パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

12857659 story
ニュース

「CAコンテナ」で日本産桃を船便で東南アジアに送ることが可能に 47

ストーリー by hylom
売れるといいねぇ 部門より
masakun曰く、

7月20日にJA福島が船便でタイに福島県伊達市産モモ「暁星」1.4トンを初出荷した(福島民友ネットJAふくしま未来の記事)。

原発事故後、福島県の桃の輸出は2012年9月より始まっていたが、空輸のため年間1~2トンにとどまっていた(産経新聞)。しかし荷室内を低温・低酸素状態に保てる「CAコンテナ」により船便を使って輸送費を抑え東南アジアで安く販売できる方法が確立したことと県知事によるトップセールスが実を結び、今夏20トン程度輸出する計画だという。なお7月20日に出荷された桃は8月6日にバンコクの高級百貨店で販売される。

ちょっとググってみたところ、昨年東南アジアへの輸出を想定したCAコンテナ貯蔵試験が行われており、「温度だけでなく酸素と二酸化炭素濃度を調整」するコンテナだという(農林水産省による技術集)。

またこのほかにも低温輸送に工夫をこらした岡山大学らの研究「日本産高級モモの輸出流通システムを構築」「攻めの農林水産業の実現に向けた革新的技術緊急展開事業」に係る技術提案会 提案資料14頁)もあるようだ。日本の農産物の販路を海外に求める技術の成功を願ってやまない。

12856503 story
情報漏洩

利根川の堤防でキツネの巣穴が見つかる、決壊の原因になる危険性があるため埋め戻しへ 46

ストーリー by hylom
キツネの穴から 部門より

利根川の堤防で狐の巣穴が次々と見つかっているそうだ。大雨の際に堤防が決壊する原因になる危険性もあるという(朝日新聞茨城新聞)。

茨城県古河市の利根川河川敷堤防では巣穴3か所が発見され、うち2か所は少なくとも3メートル以上の奥行きがあったという。そのため、河川事務所は埋め戻しを進めるそうだ。

12855335 story
テクノロジー

MITが開発した、自動で変形するモジュラー家具 39

ストーリー by hylom
日本だと28平米以下のワンルームって結構あるよね…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MITのメディアラボが小さなスペースをより有効活用できるモジュラー式家具を開発した。大都市の住宅事情を考慮し、28平方メートル(約15畳)以下のスペースでの利用を想定して作られているという(The ArchitectIRORIOSlashdot)。

この家具は日本語の折り紙から「Ori」という名称が付けられており、ボタンを押すだけで自動的にベッドや机といったモジュールが展開されるのが特徴。また、棚自体もボタンで移動可能だそうだ。これにより、たとえば起きている間はベッドを収納することでスペースを有効活用でき、一つの部屋を寝室、書斎、リビングとして使えるという。

また、スマートフォンアプリによる遠隔操作も可能で、帰宅前にレイアウトを変えておくことも可能だとしている

12852600 story
テクノロジー

「子供の科学」で49年続いた紙飛行機連載、9月号で終了に 30

ストーリー by hylom
そんな高齢の方だったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

雑誌「子供の科学」で49年続いていた「紙飛行機連載」が2016年9月号で終了するとのこと。先日この連載をまとめた「二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機」が発売されたが、これがこの連載の集大成になるという。

著者の二宮康明氏は1967年に子供の科学での連載を開始、その後現在まで連載を続けていた。その功績によって2012年に吉川英治文化賞も受賞している(子供の科学Webサイトで公開されている受賞時の記事PDF)。

タレコミ子は幼少時「子供の科学」を毎月購読していたが、勿体なくて紙飛行機は一機も作らないままいつのまにか大人になってしまった。夏休みも近いと言うことで、子供の頃を思い出して今こそ紙飛行機を飛ばしてみてはいかがだろうか。

12851952 story
スパコン

KDDIおよび九大の研究チーム、「世界で誰にも解読されていない」という暗号問題を初めて解読 26

ストーリー by hylom
手法が凄いのか実装が凄いのか 部門より

KDDI研究所と九州大学の研究チームが、「これまで誰も解読に成功していなかった」という60次元のLearning with Errors(LWE)問題の解読に成功したと発表した

n次元のLWE問題とは、m×nサイズの行列Aとn×1サイズのベクトルbが与えられた場合にA・x+e=bを満たすxを求めるというものである。Aおよびe、bがすべて既知であれば単純な問題であるが、LWE問題ではAおよびbのみが与えられ、eについては未知(非公開)であることがポイントとなる。

現在、この問題を解くためのコンテスト「TU Darmstadt Learning with Errors Challenge」が行われており、KDDI研究所と九州大学だけが解読に成功している状況だ。このコンテストでは次元数およびeの分散が異なる複数の問題が用意されているが、次元数や分散が多いほど解を得るのが難しく、60次元のLWE問題を解いたのは同チームが初めてだという。

KDDIおよび九州大学が開発した手法についての詳細は明らかにされていないが、分枝限定法という、解を探索しながら条件を満たす解の候補の集合を小さくしていく手法に分類されるもののようだ。

12850755 story
スポーツ

鈴鹿8耐レースでTean FRONTIERがスマートグラスを使った情報共有システムを導入 26

ストーリー by hylom
サイバーな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

7月31日に開催される鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会において、Team FRONTIERがスマートグラス「InfoLinker」を使った「戦略支援システム」を導入するそうだ(プレスリリース)。

使用されるスマートグラスはWESTUNITISの「InfoLinker」という、眼鏡に固定して使用する片目用のデバイス。レース中の主な情報(ラップタイム、ピットタイミング、走行位置、天候、ライダー交代と燃料残量の自動計算など)をピットクルーが装着したInfoLinker上にリアルタイム表示することで、急な作戦変更や騒音環境におけるピット内の情報伝達を行うという。

猛暑との戦いでもある8耐において、頭部に邪魔なデバイスを装着することによるクルーのパフォーマンス低下や、汗などによる故障が無いものか、若干の不安も残るニュースではある。

12850596 story
ハードウェア

ファンのホコリを自動的に取り除く機能を備えたPC用電源 33

ストーリー by hylom
スリープさせれば良いのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ENERMAXが、独自に特許を取得したという「ダストフリー」技術を備えたPC用ATX電源「Platimax D.F.」シリーズを発売する(エルミタージュ秋葉原ENERMAXの発表)。

起動時の10秒間、ファンを逆回転させることでファンに付いたホコリを吹き飛ばす仕組みが搭載されているとのこと。容量が500Wと600Wの2モデルが用意される。

気が付いたらPCのファン回りがホコリまみれだった、という人は多いと思うが、起動時にホコリを吹き飛ばすということだと、電源を入れっぱなしの人には効果がなさそうなのが残念ではある。

12849786 story
インターネット

「HTTP_PROXY」環境変数に不適切な値が与えられる脆弱性、多くの環境で影響 18

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

JPCERT/CCが、CGI等を利用するWebサーバの脆弱性(CVE-2016-5385等)に関する注意喚起を行っている。

UNIX/Linux系環境で動作するHTTPクライアントの多くは、通信を行う際に「HTTP_PROXY」環境変数を参照し、もしこの環境変数が設定されていればここで指定されているホストをプロクシとして使用するという動作を行う。このHTTP_PROXY環境は本来はサーバーやアプリケーションを実行する側が設定するものであるが、HTTPリクエストヘッダを利用してこれを外部から任意の値に書き換えることができるという(INTERNET WatchITmediaJPCERT/CC)。

kb.cert.orgの説明が分かりやすいが、CGIの動作について記述したRFC3875の4.1.18.では、HTTPヘッダの形でサーバーに渡されたメタ変数について、その変数名を大文字にし、「-」を「_」に置換し、先頭に「HTTP_」を付ける、というルールが明記されている。もしサーバーに対して送信されるリクエストヘッダ内に「proxy:」というヘッダが存在した場合、このルールに従うと「HTTP_PROXY」という変数名に送信されたヘッダの内容が格納されることになる。CGIの多くではこのような変数を環境変数に格納するため、結果としてHTTP_PROXY環境変数が外部から送信された値に書き換えられてしまうことになる。

また、同様にして「HTTP_」で始まるHTTP_PROXY以外の環境変数についても外部から書き換えることが可能になり、これを悪用することで攻撃者は中間者攻撃やサーバーに対し意図しない挙動を実行させることが可能になる可能性がある。

現時点ではApache HTTP ServerやPHP、GO、Pythonなど多くのソフトウェアが影響を受けるとのこと。対策としてはリクエストヘッダ内の「proxy:」ヘッダを無視するよう設定する、HTTP_PROXYや「HTTP_」で始まる環境変数を使用しない、などが挙げられている。

12846148 story
ソフトウェア

Flash Playerの拡張サポート版、2016年10月11日をもって廃止に 44

ストーリー by hylom
そろそろFlashを止めることも検討すべきでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Adobe Flash Player 18系拡張サポート版(ESR)の維持・更新が、2016年10月11日で終了する(Adobe Systemsの配布サイト)。

現在Flash Playerの最新版はバージョン22系(Linux番はバージョン11系)だが、互換性などの問題のために過去のバージョンを使い続けたいユーザーに向けて拡張サポート版としてバージョン18系もリリースされ続けていた。しかし、セキュリティ関連の修正が機能変更の数を上回るようになったため、ESRブランチを廃止し標準リリースのみに注力することにしたという。

12845222 story
Firefox

Firefox 48にはRust言語で書かれたコンポーネントが初搭載される 42

ストーリー by hylom
Rustも触ってはみたいものの 部門より
headless曰く、

Mozillaは12日、Rust言語で開発されたコンポーネントを8月2日リリース予定のFirefox 48に初搭載すると発表した(Mozilla HacksPhoronixSoftpediaRegister)。

Firefoxに初搭載されるRustのコンポーネントはMP4パーサーだ。悪意のあるメディアコンテンツから保護するため、メディアスタックのコンポーネント開発ではメモリーセーフなRust言語が威力を発揮する。このMP4パーサーはオリジナルのC++で書かれたコンポーネントと遜色ない結果が得られ、Firefoxが収集した10億件以上のテレメトリーデータで問題が一切発生しなかったことが確認されているという。このコンポーネントはFirefox 48のすべてのデスクトッププラットフォームに搭載され、Androidでも近くサポート予定とのこと。

Mozillaは先日、Rustで書かれた新ブラウザーエンジン「Servo」のナイトリービルドを公開しているが、Servoの開発者は2016年中にServoのコンポーネントを少なくとも1つはGecko/Firefoxのリリース版に搭載することを目標にしているそうだ。

12845216 story
ストレージ

VHSデッキ、国内勢最後の船井電機が7月末で生産終了と日経が報じる 67

ストーリー by hylom
Amazonにいくつか他メーカーのものはある模様 部門より

船井電機がVHSビデオレコーダーの生産を7月末で終了すると日経新聞が報じている。市場縮小のほか、部品の調達が困難になったという背景があるようだ。

船井は国内ではDXブロードテックブランドで製品を展開しており、2014年7月にVHSビデオデッキ内蔵のDVDレコーダ「DXR170V」を発売していたが(ITmedia)、この製品は2015年11月をもって販売終了となっていた。また、海外では「FUNAI」ブランドで海外向けにVHSビデオデッキの販売を継続していた。

なお、国内ではドウシシャのWebサイトにビデオカセットプレーヤー製品が掲載されているが、どのメーカーが作っているかは不明。

12844878 story
統計

2016年第2四半期のPC出荷台数、上位ベンダーが増加に転じる中でAppleのみが減少 31

ストーリー by hylom
それなりには売れているけど 部門より
headless 曰く、

Gartnerの推計によると、2016年第2四半期のPC出荷台数は昨年同四半期から5.2%減の6,430万台となり、7四半期連続で減少したという(プレスリリースNeowinVentureBeatRegister)。

過去1年間は米ドルに対する現地通貨安の影響によるPC価格の上昇がEMEA域および南米でのPC出荷台数に影響していたという。しかし、第2四半期は減少率が小さくなっており、為替レートの影響が小さくなっているとみられるとのこと。英国のEU離脱に関する国民投票の結果は第2四半期のPC出荷台数に大きく影響していないが、今後の欧州の経済に予測不能な要素を生み出すことになる。

出荷台数1位のLenovoは2.2%減の1,320万台となり、5四半期にわたって減少が続いているものの、シェアは0.6ポイント増の20.5%となっている。2位以下ではHP、Dell、Acerの出荷台数が増加に転じ、Asusは2四半期連続で出荷台数を増やしている。3位のDellは3.1%増の979万台を出荷しており、米国および南米、日本で特に出荷台数を伸ばしているとのこと。

一方、過去1年間は各社が出荷台数を減らす中で成長を続けていたAppleが4.9%の減少に転じた。4位~6位はAsus、Apple、Acerの順だが、このデータは事前予測のため、順位は最終的に変動する可能性がある。なお、このデータにはChromebookおよびiPadは含まれない。

第2四半期のPC出荷台数を地域別にみると、北米のみが唯一増加に転じたという。米国では昨年同四半期から1.4%増加して1,522万台となり、Dell、HP、Lenovo、Apple、Asusの上位5社では昨年同四半期から9.3%減少したAppleを除き、4社が出荷台数を増加させている。

IDCが発表したデータも傾向は同様で、第2四半期のPC出荷台数は4.5%減の6,240万台。IDCが予測していた7.4%よりも大幅によい結果となっている。こちらのデータはChromebookを含むが、タブレットPCはWindows搭載モデルを含め除外されている。地域別では米国のほか、日本でも予測を上回る成長がみられるという。ただし、経済の減速や円安、消費の低迷などで需要は伸び悩んでいるようだ。Appleは世界で8.3%減、米国で7.6%減となっており、新モデル投入待ちの影響が指摘されている(IDCのプレスリリース9to5MacMacRumors)。

12844415 story
スパコン

スパコン「京」、大規模グラフ解析処理において世界トップに。3期連続 16

ストーリー by hylom
特定用途で世界最速 部門より
insiderman 曰く、

九州大学と東京工業大学、理化学研究所、スペインのバルセロナ・スーパーコンピューティング・センター、富士通株式会社による国際共同研究グループが、2016年に公開されたスーパーコンピュータによる大規模グラフ処理の国際ランキング「Graph500」2016年6月版で第1位を獲得した(プレスリリースGraph500の2016年6月ランキングページ)。

同研究グループは2015年11月に続き3期連続、通算4期で1位を獲得している。なお、2位はスパコンランキングTOP500で1位の中国・神威太湖之光、3位は米国・Sequoia。

12844201 story
火星

火星探査車Curiosity、セーフモードから復帰する 15

ストーリー by hylom
何度でも蘇れ 部門より
headless 曰く、

NASAは11日、火星探査車Curiosityがセーフモード(スタンバイ)から復帰して完全な動作をするようになったことを発表した(NASAの発表The VergeRegister)。

Curiosityは2日に自動でセーフモードへ移行したが、火星探査車チームが復旧作業を進め、9日にはセーフモードからは復旧していた。セーフモードではほとんどの作業が停止し、健康状態の維持と事前設定された通信を復旧させるための処理のみを実行する。

セーフモード移行の原因としては、画像転送処理に関するモードの1つでソフトウェアミスマッチが発生した可能性が高いという。そのため、今後の探査ではこのモードの使用を避け、代替の方法で処理を行うとのこと。

Curiosityは2012年の火星着陸以降3回セーフモードに移行しているが、すべて2013年に発生したものだ。

12840367 story
Android

インドの激安スマートフォンFreedom 251の出荷が始まる。ただし初期出荷は5,000台 28

ストーリー by headless
壮大 部門より
インド・Ringing Bellsは8日、251ルピーの激安スマートフォン「Freedom 251」の出荷を開始した(The Economics Timesの記事Android Authorityの記事GSMArena.comの記事The Indian Expressの記事[1][2])。

Freedom 251は4インチqHDディスプレイに1.3GHzのクアッドコアプロセッサーを搭載し、OSはAndroid 5.1 Lollipop、3.2メガピクセル/0.3メガピクセル(リア/フロント)のカメラ、1GBのRAM、8GBの内蔵ストレージといったスペックの3G対応スマートフォンだ。Freedom 251が2月に発表された際、約411円(当時。現在のレートでは約377円)という破格の安値が話題となる一方、メディアに提供されたプロトタイプが他社製品のロゴを塗りつぶしたものだったため、詐欺ではないかとの憶測も呼んでいた。なお、プロトタイプはiPhoneまがいのデザインだったが、6月下旬にメディアへ提供された最終製品のサンプルはよくあるAndroidスマートフォンのデザインとなっており、バックパネルに「FREEDOM 251」のロゴが入っている。

当初Ringing Bellsでは6月中の全数出荷を予定していたが、6月下旬の段階では7,000万件の予約に対して20万台しか用意できず、州ごとに出荷台数を割り当てて抽選で購入者を選び、6月30日の出荷開始を計画。しかし出荷はさらに数回遅れ、初期の出荷台数も5,000台まで減少している。8日に出荷されたのは2,240台で、9日に2,000台を出荷し、残る760台は11日に出荷する予定とのこと

代金引換で販売されるFreedom 251は原材料費だけで1,180ルピーかかるため、1台売るたびに929ルピーの赤字となる。広告収入やアプリの販売で赤字を補てんしても、1台当たり180~270ルピーの赤字が見込まれている。そのため、20万台分のパーツはすでに工場に運ばれているが、補助金がなければ数か月以内の出荷は難しいという。Ringing Bells CEOのMohit Goel氏は、インド政府からの補助金が5,000億ルピーあれば、7億5,000万人がFreedom 251を所有してデジタル・インディアの一員になることができるとも述べているとのこと。

このような状況にありながらRinging Bellsでは、フィーチャーフォン4機種(699~1,099ルピー)やスマートフォン2機種(3,999~4,499ルピー)のほか、9,999ルピーの32インチHD LED TVなどの新製品を発表している。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...