パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

12798931 story
教育

新たな高等教育機関「専門職大学」、19年の開学目指す 12

ストーリー by hylom
意味があるのか 部門より

中央教育審議会が専門職人材育成のための高等教育機関を創設するよう、馳浩文部科学相に答申したという。名称は「専門職業大学」「専門職大学」などが想定されている。2019年度の開設を目指し準備が進められるようだ(毎日新聞日経新聞産経新聞)。

大学相当の4年制課程と、短大相当の2/3年制課程を用意し、学士/短期大学士の学位が取得できる。高卒生のほか大学生や社会人の受け入れも想定する。実習や演習を多く行い、また企業内実習なども行うという。

12798923 story
Android

ASUSが「ZenFone 3 Deluxe」を発表、Snapdragon採用でメモリ6GBを搭載 11

ストーリー by hylom
スペック的には良いバランス? 部門より

ASUSがAndroidスマートフォン「ZenFone 3 Deluxe」を発表した(Engadget JapaneseケータイWatch)。

前モデルであるZenFone 2 DeluxeはIntelのAtomを採用していたが、ZenFone 3 DeluxeではSnapdragon 820に変更されているのが大きな特徴。また、メモリ(RAM)は最大6GB搭載できという。ディスプレイは5.7インチの有機EL(1920×1080ドット)。急速充電を行えるQuick Charge 3.0にも対応する。価格は6GBメモリ、ストレージ64GBモデルで499ドルから。

同時に、廉価モデルの「ZenFone 3」や6.8インチディスプレイを採用した「ZenFone 3 Ultra」も発表されている。

12798908 story
日本

東京湾に「水流発生装置」が設置される 24

ストーリー by hylom
攪拌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

プランクトンが死滅して発生する青潮によってアサリに被害が発生している東京湾で5月26日、「水流発生装置」が設置されたそうだ(読売新聞)。

設置されたのは千葉県船橋市沖。青潮の発生源となる酸素量が極端に少ない海水の塊を減らすことが目的で、直径約1.10m、長さ4mの流水筒を設置し、ポンプで大量の水を流すというもの。これにより青潮を減らし、アサリの死滅を防ぐという。

この水流発生装置、もともとは河川や湖沼用みたいだが、海での耐久性はどうなのか少し気になるところ。

12797955 story
日本

国内最高齢のアジアゾウ「はな子」死去 23

ストーリー by hylom
合掌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

26日、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」(メス、推定69歳)が死亡した(朝日新聞)。

はな子は1949年に戦後初のゾウとしてタイから来日。童話「かわいそうなぞう」のモデルになった「花子」の名を継いだ事でも知られる。1954年から井の頭自然文化園で過ごしており、国内最高齢記録を更新していた。3月の誕生会は体調を崩したため中止になっていた

井の頭自然文化園が吉祥寺の近くにあることもあり、またテレビや新聞などメディアでも時々取り上げられていたため、知っている方も多いのではないだろうか。

12797867 story
政府

コンビニ出店規制緩和へ、住宅地や工業地帯での建築が可能に 83

ストーリー by hylom
町の拠点に 部門より
caret 曰く、

内閣府の規制改革会議は5月19日、第63回規制改革会議を開催し、「規制改革に関する第4次答申~終わりなき挑戦~」を取りまとめた(規制改革会議 公表資料 - 内閣府)。この答申は、近く閣議決定する規制改革実施計画に盛り込まれる見通しだ。

この第4次答申の地域活性化分野にて、コンビニエンスストア(CVS)について、用途地域規制の緩和が示されている(読売新聞)。

これにより、現在の規制下では第一種低層住居専用地域に建築することが認められていないCVSが、低層住宅に係る良好な住居の環境を害しない場合には、地域の実情やニーズに応じて建築できるようになる。さらに現在は床面積が150平方メートル以内という床面積制限がある第二種低層住居専用地域においても、この制限を超えての建築ができるようになる見通しだ。

規制緩和の背景には、「買い物難民」への対応やバリアフリーへの対応等があると答申では説明されている。また、CVSを含めた店舗または飲食店を建築することが認められていなかった工業専用地域でも、今後は個別の状況に応じて、工業の利便を害するおそれがないよう配慮しつつ、建築が認められるようになる。

読売新聞は、「一戸建てが並ぶ住宅街にコンビニ店が進出し、利便性が高まる一方、街の風景が変わる可能性もある」と指摘している。なお、用途地域はみんなで進めるまちづくりの話-国土交通省にてわかりやすく解説されているが、自治体ごとに設定されており問い合わせれば照会が可能だ。東京都内に関しては、東京都都市整備局の都市計画情報等インターネット提供サービスにより、ウェブで閲覧することができる。

12796704 story
テクノロジー

E Ink、フルカラー電子ペーパーと曲げられる32インチ電子ペーパーディスプレイを発表 73

ストーリー by hylom
発展 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電子ペーパーを手がけるE Inkが新製品を複数発表している。1つめは、電気泳動方式の電子ペーパーで初めてフルカラーを実現したという電子ペーパー技術「Advanced Color ePaper(ACeP)」(PCWatch)。

フルカラーながら、現行のE Inkを使用する電子ペーパーと同等の低消費電力と視認性の高さを誇るという。現時点では電子書籍端末などへの導入は発表されておらず、最初はデジタルサイネージ向けに展開していくとのこと。

また、画面を曲げることのできる電子ペーパーディスプレイ「Mobius」シリーズの新モデルも発表された(CNET Japan)。発表された電子ペーパーディスプレイは画面サイズが32インチ(2650×1400ピクセル、94ppi)で重さは150g。柔軟性があるため、柱などの曲面に合わせて設置できるという。消費電力は液晶ディスプレイと比べて少なく、太陽電池やバッテリでの運用も可能だそうだ。こちらは現在使われている紙やプラスチックによる掲示物を置き換えるのに向いているという。

12796745 story
携帯電話

携帯電話の料金プランに政府はまだまだ不満 99

ストーリー by hylom
無理難題 部門より

政府は携帯電話の新規契約時における大幅な値引き・キャッシュバックの廃止や料金プランの引き下げを携帯電話キャリア各社に要求しており、各社もこれに対する対応を行っているが、5月26日に開催されたICTサービス安心・安全研究会(第9回) 利用者視点からのサービス検証タスクフォース(第7回)合同会合では各社に対し厳しい意見が出されたようだ(ロイターケータイWatch)。

ロイターの記事では新たに導入されたプランが分かりにくい点や、新規契約時の値引き・キャッシュバックが一部で復活していることについて批判があると報じられている。これに対し、『「携帯値下げ」検証会議 総務省のかじ取りで混乱 』など、総務省の言い分にも問題があるという指摘も出ている。

12796689 story
Sony

PlayStation 4の世界販売台数、歴代PlayStation最速で4000万台を突破 73

ストーリー by hylom
日本の据え置き機離れ 部門より

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、PlayStation 4の世界累計販売台数が4000万を超えたことを発表した(Engadget Japanese毎日新聞)。歴代PlayStationハードウェア最速ペースでの4000万台達成だという。

なおVGChartzのデータによると日本でのPS4の販売台数は271万台で、北米やヨーロッパにおける販売台数の数分の1という規模となっている。

12794017 story
NTT

NICT、「テレホンJJY」の置き換えを目指す「光テレホンJJY」の実験運用を開始 16

ストーリー by hylom
そんなシステムがあったのか 部門より

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が、電話回線による標準時供給システム(テレホンJJY)の置き換えを目指す「光テレホンJJY」を開発、実験運用を開発した(INTERNET Watch)。

テレホンJJYは電話回線経由でモデムを利用して高精度の時刻データを供給するシステムで、日本全国で±1ms以内の精度での同期が可能というもの。1995年にサービスを開始したもので、現在でも毎月約14万件のアクセスがあり、放送局やNTTの時報サービスなどさまざまなところで利用されているという。しかし、電話回線の多様化による精度の低下や、アナログのモデム装置が国内ではもう製造されておらず、今後の保守について問題があるなどとし、NTTの光電話回線網である「データコネクトサービス」を利用した時刻供給システムを開発したそうだ。

対応システムとして、セイコーソリューションズのNTPサーバー「Time Server TS-2210テレホンJJYタイプ」向けに、光テレホンJJYに対応するファームウェアが6月7日にリリースされるとのこと。

12792798 story
軍事

陸上自衛隊訓練中に実弾多数が誤発射され2人負傷 89

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

陸上自衛隊然別演習場(北海道鹿追町)で、23日午後3時半頃、訓練中に誤って実弾が発射され、隊員2人が負傷したことが報じられている(朝日新聞)。

別の記事によると、訓練は実弾の使用が禁止されている区域で、北部方面後方支援隊約30人が敵味方に分かれ、トラックで物資を輸送中に敵に襲われる想定で行い、89式小銃で空包を撃つはずだった。ところが、負傷者が出て訓練が中止されたことで、初めて実際は実弾を撃ち合っていたことが発覚したらしい。9人が計79発もの実弾を発射したそうだ。負傷した隊員2人は病院に搬送されたが、脇腹や足に擦過傷を負ったようで、命に別条はないそうだ。

陸上自衛隊北部方面総監部からは、間違って実弾が各隊員に配られたと説明があったが、実弾と空包は先端部が違って普通は間違えにくい事もあり、同総監部が調査を行っているようだ。

同総監部は実弾が演習場外に着弾した可能性は低いとしている。同演習場では、2001年に重機関銃の射撃訓練中に実弾1発が場外に着弾する事故が起きているそうだ。

TBSニュースによると、敵役と応戦役の9人の小銃に装填された計180発全てが実弾だったという。負傷した隊員は、実弾ではなく小銃の付属部品が砕けて当たったらしい。

個人的には、死者や重傷者が出なかったのが幸いであると思うと同時に、9人もの隊員が実弾と空包を間違えるのだろうかという事、約80発の実弾が飛び交ったにも関わらず擦過傷の軽傷者2人しか出なかったこと、実弾を発射したのは隊員1人と当初発表された事などから、陸上自衛隊の発表に若干疑問も感じるのだが、皆様はどう思うだろうか。

12792666 story
日本

弁護士設計のスマホアプリ「残業証拠レコーダー」登場、GPS情報を証拠としてサーバーに記録 38

ストーリー by hylom
誰も損しない素晴らしさ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サービス残業が問題となる昨今であるが、ついに残業代請求を扱っている弁護士が示談や裁判の流れを前提に開発した、証拠として使えるAndroid用アプリ「残業証拠レコーダー」が登場した(公式サイトプレスリリースITmediaRBBTODAY)。

残業証拠レコーダーは「毎日長時間労働をしているのに残業代が出ない」といった労働者のための残業代推計・証拠確保アプリ。弁護士が開発に関わっているとのことで、実際の裁判で使えるような記録を残せるのが特徴。GPS情報や労働時間のメモを証拠としてサーバーに記録することで、タイムカードが無い人や定時で押している人にも対応する。シフト制やフレックス等の勤務体系にも対応しており、直行直帰が多い方も常時追跡モードでカバー。アプリ内からワンクリックで弁護士に相談が可能など、至れり尽くせりな設計となっている。

またアプリには「残業代概算シミュレーション」(Web版もあり)も組み込まれており、「裁量労働だから」「みなし残業代だから」といったありがちな虚偽説明を見破れるようになっている。iPhone版は6月リリース予定。残業代訴訟がお手軽になることで、過払い金請求のようにブームがやってくるのだろうか?

12791692 story
宇宙

インドが再使用可能な宇宙船試験機打ち上げに成功、米国では謎の宇宙機「X-37B」の打ち上げが行われる 33

ストーリー by hylom
世界で進む宇宙開発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インド、米国、中国で宇宙開発関連の話題がまとめてあった。インドでは23日、インド版のスペースシャトルを初めて試験的に打ち上げることに成功した。打ち上げられたのは早ければ10年後の実用化を目指している機体よりも小さい、全長6メートル余りの無人の試験機。上空6万5000メートルに到達したあとインド洋の沖合に着水したという。機体を再利用することで人工衛星の打ち上げコストを従来の10分の1に抑えられるとしている(NHKTHE TIMES INDIA)。

米国では謎の多い宇宙機として知られる「X-37B」が話題に上った。2015年5月20日に3回目の打ち上げが行われたが、先日、同機の宇宙滞在期間が1年を超えたことが伝えられた。公式に認められている実験は、軌道上で電気推進式の新型スラスターのテスト、そしてMETISとして知られる試料材料の宇宙環境での露出試験だという。そのほかの積み荷については相変わらず非公開となっている(SPACEFLIGHT NOW)。

中国では新型宇宙ステーションの設計に関連する内容が公開された。同国では2011年にすでに打ち上げ済みのコアモジュール「天宮1号」が打ち上げ済み。無人宇宙実験室「天宮2号」の打ち上げが9月に決まった。同国では今年から有人スペースラボの飛行ミッションが本館化するとされ、10月には有人宇宙船「神舟11号」を打ち上げ、天宮2号とドッキング実験を行うという。宇宙ステーションは2018~2022年に完成を予定している。ハッブル宇宙望遠鏡よりも300倍の観測精度を持つ宇宙望遠鏡が打ち上げられる予定(Spaceflight InsiderChina Radio InternationalSlashdot)。

12791848 story
日本

日本学術会議、「軍事研究」の検討を行う委員会を設置へ 77

ストーリー by hylom
非軍事技術と軍事技術の境目とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

防衛省が去年、大学や研究機関などに研究費を提供する制度を始めたことで、科学者の間で賛否両論の意見が出ている(過去記事)。そんな中、日本学術会議が軍事技術の研究は行わないとする立場を見直すかどうかの検討委員会を設置して議論する方針を固めたようだ(NHK毎日新聞)。

同会議は昭和25年に「戦争を目的とする科学の研究には絶対に従わない」昭和42年に「軍事目的のための科学研究は行わない」との声明を出している。

12791598 story
ビジネス

かつて亜土電子工業だったMAGねっとホールディングス、上場廃止へ 13

ストーリー by hylom
なれのはて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて亜土電子工業としてパソコンショップ「T-ZONE」などを展開していたものの、その後紆余曲折を得て社名を変更していたMAGねっとホールディングスが、2期連続で債務超過となったことからJASDAQ市場からの上場廃止になる模様(日本取引所グループ不景気.com)。

亜土電子工業は1995年にCSK傘下となり社名を「CSK・エレクトロニクス」に変更、その後CSKグループからの離脱とともに社名を「ティー・ゾーン」に再変更、その後「T・ZONEホールディングス」「MAGねっと」「MAGねっとホールディングス」と複数回の社名変更が行われていた。また、事業についても2010年にはPC関連製品販売事業より撤退し(過去記事)、債権回収業が主な事業となっていた。

12791585 story
プライバシ

富士通などPCメーカー各社、マイナンバーが保存されたPCを修理対象外に 27

ストーリー by hylom
マイナンバー入りのPCは使い捨てにするしかないのか 部門より

富士通はその記憶装置内にマイナンバーが記録されているPCについて、修理を引き受けないそうだ。「富士通パーソナルコンピュータ修理規定」内には「対象機器の記憶装置(ハードディスク等)にマイナンバー(個人番号)が記憶されたデータがある場合には、修理をお受けできません」との文言がある(INTERNET Watch)。

また、GIGAZINEによると、日本HPは「マイナンバーを含むデータを日本HPへ持ち込むことを認めない」となっているほか、エプソンダイレクトも同様に修理の際にマイナンバーが記憶装置内に含まれないことを事前に確認するよう求めているという。

マイナンバーの扱い・管理は厳重に行うよう求められており、修理等の際にこれを遵守するのが難しいことからの対応と思われる。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...