パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

12808550 story
軍事

英特殊部隊、インドの映画音楽をISIS対策に使用 46

ストーリー by hylom
ミンメイアタック 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

リビアで対ISIS活動を行っている英特殊部隊が、インドの映画音楽をイスラム系テロ組織「ISIS」に対する「武器」として使用しているという(PTIMirrorindochannel.jp)。

ボリウッド映画」などとも呼ばれるインド映画では、軽快(かつ騒がしい)音楽とともに多くの俳優が踊るミュージカル形式のものが多い。あるチームでは大きなスピーカーを搭載した車両2台を使い、この音楽をISISが実効支配している都市であるスルト付近で流しているという。

ボリウッド映画の音楽は「反イスラム的」であるとされ、ISIS構成員に精神的なダメージを与えられるという。なお、このような音楽はパキスタンやアフガニスタンのイスラム教徒コミュニティでは逆に人気を集めているそうだ。

12806101 story
広告

CMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲を使うのは不適切、という意見がBPOに寄せられる 174

ストーリー by hylom
時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ユニクロのファッションブランド「GU」のテレビCMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲が使われていることに対し、BPO(放送倫理・番組向上機構)に「不適切ではないか」との意見が寄せられた模様(J-CASTニュース)。

内容は「『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまうのではないかと心配だ」などというもの。タレコミ子は歌詞の内容にはまったく共感できないが、反対派・賛成派どちらの意見もなかなか興味深い。

12804831 story
Facebook

Facebook、アプリの盗聴疑惑に反論 14

ストーリー by hylom
疑心暗鬼 部門より
headless 曰く、

Facebookは2日、Facebookアプリによる盗聴疑惑に対し、反論する声明を発表した(Facebookの声明The VergeBetaNews)。

この疑惑はFacebookアプリでマイクの機能を有効にしていると、会話の内容に関連する広告やニュースフィードの記事が表示されるというものだ。これについてFacebookでは、広告やニュースフィードの記事選択にマイクを使用することはないと述べている。表示する広告の選択はユーザーの興味などのプロフィール情報に基づいており、声に出して言っている内容ではないとのこと。

アプリがマイクを使用するのはユーザーが許可したうえで、音声の収音が必要になる機能を使用する場合のみだという。マイクを使用する例としては動画撮影のほか、ステータス投稿時に視聴中の音楽やテレビ番組の音声を認識して情報を表示する機能を挙げている。

しかし、この声明についてBetaNewsの記事では、ユーザーの疑念を完全に晴らす内容にはなっていないと指摘。The Vergeの記事では、どうしても気になるならマイクの使用許可をオフにすればいいと述べている。

12802709 story
音楽

Googleの機械知能による芸術創造プロジェクト「Magenta」、最初の音楽作品が公開される 34

ストーリー by headless
微妙 部門より
Googleが5月に発表した機械知能を用いる芸術創造プロジェクト「Magenta」による最初の音楽作品が公開されている(The Next Webの記事The Vergeの記事動画 - The Washington Post)。

MagentaはTensorFlowを使い、モデルやツールはGitHubで公開される。プロジェクトの目標としては、美術や音楽をどのように生成するのかを学習できるアルゴリズムを開発することと、芸術家やプログラマー、機械学習研究者のコミュニティーを構築することだという。

今回公開された音楽の長さは80秒で、研究者が用意した最初の4音(C、C、G、G)を元に生成されたものらしい。オーケストレーションはアルゴリズムによるものではなく、ピアノのメロディー生成後に付け加えられたとのこと。

個人的には最初の4音のせいで「きらきら星(The Alphabet Song)」に聞こえてしかたがないのだが、スラドの皆さんのご感想はいかがだろう。
12801291 story
著作権

ドイツの裁判所、楽曲の一部を無断でサンプリングして使用することは著作権侵害ではないとの判断を下す 13

ストーリー by hylom
まさかの合法 部門より
insiderman 曰く、

ドイツの著名テクノグループ「クラフトワーク」の楽曲の一部約2秒分をサンプリングし、無断で自身の楽曲に利用したとしてヒップホップ・プロデューサーが訴えられていた裁判で、ドイツ連邦憲法裁判所が「著作権侵害には当たらない」という判断を下したそうだ(知財情報局)。

使用されたのは、クラフトワークの「Metal On Metal」内で使われていたドラムのフレーズで、これを繰り返し楽曲内で利用していたとのこと。

裁判所はこのサンプリングの使用について、「原曲と競合しない」「芸術的な表現の自由は、著作権者の権利よりも優先される」などとして著作権侵害に当たらないと判断したという(amass)。ヒップホップの分野では既存の音源をサンプリングして利用する文化があることも判決に影響しているようだ。

12798959 story
音楽

モジュラーシンセサイザー見本市「Tokyo Festival of Modular 2016」、6月10〜12日に開催 11

ストーリー by hylom
YMOのあれの小型版的な 部門より
insiderman 曰く、

シンセサイザー黎明期によく見られた、機能毎に分かれたモジュールをケーブルでパッチングして音を作る「モジュラーシンセサイザー」の見本市「Tokyo Festival of Modular 2016」が6月10~12日に開催される(公式サイト)。

メーカーやショップによる見本市および即売、スポンサーやアーティストによるデモ、ライブコンサートなどが行われるとのこと。最近は3Uラックサイズに収まる「ユーロラックモジュラー」と呼ばれる小型のモジュール式シンセサイザーが世界的にブームになっているそうで、多くのメーカー/ショップがスポンサーに名を連ねている。会場は東京・渋谷区のRed Bull Studios Tokyo Hall 5Fで、当日券は3000円。

2013年よりイベントは開催されていたようだが、雰囲気はどんな感じなのだろうか?

12791691 story
音楽

磁力で浮く強化ガラス製オーディオボード 60

ストーリー by hylom
固有振動とかは大丈夫なのだろうか 部門より

イタリア・SAPによる、「磁気浮上式」のオーディオボード「RELAXA 530」が今夏発売される(AV Watch)。

このオーディオボードは5つの磁石とピンで強化ガラス製の天板を浮上させた状態で支えるようになっており、載せた機器に対する振動の影響を削減するという。

12785021 story
音楽

エレコムもオーディオ用USBケーブルを発売 53

ストーリー by hylom
編み込みケーブルは見栄えは良いですよ 部門より

エレコムがオーディオ用USBケーブルおよびテレビ録画用の外付けUSB HDDに適するというUSBケーブルを発売した(AV Watchプレスリリース)。

音声用USBケーブルでは「高音質なデジタルサウンドを、そのまま伝送できる」とのこと。コネクタの種類が異なる4種類が用意される。また、テレビ録画用は「テレビと外付けHDDの接続に使用することで、高品質なテレビ番組の録画・再生が可能」だそうだ。

価格は「音声用」が2,462~3,229円、「テレビ録画用」が1,501~3,035円。

12782020 story
ソフトウェア

Apple Musicでのローカルファイル削除問題、AppleはiTunesのアップデートで対策予定 29

ストーリー by hylom
バグなのか仕様なのか 部門より
headless 曰く、

Apple Musicでローカルファイルが削除される問題について、Appleは今週リリース予定のiTunesのアップデートで対策を行うそうだ(iMoreMacRumorsThe Next WebThe Verge)。

ただし、Appleでは問題を再現できていないとのことで、原因も明らかになっていない。iTunesのアップデートには追加の安全策が含まれるとのことだが、実際にAppleが原因を把握しているのかどうかは不明なため、実際にアップデートで問題が解消するのかどうかも不明だ。Appleはユーザーに対し、同様の問題に遭遇したらAppleCareに連絡するよう求めている。

12778680 story
音楽

Spotify: Apple Musicのサービス開始以来、ユーザー数の増加が加速 14

ストーリー by headless
効果 部門より
Spotifyでは昨年6月にApple Musicがサービスを開始して以降、ユーザーの増加が加速しているそうだ(Reutersの記事MacRumorsの記事)。

SpotifyのEMEA地域宣伝・提携担当副社長 Jonathan Forster氏がReutersのインタビューに答えたもので、Appleの参入が音楽ストリーミングサービスへの注目度高める結果になったという。Spotifyでは3月に有料ユーザー数が3,000万人に到達したことを発表している。アクティブユーザー全体の数は昨年6月時点での7,500万人のまま更新されていないが、現在は1億人に近づいているようだ。

Apple CEOのティム・クック氏はApple Musicの有料ユーザー数が4月時点で1,300万人に達したことを明らかにしているが、試用中のユーザー数を含めた全ユーザー数は不明だ。急激にユーザー数が増加する音楽ストリーミングサービスではApple MusicだけでなくPandoraやSoundCloud、Tidalなど強豪がひしめき、競争も激化している。

しかし、クラシック音楽専門のストリーミングサービスのようにターゲットを絞り込んだサービスは別として、幅広いリスナーをターゲットとするサービスがいくつも存在する状況は長く続かないとForster氏はみているようだ。Spotifyも現在は利益が上がらない状態だが、有料ユーザーからのサブスクリプション料金だけでなく、コンサートやグッズ、ビデオなどにも収入源を求めている。
12773340 story
バグ

「Apple Music」ではローカルに保存されていた音楽ファイルが削除される? 55

ストーリー by hylom
あと勝手にタグ情報を書き換えるのもやめてほしい 部門より

米国在住のとある男性が「Apple Musicを使っていたら、自分で作曲したオリジナル曲を含む122GB分の楽曲がHDDから削除された」と主張しているITmediaTheloopSlashdot)。

Appleの定額音楽配信サービス「Apple Music」を利用する場合、「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすると自分のiTunesライブラリ内に登録されている楽曲がiCloudにアップロードされるとともにマッチングが行われ、Apple Musicで提供している楽曲についてはアップロードされたファイルがAppleが提供するDRM付きの楽曲ファイルに置き換えられる。この際、ローカルのファイルはユーザーによる操作が無い限りは削除されないとされているのだが、何らかのミスでファイルが削除されてしまったり、ライブ版などのAppleが提供するものとは異なるバージョンの音源が別のものに置き換えられてしまった模様。

過去にも、同様にCDからリッピングしていた音楽ファイルがiTunes Matchの利用によって削除されてしまうという問題は発生していた。

12773240 story
音楽

シンセサイザー奏者・作曲家の冨田勲氏、死去 64

ストーリー by hylom
非常に残念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シンセサイザーを使った電子音楽で知られる作曲家の冨田勲氏が5月5日、慢性心不全で死去した。84歳だった(朝日新聞)。

NHKの「きょうの料理」や「新日本紀行」のテーマ曲や、アニメ「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」の主題歌、「武士の一分」等の映画音楽を作曲した。

モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに、すべての演奏と録音を一人で行ったアルバム「月の光」で海外で高い評価を受け、クラシック音楽を演奏するなど、電子音楽の地位を大きく向上させた。近年ではオーケストラと合唱団、VOCALOID「初音ミク」が一緒に演奏を行うという「イーハトーヴ交響曲」を発表、話題になっていた(過去記事)。

近年盛んなアニソンや同人音楽の原点の一つであるだけに、影響を受けた方や残念に思う方も多いのではないだろうか。

12767623 story
ビジネス

バッファロー、16ポート中8ポートを遮断したネットワークオーディオ用スイッチングハブを発売 51

ストーリー by hylom
ユーザーの感想を知りたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バッファローが「ネットワークオーディオ向け」をうたうスイッチングハブとLANケーブルのセット「BS-GS2016/A」を5月下旬より発売する。自宅のネットワークオーディオ環境を見直したい方におすすめだという(AV Watchバッファローの発表)。直販価格は35,424円(税込)。

スイッチングハブは法人向けの「BS-GS2016」をオーディオ向けに事前設定したもので、16ポート中8ポートを遮断し無効化したポートにはダストカバーを装着して出荷される。

LANケーブルはカテゴリー7仕様に対応しているというハイレゾ・オーディオブランド「DELA」の「HA-C1AE20」。RJ-45と表記されているため正確な仕様は不明であるが、GG45 Mode1と思われる。

12761057 story
音楽

ヘッドホンのバランス端子をJEITAが規格化 68

ストーリー by hylom
普及するといいですね(棒) 部門より

一般社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)が、音楽観賞用ヘッドホンの規格「RC-8141C」を改正し「バランス接続用ヘッドホン端子」の規格を追加した(Phile-web)。

一般的なステレオヘッドホンでは、左右それぞれの音声信号を伝達する信号線各1本ずつと、左右両方で共用するグラウンド線1本の合計3本の導線が使われる(アンバランス接続)。いっぽうバランス接続では、左右それぞれで音声信号(正相信号)とそれを反転させた信号(逆相信号)の2本ずつ、計4本の信号線を使って信号を伝達する。最近はこのバランス接続に対応する再生機器やヘッドホンアンプが登場しているが、機器ごとに異なる出力端子が使われており、それらに互換性がないという問題点があった。

新規格は一般的な3.5mm/2.5mm/6.3mm径ではなく4.4mmという径で、4本の信号線にグラウンドを加えた5極の端子となっている。これは今までどのメーカーも使っていない規格とのことだが、そのためにメーカー間での主導権争いが起こらず、またアンバランス接続のヘッドホンを誤接続することも起こらないとJEITA側は主張している。

しかし、逆に既存の3.5mm/2.5mm/6.3mm径の出力端子を共用することはできなくなるわけで、バランス接続とアンバランス接続の両方に対応させる場合、両方の端子を提供するか、バランス端子をアンバランス端子に変換する変換コネクタを提供する必要がある。

12757852 story
ビジネス

米Amazon、Amazon Primeサービスに月額支払いプランなどを追加 15

ストーリー by hylom
1年は長いという人に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Amazonは「お急ぎ便」無料サービスにサブスクリプション型の音楽配信「Prime Music」や動画配信サービス「Prime Video」を加えた「Amazon Prime」サービスを年額99ドルで提供しているが、新たに月額料金プランも提供開始するそうだ。価格は月額10.99ドル。また、Prime Videoのみ利用できるプランも8.99ドル/月で提供するとのこと(Engadget JapaneseTechCrunch)。

どちらも年額で支払うよりは高くなるが、月単位で契約/解約できるというメリットはある。日本でもこのようなシステムは導入されるのだろうか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...