パスワードを忘れた? アカウント作成
21610401 story
Mozilla

Mozilla、EU域限定のiOSのブラウザーエンジン自由化は競争を妨げる新たな障壁だと批判 35

ストーリー by nagazou
批判 部門より
headless 曰く、

Mozilla のダミアーノ・デモンテ氏が The Verge に対し、EU 域限定で iOS のブラウザーエンジンを自由化する Apple の方針を批判したそうだ (The Verge の記事)。

Apple は EU のデジタル市場法 (DMA) 準拠のため、EU 域に限定した iOS や App Store などの変更を発表している。これまで iOS では WebKit 以外のブラウザーエンジンを利用できなかったが、EU 域限定でブラウザーエンジンが自由化される。

デモンテ氏は The Verge に対し、技術的な詳細を検討中であるとしたうえで、EU 域限定のブラウザーエンジン自由化は Firefox のようなブラウザーに 2 つの異なるブラウザー実装の開発と維持を強いるものだと指摘。WebKit ベースの Safari を提供する Apple には必要のない負担であり、他のブラウザー開発者へ最大限の負担を与えることで消費者には新たな選択肢を与えない。Apple が iOS におけるブラウザーの真の競争を妨げる障壁を作っている新たな例だと批判したとのことだ。

Apple の DMA 準拠計画を批判するのは Mozilla だけではない。特に EU 域で配布チャネルにかかわらずインストール件数が 100 万件を超えたアプリに 0.50 ユーロを課金する「Core Technology Fee」導入に対しては、Epic Games のティム・スウィーニー氏Spotify のダニエル・エク氏Coalition for App Fairness などが批判している。

一方、Apple はエク氏の批判に対し、EU域の開発者は従来の条件を維持することも、新しい条件に移行することも可能であり、新しい条件では 99% 以上の開発者が現在と同額もしくは少ない金額を Apple に支払うことになるとの声明を出したとのことだ。

21606887 story
ゲーム

東スポ餃子とシャニマスの風野灯織がコラボ 10

ストーリー by nagazou
関係性があるんでしょうか 部門より

東京スポーツ新聞社は17日、「東スポ キムチ餃子」と『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)』のアイドル「風野灯織」とのコラボを発表した。このコラボでは、シャニマスの風野灯織が「東スポ餃子」とコラボしており、イラストには、東スポ餃子のマスコット入りエプロンを着た彼女が焼き上げた餃子を手にクールな笑みを浮かべた内容。商品は4月より全国のスーパーや量販店などで販売される予定で、希望小売価格は522円(税抜)となっている(インサイド4Gamer)。

21603351 story
法廷

米連邦最高裁、Epic Games対Appleの裁判で双方の上告を不受理 17

ストーリー by headless
腹太 部門より
米連邦最高裁判所は 16 日、Epic Games が Apple の不当な独占行為を訴えた裁判で原告被告双方の上告を不受理とした (裁判所命令リスト: PDFArs Technica の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

この裁判は Epic Games が Appleの App Store における不当な独占行為を訴えたもので、1 審のカリフォルニア北部地区連邦地裁では Epic 側の主張する Apple の不当行為 10 件のうち 1 件のみを認め、9 件を認めなかった。そのため、Epic が判決を不服として控訴する一方、Appleも勝利宣言しつつ控訴。しかし、2 審の連邦巡回区第 9 控訴裁判所が 1 審判決を支持したため、双方が上告していた。

なお、連邦地裁は原告被告がそれぞれ裁判費用を負担するよう命じていたが、連邦控訴裁判所は Appleデベロッパプログラム使用許諾契約 (DPLA、PDF) により Epic が Apple 側の訴訟費用を負担する必要があるとして差し戻していた (PDF)。

これについて Apple は 16 日に連邦地裁へ訴訟費用に関する文書 (PDF) を提出し、この訴訟で Apple が費やした 81,560,362 ドルから 1 割を引いた 73,404,326 ドルと今後の訴訟費用の負担を命ずるよう求めている。これはEpicの訴え 10 件中 1 件が認められたことによるものだが、DPLA で既定されているわけではなく、Apple の弁護士は非常に太っ腹な対応だと述べている。
21544178 story
政府

政府、アプリストアの独占禁止法案を来年提出する方針と報じられる 129

ストーリー by headless
禁止 部門より
政府がアプリストアの独占禁止を法制化する方針だと日本経済新聞が報じている (Nikkei Asia の記事MacRumors の記事Neowin の記事9to5Mac の記事Game*Spark の記事)。

政府は既に Apple や Google といったプラットフォーム運営者にアプリストアの開放を義務付ける方針を示しており、意見募集も行っている。今回の報道によれば、政府は 2024 年中に法案を提出する計画で、アプリストアとアプリ内決済のほか、検索やブラウザー、オペレーティングシステムの4つの領域でユーザーを自社エコシステムに縛り付け、ライバルの参入を防ぐ行為をプラットフォーム運営者に禁止する。新法はスマートフォン OS の寡占状態を問題視して法整備を提言していた公正取引委員会が所管し、既存の独占禁止法と同様であれば課徴金額は問題のある活動で得た収入の 6% 前後になるとみられる。詳細は今春公表の見込みとのことだ。
21535841 story
情報漏洩

ソニー傘下のInsomniac Gamesから大量の開発ファイルが流出 14

ストーリー by nagazou
流出 部門より
>ソニーのゲーム部門であるインソムニアック・ゲームズから130万以上のファイルが流出したそうだ。ハッカー集団の「リサイダ」がその犯行を公表したという。報道によると1.67TBに及ぶデータを盗み出されたとされ、流出したファイルの中には、「ウルヴァリン」新作の開発工程表や予算、開発状況やリリース予定、10年以内に発売されるタイトルのスケジュールなども含まれていたようだ(BloombergCyber​​ DailyGIGAZINE)。

このハッキングは、ランサムウェアグループのリサイダによって12日に発表された。不正に入手したデータを約200万ドル相当のビットコインで競売にかけるとしていたが、19日にそのデータを公開した。米政府によるとこの集団は教育や医療、製造業、情報技術(IT)セクターを標的にしているハッカー集団だとされる。

流出した情報によると、ソニーは「スパイダーマン3」などマーベル作品に基づく複数のタイトルを10年以内にリリースする計画を立てているほか、2029年までには「ラチェット&クランク」シリーズの新作も出す予定だと報じられている。ほかにも2035年までに「X-MEN」のゲームを開発・販売するという内容も含まれていたという。
21533933 story
Intel

Intel、AI処理を強化した「Core Ultra」を発表 48

ストーリー by nagazou
AI強化 部門より

Intelは15日、開発コードネーム「Meteor Lake」で知られるノートPC向け新型プロセッサ「Core Ultra」シリーズ計11製品を発表した。Core Ultraプロセッサーは、AI機能を強化し、ビデオ会議やクリエイティブ作業などでのAI活用を促進することを目指す(Impress Watch4GamerPC Watch)。

この新型プロセッサは、積層パッケージング技術「Foveros」を採用、4つのシリコンダイを1つのパッケージに搭載することで構成されている。CPUコアをまとめた「Compute Tile」、グラフィックス機能部分をまとめた「GPU Tile」、I/Oを集積した「IO Til」、メモリコントローラやAI処理向けアクセラレータ,無線LAN機能などをまとめた「SoC Tile」の4つのタイルに分けられており、それぞれが異なる役割を持つ。

Core Ultraには、高性能ノートPC向けの「H」シリーズと、薄型ノートPC向けの「U」シリーズの二つのシリーズがある。第13世代CoreまではHシリーズとUシリーズの中間に「P」シリーズがあったが、Core Ultra世代では廃止になっている。

21513781 story
法廷

Epic対Googleの裁判、Googleがアンチトラスト行為を行っているとの評決 33

ストーリー by nagazou
評決 部門より
headless 曰く、

カリフォルニア北部地区連邦地裁の陪審は 11 日、Google が Android アプリ市場でアンチトラスト行為を行っているとの評決に達した (裁判所文書: PDFEpic Games のニュース記事The Verge の記事Neowin の記事Axios の記事)。

この裁判は Epic Games が Google Play Store のアンチトラスト行為を訴えたもので、評決内容は以下の通り。

  1. Epic がアンチトラスト市場の存在を証明した
  2. 具体的な市場は中国を除く全世界の Android アプリ配布市場とデジタル商品向けの Android アプリ内課金サービス
  3. Epic は Google が質問 2 で示した市場における独占力を取得または維持するため反競争行為を行っていたことを証明した
  4. 質問 2 で示した市場のすべてが質問 3 に該当
  5. Epic は質問 3 で示された市場における Google のアンチトラスト法違反で損害を被ったことを証明した
  6. Epic は Google がアンチトラスト市場での取引を不合理に制限する 1 件以上の契約に合意させていたことを証明した
  7. 具体的な契約は Google Play デベロッパー販売/配布契約 (DDA) および、 競合市場に開発者が流れることを防ぐ Project Hug または Games Velocity Program、(MADA や RSA を含む) OEMとの契約
  8. 質問 6 と結び付けられる市場は質問2の回答と同じ
  9. Epic は質問 6 で示された市場におけるアンチトラスト法違反で損害を被ったことを証明した
  10. Epic は Google が Google Play Store の利用を Google Play Billing と違法に結び付けたことを証明した
  11. Epic は質問 10 で示された Google のアンチトラスト法違反で損害を被ったことを証明した
17691370 story
ゲーム

学校給食にストリートファイター 30

ストーリー by nagazou
ストリートファイター限定なのかな 部門より
奈良県橿原市立の小中学校の給食に、格闘ゲーム「ストリートファイター」にちなんだ献立が登場したそうだ。カプコンの創業者が同市出身で、市と同社は昨年8月に観光や地域振興などを目的に包括連携協定を締結。学校給食はその一環で実現したという(産経新聞)。

給食はキャラクターの大好物のメニューなどをアレンジ。10月初めに提供された第1弾では、「エドモンド本田」の大好物のちゃんこ鍋が登場。11月13、14日には「ダルシム」のカレーが予定され、県産の土ショウガを加えてスパイシーな味わいに仕上げるという。2024年3月まで月に1度提供予定で、市内の小中学校計22校で提供されるとしている。
17651040 story
ゲーム

日本政府のeスポーツ支援、シューティングゲームは「キリングゲーム」のため困難 145

ストーリー by nagazou
パラリンピックみたいな別枠もくろんでるんだろうか 部門より
10月に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、「eスポーツ」を五輪と関係させる方向性が強まっているという。この動きに合わせて日本政府もeスポーツ支援の方向性でいくらしい。ただeスポーツ支援の提言作成に携わった自民党スポーツ立国調査会のプロジェクトチーム座長を務めた山下貴司元法相は、「キリング(殺し合い)ゲームは支援できないだろう」とシューティングゲーム(タレコミの指摘の通りFPSを指していると思われる)の支援は困難との考えを示したという(産経新聞)。

これに対してネット上では、キリング(殺し合い)ゲームとはなにかと行った部分も含めて、線引きが難しいのではないかといった意見が出ている。またeスポーツは特定企業のゲームをベースにおこなわれる点からしてもオリンピック競技には向いていないのではといった指摘も見られる(はてな)。

あるAnonymous Coward 曰く、

この記事に書かれている「シューティングゲーム」はFPS限定な気がするが。

17450733 story
マイクロソフト

Xboxが未承認アクセサリ接続時のエラー表示を開始、接続から2週間後にはブロックへ 54

ストーリー by nagazou
未承認 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Xbox への未承認アクセサリ接続時にエラー表示を開始したそうだ (Windows Central の記事The Verge の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

未承認アクセサリを初めて接続するとエラー 0x82d60002 とともに、2 週間後のブロック開始や返品を推奨するメッセージが表示されるという。それから 2 週間が経過するとエラーコードが 0x82d60003 となり、同じ Xbox 本体でそのアクセサリが使用できなくなるという。このような問題を避けるため、Microsoft では「Designed for Xbox」バッジの付いた認定アクセサリの使用を推奨している。

17450405 story
グラフィック

Cities: Skylines II、視点から遠い市民の歯の一本まで描画してるから重い説が浮上 53

ストーリー by nagazou
それはやりすぎ 部門より
25日にPC版の販売が開始された都市開発シムゲーム『Cities: Skylines II』が、パフォーマンス問題に苦しんでいる。その原因が市民の細かすぎる描画にある可能性が浮上している。この問題に対して開発元は一部の問題を認め、改善策を進めていることが発表された(AUTOMATON)。

あるユーザーが独自検証によりパフォーマンス問題の原因を推察したところ、距離に関わらず市民一人ひとりが「歯」に至るまで詳細に描画されるとの見解を出した。この詳細な描画がパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があるという議論がRedditなどで進んでいたようだ。指摘によれば、市民の細かな描画にはLOD(Level of Detail)という描画の距離に応じた最適化手法が適用されていない可能性があり、この結果、遠くの市民であっても詳細な部分まで描画されているのだという。開発元はこうした指摘を認め、改善を進めていることが明らかになったとしている。
17443908 story
ゲーム

国際チェス連盟のトランス女性の公式戦出場禁止で男女格差議論が起きる 125

ストーリー by nagazou
議論 部門より
国際チェス連盟(FIDE)が8月にトランスジェンダー選手に対する新たな方針を導入したことで、ボードゲーム界における男女格差についての議論が起きている。この新たな方針ではトランスジェンダー女性は、当面の間、公式の女子大会には出場できないとしている(AERA dot.)。

チェス競技では性別によりルールが異なる部分が存在する。男女間の身体能力の差が影響しない「頭脳戦」であるはずのチェスにおいて、なぜ性別に関するルールが存在するのか。一部の選手やファンからはこの格差が女性を軽視するものだと受け取られており、批判の声が上がっているとされる。

しかし、日本チェス連盟によると「男女にレベルの差があるのは事実」との回答があったという。チェスの評価に使われる「レーティング」指標によれば、各国の男女のトッププレイヤー間には平均で約300ポイントの差があり、これは男性の勝率が約80%になるという。FIDEの新方針は、この数値上の実力差を考慮している可能性が指摘されている。

男女の実力差が存在する原因に関してははっきりとは分かっていないが、競技者の人口が男性に比べて少ないことや、心理学的要因が影響している可能性が指摘されている。
17443996 story
DRM

米ビデオゲーム業界団体ESA曰く、高度なスキルを持ったハッカーが海賊版サプライチェーンで重要な役割 18

ストーリー by nagazou
高度 部門より
headless 曰く、

米ビデオゲーム業界団体 Entertainment Software Associataion (ESA) によれば、高度なスキルを持ったハッカーが海賊版サプライチェーンで重要な役割を果たしているという (TorrentFreak の記事)。

この見解は ESA が米通商代表部 (USTR) による知的財産侵害市場に関するスペシャル 301 条 2023 年版意見募集に応じて提出した意見書 (PDF) の中で触れたものだ。

ESA ではビデオゲームソフトの DRM を迂回して海賊版の配布を可能にする「クラッカー」と、ファイルサイズを大幅に小さくしてダウンロードしやすくする「リパッカー」を「高度なスキルを持ったハッカー」と呼んでいる。DRM 迂回は技術的保護手段の回避にあたり、米著作権法 1201 条 (DMCA 迂回禁止条項) に違反する。

意見書では知的財産侵害市場における追加のトレンドの一つとして、俗に「warez scene」「scene release groups」などと呼ばれるグループの増加を挙げている。こういったグループは DRM の迂回とファイルサイズ縮小により、海賊版の高速な配布を実現する。そのため、高度なスキルを持ったハッカーは欠かせない存在とのことだ。

17433231 story
ゲーム

メタルギアソリッドの香水はシャドーモセス島の香り 14

ストーリー by nagazou
えっ 部門より
headless 曰く、

エンターテインメント関連の公式グッズを製造・販売する Numskull Designs がメタルギアソリッドの香水を発売した (製品情報Numskull のFacebook記事動画)。

この香水はシャドーモセス島にインスピレーションを得たものだといい、オークモスとシダーウッド、アンバー、ムスクをベースに、ミルラやバルサムモミ、パチョリがかすかに香る。取りたてのキノコや森の土壌を思わせるその香りが伝説的で魅惑的なシャドーモセス島にいざなう、メタルギアソリッドのファンに最適な贈り物とのこと。

香水はユニセックスで内容量 100ml。1,000 個限定で英国と欧州の一部のみの発売であり、既に品切れとなっているようだ。Just Geek が 39.99 ドルで販売していたが、現在は商品ページ (Google キャッシュ)が消えている。

17431213 story
ゲーム

ウケ狙いの大喜利低評価レビューがゲームの死活問題になりかねない 76

ストーリー by nagazou
むかしのAmazonでも大喜利レビューたくさんあったな 部門より
さまざまなサービスや製品でレビューが付けられるようになっているが、そんな中、ゲーム販売サイトであるSteamで、受け狙いのために低評価を付けたレビューに「製作者の方が気の毒」に思ったとゲームクリエイターが警鐘を鳴らしたことが話題になっているそうだ。このことをまとめたBuzzFeedの記事によると、このゲームクリエイター氏が見たのは、「ゲームにはまりすぎて彼女に振られたので0点」といった大喜利のような低評価レビューだったという(BuzzFeed Japan)。

記事によると、ユーザーレビューは評価によって表示の優先度が変わる仕組みになっているため、こういった大喜利レビューを良くも悪くも評価してしまうと、サイトの上部に表示されてしまい売り上げに影響することから、クリエイターからすれば非常に困る行為なのだという。先のゲームクリエイター氏によれば、こうした受け狙いの大喜利レビューは従来は、メジャータイトルに多かったが、最近ではマイナーな弱小開発のゲームにも付けられてしまっており、開発者の死活問題に発展しかねないと指摘している。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...