パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

12791691 story
音楽

磁力で浮く強化ガラス製オーディオボード 60

ストーリー by hylom
固有振動とかは大丈夫なのだろうか 部門より

イタリア・SAPによる、「磁気浮上式」のオーディオボード「RELAXA 530」が今夏発売される(AV Watch)。

このオーディオボードは5つの磁石とピンで強化ガラス製の天板を浮上させた状態で支えるようになっており、載せた機器に対する振動の影響を削減するという。

12785021 story
音楽

エレコムもオーディオ用USBケーブルを発売 53

ストーリー by hylom
編み込みケーブルは見栄えは良いですよ 部門より

エレコムがオーディオ用USBケーブルおよびテレビ録画用の外付けUSB HDDに適するというUSBケーブルを発売した(AV Watchプレスリリース)。

音声用USBケーブルでは「高音質なデジタルサウンドを、そのまま伝送できる」とのこと。コネクタの種類が異なる4種類が用意される。また、テレビ録画用は「テレビと外付けHDDの接続に使用することで、高品質なテレビ番組の録画・再生が可能」だそうだ。

価格は「音声用」が2,462~3,229円、「テレビ録画用」が1,501~3,035円。

12782020 story
ソフトウェア

Apple Musicでのローカルファイル削除問題、AppleはiTunesのアップデートで対策予定 29

ストーリー by hylom
バグなのか仕様なのか 部門より
headless 曰く、

Apple Musicでローカルファイルが削除される問題について、Appleは今週リリース予定のiTunesのアップデートで対策を行うそうだ(iMoreMacRumorsThe Next WebThe Verge)。

ただし、Appleでは問題を再現できていないとのことで、原因も明らかになっていない。iTunesのアップデートには追加の安全策が含まれるとのことだが、実際にAppleが原因を把握しているのかどうかは不明なため、実際にアップデートで問題が解消するのかどうかも不明だ。Appleはユーザーに対し、同様の問題に遭遇したらAppleCareに連絡するよう求めている。

12778680 story
音楽

Spotify: Apple Musicのサービス開始以来、ユーザー数の増加が加速 14

ストーリー by headless
効果 部門より
Spotifyでは昨年6月にApple Musicがサービスを開始して以降、ユーザーの増加が加速しているそうだ(Reutersの記事MacRumorsの記事)。

SpotifyのEMEA地域宣伝・提携担当副社長 Jonathan Forster氏がReutersのインタビューに答えたもので、Appleの参入が音楽ストリーミングサービスへの注目度高める結果になったという。Spotifyでは3月に有料ユーザー数が3,000万人に到達したことを発表している。アクティブユーザー全体の数は昨年6月時点での7,500万人のまま更新されていないが、現在は1億人に近づいているようだ。

Apple CEOのティム・クック氏はApple Musicの有料ユーザー数が4月時点で1,300万人に達したことを明らかにしているが、試用中のユーザー数を含めた全ユーザー数は不明だ。急激にユーザー数が増加する音楽ストリーミングサービスではApple MusicだけでなくPandoraやSoundCloud、Tidalなど強豪がひしめき、競争も激化している。

しかし、クラシック音楽専門のストリーミングサービスのようにターゲットを絞り込んだサービスは別として、幅広いリスナーをターゲットとするサービスがいくつも存在する状況は長く続かないとForster氏はみているようだ。Spotifyも現在は利益が上がらない状態だが、有料ユーザーからのサブスクリプション料金だけでなく、コンサートやグッズ、ビデオなどにも収入源を求めている。
12773340 story
バグ

「Apple Music」ではローカルに保存されていた音楽ファイルが削除される? 55

ストーリー by hylom
あと勝手にタグ情報を書き換えるのもやめてほしい 部門より

米国在住のとある男性が「Apple Musicを使っていたら、自分で作曲したオリジナル曲を含む122GB分の楽曲がHDDから削除された」と主張しているITmediaTheloopSlashdot)。

Appleの定額音楽配信サービス「Apple Music」を利用する場合、「iCloudミュージックライブラリ」機能を有効にすると自分のiTunesライブラリ内に登録されている楽曲がiCloudにアップロードされるとともにマッチングが行われ、Apple Musicで提供している楽曲についてはアップロードされたファイルがAppleが提供するDRM付きの楽曲ファイルに置き換えられる。この際、ローカルのファイルはユーザーによる操作が無い限りは削除されないとされているのだが、何らかのミスでファイルが削除されてしまったり、ライブ版などのAppleが提供するものとは異なるバージョンの音源が別のものに置き換えられてしまった模様。

過去にも、同様にCDからリッピングしていた音楽ファイルがiTunes Matchの利用によって削除されてしまうという問題は発生していた。

12773240 story
音楽

シンセサイザー奏者・作曲家の冨田勲氏、死去 64

ストーリー by hylom
非常に残念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シンセサイザーを使った電子音楽で知られる作曲家の冨田勲氏が5月5日、慢性心不全で死去した。84歳だった(朝日新聞)。

NHKの「きょうの料理」や「新日本紀行」のテーマ曲や、アニメ「ジャングル大帝」、「リボンの騎士」の主題歌、「武士の一分」等の映画音楽を作曲した。

モーグ・シンセサイザー購入をきっかけに、すべての演奏と録音を一人で行ったアルバム「月の光」で海外で高い評価を受け、クラシック音楽を演奏するなど、電子音楽の地位を大きく向上させた。近年ではオーケストラと合唱団、VOCALOID「初音ミク」が一緒に演奏を行うという「イーハトーヴ交響曲」を発表、話題になっていた(過去記事)。

近年盛んなアニソンや同人音楽の原点の一つであるだけに、影響を受けた方や残念に思う方も多いのではないだろうか。

12767623 story
ビジネス

バッファロー、16ポート中8ポートを遮断したネットワークオーディオ用スイッチングハブを発売 51

ストーリー by hylom
ユーザーの感想を知りたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バッファローが「ネットワークオーディオ向け」をうたうスイッチングハブとLANケーブルのセット「BS-GS2016/A」を5月下旬より発売する。自宅のネットワークオーディオ環境を見直したい方におすすめだという(AV Watchバッファローの発表)。直販価格は35,424円(税込)。

スイッチングハブは法人向けの「BS-GS2016」をオーディオ向けに事前設定したもので、16ポート中8ポートを遮断し無効化したポートにはダストカバーを装着して出荷される。

LANケーブルはカテゴリー7仕様に対応しているというハイレゾ・オーディオブランド「DELA」の「HA-C1AE20」。RJ-45と表記されているため正確な仕様は不明であるが、GG45 Mode1と思われる。

12761057 story
音楽

ヘッドホンのバランス端子をJEITAが規格化 68

ストーリー by hylom
普及するといいですね(棒) 部門より

一般社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)が、音楽観賞用ヘッドホンの規格「RC-8141C」を改正し「バランス接続用ヘッドホン端子」の規格を追加した(Phile-web)。

一般的なステレオヘッドホンでは、左右それぞれの音声信号を伝達する信号線各1本ずつと、左右両方で共用するグラウンド線1本の合計3本の導線が使われる(アンバランス接続)。いっぽうバランス接続では、左右それぞれで音声信号(正相信号)とそれを反転させた信号(逆相信号)の2本ずつ、計4本の信号線を使って信号を伝達する。最近はこのバランス接続に対応する再生機器やヘッドホンアンプが登場しているが、機器ごとに異なる出力端子が使われており、それらに互換性がないという問題点があった。

新規格は一般的な3.5mm/2.5mm/6.3mm径ではなく4.4mmという径で、4本の信号線にグラウンドを加えた5極の端子となっている。これは今までどのメーカーも使っていない規格とのことだが、そのためにメーカー間での主導権争いが起こらず、またアンバランス接続のヘッドホンを誤接続することも起こらないとJEITA側は主張している。

しかし、逆に既存の3.5mm/2.5mm/6.3mm径の出力端子を共用することはできなくなるわけで、バランス接続とアンバランス接続の両方に対応させる場合、両方の端子を提供するか、バランス端子をアンバランス端子に変換する変換コネクタを提供する必要がある。

12757852 story
ビジネス

米Amazon、Amazon Primeサービスに月額支払いプランなどを追加 15

ストーリー by hylom
1年は長いという人に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Amazonは「お急ぎ便」無料サービスにサブスクリプション型の音楽配信「Prime Music」や動画配信サービス「Prime Video」を加えた「Amazon Prime」サービスを年額99ドルで提供しているが、新たに月額料金プランも提供開始するそうだ。価格は月額10.99ドル。また、Prime Videoのみ利用できるプランも8.99ドル/月で提供するとのこと(Engadget JapaneseTechCrunch)。

どちらも年額で支払うよりは高くなるが、月単位で契約/解約できるというメリットはある。日本でもこのようなシステムは導入されるのだろうか。

12751325 story
音楽

定額制音楽ストリーミングサービスが著作権侵害を誘発するという懸念 36

ストーリー by hylom
また囲い込みの時代か 部門より
taraiok 曰く、

米国では音楽ストリーミングサービスにより音楽業界が上向きつつあるという。その中でも「Spotify」のような定額制音楽ストリーミングサービスの成長が著しい。WSJによると音楽サービスに占めるシェアは2014年は27%であったのに対し、2015年の割合は34%にまで上昇。収入も52%増の12億ドルであるという。一方で、音楽ストリーミングサービスの普及は別の問題を生み出しつつあるそうだ(VERGESlashdot)。

その問題とは、特定の楽曲が特定のサービスでしか聴けないというもの。各サービスは競争力を保つため、そのサービスでしか聴けない曲を増やそうとする。ミュージシャンも「Apple Music」にしか曲の配信を認めないという例も出てきている。聴きたい曲が複数のサービスに分かれていた場合、すべてのサービスに加入する必要が出てくる。聞き放題がウリの定額制音楽ストリーミングサービスが逆に音楽の選択肢を狭めることになりかねない結果に繋がっている模様。一部ではこうしたサービス間の障壁が、海賊版の需要を再び増やすきっかけにならないかと懸念されているようだ。

12748055 story
ビジネス

音楽への無関心が進む、調査では34.6%が「曲聴かず」 215

ストーリー by hylom
とはいえ若者はそれなりに興味があるようで 部門より

日本レコード協会(RIAJ)が公開した2015年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書によると、音楽に対し関心を持たない人が増えているという(Yahoo!個人ニュース)。

この報告書は全国の12~69歳男女を対象にインターネットで行われたアンケート調査結果をまとめたもの。回答数は計2014名となっている。調査結果では、まず音楽に対し無関心(この半年間では音楽にお金を使っておらず、特に自分で音楽を聴こうとしていない)の層が34.6%と、最も大きな割合を占めたという。特に40代以上でこの層が多い。いっぽう、「高校生」「大学生」「20代社会人」では、有料聴取層(この半年間に、音楽を聴くために、音楽商品を購入したり、お金を使ったりしたことがある)がかろうじて半数を超えている状態になっている。

「最も利用される音楽聴取手段」は「YouTube」で、続いて「音楽CD」、「音楽CDからPC・スマホ等にコピーした楽曲ファイル(MP3等)」となっている。また、「普段よく聞く音楽ジャンル」では「日本のポップス・ロック・ダンスミュージック」が最も多いが、中学生~大学生では「アニメ・声優・ゲーム・ネット・ボカロ系音楽」が50%を超えており、このジャンルが若年層に広く普及しつつあることが分かる。

12738499 story
音楽

バイブ内蔵イヤホンをキングジムが発売 39

ストーリー by hylom
コントローラ部がちょっと大きめ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キングジムがバイブレーター内蔵イヤホン「目覚しイヤホン(NMR10)」を4月22日から発売するそうだ(ITmedia)。

カナル型イヤホンにバイブレーターが内蔵されており、タイマーやアラームで設定した時刻を震動で知らせるというもの。電車やバス内、図書館、オフィスなど、音を出せない場所でアラームやタイマーを利用したい場合に便利という。もちろん、音楽などを聴くためのカナル型イヤホンとしても利用可能だという。

12733058 story
音楽

Spotifyの有料ユーザー数が3,000万人に到達する 28

ストーリー by headless
到達 部門より
音楽ストリーミングサービス Spotifyの有料ユーザー数が3,000万人に到達したそうだ(The Vergeの記事Neowinの記事)。

今回の数字はCEOのDaniel Ek氏がTwitterで公表したもの。Spotifyからプレスリリースなどは出ていないが、「About」ページでは有料ユーザー数が2016年3月時点で3,000万人以上という数字に更新されている。一方、アクティブユーザー全体については2015年6月時点の数字から更新されておらず、7,500万人以上となっている。

Spotifyはサービス開始6年後の2014年5月に有料ユーザー数が1,000万人に到達。2015年6月には2,000万人に到達しており、2015年後半には有料ユーザー数が過去最高に増加していたという。

2015年6月末にサービスを開始したApple Musicは2月に有料ユーザー数が1,100万人に到達しているが、Spotifyも9か月で有料ユーザー数を1,000万人上積みしたことになる。現在のペースが続けば、Spotifyの有料ユーザー数は年末までに4,000万人を超えるかもしれない。
12724666 story
音楽

デジタルでレコードの溝を制作するアナログレコード 68

ストーリー by headless
原盤 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

従来のアナログレコードよりも優れた周波数特性を持ち、長時間の音声が収録できるというアナログレコード製造法が開発されたそうだ(amassの記事)。

この技術はオーストリアのRebeat Digitalが開発したもので、レコードに収録する音声データをデジタル処理して刻む溝の形状を決定、それをレーザー彫刻機でスタンパーに刻んでレコードの原本を作るというものらしい。

アナログレコードを作るのにデジタル処理か・・・と思ったが、そもそも現在の多くの録音物は多かれ少なかれ途中でデジタル処理がされているだろうから、愛好者にとってはあまり関係ないのかもしれない。

この技術はHD Vinylと呼ばれ、間隔や深さなどを最適化した溝の3Dモデルをコンピューター上で作成する。この3Dモデル自体が「原盤」となり、高強度フェムト秒レーザーパルスを用いてオーディオを直接スタンパーに記録できる。これによりスタンパーの作成に関連するコストを50%削減でき、所要時間は60%削減できるとのこと(Digital Music Newsの記事)。

HD Vinylは現在のところコンセプトの段階だが、3年以内に市場に出る可能性があるという。RebeatはJoanneum ResearchとともにHD Vinyl関連の特許を欧州で出願しており、米国など他の国や地域でも出願する予定とのことだ。

12717359 story
音楽

「赤ちゃんが泣きやむ音楽」、無料配信 49

ストーリー by hylom
その観点はなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

狭い自動車内で赤ちゃんに泣かれるときついものだが、日産自動車が赤ん坊が泣きやむ効果がある音楽を作ったそうだ(インターネットコム)。

日産がFacebookやTwitterを通じて全国の父親、母親から協力を得て制作したもので、「ココニイルヨ」と「パピプペポロリン」の2曲。いずれも赤ん坊が興味を持ちやすいという5k~6kHzの周波数を中心に旋律を作ったとのこと。ドライブ用として、音楽聴き放題配信サービス「AWA」で無料配信する。

「ココニイルヨ」は初めに高い周波数で赤ちゃんの興味を引き、その後周波数を下げて落ち着かせ、時間をかけて泣いている状態を沈静化するそうだ。また、「パピプペポロリン」は「いろいろな音に反応しやすい」という特性を利用し刺激を与えることで赤ちゃんを覚醒させて泣きやませるとしている。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...