パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12791595 story
携帯通信

総務省、スマートフォン用通信速度向上の2新技術を認可へ 13

ストーリー by hylom
より短時間で通信量制限がかかるようになるわけですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省がスマートフォン向け通信で、送信での「キャリアアグリゲーション」と受信での「256QAM」の使用を認可する(朝日新聞)。

これにより、送信速度が最大2倍、受信速度が最大1.33倍になる。8月以降に発売される新機種から対応するそうだ。

キャリアアグリゲーションは連続していない複数の周波数帯を同時に使って通信を行う技術。すでに受信時には使われているが、このたび送信でも使えるようにするとのこと。また、256QAMはデータ送受信に使用する信号の振幅や位相をより細かくすることでデータの密度を上げる技術。

12782173 story
携帯通信

5G通信方式は2017年に実証実験を開始 50

ストーリー by hylom
これで通信量制限が緩和されたりするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省が次世代通信方式「5G」の実証実験を2017年に始めることを決めたそうだ(朝日新聞)。

5Gについては以前より2020年の実用化を目標とすることが表明されていた。5Gでは大幅に通信速度が向上し、実証実験では屋外で20Gbps以上の伝送に成功している。

12758940 story
携帯通信

香港、PHSの所有と使用を全面禁止へ 38

ストーリー by hylom
利用者の皆様はご注意を 部門より

香港では、5月10日以降PHSの所有および使用が禁止されるという。違反者には70万円超の罰金または2年間の禁固刑が適用されるとのことで、日本からの持ち込みについても注意喚起がされている(香港政府観光局のTwitterへの投稿トラベルWatch)。

香港では電波資源の有効活用を目的として、2013年4月にPHSの使用を禁止することを決定。2016年5月9日でこの猶予期間が終了するとのこと。

12668432 story
ネットワーク

So-netが毎月500MB未満であれば無料で利用できるSIMカードを発売 72

ストーリー by hylom
ついに0円へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

So-netがNTTドコモ回線を使ったMVNOサービスである「0 SIM」を発表した(ケータイWatch)。月間500MB未満であれば無料、500MB以降は100MBごとに100円(上限1600円)という価格設定が特徴。データ通信速度は下り225Mbps/上り50Mbps。また、5GBを超えた場合は速度が制限される(別途チャージで速度制限の解除は可能)。

また、SMSが利用できる「データ+SMSプラン」(月額150円から)、SMSと音声が利用できる「データ+音声プラン」(月額700円から)も提供される。なお、それぞれ初期費用3000円が別途必要となる。

12649725 story
携帯通信

Microsoft、プリペイド型の「Microsoft SIM」を提供する計画 19

ストーリー by hylom
Apple-SIMに続いてMSも 部門より
headless 曰く、

Microsoftがフランス・Transatelと提携し、Windows 10搭載ノートPC/タブレットPC向けにプリペイド型モバイルデータ通信サービスの提供を計画しているそうだ(TranstelThe RegisterThe VergeSoftpedia)。

Transtelは欧州を中心に世界で38の国や地域をカバーする「SIM 901」というSIMカードを提供しており、2016年第1四半期の終わりまでに50の国や地域へ拡大する見込みだという。MicrosoftではSIM 901を利用した「Microsoft SIM」を提供し、Windowsストアから通信時間を購入できるようにする予定らしい。プリペイド型なので契約は必要なく、必要な時に必要なだけ使用できる。MicrosoftアカウントでWindowsストアに支払方法を登録していれば、その都度クレジットカードなどを取り出す必要もない。

Microsoftからはサービスに関する公式な発表は出ていないが、Windowsストアでは既に専用アプリ「Cellular Data」の提供が始まっている。アプリの説明には「特定の Windows 10 デバイスでのみ動作するように設計されており、Microsoft SIM カードが必要」と記載されているが、アプリに添付されているFAQではWindows 10デバイスと携帯端末、Microsoft SIMの組み合わせでも利用できるような記述になっている。

なお、提供地域についてアプリの説明には「複数の市場で利用可能」としか書かれていないが、FAQによると利用できるのはフランス、英国、米国とのこと。今後ローミングに対応したプランも提供されるようだ。

現在のところSIM 901のカバー範囲に日本は含まれていないが、日本でもMicrosoft SIMが使えるようになるのだろうか。

12630141 story
携帯電話

毎月500MBまで無料で利用できる格安SIM、雑誌付録として登場 71

ストーリー by hylom
どういうビジネスモデルなんだ 部門より

12月25日より販売される雑誌「デジモノステーション2016年2月号」には「毎月500MB未満までは無料で利用できる」というSIMカードが付録として付いてくるそうだ。

このSIMカードはSo-netとのコラボレーションで実現したもので、サイズはnanoSIM。毎月500MB未満までは無料、500MB以降2GBまでは100MBあたり100円、2GB~5GBまでは定額1600円で利用できるという。なお、開通期限は2016年2月24日までで、3か月間連続でデータ通信の利用がない場合は自動で解約されるとのこと。また、開通時にはクレジットカード情報の登録が必要となる。

回線はNTTドコモの4G LTEを使用し、速度は下り最大225Mbpsとなる。なお雑誌自体の価格は税込620円。

12621111 story
携帯通信

総務省の有識者会議、スマートフォンで月5,000円以下の料金コースの拡大検討を提言 120

ストーリー by hylom
1GBで大丈夫なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

携帯電話料金の引き下げ策に関する検討を行っていた総務省の有識者会議「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」が12月16日、第5回の会合を行った。「スマートフォンで月額5,000円以下の料金プランの拡大」や「端末の大幅値引きの見直し」を提言したという。これらはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに対応を要請するとのこと(朝日新聞)。

すでに「取りまとめ(案)」が公開されているが、これによると料金プランに関する現状として下記が問題としてまとめられている。

  • データ通信プランは各社2GBからの設定になっているいっぽう、実際のデータ通信量が1GB未満の利用者も多い
  • 基本料金が1,700円のプランがあるが、2GB等の低廉なデータ通信プランと組み合わせられない
  • 5,000円以下の料金プランも提供されているが、年齢層や対象機種が限定されている

そのため、より少ないデータ通信容量プランの創設や料金プランの組み合わせの柔軟化、低容量のデータ通信プランの低廉化などが挙げられている。

また、MNPによる新規加入者に対し端末価格などを優遇するシステムの見直しや、MVNOサービスが品質面でMNOと競争できる体勢の推進が必要といったことも提言にはまとめられたようだ。

とはいえ、データ通信量が少ない廉価データ通信プランはMVNO事業者が各種提供しており、それがMNOとの差別化ポイントとなっている現状、廉価なデータ通信プランがMNOから出た場合MVNO業者のビジネスを圧迫する可能性があるのではないだろうか? また、MVNOサービスの品質についても特に悪いと感じたことはないのだが、皆様の意見はどうだろうか。

12619174 story
携帯通信

旧イー・モバイルで使われていたソフトバンクの1.7GHz帯利用3Gサービス、2018年1月で終了 36

ストーリー by hylom
イーモバイル全盛期の端末が利用不可に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが1.5GHz帯におけるLTEサービスの提供開始と1.7GHz帯におけるLTEサービスの拡大を発表した(プレスリリース)。

これに伴い、2017年3月末で1.5GHz帯、2018年1月末には1.7GHz帯での3Gサービスが終了する。また、サービス提供終了に伴い2016年9月以降は関東の一部地域で1.5GHz帯3Gサービスにおける下り通信速度が低速化されるとのこと。

これによって3G向けの一部料金プラン/オプションサービスが終了となるほか、端末によっては利用ができなくなる/エリアが変更になる/通信速度が低下するといった影響がある模様。

特に1.7GHz帯は旧イー・モバイルの3G網で使われていた帯域で、イー・モバイル時代に発売された多くのデータ通信端末が利用できなくなるようだ。

12604276 story
ネットワーク

次世代通信5Gの周波数帯が決定、日本案は賛同を得られず 48

ストーリー by hylom
今後どうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ITUの世界無線通信会議は27日、次世代通信である5世代(5G)移動通信に割り当てる周波数の方針を決めた(日経新聞)。検討対象には日本が提案した周波数帯の一部は含まれない模様。

日本は産業界の意向を反映して6GHz以上も対象にするよう求めたが、世界無線通信会議は、現在はあまり使われていない24.25~86GHzまでを指定。日本の提案した周波数帯はすでに衛星通信などに利用している国が多く、賛同を得られなかったとしている。正式決定は19年に行われる予定で、日本企業は規格の正式決定までに巻き返しが必要になる。

12600852 story
テレビ

NOTTV、来年6月でついに終了 56

ストーリー by hylom
ギブアップ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年に開局した携帯端末向けの放送サービス「NOTTV」が、2016年6月30日でサービスを終了する(AV Watch)。

NOTTVを運営するmmbiが発表したもの。NOTTVは地上アナログテレビ放送停波後に空いた周波数帯域を使用した有料(一部無料)のマルチメディア放送サービス。NTTドコモが携帯電話向けサービスとして展開していたが、視聴には対応端末が必要であり、また近年ではインターネットを使った動画配信サービスが普及していることもあり苦戦していた。また、同時にmmbi子会社のジャパン・モバイルキャスティングによるモバキャス(CS/BS放送をマルチメディア放送として再送信するサービス)も終了する。

今年6月にはmmbiの純損失が502億円という話が出ており、いつサービスを終了するのかが注目されていた。なお、サービス終了後の帯域の用途が気になるのだが、まさかこのまま塩漬けになる、ということはないよね?

12590311 story
テクノロジー

東海道新幹線、指定席およびグリーン席での車内改札を原則省略へ 134

ストーリー by headless
着席 部門より
JR東海は19日、きっぷを車掌が確認する東海道新幹線での車内改札について、指定席およびグリーン席では来年3月のダイヤ改正日から原則省略すると発表した(プレスリリース: PDF朝日新聞デジタルの記事NHKニュースの記事)。

ダイヤ改正日以降、指定席やグリーン車では車掌が携帯端末で受信した座席データを用いて着席状況を確認するのみとなる。ただし、券面に記載された座席とは異なる座席を利用している場合や、学生割引など利用資格が限定された割引きっぷを利用している場合などには、車掌がきっぷを見て確認するとのこと。また、自由席ではこれまで通り車内改札を実施する。

あるAnonymous Coward 曰く、

車内改札の省略は、車掌が携帯端末で最新の座席データを確認できるようになったためだという。指定席を取っているにも関わらず自由席に移った乗客がいる場合、予約を取り消して他の乗客が予約できるようにするそうだ。東北、北陸、山陽新幹線等は既に車内改札を省略しているが、JR東海は「ビジネス客は列車変更が多いため」として行っていた。

最近は特に利用者数が絶好調の東海道新幹線だが、車内改札に慣れた方は逆に寂しくなるかもしれない。

12557071 story
日本

総務省、IoT向けに13桁の「020」番号を割り当てる方針 66

ストーリー by hylom
データ通信専用SIMはこの番号になるのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省の有識者会議が16日、番号割り当てに関する報告書をまとめ、データ通信専用に「020」で始まる番号を割り当てることを決めた。IoTなど機器同士のデータ通信での利用を想定しているとのことで、早ければ来年中にも「020」の利用を始めるという(読売新聞)。

携帯電話に新たに「060」で始まる番号を割り当てる動きもあったが、データ通信向けに「020」番号を利用可能にすることで番号の枯渇を防げるという判断。「020」番号では従来よりも2桁長い13桁の番号とすることで、80億件の番号を用意するという。また、従来は音声以外の契約にも「070」などを割り当てていたが、今後は「020」に一本化するとのこと。多くの番号を作ることであらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」技術の進展に備えるとしている。

12541971 story
変なモノ

ヨドバシカメラで一括支払購入したSurface 3、ソフトバンクに「残債あり」と認識される問題が発覚 114

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年では携帯電話の販売時に製造番号が記録され、携帯電話の利用履歴や分割払いの際の支払い履歴と端末が紐付けられるようになっているが、ヨドバシカメラで購入したSurface 3のLTE対応モデルについても携帯電話と同様に製造番号の記録が行われるようになっているようだ。さらに、一括払いで購入した場合でも「残債あり」と記録されてしまっているという。そのため、中古ショップなどに売却しようとした際に買い取り拒否されるという問題が発生するそうだ(ヨドバシで一括購入したSurface 3がソフトバンクのせいで買い取り拒否された件)。

記事によると、Surfaceの販売は特殊な経路になっているようで、ヨドバシカメラだけでなくMicrosoft直営サイト以外のネットショップでも同様のことが発生する可能性があるようだ。

12493049 story
携帯通信

世界全体のモバイルブロードバンド契約数が30億件を超える 14

ストーリー by headless
増加 部門より
headless 曰く、

Ericssonによると、2015年第2四半期に世界全体のモバイルブロードバンド契約数が30億件を超えたとみられるそうだ(Ericsson Mobility ReportThe Registerの記事)。

第2四半期のモバイルブロードバンド契約数は1億4千万件前後増加して31億件前後に到達。昨年同四半期からは25%増加しているという。モバイルネットワークでのデータトラフィックは1年間で55%増加し、1か月あたり4,000ペタバイトを超えている。

第2四半期の携帯電話契約数は5,300万件増加して72億件前後だが、複数契約者も多いため、契約者の人数は49億人前後とのこと。WCDMA/HSPAの契約数は5千万件前後増加、LTEの契約数は約1億1,500万件増加して、合計7億4千万件前後となっている。GSMの利用可能な契約は7千万件増加しているものの、GSMのみの契約は8千万件減少しているとのことだ。

スマートフォンは3億4千万台前後が第2四半期に販売され、第2四半期に販売された携帯電話全体の75%以上を占める。昨年同四半期と比較すると10ポイント以上増加しているようだ。スマートフォンは携帯電話契約全体の45%前後であり、今後も増加する余地が大きいとのことだ。

12483841 story
携帯通信

ドコモのエリアメール、「やさしい日本語」に対応 45

ストーリー by hylom
万人向け 部門より
Fagnux 曰く、

ドコモは9月15日に緊急速報サービス「エリアメール」を「やさしい日本語」に対応すると発表したケータイWatchRBB TODAY)。

やさしい日本語とは、気象庁・内閣府・観光庁から提示されている「緊急地震速報の多言語辞書注意」をもとに、内閣府と協力して作成されたもの。「小学校3年生レベルかつ、日本在住が1年程度の外国人が理解できる程度の言語」と定義されている。例えば、「地震発生 強い揺れに警戒」といった文章は「大きい地震(じしん)がきます 大きくうごきます 頭(あたま)をまもってください」と、難しい言葉はわかりやすい言葉に、言い換えの難しい言葉にはふりがなを付けた文章となる。

利用方法は「エリアメール」アプリからメニューボタンを押し、「設定」を選び、「やさしい日本語設定」にチェックを入れる。エリアメールは、これまでに日本語のほか、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応している。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...