パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのFacebookページのファンになりましょう。

12787305 story
政治

ポルノサイトのタブが開いたままのスクリーンショットをSNSに投稿してしまったら、どう言い訳する? 69

ストーリー by headless
説明 部門より
誤ってポルノサイトのタブが開いたままのスクリーンショットをSNSに投稿してしまったら、スラドの皆さんならどう言い訳するだろうか。米国の下院議員候補 Mike Webb氏は、ポルノサイトには候補者を狙った罠が仕掛けられているという話を実証しようとしていたのだと説明している(Fox Newsの記事Gawkerの記事The Guardianの記事RTの記事)。

Webb氏が16日に投稿したFacebook記事に添付のスクリーンショットには、バックグラウンドの2つのタブに「LAYLA RIVERA TIGHT BO」「IVONE SEXY AMATEUR」という文字が見える。これらはいずれもポルノ作品のタイトルらしい。これを指摘されたWebb氏は、発見を感謝する投稿に続き、上述のような理由を説明する投稿 (Googleキャッシュ)をしている。しかし、理由を説明する投稿はなぜか削除されてしまったようだ。

その後Webb氏はGawkerに対し、敬虔なキリスト教徒を自認する身としては「アダルト」関連の話題は居心地が悪いとしつつ、政治的にはこのような話題も避けては通れないといったコメントを寄せている。

真面目なイメージのWebb氏にとって大きなイメージダウンになりそうな出来事だったが、Facebookページは注目を集め、世界中のメディアで数多く取り上げられることになり、候補者としては地味だったWebb氏の知名度が一気に上昇する結果となった。Webb氏はうまく切り抜けたわけだが、スラドの皆さんは切り抜けられるだろうか。
12786179 story
広告

ベルギー警察、Facebookのボタンはユーザーの感情を監視し広告に利用していると警告 24

ストーリー by hylom
広告に「これは酷い」ボタンを実装しよう 部門より
taraiok 曰く、

先日Facebookが「超いいね!」や「悲しいね」といった5種類のリアクションボタンを実装したが、これに対しベルギー警察が「プライバシーを保護したい場合はこれらを押すな」との警告を行ったそうだ(INDEPENDENTSlashdot)。

ベルギー警察は、これらのボタンをFacebookは広告に利用していると主張している。具体的には、ボタンを押したときの人間の感情、気分が良いか悪いかといったデータを集めて、それに合わせて広告などを表示させているという。広告はユーザーが興味を持っていると思われる内容を元にして表示されるが、その表示タイミングは重要だ。そこでFacebookは、リアクションボタンからユーザー精神状態を分析しているのだという。気分のいいときに適切な広告を表示させることにより、広告効果を高めていると言うことらしい。

12784690 story
犯罪

多数の女性芸能人や一般女性のSNSに不正アクセスしていた男を逮捕 26

ストーリー by hylom
どれだけ繰り返したのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

多数の女性芸能人や一般女性のFacebookやiCloudに不正アクセスし、個人情報をのぞき見したとして、長崎県在住の会社員の29歳の男が逮捕された(朝日新聞)。

一般女性の他、長澤まさみ、武井咲、北川景子、紗栄子、尾崎ナナ等多数の女優やモデルが被害に遭っていたらしい。手法はIDとパスワードを推測してひたすら入力するというものだったようで、ログインに成功したアカウントでは家族や友人との写真が盗み見されていた可能性があるそうだ。

男は容疑を認めており、「ハッカーに憧れていた。他人のアカウントを攻略する達成感を味わいたかった」等と供述しているそうだ。

12783533 story
Chrome

Gogle Crome、Flashのサポートを段階的に廃止へ 46

ストーリー by hylom
これによって影響が出る方も多そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ついにFlashの死のカウントダウンが始まったようだ。シェアNo.1ブラウザであるChromeが、2016年第4四半期までにドメイン単位で能動的にONにしない限り、Flashコンテンツを再生できなくするという(ZDNet Japan)。

ただしYouTube、Facebook、米Yahoo、Twitch、Amazonなど上位10ドメインは1年間の猶予を設けるとのこと。なぜHTML5に対応しているYoutubeが例外扱いなのかは謎だ。

ChromeにFlashが搭載されなくなるというわけでないようだが、Flashを使いにくくすることで、HTML5への移行を促すことを狙っているようだ。個人的にはFlashもいいけど、H.264を廃止しWebMに一本化する話を、もう一度、考慮してもらえないだろうか。

12780846 story
Facebook

Facebookの「Trending Topic」に偏向疑惑 37

ストーリー by hylom
ITゴシップサイトとして定評のあるGIZMODO発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookに対し、同社が「Trending Topic」(トレンド)としてユーザーに表示するコンテンツを意図的に操作して政治的見解に影響を及ぼそうとしていたとの指摘が出ているそうだ。これを受けて米上院議員がFacebookに対し疑惑への回答を要求しているという(CNET JapanITmedia)。

発端は米GIZMODOの記事(ギズモード・ジャパンの日本語訳記事)。この記事はFacebook社内で「トレンド」の編集に関わっていた元スタッフがその実情を語るというもので、その中で「保守系の記事を排除していた」という話が出ている。いっぽう、Facebook側はこのような非中立的な行為は許していないとのコメントを出している(ITmediaハフィントンポストGIGAZINE)。

12780579 story
Android

Google Playでのゲームアプリ収益、トップはパズドラ 75

ストーリー by hylom
まだ日本はゲーム大国を名乗れますね 部門より

調査会社App Annieの発表によると、2012年にスタートしたGoogle Playは順調に収益を増やしており、その大半はゲームアプリからのものだそうだ。また、歴代で最も収益を生んだアプリはパズル&ドラゴンズ(パズドラ)だという(インターネットコムThe Next WebSOcialTimes)。

Google Playからのダウンロード数はGoogle Playがスタートした2012年第1四半期から2016年第1四半期の間で約4倍に増えたそうだが、いっぽうでその収益は約35.7倍に増えたという。これにはゲームアプリが大きく寄与しており、これまでのアプリ総ダウンロード数のうち4割がゲームアプリであり、さらに収益の9割はゲームアプリから得られているという。

なお、ゲームアプリの歴代ダウンロード数トップ10に日本製ゲームは1本も入っていないが、歴代収益トップはパズドラ、2位がクラッシュ・オブ・クラン、3位がモンスターストライクで、そのほか7位にディズニーツムツム、10位に魔法使いと黒猫のウィズと、歴代収益トップ10に日本のゲームは4本ランクインしている。

ちなみにアプリ全体でのダウンロード数トップはFacebookで、WhatsApp Messenger、Facebook Messengerがが続く。日本製アプリは7位にLINE、8位にViberがランクインしている。

12779596 story
スター・トレック

スター・トレックのファンムービーによる著作権侵害の裁判、被告側の棄却申立を連邦地裁が却下 7

ストーリー by headless
連邦 部門より
スター・トレックのファンムービーが著作権侵害にあたるとしてCBS StudiosとParamount Picturesが制作者のAxanar Productionを訴えている米国における裁判で、カリフォルニア州中部地区連邦地裁は9日、被告側の棄却申立を却下した。審理は2017年1月31日に開始されるとのこと(裁判所文書: PDFAxanar Productionのブログ記事TorrentFreakの記事Consumeristの記事Ars Technicaの記事)。

被告のAxanar Productionは、具体的に著作権の侵害されたスター・トレック作品を示していない点や事実の裏付けなく二次的な情報に基づいて著作権侵害を申し立てている点、原告側が著作権保護の対象とならない作品中の個別の要素を挙げて著作権侵害を主張している点のほか、作品が制作されていない時点での提訴は時期尚早などとして棄却を申し立てていた。

連邦地裁では具体的なスター・トレック作品を示していない点について、原告は個別のエピソードや映画作品ではなく、スター・トレックのフランチャイズ全体に対する著作権侵害を主張していると指摘する。派生作品となる映画の著作権を持つParamount Picturesは原告適格でないとする被告側の主張に対しては、訴えがスター・トレックの著作権で保護された作品全体に対するものであり、原告として適格であるとの考えを示している。

(続く...)
12772812 story
変なモノ

米大統領選の共和党指名争い、テッド・クルーズ氏は不気味な男というイメージを作り出したソーシャルメディアにつぶされた? 70

ストーリー by headless
撤退 部門より
米大統領選に向けた共和党での指名争いから撤退を表明したテッド・クルーズ上院議員だが、The Guardianの記事では不気味な男というイメージがソーシャルメディアで作り出されたことで、キャンペーンが崩壊した可能性を指摘している。

ドナルド・トランプ氏も言動がソーシャルメディアで揶揄されることは多いが、クルーズ氏の場合は昨年末ごろからゾディアック・キラーと結び付けるミーム多数拡散し、マスメディアにも取り上げられていた。「ゾディアック」は1960年代から1970年代にカリフォルニア州北部で発生した連続殺人事件の犯人が名乗っていた名前だ。犯人は現在も捕まっていないが、1970年生まれのクルーズ氏がゾディアックであるはずもない(The Guardianの記事The Vergeの記事The Daily Dotの記事)。

クルーズ氏とゾディアックを結び付ける発言として知られる最も古いものは、2013年のツイートだ。このツイートを投稿したRed Pill America氏は、トランプ氏が道化なのに対し、クルーズ氏はクロゼットの中やベッドの下を確認し、ちゃんとドアに鍵をかけておきたくなるような気分にさせる人物だと述べているとのこと。

ただし、クルーズ氏とゾディアックを結び付ける人々はさまざまなこじつけを考えて楽しんでいるだけで、クルーズ氏が本当にゾディアックだと思っているわけではない。中には2008年に共和党が「オバマ大統領の出生証明書が偽造されたもので、実はケニア生まれ」だと繰り返し主張したことに言及し、同じことをしているだけだと言う人もいるそうだ。

このことがクルーズ氏の選挙戦にどれぐらい影響したのかは不明だが、今回の選挙では他の候補者についても支援や攻撃のミームが数多くみられる(Facebook: Ted Cruz Meme Page/NeverTrumpBernie Sanders' Dank Meme StashKnow Your Meme — Bernie or Hillary?RawStoryの記事)。

こういったミームは以前から画像掲示板のようなインターネットコミュニティー内で出回っていたが、古典的な風刺画のような役割を果たすようになったのは米国の選挙では初めてとのことだ。
12772648 story
医療

米警察、覚醒剤密売の容疑者から押収した携帯電話に注文の電話をかけてこないよう求める 19

ストーリー by headless
注文 部門より
米国・オハイオ州アライアンスの警察が、覚醒剤密売容疑で逮捕した容疑者の携帯電話に電話をかけてこないようFacebookで呼びかけている(Ars Technicaの記事NBC4i.comの記事警察のFacebook投稿: 要ログイン)。

警察では容疑者から携帯電話を押収し、容疑者の同意を得て連絡先やテキストメッセージによる注文の内容を調べているのだという。しかし、顧客が繰り返し電話をかけてきたり、テキストメッセージを送ってきたりするため、作業がなかなか進まないようだ。警察は容疑者の売る薬は品切れだと述べ、わざわざ電話をしてこなくてもこちらからすぐに行くと述べている。容疑者が設定した着信音も気に入らないらしい。

なお、掲載されている写真によれば、容疑者が使っていたのはLGのAndroid端末のようだ。機内モードの存在やSIMカードなしで使用できることに気付いていないのか、単なるネタなのかは不明だ。
12769657 story
軍事

タリバンがマクドナルドで食事しない理由 98

ストーリー by headless
足りねー 部門より
タリバン指導者の潜伏先と目されるパキスタン西部クエッタのMillennium Mallにマクドナルドがオープンしたのだが、パキスタン・タリバンのスポークスマンEhsanullah Ehsan氏によれば、マクドナルドは「我々の食べ物ではない」という(NBC Newsの記事)。

パキスタンはイスラム教国のため、パキスタンのマクドナルドではハラルで承認された食材を使用しており、ソーセージエッグマフィンのソーセージは豚肉の代わりに鶏肉を使っている。ピタでチキンパティと野菜を巻いたアラブ風の「McArabia」も用意されている。

しかし、NBC Newsのインタビューを受けたEhsan氏は、「マクドナルドは知っているし、その食べ物も知っているが、我々が食べることはないだろう。それを食べ物だとさえみなしていない」と述べたそうだ。マクドナルドが彼らの食べ物でない理由は、険しい山岳地帯に住んでいる彼らが敵と戦うためのエネルギーを摂取するには不十分ということのようだ。

Ehsan氏はカラチのマクドナルドで一度食事をしたことがあるが、値段が高すぎる上に美味しくなかったと述べ、タリバンの戦士はマトンと米飯を好むとの考えを示している。ただし、他でまともな食べ物が入手できない場合にはマクドナルドが良いとも述べたとのことだ。
12766887 story
宇宙

SpaceX、Falcon 9ロケットがドローン船上に着陸した際の360度動画を公開 13

ストーリー by headless
着陸 部門より
SpaceXは4月29日、ドローン船上でのFalcon 9ロケット着陸・回収に初めて成功した際の映像を360度動画としてYouTubeおよびFacebookで公開した(VentureBeatの記事)。

動画はドローン船上から撮影したものとみられ、至近距離に着陸する様子は迫力がある。360度動画なので、画面をドラッグすることで方向を変えて見ることも可能だ。

なお、SpaceXは日本時間5月4日14時22分、Falcon 9ロケットでスカパーJSATの通信衛星「JCSAT-14」をケープカナベラル空軍基地から打ち上げる予定だ。今回はJCSAT-14を静止トランスファー軌道に投入するため、降下時に減速するための燃料に余裕がなく、3月のSES-9打ち上げ時と同様に回収の難易度は高いとみられる(Ars Technicaの記事FLORIDA TODAYの記事SpaceX Stats: JCSAT-14スカパーJSATのプレスリリース: PDF)。
12763275 story
インターネット

Anonymousなどのハッカーグループが共同で人種差別反対運動を開始 71

ストーリー by hylom
効果はあるのか 部門より
taraiok 曰く、

「Anonymous」や「BinarySec」などのハッカーグループは共同でオンライン上で人種差別や憎悪に推進に反対するキャンペーン「#OpKKK」を開始したそうだ。また、その一環として白人至上主義グループ「クー・クラックス・クラン(KKK)」に対しサイバー攻撃を行い、ここ数か月の間にメインサイトであるkkk.comを落としたり、Facebook上の新人募集ページを乗っ取ったり、オンライン口座に侵入したりしたという(EPOCH TIMESSlashdot)。

Twitterの「#OpKKK」タグはキャンペーンが非常に活発だったことを示している。攻撃者の一人はこうした人種差別主義者は無くなっていくとインタビューに対して答えた。一方で、#OpKKKタグの中ではこれらのグループは死んでおらず、新たなサイトで活動を再開していると警告をする者もいたという。

12756820 story
検閲

Facebookはユーザーによる投稿を非中立的にコントロールして世論を操作できる? 26

ストーリー by hylom
Facebookは今でもそんなに影響力があるのだろうか 部門より
insiderman 曰く、

Facebookはユーザーに対して表示される投稿一覧画面を意図的に操作できることは知られているが(過去記事: Facebookが行っていたニュースフィードの意図的な改変実験、Facebook側が謝罪へ)、今米国で話題の大統領候補ドナルド・トランプ氏に関する投稿をFacebookが意図的に非表示にしたり、偏った内容の記事のみを表示させることは合法であるという話がギズモード・ジャパンで取り上げられている

新聞社などが表現の自由に基づいて自社の発するニュース内容を自由に決められるのと同様、Facebookもサイト上に表示させる内容を自由に決められる、ということらしい。日本でもSNSなどがこのように恣意的なフィルタリングを行うことは合法なのだろうか?

12754900 story
Facebook

Facebook、「日常生活に関する出来事」の投稿が前年比2ケタ減 67

ストーリー by hylom
日本だけの話じゃなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookではユーザーの「日常生活のさまざまな出来事」に関する投稿頻度が減っているそうだ。2015年は前年比21%減になっているという(ギズモード・ジャパン)。

「Facebook上の投稿は見栄っ張りな内容が多く疲れる」という反応もあるという。一方、一般的なニュースやネット上で流行している動画、写真などのシェアを含めた投稿全体でみると、落ち込み頻度は1ケタ台にとどまっているとのこと。

Facebookで嫌われるための9の方法」という記事が書かれるような状況でもあるが、こんなことを考えつつ投稿するのはめんどくさいと思う人が大半なのかもしれない。

12754897 story
ビジネス

EU、GoogleやAmazon、Facebookなどの大規模多国籍企業に対し国別の税金支払い状況開示を求める方針 34

ストーリー by hylom
まずは情報を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FacebookやGoogle、Amazonなどに対し、欧州委員会が税金の支払い状況を強制的に開示させる計画を進めているそうだ(INDEPENDENTBBC日経新聞Slashdot)。

これら大企業は収入を世界各国に分散させることでいわゆる「節税」を行っていると批判されている。しかし、その実態は把握されていない。そのため、まずはこれら企業がどの国にどれだけの税金を支払っているのかを明らかにさせるという方針のようだ。パナマ文書事件を受け、政治家や有名人、巨大企業がタックスヘイブンを利用していたことに対する不満が顕在化したことが新制度採用を後押ししているという。

新制度では「利益を稼いだ国で税金を納めているどうか」を域内の国別に報告するよう義務付けるとのこと。開示の条件はメディアによって差違があるが、年6億ユーロ以上を稼ぐ企業とされているようだ。欧州委の試算によると、大規模な多国籍企業による税逃れでEU域内では年間500億~700億ユーロ(6.2兆~8.7兆円)の税収を失っているという。加盟国で異なる税率や優遇措置など複雑に絡み合ったEU域内の税ルールが、多国籍企業に税逃れの余地を与えているとされる。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...