パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

12851765 story
Windows

Microsoft、Windows 10で「Chromeはバッテリ消費が激しいからEdgeに切り替えよう」とのポップアップ広告を出す 56

ストーリー by hylom
これはうざいのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10でGoogle ChromeやFirefoxを使っているユーザーに対し、「Chromeはバッテリを早く消耗させます、Edgeに切り替えてバッテリを長持ちさせよう」といった旨のポップアップ通知が出るようだ(VentureBeat)。

VentureBeatの記事では、タスクバーのバッテリアイコン近くに「Chrome is draining your battery faster」「Switch to Microsoft Edge for up to 36% more browsing time.」という通知が表示されているスクリーンショットも掲載されている。

なお、これは「Windows Tips」というWindows 10の機能で実装されているそうだ。

12845222 story
Firefox

Firefox 48にはRust言語で書かれたコンポーネントが初搭載される 42

ストーリー by hylom
Rustも触ってはみたいものの 部門より
headless曰く、

Mozillaは12日、Rust言語で開発されたコンポーネントを8月2日リリース予定のFirefox 48に初搭載すると発表した(Mozilla HacksPhoronixSoftpediaRegister)。

Firefoxに初搭載されるRustのコンポーネントはMP4パーサーだ。悪意のあるメディアコンテンツから保護するため、メディアスタックのコンポーネント開発ではメモリーセーフなRust言語が威力を発揮する。このMP4パーサーはオリジナルのC++で書かれたコンポーネントと遜色ない結果が得られ、Firefoxが収集した10億件以上のテレメトリーデータで問題が一切発生しなかったことが確認されているという。このコンポーネントはFirefox 48のすべてのデスクトッププラットフォームに搭載され、Androidでも近くサポート予定とのこと。

Mozillaは先日、Rustで書かれた新ブラウザーエンジン「Servo」のナイトリービルドを公開しているが、Servoの開発者は2016年中にServoのコンポーネントを少なくとも1つはGecko/Firefoxのリリース版に搭載することを目標にしているそうだ。

12819696 story
Firefox

FirefoxのNightlyビルドにアカウント分離機能が実装される、SNSやWebサービスに異なるアカウントで同時にログイン可能に 24

ストーリー by hylom
便利そう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Firefoxに、「複数のアイデンティティ」を切り替えて利用できる機能が搭載されるという(Tanvi Vyas氏のブログITmedia)。

この機能はFirefoxのNightlyビルドに導入されたもので、「コンテナ」という単位で分離された4つのブラウザ環境を簡単に切り替えられるというもの。これによってWebサービスやSNSに同時に異なるアカウントでログインすることが可能になる。

「Personal」「Work」「Banking」「Shopping」の4つのコンテナが用意されている。また、履歴やブックマーク等はすべてのコンテナで共有される。なお、正式版Firefoxにこの機能が追加されるかどうかは未定。

12786167 story
Firefox

Firefoxのシェア、MicrosoftのIEおよびEdgeの合計を抜く。しかし依然としてトップはChrome 54

ストーリー by hylom
Firefoxも悪くないですよ 部門より

StatCounterによると、全世界のWebブラウザシェアでFirefoxがInternet ExplorerおよびEdgeの合計を抜いたそうだ(TechCrunch)。

今年4月の世界デスクトップWebブラウザシェア調査結果によると、Firefoxのシェアは15.6%で、IEとEdgeのシェア合計は15.5%。ただし、Firefoxがシェアを増やしたわけではなくどちらのシェアも減少しており、IE/Edgeのほうが減少の割合が多かったという状況だ。いっぽうでGoogle Chromeはシェアを増やし続けている。

12777988 story
Firefox

Mozilla、FBIが捜査に利用した非公開のFirefoxの脆弱性情報を開示要求 8

ストーリー by hylom
そんなものがあったのか 部門より

Mozillaが米政府に対し、非公開のFirefox脆弱性情報の開示を求めているようだ(CNET Japan)。

問題の脆弱性は、FBIが児童に対する性的虐待サイトの操作を行う際に利用されたものとされている。Mozillaはこれについて、悪用されるとFirefoxユーザーがマルウェア感染の危険にさらされるとし、米政府の「Vulnerabilities Equities Process」(VEP)に基づいた脆弱性情報の開示請求を行ったとのこと。

12775574 story
インターネット

BitTorrentトラッカーサイトThe Pirate Bay、各種Webブラウザからのブロック対象となる 4

ストーリー by hylom
なにがあった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BitTorrent検索サイト大手「The Pirate Bay」が、Google ChromeおよびFirefox、Safarといったブラウザから遮断されたことが分かった(SOFTPEDIATorrentFreakMalwarebytes LABSSlashdot)。

虚偽の広告を表示するサイトや危険なファイルをダウンロードさせるサイトなどと同じ扱いでブロック対象となっているようだ。同様のことは一か月前にKickassTorrentsでも発生しているという。この状態は少なくとも3日間は続いたとされる。

原因はハッキリしていないが、The Pirate Bayでは約2週間前にランサムウェアをばらまく悪意のある広告キャンペーンが貼られたことがあり、それに関連してブロックが行われた可能性があるとのこと。その他の原因としては、米ケーブルテレビ放送局であるHBOがThe Pirate Bayに対し著作権侵害コンテンツの拡散を制限するために何千もの著作権侵害警告を提出したことが影響しているかもしれないとのこと。

12766911 story
Firefox

FirefoxでのOS X 10.6~10.8サポートは8月で終了、Windows XPはいつまでサポートされる? 52

ストーリー by headless
終了 部門より
Mozillaは4月29日、FirefoxでのOS X 10.6、10.7、10.8のサポートを8月で終了すると発表した(Mozillaブログ ⁻ Future ReleasesVentureBeatの記事)。

これらのプラットフォームで8月以降もFirefoxを使い続けることはできるが、新機能やセキュリティ更新などは提供されなくなる。Firefox ESR 45はOS X 10.6~10.8をサポートする最後のESRリリースとなり、サポートは2017年半ばで終了する。Mozillaでは、これら3つのバージョンに対するAppleのサポートも終了していると指摘し、サポートされるバージョンに更新することを推奨している。

Google Chromeでは4月にリリースされたChrome 50でOS X 10.6~10.8およびWindows XP/Vistaのサポートを終了している。MozillaがFirefoxのOS X 10.6~10.8サポート終了を発表する一方、Windows XP/Vistaのサポート終了計画について何も発表しない理由として、VentureBeatの記事ではユーザー数の違いを指摘する。

MicrosoftによるWindows XPのサポートは終了してから2年以上経過しているが、Net ApplicationsによるとWindows XPのシェアは3月時点で10.9%。Windows Vistaのシェアは1.41%だが、Microsoftのサポートはまだ終了していない。これに対しOS X 10.6~10.8は合計しても0.83%に過ぎない。

Windows XP/Vistaでは最新のIEが使用できず、Chromeのサポートも打ち切られた現在、最新ブラウザーを使用したいユーザーにとってFirefoxは有力な選択肢になっていることもあり、当面はサポートを継続するとVentureBeatはみているようだ。
12764967 story
Mozilla

Thunderbirdの受け入れ先はどこになる? 78

ストーリー by headless
転居 部門より
MozillaではメールクライアントのThunderbirdを切り離し、Firefoxの開発に注力する方針を明らかにしているが、Thunderbirdの新たな受け入れ先としてSoftware Freedom Conservancy (SFC)The Document Foundation (TDF)が有力候補になっているそうだ(Simon Phipps氏のリポート: PDFSoftpediaの記事The Registerの記事)。

SFCは米国を本拠とする非営利の慈善団体で、GitやInkscape、QEMU、Sambaなど39のメンバープロジェクトをホストしている。Thunderbirdの受け入れは既に承認されており、独立した財団の設立をサポートした実績もある。

TDFはドイツを本拠とする国際的な非営利の慈善団体で、LibreOfficeとDocument Liberation Projectをホストしている。ドイツのThunderbirdユーザーコミュニティーは世界最大だという。TDFでは理事の選挙を終えたばかりで、最終的な決定は新しい理事会にゆだねられるが、Thunderbirdを受け入れる意志を示しているとのこと。

第3の選択肢として、Thunderbirdを独立したプロジェクトにしたうえで、Mozilla Foundation自体がホストするという案もあるという。これらの選択肢はいずれもベストではなく、将来的には「Thunderbird Foundation」を設立してプロジェクトを移行する可能性も視野に入れているようだ。
12752524 story
インターネットエクスプローラ

Internet Explorer 7のサポートが完全に終了 29

ストーリー by hylom
ついに 部門より
caret 曰く、

Microsoftによる1月12日に開始されたサポート ポリシーの変更では、各OSで利用できる最新バージョンのInternet Explorerのみサポートされるようになった。この変更によってIE6はついに完全に葬り去られたが、POS端末向けの「Windows Embedded for Point of Service(WEPOS)」の存在により、IE 7はしばしの余命を与えられていた。しかし、4月12日にこのWEPOSの延長サポートが終了されたことから、IE7のサポートは完全に終了されることとなった。

IE7は2006年10月18日にリリースされ、日本語版は11月2日にリリースされた。5年ぶりにリリースされたこの新しいIEではデザインが刷新され、タブブラウズや検索ボックス、RSSフィード、セキュリティ保護機能を搭載していたが、これはFirefoxやIEコンポーネントブラウザでとうの昔に実装されていた機能で、Web標準の準拠も非常に限定的となり、あまり評価は芳しくなかった記憶がある。

なお、IE8はWindows Embedded Standard 2009(WES 2009)とWindows Embedded POSReady 2009の存在により、2019年まではサポートが提供される。Windows Thin PCにおいては、現在はIE8がサポートされているが、2017年1月10日以降はIE11のみとなる。

12738734 story
地球

国土地理院がWebブラウザ上でプラグイン不要で閲覧できる3Dデジタル地図「地理院地図Globe」を試験公開 20

ストーリー by hylom
重いが地形情報を見られるのは便利かも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土地理院が3月29日「地理院地図Globe」を試験公開した(INTERNET Watch)。

専用のプラグインなしに、日本全国の地図をシームレスにWebブラウザー上で3D表示できる。Internet Explorer 11、Google Chrome、Firefox、Safariに対応しているとのこと。

12724453 story
インターネットエクスプローラ

4月の月例更新でIE 11とMicrosoft EdgeでのRC4暗号サポートがデフォルトで無効化へ 17

ストーリー by headless
終了 部門より
Microsoftは16日、Internet Explorer 11およびMicrosoft EdgeでのRC4暗号サポートを4月に終了することを発表した(Microsoft Edge Dev Blogの記事Neowinの記事VentureBeatの記事)。

4月12日の月例更新でパッチが配布され、デフォルトでRC4暗号は無効となる。RC4暗号の危険性は以前から指摘されており、Microsoftでは2013年からRC4暗号の無効化を推奨している。

昨年9月1日にはMicrosoftとGoogle、Mozillaが同時にWebブラウザーにおけるデフォルトでのRC4暗号無効化を2016年の早い時期に実施することを発表。GoogleとMozillaはそれぞれ1月にリリースしたFirefox 44とChrome 48でRC4暗号をデフォルトで無効にしている。
12692617 story
Windows

Windows 10の標準アカウントではIEとEdgeでFlashが動作しない? 19

ストーリー by hylom
やめる良い機会では 部門より
headless 曰く、

Windows 10の標準アカウントでは、最近になってInternet Explorer 11とMicrosoft EdgeでAdobe Flash Playerが動作しなくなったという話が出ている(Micrsoft CommunityのスレッドSoftpedia)。

Microsoft Communityの質問者は、管理者アカウントでWeb検索をしたくないために標準アカウントを使用しているという。Windows 10にアップグレードした昨年7月以降、Flashは特に問題なく標準アカウントで動作していたが、1月の更新をインストールしてから動作しなくなったそうだ。管理者アカウントでは現在も問題なく動作しているとのこと。

同様に標準アカウントのIE11とEdgeでFlashが動作しないというコメントが複数付けられており、FirefoxやChromeでは問題ないとのコメントも見られる。一方、Microsoftのサポートエンジニアの回答を見る限り、Microsoftでは問題を把握していないようだ。

12687284 story
Ubuntu

Canonical曰く、多くのAndroid端末メーカーがUbuntuを今後採用する 72

ストーリー by headless
採用 部門より
現在 UbuntuをOSに採用したスマートフォンを発売しているのはBQとMeizuのみだが、Caononicalによれば多くのAndroid端末メーカーがUbuntuを採用する可能性があるそうだ(The Registerの記事Neowinの記事)。

Canonical CEOのJane Silber氏はThe Registerに対し、同社はAndroidのOEMパートナーと定期的に話し合っており、多くがUbuntu搭載スマートフォンを出荷することになるとの見方を示している。Silber氏によれば、Googleのパートナー企業はGoogleによるAndroid OSの支配や、Googleの発売するデバイスが競争相手になることを警戒しているという。ただし、Canonicalがどの企業と話し合いを進めているのかといった点については明らかにしていない。

Canonicalは初のUbuntuタブレットとなるBQ製のAquaris M10 Ubuntu Editionを2月4日に発表している。同機はUbuntuデバイスで初めてコンバージェンス機能を搭載しており、外部ディスプレイとマウス、キーボードを接続することでデスクトップPCとして利用できる。Ubuntu SDKを使用して作成されたアプリケーションはデスクトップ・モバイルの違いを識別して、適切なユーザーインターフェイスを表示するという。Windows 10で注目されているContinuumと同様の機能だが、今後のUbuntu搭載スマートフォンでもコンバージェンス機能が成功の鍵になるとのこと。

少し前までは「第3のモバイルOS」としてさまざまなモバイルOSが注目を集めていたが、MozillaはFirefox OSのスマートフォン向け開発終了を発表しており、Microsoftが2015年第4四半期に出荷したLumiaデバイスは前年同四半期の半分以下となる450万台にとどまる。Nokiaの元エンジニアが設立したJollaはSailfish OSを搭載したJolla Tabletの資金をIndiegogoで集めたが、出資者全員に出荷できず返金することを発表している。Tizen搭載スマートフォンSamsungが一部の市場で発売しているだけという状況だ。CanonicalによればデスクトップでのUbuntuユーザーは3,000万人程度とのことだが、Ubuntu搭載モバイルデバイスは成功するだろうか。
12683969 story
Java

JavaのWindows版インストーラーに脆弱性、緊急アップデートがリリースされる 13

ストーリー by hylom
まだまだ出てくる 部門より
headless 曰く、

Oracleは5日、Java SE 6/7/8のWindows版インストーラーで見つかった脆弱性に対する緊急アップデートをリリースした(The Oracle Software Security Assurance BlogOracle Security Alert for CVE-2016-0603BetaNews窓の杜)。

サポート中のバージョンで影響を受けるのは、Java SE 6u111、7u95、8u71、8u72。脆弱性を悪用するには、Java SEのインストール前にユーザーを攻撃用Webサイトに誘導し、悪意のあるファイルをダウンロードさせる必要がある。複雑な攻撃が必要となるものの、実際に悪用が成功するとシステムが完全に乗っ取られる可能性があるとのこと。

脆弱性の影響を受けるのはインストール時のみなので、既にJava SEがインストールされている場合はアップデートの必要はない。ただし、今後のインストールで使用するためにJava SE 6u113、7u97、8u73よりも古いバージョンをダウンロードしている場合、これらは破棄して6u113、7u97、8u73以降のバージョンを使用する必要がある。Java SE 6/7の最新版は一般公開されていないので、通常はJava SE 8u73以降を使用することになるだろう。

Softpediaの記事によると脆弱性はDLLハイジャックが可能になるというもので、Java SE以外でも数多くのアプリのWindows版インストーラーで最近次々と発見されているようだ。OracleではVirtual Boxで見つかった同様の脆弱性について、1月のアップデートで修正しているとのこと。

12681551 story
Firefox

Mozilla、スマートフォン向けFirefox OSの開発をバージョン2.6で終了 37

ストーリー by hylom
Firefox-OS自体が死んだわけではない 部門より
headless 曰く、

Mozillaは4日、5月にリリースが予定されているFirefox OS 2.6をもってスマートフォン向けFirefox OSの開発を終了すると発表した。MozillaはFirefox OSの戦略をIoT向けに変更し、Firefox OS搭載スマートフォンの提供を中止することを昨年12月に表明していた(Mozillaブログ — Future Releasesの記事[1][2]Mozilla DiscourseでのアナウンスEngadget Japanese)。

スマートフォン向けFirefox OSのサポートはバージョン2.6で終了し、6月以降はスタッフが関与しなくなる。ただし、オープンソースOSのBoot to Gecko(b2g)については、今後もプロジェクトが続けられるという。また、Firefox Marketplaceでは3月29日をもってAndroid版/デスクトップ版Firefox向けアプリの受付を終了し、Firefox OSをサポートしないアプリは削除していく。ただし、Firefox OSアプリについては、終了時期は未定だが2017年まで受付を続けるとのこと。

今後、Firefox OSはPanasonicのスマートTVに搭載されるなど、IoT向けOSとして開発が続けられていくとのことだ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...