TorrentFreakの記事)。

動画ストリーミングサービスのHuluでは、放送権を購入する作品の選定にあたり、海賊版ダウンロード数などのデータが重要な要素の一つになっているという。Huluで作品取得責任者を務めるLisa Holme氏はBusiness Insiderに対し、海賊版の利用者は作品を視聴するために法を破ることも辞さない熱烈なファンだとし、より簡単な方法があるなら海賊版の入手に問題がなくても有料のストリーミングサービスを契約するだろうと述べている。

海賊版に関するデータを利用しているのはHuluだけでなく、Netflixは以前から放送権を購入する作品価格の決定に利用している。また、米ケーブルテレビ局のHBOが制作するドラマ「Game of Thrones」は4年連続でテレビ番組カテゴリーの海賊版ダウンロード数1位となっているが、同社がストリーミングサービス「HBO Now」を開始した理由も、海賊版利用者を新規顧客として取り込むことを狙ったものとみられている。実際、HBO Nowの契約者と従来のケーブルテレビ契約者との重複は1%未満だという。

海賊行為の追跡や情報収集を行うMUSOの最高商業責任者(CCO) Christopher Elkins氏は、海賊版流通などの情報を地域ごとにみていくと違った一面が見えてくると語る。国や地域単位で作品の放送権を購入するテレビ局などにとって、海賊版のデータは地理的なトレンドを示すデータにもなり得る。権利者は海賊版のデータを海賊行為との戦いだけでなくデジタル戦略の一環として使い始めているという。このようにクリエイティブな方法で海賊版のデータを用いることは、視聴者にとっても大きなメリットになるとのことだ。
12758696 story
PHP

コードを書くと美少女をゲットできるゲーム「コードガールこれくしょん」 60

ストーリー by hylom
課金要素はないのですか 部門より
kawakazu 曰く、

ギノ株式会社が運営するIT/Webエンジニアに特化したプログラミング転職サイトpaiza(パイザ)のサービスからPC向けプログラミング学習ゲーム「コードガールこれくしょん」が無料公開された(CNET JapanCodeZineGAME Watch)。

プログラム初心者向けにプログラミング学習ゲームで、PHPやRubyで実際にコードを書いてクエストをクリアしていくというもの。クエスト報酬やログインボーナスで手に入る「コイン」「ダイヤ」でガチャを行い、「コードガール」を入手できる。また、ストーリーを進めるうちに、ナビキャラとの関係が親密になっていくらしい。

2016年6月にはPythonも実装予定ということで初心者向けプログラミング学習の定番の一つになるかもしれない。

12751325 story
音楽

定額制音楽ストリーミングサービスが著作権侵害を誘発するという懸念 36

ストーリー by hylom
また囲い込みの時代か 部門より
taraiok 曰く、

米国では音楽ストリーミングサービスにより音楽業界が上向きつつあるという。その中でも「Spotify」のような定額制音楽ストリーミングサービスの成長が著しい。WSJによると音楽サービスに占めるシェアは2014年は27%であったのに対し、2015年の割合は34%にまで上昇。収入も52%増の12億ドルであるという。一方で、音楽ストリーミングサービスの普及は別の問題を生み出しつつあるそうだ(VERGESlashdot)。

その問題とは、特定の楽曲が特定のサービスでしか聴けないというもの。各サービスは競争力を保つため、そのサービスでしか聴けない曲を増やそうとする。ミュージシャンも「Apple Music」にしか曲の配信を認めないという例も出てきている。聴きたい曲が複数のサービスに分かれていた場合、すべてのサービスに加入する必要が出てくる。聞き放題がウリの定額制音楽ストリーミングサービスが逆に音楽の選択肢を狭めることになりかねない結果に繋がっている模様。一部ではこうしたサービス間の障壁が、海賊版の需要を再び増やすきっかけにならないかと懸念されているようだ。

12747053 story
海賊行為

ゲーム「Quantum Break」のWindows 10版、Microsoftアカウントにサインインしないと海賊扱いに 36

ストーリー by headless
ahoy! 部門より
Xbox OneとWindows 10(UWP)向けに先日リリースされたゲーム「Quantum Break」では、海賊版ユーザーにユニークな方法で罰を与えるそうだ(GameSpotの記事Windows Centralの記事Eurogamer.netの記事Quantum Break Windows 10 FAQ)。

海賊版ユーザーへの罰とは、海賊版の実行を検出するとプレイヤーキャラクターのJack Joyceがアイパッチを着けるというもの。アイパッチにはドクロと交差した剣の海賊マークが描かれている。しかし、Windows 10版では、Microsoftアカウントにサインインしていないと正規版でも海賊版として扱われることがあるようだ。開発元のRemedy EntertainmentではDRMが誤って作動することもあるとしており、ゲームを起動する前にMicrosoftアカウントにサインインするように促している。

Remedyでは旧作の「Alan Wake」でも、同様の海賊版対策を行っていたという。実際の効果は不明だが、海賊版対策というよりイースターエッグのようなものだ。Windows Centralの記事では海賊バージョンの方がかっこいいというコメントもみられる。
12731614 story
お金

「ガチャ」課金問題、業界団体が自主規制を改訂、公表。コンプライアンス順守を呼びかけへ 78

ストーリー by hylom
1体5万円とすると…… 部門より
caret 曰く、

一般社団法人日本オンラインゲーム協会 (JOGA)および一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)は3月24日、今年2月にJOGAが改訂した自主規制「JOGAガイドライン」を公表し、4月より施行すると発表した(朝日新聞BIGLOBEニュース)。

公表されたのは、オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン(PDF)とランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン(PDF)の2つ。また、オンラインゲーム安心安全宣言(PDF)という文書も一緒に発表されている。

また、JOGA・MCF共同で「JOGAガイドライン解説セミナー」を開催し、会員にガイドラインの順守を求めていくとした(プレスリリース4Gamer)。

まず「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」では、有料ガチャによって排出される複数のアイテム等を組み合わせることで別のアイテム等を入手できるシステムについて自主規制を行うことが示されている。また、「ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン」においては、有料ガチャにおける内容表示や金額・排出確率設定について自主規制を行うことが示されている。

特に今回の自主規制の大きなポイントは下記のあたりだろう。

  • いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(期待値として算定される金額)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する)
  • いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は5万円以内(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する)
  • ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する
  • 有料ガチャにおけるガチャアイテムの提供割合を安易に変更できないよう、システムの設計に留意するものとする
  • ガチャアイテムの提供割合は、事前の告知無くこれを変更しない
12661201 story
検閲

パキスタンでYouTubeに対する3年にわたる遮断措置が解除。専用バージョンが用意されることに 2

ストーリー by hylom
検閲版 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パキスタンで3年以上にわたって遮断されていた「YouTube」へのアクセスが復活するそうだ。パキスタンでは、2012年9月に、米映画「Innocence of Muslims」がYouTubeにアップロードされた際に、その内容がイスラム教に対する冒涜だとして、暴力的抗議デモを引き起こすきっかけになった。それ以来パキスタンではYouTubeへのアクセスが禁止された(ABC日経ITproSlashdot)。

ただし、完全に解除されたのではなく、パキスタン向けにローカライズされたバージョンへのアクセス許可を認めるという形になる。パキスタン版YouTubeでは、冒涜的など問題のあるコンテンツについて、パキスタン電気通信庁が直接Googleに遮断を要請できるとしている。

12653321 story
音楽

Shazamの検索データにみる音楽の双子都市とは? 41

ストーリー by headless
双子 部門より
BBCが音楽検索アプリShazamの検索データをもとに、世界200か国4,900都市で検索された音楽のトップ10をそれぞれ集計し、Webアプリとして公開している。都市を検索するとその都市のトップ10のほか、トップ10で一致する曲の多い都市が双子都市として表示される(BBC News — Musical twin townsBBC Newsの記事TNW Newsの記事)。

日本の都市では68都市のデータが含まれており、東京の場合は1位がMajor Lazer Feat. MØ & DJ Snake「Lean On」、2位がback number「クリスマスソング」、3位がbanvox「Watch Me」。パラグアイのアスンシオンが双子都市だ。

68都市中23都市でブラジルの都市が双子都市として表示され、ウルグアイ(9都市)、アルゼンチン(6都市)、ナミビア(5都市)が続く。地域別でも中南米の都市が双子都市として表示されるのが48都市と最も多く、アフリカが14都市、北米が5都市となっている。ただし、68都市の中ではトップ10が1~3曲しか一致しない双子都市が大半を占め、長野市は双子都市なしとなっている。

4曲以上一致する双子都市がある日本の都市は以下のとおり。八王子市が東京とは別に集計されているが、「東京」が区部のみを示すのかどうかは不明だ。なお、日本の68都市で双子都市との一致が最も多い曲は「Lean On」(32都市)で、R. City Feat. Adam Levine「Locked Away」(30都市)、Justin Bieber「Sorry」(21都市)が続く。
都市名 双子都市 一致曲数
八王子市 エチオピア・アジスアベバ 6曲
福岡市 エチオピア・アジスアベバ 6曲
東京 パラグアイ・アスンシオン 5曲
岐阜市 スーダン・オムドゥルマン 5曲
北九州市 ナミビア・スワコプムント 5曲
那覇市 カナダ・ノースベイ 4曲
松本市 ナイジェリア・カノ 4曲
佐世保市 ベリーズ・ベリーズシティ 4曲
浜松市 ブラジル・ジャラグア ド スル 4曲
川崎市 ブラジル・ポウゾ アレグレ 4曲
名古屋市 ベネズエラ・プエルト ラ クルス 4曲
札幌市 ナミビア・スワコプムント 4曲
神戸市 ベネズエラ・プエルト ラ クルス 4曲

ちなみに、双子都市側からみてその都市が双子都市になるとは限らない。たとえば、カナダ・ノースベイの双子都市は那覇市ではなく、マレーシア・マラッカ(5曲一致)だが、マラッカの双子都市は米国・イーグルパス(6曲)。ただし、イーグルパスとお互いに双子都市となるのはマレーシア・ジョホールバル(7曲)だ。

12650024 story
Twitter

SMAP解散との一部報道でSMTPが話題に? 64

ストーリー by hylom
一字違い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アイドルグループ「SMAP」が解散すると日刊スポーツスポーツニッポンが報じた。SMAPは長年に渡ってメディアを賑わしている人気グループであることからこのニュースはSNSでも広く話題となったが、これを受けてメール転送プロトコルである「SMTP」が話題になり、Twitterでは「SMTP解散」というネタツイートが多く投稿されているという(Togetterまとめ)。

SMTPは古く、その規格自体が迷惑メールやなりすましメールの温床であるとされることもあり、改めて不人気であることが確認される形となった。

12647269 story
Sony

SCEA、「Let's Play」というフレーズの商標を出願 43

ストーリー by headless
let's-trademark 部門より
Sony Computer Entertainment of Americaが「Let's Play」というフレーズの商標を出願しているそうだ(VentureBeatの記事Trademarkiaの記事Geek.comの記事Digital Spyの記事Softpediaの記事)。

対象はビデオゲームや音楽、動画などのストリーミングサービスに関するもの。「Let's Play」自体が一般的なフレーズだが、ゲームのプレイ動画や実況動画を示す言葉として広く使われている。そのため、各メディアの記事は多くが批判的だ。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
12625623 story
娯楽

今年の親から子へのクリスマスプレゼント、人気1位は知育玩具 41

ストーリー by hylom
少子化の影響だそうで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

親から子に贈る今年のクリスマスプレゼントとしてもっとも人気なのは「知育玩具」だそうだ(朝日新聞)。

バンダイの調査によるもの。昨年まで13年連続でトップはゲームソフトだったが、今年は知育玩具が1位で、ゲームソフトは2位になったという。3位以下はぬいぐるみ・人形・フィギュア・ロボット、車玩具、絵本・本・図鑑、ブロック・パズルだという。なお、金額は昨年比約400円減の約6500円だったそうだ。

自分の子供がいなくても、甥や姪に贈る方もいるかと思うが、どのような物を選んでいるだろうか。

12609789 story
宇宙

地球型惑星「ケプラー22b」を「ナメック星」に改名することを求めるネット署名活動が実施中 33

ストーリー by hylom
ドラゴンボールも見つかっていないのに 部門より

太陽系外惑星の1つであるケプラー22bの名前を「ナメック」にしようという動きがあるそうだ(BIGLOBEニュース)。

これは署名募集サイトChange.orgで行われているもの。この署名プロジェクト「Changing the planet name of Kepler 22-b to "Namek"」は、すでに10万人以上の賛同が得られている模様。「ナメック」というのは、人気漫画/アニメシリーズ「ドラゴンボール」に登場する架空の惑星に由来している。

12602763 story
お金

少女マンガ誌「ちゃお」読者に人気のATM型貯金箱、ついに付録に 30

ストーリー by hylom
子供の頃からATMが好きとは…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気少女マンガ誌「ちゃお」1月号にATM型貯金箱が付録として付くそうだ(東スポ)。

少女マンガとATMとはまったく関係がなさそうに見えるが、ちゃおの担当者によると「検証コーナーでATM型貯金箱が人気だった」とのことで付録が実現したという。

12601517 story
日本

漫画家・水木しげる氏、逝去 113

ストーリー by hylom
あちらの世界でお元気で 部門より
maia 曰く、

日本漫画界のレジェンド、水木しげる先生(本名:武良茂)が、11月30日午前7時頃調布市内の病院で心不全のため逝去されました(産経新聞GIGAZINE)。

少年期は画家志向だったが、戦後、紙芝居、貸本漫画を経て漫画家としてメジャーな人気を博するようになったのは40代。最後の作品はビッグコミックの連載「わたしの日々」で、2015年5月に終了。水木氏は戦後日本漫画界黎明期の生き証人という印象も強いが、証言は多く残されている。多数の作品や妖怪の世界観は、既に日本文化の一角を構成していると言っても過言ではないように思われる。

12578635 story
アメリカ合衆国

バービー人形が「知性的」に変身、ホワイトハウスとGoogleの影響? 48

ストーリー by hylom
政治的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米玩具大手、マテル社の「バービー人形」は、過去10年間女の子にもっとも人気の高い玩具だった。しかし、昨年のホリデーシーズンの売り上げでは人気映画「アナと雪の女王」関連商品に惨敗、年初には決算のひどさからCEOが突然辞任する事態になっているそうだ。バービーのプロポーションが胸が大きく腰が細いなど偏っているというフェミニストの批判なども不振の原因とされる。加えて昨年11月には2010年に発売されたマテルのコンピュータ・エンジニア、バービーに付属する絵本の内容が炎上、批判に晒された事件もあった(The Washington PostMarketHackMoney過去記事)。

そんな中、マテル社は失地回復のため「可能性を想像してみてキャンペーン」を開始、新しい広告動画を公開した。この動画は、女の子が獣医やサッカーコーチなどのあらゆる専門家の真似事をしている様子を映し出したもので、ごっこ遊びの本質に戻る、という意味合いであるらしい(AgencySpyThe New York Times Slashdot)。

この「バービーの変身」には、ホワイトハウスの「女性と女児の評議会」が関わっているという話があるそうだ。この評議会は、ディズニーなどのアメリカの主要玩具メーカーとメディア関連企業、小売業関係者に加えて、Googleが参加している。

Googleはディズニーと協力してプログラマーの女性参画を進めており、この件ではオバマ政権と協力的な関係にある。また、今年の4月にマテルの幹部も呼び出されており、今回の変身に影響を与えた可能性があるとしている。

12572636 story
ゲーム

Activision Blizzardが「キャンディークラッシュ」開発元を買収 16

ストーリー by hylom
すごい組み合わせ 部門より
insiderman 曰く、

大手ゲームメーカーActivision Blizzardが、世界規模で人気のスマートフォンゲーム「キャンディークラッシュ」を開発したアイルランドのKing Digital Entertainmentを59億ドルで買収したと報じられている(4Gamer)。

キャンディークラッシュ」は日本ではやや影が薄いが、2013年では全世界ゲームアプリダウンロード数1位となった人気アプリ。2014年には日本法人も設立していた。Activision BlizzardはCall of DutyシリーズやWarld of Warcraft、StarCraft、Diabloといった人気ゲームを開発しているが、スマートフォンゲームなどのライトユーザー向けゲーム分野についてはほとんど展開していなかった。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...