パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

12860480 story
政府

高市総務大臣曰く、NHK受信料は引き下げも含めた国民・視聴者への還元を検討するのが適切 64

ストーリー by headless
検討 部門より
高市早苗総務大臣は29日の閣議後記者会見で、NHK受信料について引き下げを含めた検討をするのが適切ではないかとの考えを示した(記者会見概要YOMIURI ONLINEの記事時事ドットコムの記事産経ニュースの記事)。

発言は「放送を巡る諸問題に関する検討会」に関連する記者の質問に答えたもので、NHK受信料を国民・視聴者にとって納得感のあるものにする取り組みの一つとして挙げられた。大臣は私見を述べるのは適切でないとしつつ、業務効率化・合理化およびガバナンスの徹底に加え、受信料引き下げも含めて国民・視聴者に還元するといった3点セットで検討するのが適切ではないかと述べている。
12859935 story
日本

クラウドファンディングで「ドラゴン」花火が復活 23

ストーリー by hylom
いつのまに終了していたのか 部門より

「噴出花火」として知られる「ドラゴン」の国内生産が8年ぶりに復活するという(読売新聞)。

ドラゴンは地面に設置して楽しむ噴出花火の代表とも言える存在だが、昨今では中国製の噴出花火の輸入が増え、2008年7月には火薬や材料費の高騰から国産ドラゴンの製造が中止されていたという。

ドラゴンを製造していた愛知県の花火メーカー「太田煙火製造所」によると、現在は日本で販売されている花火の9割以上が外国産という状況だが、ドラゴンを使ったアート作品やグッズを作りたいという連絡を受けたことをきっかけにドラゴンの復活を決めたという。

その後クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げて資金を募ったところ、目標金額60万円に対し、現時点で170万円を超える資金が集まっている。今回製造されるのは「廉価版」となるが、パッケージデザインについては過去のものを踏襲した形になるという。

まずは2017年夏のみの限定復刻の予定だったそうだが、反響を受けて次年度以降の生産も続けることを考えているようだ。

12858760 story
Google

Googleマップ、表示の簡素化やカラースキームの刷新などのアップデートを実施 28

ストーリー by hylom
あまり違いが分からなかった 部門より
caret曰く、

Googleは7月25日、デスクトップ、Android、iOSのGoogleマップをアップデートしたと発表した(Google Maps公式ブログyCNET JapanITmedia日経ITproINTERNET Watch)。

道路の輪郭線のような必要不可欠ではない要素を削除し、またカラースキームが刷新され、よりきめ細かく、バランスが取られたものになった。これにより、自然と人工物の区別が簡単になり、病院、学校、高速道路のような特定の場所を素早く特定することに役立つ。

通りの名前やPoint of interest(POI)、公共交通機関の駅や停留所などの多くのフォントや文字色も変更され、ほかの項目と見分けやすくなっている。

また、「Areas of interest(興味深いエリア)」という新機能が導入された。商業施設が密集するなど、「ユーザーが興味を持ちそうなエリア」がオレンジ色で強調表示されるという。

12857541 story
Android

AndroidスマホをノートPC化する99ドルのデバイス 29

ストーリー by hylom
99ドルならアリ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Andromiumという企業が、AndroidスマートフォンをノートPC化できる「Superbook」というデバイスの製品化資金を求めてクラウドファンディングを行っているCNET Japan)。

このデバイスはMacBook Airのような外見で、ディスプレイとキーボード、トラックパッド、バッテリーを備えている。内部にCPUなどは搭載されておらず、スマートフォンと接続することで、スマートフォン用の外部液晶ディスプレイおよびキーボードとして利用できるというものだ。このデバイスを利用するメリットとして、PCとスマホを併用する際に必要となる同期が不要な点などを挙げている。専用のアプリケーションが提供され、これによってPCのようなデスクトップやマルチウィンドウを提供するようだ。

クラウドファンディングでは 現時点で目標額の5万ドルを大幅に超える86万ドルを超える出資がすでに集まっている。なお、99ドルの出資で1台のSuperbookを入手できるとのこと。

12856501 story
マイクロソフト

SkypeはもうP2Pではない? 13

ストーリー by hylom
そうだったのか 部門より

SkypeといえばP2P方式でユーザー同士が直接パケットをやり取りするのが特徴とされていたが、現在ではP2Pが使われている部分は少なく、多くの機能はMicrosoftのクラウドシステムであるAzureを使用して実装・運用されているという(ZDNet Japan)。

現在P2Pが使われていない機能としてはモバイル端末上でのマルチパーティ音声/動画やファイル共有などが挙げられている。また、今後P2Pからクラウドへの移行が難しいサービスの一部についてはサービスを終了する予定だそうだ。

12856398 story
変なモノ

「VRで本当のセックスができる」というサービスが登場? 42

ストーリー by hylom
仮想なのに本当? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

VR(仮想現実)を使って性行為を楽しめるサービスを、米CamSodaという企業が提供開始するという(フォーブス)。

CamSodaはアダルトチャットサービスを手がける企業。VRデバイスを装備した女性モデルの「プレッシャー・データ」(圧力データ?)をリアルタイムで顧客に提供するといい、VRデバイスを装着した顧客にその振動や動きがネット経由で伝えられるというもののようだ。

12855939 story
ゲーム

日本でも「ポケモンGO」絡みの交通事故やトラブルなどが話題に 121

ストーリー by hylom
普段からこれくらいトラブルが起きているのか、それとも急増したのか 部門より

22日から日本でも配信が始まった「ポケモンGO」だが、プレイヤーによる交通事故やトラブルが日本全国で発生しているという(NHK)。

自動車や自転車の運転中にプレイしていた人による交通事故が全国で36件発生、うち4件ではけが人が出たとのこと。また、スマートフォンを操作しながら運転していたとして検挙されたケースは71件にも上ったという。

そのほか、ポケモンGOをプレイしているプレイヤーに対し、近くにいた男性が「無断で写真撮影された」と勘違いしてトラブルになる例も発生している(時事通信)。

12855268 story
Yahoo!

ベライゾンが米ヤフーを買収すると報じられる 8

ストーリー by hylom
ついに 部門より

米Verizon Communicationsが、米Yahooのインターネット事業を約48億ドル(約5100億円)で買収すると報じられている(日経新聞ロイターCNET Japan)。

米Yahooのインターネット事業には、ポータル事業や電子メール関連事業、ブログ(Tumblr)事業などが含まれる。これらの売却後、残されるのは日本のヤフー株式や中国Alibaba株式などの資産管理事業のみになるようだ。

12854335 story
地球

NuAns NEO、グローバル展開を目指すKickstarterキャンペーンで苦戦中 29

ストーリー by headless
苦戦 部門より
日本でしか発売されていないにもかかわらず、ユニークなデザインなどが海外メディアでも注目されているトリニティのWindows 10 Mobile搭載スマートフォン「NuAns NEO」だが、グローバル展開を目指して7月1日に開始したKickstarterでのキャンペーンは苦戦しているようだ(KickstarterのプロジェクトページNeowinの記事)。

NuAns NEOはバックカバーやフリップケースでデザインの選べるミッドレンジ端末。発表当時は公式にサポートされていなかったSnapdragon 617でContinuumに対応した点でも注目を集めた。

トリニティでは昨年11月の発表以来、世界各国から海外展開に関する問い合わせを数多く受けており、CESやMWCの会場でも非常に多くの参加者から販売の要望があったという。しかし、NuAns NEOは生産数や生産タイミングが限られるため、資金調達と生産数の確保を目的としてKickstarterキャンペーンを開始したとのこと。

出資者にはNuAns NEO本体とバックカバーまたはフリップケースが提供され、270ドルの早期出資優待割引が1,000本用意されているが、キャンペーン期間の半分を過ぎた(残り16日)の現在も597本が残っている。出資者は合計449人、出資額も合計128,963ドルで、目標とする725,000ドルの20%にも満たない状況だ。

トリニティのニュースリリースには残り36日時点(4日目)のスクリーンショットが掲載されているが、この段階で出資者は321人、出資額は91,637ドルとなっており、20日間で128人、3万5千ドル程度しか増えていないことになる。
12853762 story
海賊行為

Kickass Torrentsの所有者とみられる人物がポーランドで逮捕、サイトはダウン 7

ストーリー by headless
逮捕 部門より
caret 曰く、

米司法省は20日、Kickass Torrents(KAT)の所有者とされる「tirm」ことウクライナ出身のArtem Vaulin氏を著作権侵害など4件の容疑で刑事告発(PDF)し、関連するドメインの差し押さえを行ったと発表した(プレスリリース[1][2]TorrentFreakの記事[1][2]TechCrunch Japanの記事)。

KATは月間のユニークビジターが5,000万人を超える世界最大級のBitTorrentトラッカーサイト。告発容疑は著作権侵害の共謀1件、資金洗浄の共謀1件、著作権侵害2件となっている。シカゴの連邦地裁では、KATに関連するドメイン7件のほか、銀行口座1件の差し押さえを命じている。

Vaulin氏は同日、ポーランドの当局により逮捕されており、米政府は身柄の引き渡しを求める予定だ。身柄引き渡しが実現すれば、米国で逮捕・起訴され、裁判が行われることになる。

KATは世界各地にサーバーを置き、ドメイン差し押さえや民事訴訟などを理由としてドメインを繰り返し移転してきた。告発状を書いた米国土安全保障省の特別捜査官は2010年から捜査を進めており、Vaulin氏のApple IDでiTunesにアクセスしたのと同じIPアドレスからKATのFacebookアカウントにログインしたことがAppleの情報開示により確認されている。また、KATの銀行口座に関する情報は、広告主を装って潜入捜査を行った米内国歳入庁(IRS)の特別捜査官が取得したものだという。

なお、KATのメインサイト「kat.cr」やステータスページ「kastatus.com」はアクセスできない状態になっているが、以前のメインサイトだった「kickasstorrents.com」や「kickass.to」などでは差し押さえられた旨が表示される。また、KATのミラー/プロキシサイトが次々に出現し、中には新たな移転先であるかのようにミスリードするサイトもあるようだ。ただし、多くはキャッシュをコピーしただけのものであり、本物のユーザーデータベースのバックアップを保持しているサイトが見つかる可能性よりも、パスワードを盗まれる可能性が高いとしてTorrentFreakが注意喚起している。

12853111 story
テクノロジー

自由に曲げられ、電源を切ってもハサミで切っても表示内容が保持されるディスプレイ 12

ストーリー by hylom
色々なアイデアが浮かぶ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)の樋口昌芳氏らが、ハサミで好きな形に切り取れるシート状のディスプレイを開発したと発表した(NIMSおよび科学技術振興機構の発表Engadget Japanese)。

このディスプレイは有機/金属ハイブリッドポリマーで構成されており、フレキシブル基板上にスプレーでコートするだけできれいに成膜できるという。湿気や酸素に対し高い安定性を持ち、また電流を数秒流すだけで電源を切っても表示を保持できるという特徴を持つという。

透明電極のついた2枚のフレキシブル基板で有機/金属ハイブリッドポリマー層と固体電解質層を挟み込んだ構造となっており、ポリマー中の金属イオンに対し電力を加えて酸化・還元操作を行うことで消色・着色できるという。発表されている写真は紫色の単色のものだが、ポリマー中の金属イオン種類を買えることで赤色系や黄色系、緑色系なども実現できるようだ。

12853110 story
Google

欧州で文化関連事業に力を入れるGoogle 10

ストーリー by hylom
欧州当局はコントロールできるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが欧州で文化関連事業への資金提供を増やしているが、これは、欧州の規制当局に対する「ご機嫌取り」の意味が強いという(CNET JapanSlashdot)。

Googleの「投資」金額は、2015~2017年の間で約4億5000万ドルにも上るという。投入先はベルギーの美術館における仮想現実関連展示、欧州のニュース配信企業に向けたWeb関連事業支援のための資金提供、アイルランドの教員向けデジタルトレーニングコース、YouTube後援のコンサートなどだそうだ。

Googleは欧州委員会からAndroidの独占的地位を乱用しているとの異議告知書を送付されるなど、欧州において近年厳しい目が向けられている。

12853109 story
ストレージ

原子1個で1ビットを記録する技術 35

ストーリー by hylom
限界リミットへ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

オランダ・デルフト工科大学の研究者が、1ビット当たり原子1個を使って情報を保持するメモリを開発したそうだ。記録密度は現時点でハードディスクの500倍にも達するという(EngadgetTechcrunchNature NanotechnologySlashdot)。

このストレージは、銅でできた記録面に走査型トンネル顕微鏡を使って塩素原子を配置することでデータを保持する。塩素原子は格子状に整然と並ぶため、そのうち幾つかの原子を取り除くことで塩素原子が2つの位置をとれるようになり、0と1の表現ができるという。

ただし、このストレージは絶対温度77度の真空中でしか安定しないとのことで、実用化にはまだ遠そうだ。

12853243 story
ネットワーク

Facebook、レーザーを利用した高速無線インターネット接続技術。専用帯域は不要 47

ストーリー by hylom
どれくらいの距離までいけるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Facebookが、レーザーを利用した高速無線インターネット接続技術を開発したそうだ(PCWorldCNETOpticaSlashdot)。

開発された技術は専用帯域や特別な認可が不要で利用できるという。レーザーを正確に受光器に向けて送信するのは難しいが、電球のような形の検出器と、「直交周波数分割多重方式」と呼ばれる技術を組み合わせてこの問題を解決したそうだ。

実験では2.1Gbpsの速度でデータを送信することに成功しているそうで、さらにこれよりも高速な通信も期待できるという。この技術を利用することで、インターネットアクセスのない地域に高速かつ安価なインターネット接続を提供するといったことを実現できるそうだ。

12853018 story
ビジネス

VAIO、営業黒字を達成 22

ストーリー by hylom
今後も長く続いて欲しいものである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年7月1日に事業を開始したVAIO株式会社だが(過去記事)、会社設立から2年目で営業黒字化を達成したという(PC Watch)。

日本メーカーはPC事業で苦戦しており、VAIOについても事業開始直後から業績について不安視する声があったようだが、とりあえずはなんとか事業は回せて行けているようだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...