パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12858760 story
Google

Googleマップ、表示の簡素化やカラースキームの刷新などのアップデートを実施 17

ストーリー by hylom
あまり違いが分からなかった 部門より
caret曰く、

Googleは7月25日、デスクトップ、Android、iOSのGoogleマップをアップデートしたと発表した(Google Maps公式ブログyCNET JapanITmedia日経ITproINTERNET Watch)。

道路の輪郭線のような必要不可欠ではない要素を削除し、またカラースキームが刷新され、よりきめ細かく、バランスが取られたものになった。これにより、自然と人工物の区別が簡単になり、病院、学校、高速道路のような特定の場所を素早く特定することに役立つ。

通りの名前やPoint of interest(POI)、公共交通機関の駅や停留所などの多くのフォントや文字色も変更され、ほかの項目と見分けやすくなっている。

また、「Areas of interest(興味深いエリア)」という新機能が導入された。商業施設が密集するなど、「ユーザーが興味を持ちそうなエリア」がオレンジ色で強調表示されるという。

12858643 story
ゲーム

ポケモンGOのゲーム内拠点からの削除要請、各地で行われる 70

ストーリー by hylom
公園でやってはいけない遊びにポケモンGOが追加される日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォン向けAR(拡張現実)ゲーム「ポケモンGO」では、各地にある名所や特徴的なオブジェなどが「ポケストップ」や「ジム」として登録されており、そこに近づいて操作を行うことでゲーム内アイテムや経験値を入手したり、他プレイヤーキャラとの対戦ができるシステムになっている。このポケストップやジムの除外申請が各地で行われているようだ。

最高裁が全国の裁判所について除外申請を行っているほか、広島市が平和記念講演内のポケストップやジムについて削除を申し入れているという(朝日新聞)。いっぽう、火山活動によって立ち入りが制限されている場所のある箱根山・大涌谷では立ち入り禁止区域内にもポケストップなどが設置されていたようだが、箱根町は現時点では削除要請は行わないようだ(神奈川新聞)。

また、ポケモンの出現場所についても、原子力発電所の敷地内鉄道施設や列車内では出現しないよう、東京電力やJR・私鉄各社が申し入れを行ったことが報じられている。ただ、GPSの精度や位置情報のずれの問題もあり、これは簡単ではないような気もする。

なお、ポケモンのポケストップやジムはIngress(ポケモンGOを開発するNianticが以前にリリースしていたARゲーム)でプレイヤーが登録した「ポータル」をベースにしており、その際に「歩行者の安全が確保できない場所」や「私有の居住用財産内」、「消防署や警察署、病院の業務に支障をきたすおそれがある場所」などはNGとされている(エキサイトレビュー)。また、削除申請も可能だ(ITmedia)。

鳥取県は鳥取砂丘でのポケモンGOプレイについて公認するなど、これを活用する自治体も登場している。

12857659 story
ニュース

「CAコンテナ」で日本産桃を船便で東南アジアに送ることが可能に 41

ストーリー by hylom
売れるといいねぇ 部門より
masakun曰く、

7月20日にJA福島が船便でタイに福島県伊達市産モモ「暁星」1.4トンを初出荷した(福島民友ネットJAふくしま未来の記事)。

原発事故後、福島県の桃の輸出は2012年9月より始まっていたが、空輸のため年間1~2トンにとどまっていた(産経新聞)。しかし荷室内を低温・低酸素状態に保てる「CAコンテナ」により船便を使って輸送費を抑え東南アジアで安く販売できる方法が確立したことと県知事によるトップセールスが実を結び、今夏20トン程度輸出する計画だという。なお7月20日に出荷された桃は8月6日にバンコクの高級百貨店で販売される。

ちょっとググってみたところ、昨年東南アジアへの輸出を想定したCAコンテナ貯蔵試験が行われており、「温度だけでなく酸素と二酸化炭素濃度を調整」するコンテナだという(農林水産省による技術集)。

またこのほかにも低温輸送に工夫をこらした岡山大学らの研究「日本産高級モモの輸出流通システムを構築」「攻めの農林水産業の実現に向けた革新的技術緊急展開事業」に係る技術提案会 提案資料14頁)もあるようだ。日本の農産物の販路を海外に求める技術の成功を願ってやまない。

12856504 story
書籍

Microsoft Press、終了へ 31

ストーリー by hylom
お世話になりました 部門より

Microsoftの出版部門である「Microsoft Press」のスタッフ全員解雇され、同部門は閉鎖されることになったそうだ(ITmedia)。

Microsoft PressはMicrosoft関連の技術書を出版しており、国内でも国内出版社によって訳書が出版されていた。2014年にはMicrosoftは大手出版社Pearsonと出版契約を結んでいるとのことで、今後はPearsonから「Microsoft Press」ブランドで関連書籍が出るのではないかと推測されている。

12855303 story
ビジネス

楽天、社内規定を改定し「同性パートナー」も配偶者として認める方針へ 47

ストーリー by hylom
ビジネスになりますよ 部門より

楽天が社内規定上の「配偶者」の定義を改定し、「同性のパートナー」も配偶者として認めると発表した(ITmedia)。

これにより、楽天の従業員は「パートナーの両者と第三者の証人による署名が記載された会社指定の書類」を提出して受理されることでそのパートナーを法的な配偶者と同じように扱い、慶弔休暇や各種見舞金などの対象にするという。

また、楽天のサービスにおいても同性パートナーを配偶者として扱うようになり、たとえば同性パートナーをクレジットカードの「家族カード」発行対象としたり、生命保険の保険金受け取り先に指定することが可能になるとのこと。

12853749 story
海賊行為

米海軍、海賊版ソフトウェアの使用で訴えられる 26

ストーリー by headless
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい-Steven-Paul-Jobs. 部門より
米海軍がソフトウェアを大量に不正コピーしたとして、未払いのライセンス料など5億9,630万ドル以上の支払いを求め、ドイツのBitmanagement Software GmbHが米政府を相手取って訴訟を提起した(訴状: PDFThe Registerの記事TorrentFreakの記事Consumeristの記事)。

不正コピーされたのは3D地理データを視覚化する「BS Contact Geo」というソフトウェアで、インタラクティブ機能と高品質なグラフィックにより、仮想軍事基地として利用可能だという。そのため、米海軍施設技術部隊(NAVFAC)では大規模な導入に向けたテストを2011年に開始。Bitmanagementの再販業者との間で38本のライセンス契約を結んでいる。大規模導入の準備として海軍から要請を受け、BitmanagementではBS Contact Geoの不正コピー防止機能を削除したとのこと。

BS Contact Geoの機能が海軍の要求を満たすものであったため、NAVFACはBitmanagementとライセンスの交渉を開始したが、交渉中にもかかわらず海軍はBS Contact Geoを数十万台のコンピューターに無断でインストールしたという。2013年10月には海軍のコンピューター104.922台にインストールされたという内容の電子メールがBitmanagementの重役あてに転送されており、現在までに少なくとも558,466台にインストールされていると考えられるとしている。

海軍が不正コピーを開始した当時、BS Contact Geoのシングルライセンス価格は800ユーロ(当時のレートで約1,067ドル76セント)であり、これによる損害額は少なくとも596,308,103ドルにおよぶ。数年にわたり、Bitmanagementは問題を解決すべく海軍との交渉を繰り返し試みてきたが、ライセンス料の支払いは一切行われていないという。

著作権侵害に対して厳しい態度をとる米政府だが、米軍がソフトウェアの不正使用で訴えられるのは初めてではない。2013年にはApptricityの兵站管理用ソフトウェアを契約数よりも多くインストールしたとして、米軍が5,000万ドルを支払うことで合意に達している。
12852598 story
ニュース

「水素を発生させる入浴剤」で火傷などのケガをする事例が発生、注意呼び掛け 45

ストーリー by hylom
爆発しないのだろうか 部門より

近年の「水素ブーム」に乗じて、「水素を発生させる」という入浴剤が登場しているそうだが、これが原因でやけどなどの怪我を負う事例が複数報告されているとして国民生活センターが注意を呼びかけている(ITmedia)。

水素を発生するという入浴剤にはいくつかの種類があるそうだが、そのうち酸化カルシウムや アルミニウムを水と反応させて水素を発生させるものでは、水素の発生とともに熱が生じ、入浴剤の表面が90℃程度にまで上昇、これによってやけどを負う危険性があるとのこと。そのため、使用時はケースなどに入れて直接触れないようにするほか、湯に入れた後はしばらく取り出さないようにするといった注意が必要だという。

12851804 story
携帯電話

将来iPhoneがFeliCaに対応する可能性 68

ストーリー by hylom
個人的にはあまり有用性は感じないのだが 部門より
yagitch 曰く、

近い将来、iPhone等のNFC搭載グローバルスマートフォンで、モバイルSuicaをはじめとしたおサイフケータイが使用できるようになる可能性があるらしい(Engadget JapaneseITmedia)。

具体的な実装(特にソフトウェア)はまだ先の話だが、ハードウェア部分については携帯キャリアの業界団体であるGSMAの規定により、2017年4月以降に公共交通で利用されるGSMA準拠のNFC携帯電話にはNFC-F(FeliCa)の実装が求められるようになる。つまりこのタイミング以降に発売されるグローバルモデルのNFC携帯電話はGSMAの公共交通対応をうたう限り、FeliCaもサポートされる可能性が高い。

iPhoneは世界中に同一モデルを提供しているため、少なくとも2017年発売の次の次のモデルではNFC-Fへの対応が必要となるだろう。AppleはNFC Forumのボードメンバーに参加しており、関係者をNFC Forumのすべての部会に対して張り付け、熱心に情報収集を行っているという。

12851792 story
インターネット

熊本地震直後に「動物園からライオンが逃げた」と嘘ツイートした人物が逮捕 85

ストーリー by hylom
人に迷惑をかける嘘をついたら捕まります 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月に発生した熊本地震の直後に「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマをTwitterに投稿していた神奈川の20歳男性が7月20日、熊本県警により偽計業務妨害の疑いで逮捕された(NHKハフィントンポストねとらぼ)。

問題のツイートは前震発生直後の4月14日に市街地を歩くライオンの写真付きで行われたもので、地震直後の混乱の中17,000回以上もリツイートされるなど拡散。これにより当時熊本市動植物園には100件を超える問い合わせがあり、また警察にも相談が相次ぐなど業務に影響を受けたという。ネット上では災害に便乗した悪質なデマはちょくちょく散見されるが、業務妨害として逮捕されたのはこれが全国初。

容疑者は取り調べに対して「悪ふざけでやってしまった」と容疑を認めているとのこと。地震直後には、他にも原発が火事だなどと言ったデマが飛び交っていたが、今後はこうしたデマが減ることを望みたい。

12850743 story
インターネット

ポケモンGOのデータ通信料が1年間無料の格安SIMが登場 20

ストーリー by hylom
なんという便乗商法 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本ではまだサービスが開始されていないにもかかわらず話題のスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」だが、DTIがポケモンGOで使用されるデータ通信を1年間無料にする新プラン「DTI SIMノーカウント」を発表した(ITmedia)。

DTI SIMノーカウントはNTTドコモのLTE網を使用するMVNOとしてDTIが提供する、いわゆる「格安SIM」。月額使用料は1,220円からで、通信容量は5GB/月だが、ポケモンGOアプリによる通信量はこの5GBに含めないという。

12849786 story
インターネット

「HTTP_PROXY」環境変数に不適切な値が与えられる脆弱性、多くの環境で影響 18

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

JPCERT/CCが、CGI等を利用するWebサーバの脆弱性(CVE-2016-5385等)に関する注意喚起を行っている。

UNIX/Linux系環境で動作するHTTPクライアントの多くは、通信を行う際に「HTTP_PROXY」環境変数を参照し、もしこの環境変数が設定されていればここで指定されているホストをプロクシとして使用するという動作を行う。このHTTP_PROXY環境は本来はサーバーやアプリケーションを実行する側が設定するものであるが、HTTPリクエストヘッダを利用してこれを外部から任意の値に書き換えることができるという(INTERNET WatchITmediaJPCERT/CC)。

kb.cert.orgの説明が分かりやすいが、CGIの動作について記述したRFC3875の4.1.18.では、HTTPヘッダの形でサーバーに渡されたメタ変数について、その変数名を大文字にし、「-」を「_」に置換し、先頭に「HTTP_」を付ける、というルールが明記されている。もしサーバーに対して送信されるリクエストヘッダ内に「proxy:」というヘッダが存在した場合、このルールに従うと「HTTP_PROXY」という変数名に送信されたヘッダの内容が格納されることになる。CGIの多くではこのような変数を環境変数に格納するため、結果としてHTTP_PROXY環境変数が外部から送信された値に書き換えられてしまうことになる。

また、同様にして「HTTP_」で始まるHTTP_PROXY以外の環境変数についても外部から書き換えることが可能になり、これを悪用することで攻撃者は中間者攻撃やサーバーに対し意図しない挙動を実行させることが可能になる可能性がある。

現時点ではApache HTTP ServerやPHP、GO、Pythonなど多くのソフトウェアが影響を受けるとのこと。対策としてはリクエストヘッダ内の「proxy:」ヘッダを無視するよう設定する、HTTP_PROXYや「HTTP_」で始まる環境変数を使用しない、などが挙げられている。

12849422 story
Opera

中国企業のコンソーシアムによるOperaの完全買収は不成立、コンシューマー事業のみ買収へ 7

ストーリー by hylom
とりあえずブラウザについては売却されるとのことで 部門より
headless曰く、

Opera Softwareは18日、中国企業のコンソーシアムによる買収案が政府当局の承認を期限までに得られず不成立となったことを発表し、それに代わってコンシューマー事業のみを売却する計画を明らかにした(プレスリリース1プレスリリース2SoftpediaBetaNews)。

当初の買収案はOperaの発行済み全株式を1株当たり71ノルウェークローネでコンソーシアムが買収するというもので、5月にOperaの株主が承認していた。しかし、期限となっていた7月15日までに政府当局の承認が得られなかったという。両者は期限を延長せず、代替案としてOperaのコンシューマー事業のみをコンソーシアムが6億ドルで買収することに合意したとのこと。

コンシューマー事業はモバイル/デスクトップブラウザやパフォーマンス/プライバシアプリケーションなどを含み、関連する資産や従業員、リソースなどもコンソーシアムが取得する。Opera側に残されるのはOpera MediaworksおよびOpera Apps & Games(Bemobiを含む)、Opera TV。Operaブランドおよび商標権はコンシューマー事業側に移動するが、Opera側も18か月間は関連するブランドおよび商標の使用権を保持する。

現Opera CEOのLars Boilesen氏は12月31日までOperaおよびコンシューマー事業のCEOを務め、以降はOperaのみのCEOとなる。元の買収提案では経営体制や経営方針への影響はないとしていたが、実際にはどうなるだろうか。

12848127 story
Windows

Windows 10 Anniversary UpdateでBSoDに追加されるQRコード、攻撃に使われる可能性が指摘される 38

ストーリー by headless
用心 部門より
Windows 10 Anniversary Updateでは深刻なエラーが発生したときに表示されるブルースクリーン(BSoD)にQRコードが追加されるようだが、これを悪用した攻撃が行われる可能性をPanda Securityが指摘している(Panda Securityのニュース記事BetaNewsの記事)。

BSoDのQRコードは、スマートフォンのQRコードリーダーアプリなどでスキャンするとMicrosoftのトラブルシューティングページにリダイレクトされるというものだ。しかし、偽のBSoDを表示させることはそれほど難しいことではなく、QRコードでフィッシングサイトに誘導したり、ドライブバイダウンロードでマルウェアに感染させるなどの攻撃に悪用される可能性もある。

QRコードを悪用した攻撃以前から注意喚起されているが、深刻なエラーが発生したと思い込まされることで、偽サイトであることに気付かず個人情報などを入力してしまう可能性もある。現在のところ、本物のBSoDに表示されるQRコードはエラーの内容にかかわらず同じページを示しているのでわざわざスキャンするまでもないが、今後変更される可能性もある。そのため、実際の処理を実行する前に読み取り内容を確認できるQRコードリーダーアプリを使用したり、スキャンする前にCtrl+Alt+Delキーを押すなどするといいだろう。
12846127 story
書籍

ハヤカワ文庫、「 海外SF デジタル化総選挙」実施中 67

ストーリー by hylom
また総選挙…… 部門より

海外SF小説を刊行するハヤカワ文庫が、電子書籍化してほしい書籍に「1票を投じる」という「ハヤカワ文庫 海外SF デジタル化総選挙」を行っている(ITmedia)。

対象はハヤカワ文庫SF1~2000番までの未電子書籍化作品。投票サイトではすべての対象作品の書影が掲載されている。

12845216 story
ストレージ

VHSデッキ、国内勢最後の船井電機が7月末で生産終了と日経が報じる 67

ストーリー by hylom
Amazonにいくつか他メーカーのものはある模様 部門より

船井電機がVHSビデオレコーダーの生産を7月末で終了すると日経新聞が報じている。市場縮小のほか、部品の調達が困難になったという背景があるようだ。

船井は国内ではDXブロードテックブランドで製品を展開しており、2014年7月にVHSビデオデッキ内蔵のDVDレコーダ「DXR170V」を発売していたが(ITmedia)、この製品は2015年11月をもって販売終了となっていた。また、海外では「FUNAI」ブランドで海外向けにVHSビデオデッキの販売を継続していた。

なお、国内ではドウシシャのWebサイトにビデオカセットプレーヤー製品が掲載されているが、どのメーカーが作っているかは不明。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...