パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12790253 story
ゲーム

第2期電王戦の予選会でもある第2期叡王戦に羽生名人が出場 21

ストーリー by hylom
羽生なら勝てるのか、それとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

優勝棋士にはコンピュータ将棋と戦う第2期電王戦への出場権が与えられる第2期叡王戦に、羽生善治氏が出場することが決定した(ITmedia)。

羽生善治氏は一時は将棋界のタイトル7つを独占し、現在も名人・王位・王座・棋聖の4タイトルを保持する日本のトップ棋士である。ぜひコンピュータとの対局を見たいところではあるが、叡王戦には王将戦で羽生氏を下した郷田真隆氏など多くの強豪棋士が出場する。誰が勝ち残るのかも見所である。

12786188 story
ビジネス

増える「常温」対応自販機、年内に300台設置目指す 102

ストーリー by hylom
選択できるのは良いことだ 部門より
kawakazu 曰く、

アサヒ飲料が、新たに常温の飲料を提供できる自動販売機を設置するという。年内に300台の設置を目指すそうだ(プレスリリースITmedia)。

この自動販売機では、ホット(約50度)とコールド(約5度)の2つの温度帯に加え、常温(約20度)の飲料を提供できるというもの。すでに4月末時点で40台が設置されているが、それ以外にも設置の要望があり、また常温飲料が売り上げ全体の約2割を占める設置先もあるという。

常温だと鞄の中に買ってすぐに入れても湿らないので嬉しいタレコミ人は思ったが、皆様はこの自動販売機はどう思われるだろうか。

12786179 story
広告

ベルギー警察、Facebookのボタンはユーザーの感情を監視し広告に利用していると警告 24

ストーリー by hylom
広告に「これは酷い」ボタンを実装しよう 部門より
taraiok 曰く、

先日Facebookが「超いいね!」や「悲しいね」といった5種類のリアクションボタンを実装したが、これに対しベルギー警察が「プライバシーを保護したい場合はこれらを押すな」との警告を行ったそうだ(INDEPENDENTSlashdot)。

ベルギー警察は、これらのボタンをFacebookは広告に利用していると主張している。具体的には、ボタンを押したときの人間の感情、気分が良いか悪いかといったデータを集めて、それに合わせて広告などを表示させているという。広告はユーザーが興味を持っていると思われる内容を元にして表示されるが、その表示タイミングは重要だ。そこでFacebookは、リアクションボタンからユーザー精神状態を分析しているのだという。気分のいいときに適切な広告を表示させることにより、広告効果を高めていると言うことらしい。

12786397 story
Google

Googleが「Google Home」や「Allo」などの新製品/新サービスを発表 15

ストーリー by hylom
便利なのだろうか 部門より
nemui4 曰く、

Googleが家庭用向け音声認識デバイス「Google Home」およびパーソナルアシスタント機能「Google assistant」を発表した(ITmediaCNET Japan)。Google Homeは円筒形のデバイスで、音声で情報検索や家庭内のデバイス操作などが行える。

また、ビデオ通話アプリ「Duo」インスタントメッセージアプリ「Allo」も同時に発表されている。Alloではメッセージのやり取り中にGoogleに対し「質問」を投げ、その回答を得ることができるのが特徴のようだ。また、相手が投稿したメッセージに対し、いくつかの返信候補を表示する機能もあるという。

ドレもパッとしないというか、いつものその辺のものをワザワザGoogleで焼き直した感。Alloではやり取りするメッセージや写真をGoogleがすべて解析しているとのことだけど、あからさまに見てるよと言うのは清々しいと言えるかも。その機能は切れるそうなので、当り障りのない範囲で使ってみるのも一興ですね。

12786376 story
携帯電話

ドコモ、不正転売防止のためネットワーク利用制限の対象を拡大 19

ストーリー by hylom
中古端末を利用する際はご注意を 部門より

NTTドコモが5月17日、ネットワーク利用制限の対象を拡大することを発表した。「ネットワーク利用制限」は、分割払いで購入した携帯電話端末に対し、代金滞納となる恐れがある場合にネットワークの利用を制限するもの。契約者ではなく携帯電話端末の固有番号によって管理されており、支払いに問題がないユーザーが中古でこのような端末を入手し独自のSIMカードを挿入して使用しようとした場合でも制限は適用される(ITmediaケータイWatchWirelessWire News)。

ネットワーク利用が制限される端末は「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」で調べられる。なお、このサイト上では分割払いで購入した端末は支払いがすべて完了するまでは「△」(注意)表示となるとのこと。

多くの中古携帯電話販売店では、販売する中古端末に対しこのようなネットワーク利用制限が無いことを確認しており、また万が一購入した端末に利用制限が適用された場合補償を行う販売点も少なくないが、ネットオークション等での購入については注意が必要だ。

12784821 story
ストレージ

磁気テープの需要が拡大中 47

ストーリー by hylom
個人でもちょっとほしい 部門より

データバックアップ用のメディアとして古くからあり、かつ現在でも現役の磁気テープがまた見直されているという。2013年には「テープストレージ市場は縮小傾向」としてTDK子会社のメディアテックがデータテープの製造販売から撤退するというニュースもあったが、磁気テープメーカーの富士フイルムによると、容量ベースの出荷数は5年前の約4倍に増えているという(SankeiBiz)。

磁気テープの製造は富士フイルムとソニー、日立マクセルの3社でほぼ市場を独占しているとのことで、たとえば昨年には富士フイルムとIBMが共同で容量220TBのテープカートリッジを実現できるという磁気テープ技術を開発するなど(過去記事)、各メーカーの技術開発によってさらなる大容量化も進んでいる。

12783515 story
ロボット

飲み込むことで誤飲したボタン電池を回収できる小型ロボット 26

ストーリー by hylom
そんなにうまくコントロールできるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MITとシェフィールド大学、東京工業大学が共同で「誤飲したボタン電池を体内から取り除く」といったタスクを行える小型ロボットを開発した(MIT NewsITmedia)。

このロボットは豚の腸を乾燥させて折りたたんだ形状をしており、カプセル状で飲み込むことが可能。体内で水分を吸収すると展開され、体外から加えた磁場によって操作を行えるという。胃の模型を使用し、永久磁石で電池をくっつけて回収するというデモ動画が公開されている。

12782173 story
携帯通信

5G通信方式は2017年に実証実験を開始 50

ストーリー by hylom
これで通信量制限が緩和されたりするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省が次世代通信方式「5G」の実証実験を2017年に始めることを決めたそうだ(朝日新聞)。

5Gについては以前より2020年の実用化を目標とすることが表明されていた。5Gでは大幅に通信速度が向上し、実証実験では屋外で20Gbps以上の伝送に成功している。

12782052 story
SNS

日本でも「ライブ/コンサートの無断撮影」は許可される方向になるか 60

ストーリー by hylom
悪い意味で厳しい日本 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

歌手の浜崎あゆみさんのライブコンサートで、観客による写真撮影が許されるようになったとのこと。日本では多くのライブ・コンサートイベントで観客による写真撮影は禁止されているが、海外では黙認、もしくは積極的に撮影が許されるケースが多く、SNSに写真や動画などがアップされることも多い(ITmedia)。

そもそも写真撮影禁止は、いわゆる非公認の「生写真」販売などを禁止するためだとは思うが、ネットにファンによる写真が流れるようになればこのような商売も成り立たなくなるわけで、またネットにコンテンツが流れることはプロモーション効果もある。そろそろ日本のほかのイベントでも写真撮影解禁してみてはいかがでしょうか。

12782048 story
著作権

3Dコンテンツの共有・改変サービス、無断投稿や改変の可能性があるとの批判を受けて終了 71

ストーリー by hylom
ネットに落ちているものの大半はフリーではありません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ペイントソフトやクリエイター向け支援サービスを提供するセルシスが3Dコンテンツの投稿/共有サービス「IJIRO」を5月11日にスタートさせたのだが(同社の発表)、これに対し3Dモデリングデータやモーションデータ作者などから無断投稿・無断改変などのおそれがあるとの指摘が続出。そのため同社は5月13日にサービス停止を発表、5月14日にはサービスを再開しないことを明らかにした(ITmedia)。

IJIROでは3Dモデルやモーションなどのデータを投稿できるサービスで、ユーザーが投稿したデータを入れ替えて新たなコンテンツを作り出せる、というもの。しかし、作者でない人が3Dモデルなどを勝手にアップロードすることも可能であり、そのためIJIROでの利用禁止などを配布物の利用条件として課すモデルデータ作者らが出ていた模様。

12780846 story
Facebook

Facebookの「Trending Topic」に偏向疑惑 37

ストーリー by hylom
ITゴシップサイトとして定評のあるGIZMODO発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookに対し、同社が「Trending Topic」(トレンド)としてユーザーに表示するコンテンツを意図的に操作して政治的見解に影響を及ぼそうとしていたとの指摘が出ているそうだ。これを受けて米上院議員がFacebookに対し疑惑への回答を要求しているという(CNET JapanITmedia)。

発端は米GIZMODOの記事(ギズモード・ジャパンの日本語訳記事)。この記事はFacebook社内で「トレンド」の編集に関わっていた元スタッフがその実情を語るというもので、その中で「保守系の記事を排除していた」という話が出ている。いっぽう、Facebook側はこのような非中立的な行為は許していないとのコメントを出している(ITmediaハフィントンポストGIGAZINE)。

12779176 story
Windows

Windows 10 MobileにFMラジオアプリがプリインストールされなくなる理由とは? 52

ストーリー by headless
出番 部門より
Windows 10 MobileのAnniversary Updateでは、Microsoft製のFMラジオアプリがプリインストールされなくなるそうだ(WinBetaの記事Windows Centralの記事Neowinの記事Softpediaの記事)。

FMラジオアプリはすべてのLumiaデバイスにプリインストールされているわけではなく、当初からLumia 950にはプリインストールされていない。また、4月中旬に提供開始されたモバイル向けWindows 10 Insider Preview ビルド14322でFMラジオアプリが削除されていることも話題となっていた。

Windows Insiderエンジニアリングチームのプログラムマネージャー、Jason Grieves氏によれば、FMラジオアプリは既に開発者ブランチから削除されているという。ただし、FMチューナーの機能自体は無効化されておらず、ストアで公開されているサードパーティーのFMラジオアプリをインストールすれば利用できるとのこと。

携帯電話のFMラジオ機能は災害時などに便利という話も出ていたが、Grieves氏は日常的な携帯電話の利用場面でFMラジオの出番が少ないことを削除の理由に挙げている。
12773340 story
バグ

「Apple Music」ではローカルに保存されていた音楽ファイルが削除される? 55

ストーリー by hylom
あと勝手にタグ情報を書き換えるのもやめてほしい 部門より

米国在住のとある男性が「Apple Musicを使っていたら、自分で作曲したオリジナル曲を含む122GB分の楽曲がHDDから削除された」と主張しているITmediaTheloopSlashdot)。

Appleの定額音楽配信サービス「Apple Music」を利用する場合、「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすると自分のiTunesライブラリ内に登録されている楽曲がiCloudにアップロードされるとともにマッチングが行われ、Apple Musicで提供している楽曲についてはアップロードされたファイルがAppleが提供するDRM付きの楽曲ファイルに置き換えられる。この際、ローカルのファイルはユーザーによる操作が無い限りは削除されないとされているのだが、何らかのミスでファイルが削除されてしまったり、ライブ版などのAppleが提供するものとは異なるバージョンの音源が別のものに置き換えられてしまった模様。

過去にも、同様にCDからリッピングしていた音楽ファイルがiTunes Matchの利用によって削除されてしまうという問題は発生していた。

12772812 story
変なモノ

米大統領選の共和党指名争い、テッド・クルーズ氏は不気味な男というイメージを作り出したソーシャルメディアにつぶされた? 70

ストーリー by headless
撤退 部門より
米大統領選に向けた共和党での指名争いから撤退を表明したテッド・クルーズ上院議員だが、The Guardianの記事では不気味な男というイメージがソーシャルメディアで作り出されたことで、キャンペーンが崩壊した可能性を指摘している。

ドナルド・トランプ氏も言動がソーシャルメディアで揶揄されることは多いが、クルーズ氏の場合は昨年末ごろからゾディアック・キラーと結び付けるミーム多数拡散し、マスメディアにも取り上げられていた。「ゾディアック」は1960年代から1970年代にカリフォルニア州北部で発生した連続殺人事件の犯人が名乗っていた名前だ。犯人は現在も捕まっていないが、1970年生まれのクルーズ氏がゾディアックであるはずもない(The Guardianの記事The Vergeの記事The Daily Dotの記事)。

クルーズ氏とゾディアックを結び付ける発言として知られる最も古いものは、2013年のツイートだ。このツイートを投稿したRed Pill America氏は、トランプ氏が道化なのに対し、クルーズ氏はクロゼットの中やベッドの下を確認し、ちゃんとドアに鍵をかけておきたくなるような気分にさせる人物だと述べているとのこと。

ただし、クルーズ氏とゾディアックを結び付ける人々はさまざまなこじつけを考えて楽しんでいるだけで、クルーズ氏が本当にゾディアックだと思っているわけではない。中には2008年に共和党が「オバマ大統領の出生証明書が偽造されたもので、実はケニア生まれ」だと繰り返し主張したことに言及し、同じことをしているだけだと言う人もいるそうだ。

このことがクルーズ氏の選挙戦にどれぐらい影響したのかは不明だが、今回の選挙では他の候補者についても支援や攻撃のミームが数多くみられる(Facebook: Ted Cruz Meme Page/NeverTrumpBernie Sanders' Dank Meme StashKnow Your Meme — Bernie or Hillary?RawStoryの記事)。

こういったミームは以前から画像掲示板のようなインターネットコミュニティー内で出回っていたが、古典的な風刺画のような役割を果たすようになったのは米国の選挙では初めてとのことだ。
12771461 story
交通

ホノルルに出来る鉄道の車両お披露目 17

ストーリー by headless
do-you-wanna-come-along-with-me 部門より
maia 曰く、

米国・ハワイのオアフ島南部で2018年以降の順次開業を目指し、ホノルル高速鉄道輸送機構(HART: Honolulu Authority for Rapid Transportation)が建設を進めている都市高速鉄道の車両 第1編成4両が2日に公開された(産経ニュースの記事日本経済新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事)。

車両は日立製作所 交通システム社の海外拠点、日立レールイタリアが設計したアルミ製の軽量車両。カリフォルニア州ピッツバーグの工場で製造し、2020年までに計80両、20編成分を納入する。1編成の全長は約78m、車幅は3,048mm。軌間は1,435mmの標準軌で、ほぼ全線が高架、最高速度は105km/hとなっている。運行システムなどは日立レールイタリアの子会社アンサルドSTSが担当するとのこと。2021年に全線開業予定だ。

ルートは真珠湾西側のカポレイから真珠湾の北側を通り、ホノルル国際空港を経由してアラモアナまでの全21駅、全長32km。無人運転で、5分から11分間隔で運行される。サーフボードや自転車持ち込み可なのはうらやましい。空港からホノルル市中心部までは10分~15分程度らしい。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...