パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12795465 story
アメリカ合衆国

米政府機関、古いITシステムの運用と維持に予算の75%を費やす。8インチフロッピーディスクは来年退役の計画 51

ストーリー by headless
if-it-works-don't-nuke-it 部門より
米政府機関が数十年前のコンピューターシステム使い続けていることはスラドでも何度か話題になっているが、米会計監査院(GAO)の調べによると、連邦政府では年800億ドルを超えるIT予算の約75%を古いシステムの運用と維持に費やしているそうだ(GAOの報告書: PDFThe Vergeの記事Neowinの記事The Guardianの記事)。

GAOでは特に問題があるレガシーITへの投資として、多くの省庁が使用しているCOBOLで書かれたプログラムと国防総省が使用する8インチフロッピーディスクを使用するシステムを挙げている。

国防総省ではICBMや爆撃機といった核戦力の運用を連携させるために8インチフロッピーディスクを使用しており、1970年代のIBM Series/1上で実行されているが、全体としては53年前のシステムだという。ただし、これについては2017年度末までの更新が計画されているそうだ。

COBOLを使用したプログラムの置き換えについては省庁や部署によって対応が異なる。退役軍人省だけをみても、職員の給与計算システムは2017年に置き換えが計画されている一方、退役軍人に対する恩給支給などのシステムについては置き換えが計画されていない。

すべての省庁が現在のITシステム導入時期を記録しているわけではないが、リストアップされている中で最も古いのは財務省が使用しているもので、納税情報などを記録する個人用のマスターファイルと企業用のマスターファイルだ。

財務省のマスターファイルシステムはアセンブリ言語で書かれており、ハードウェアはより新しいIBMのメインフレームに置き換えられているものの、全体としてはおよそ56年前のシステムだという。これらのシステムの置き換えは今後の予定となっているが、具体的に計画されてはいないとのことだ。
12780726 story
原子力

京都大学および近畿大学の研究用原子炉、原子力規制委員会の新規性基準に合格 19

ストーリー by hylom
やっと再開へ 部門より

京都大学および近畿大学の研究用原子炉が原子力規制委員会の新規制基準に合格した。これにより、両研究炉の運転再開が可能となる(朝日新聞時事通信)。

京都大学の研究用原子炉は大阪府熊取町にあり、出力は100W。また、近畿大学のものは大阪府東大阪市にあり出力1W。近畿大学の原研NEWS(PDF)によると、原子力安全基盤機構OBや関西電力OBなどの協力を受けて申請に係る作業体制を構築しているという。

12770751 story
原子力

北朝鮮との関連があるという団体から研究奨励金を得ていた研究者、北朝鮮渡航を制限される 37

ストーリー by hylom
北朝鮮に行くメリットがない件 部門より

京都大学・原子炉実験所の准教授が、北朝鮮や朝鮮総連との密接な関連があるという「金万有科学振興会」から研究奨励金を得ていたとして、北朝鮮渡航後の再入国禁止措置対象に指定されていることが報じられている(産経新聞)。

准教授は国際原子力機関(IAEA)の共同研究にも参加しているほか、論文引用回数が最多だったとして賞を得ているなど、原子力関連の研究で実績を残しているという。なお、准教授は北朝鮮への渡航歴は無いとのこと。

12763104 story
原子力

チェルノブイリ原発事故から30年 42

ストーリー by hylom
一つのテストケースに 部門より
insiderman 曰く、

1986年4月26日にチェルノブイリ原発事故が発生してから、今日で30年が経過した。チェルノブイリ周辺エリアは現在も立ち入りが制限されているものの、放射線の脅威は徐々に減りつつあり、復興も進んでいるようだ。

日経新聞の「悲劇から30年 チェルノブイリの実相」という記事では、現在のチェルノブイリの状況が写真付きで報じられている。記事によると、チェルノブイリ原発から30km圏内では、申請をしておけば入ることができ、観光客も受け入れているようだ。また、約160人の住民が「立ち入り禁止」を無視して戻ってきて定住しているという。

いっぽう、周囲の放射線量は落ち着いたとは言え、まだ原発事故が発生した4号機には近づけないそうで、事故で亡くなった職員らの遺体も放置されているという。

また、放射性物質が動物に与える影響については、議論が分かれているという(ナショナルジオグラフィック)。立ち入り禁止区域内には人間が少ないことから、動物が数を増やしているという。この話は以前にも取り上げられていたが、そこに住む動物の健康状態については放射線の影響の大小はまだ分からず、どれほど深刻な問題になっているかはまだ分かっていない。

12744861 story
ニュース

川内原発運転停止の仮処分申し立てを退ける決定 193

ストーリー by hylom
こんな計算で大丈夫か 部門より
masakun 曰く、

川内原発の運転停止を求めた住民による仮処分の申し立てに対し、福岡高等裁判所宮崎支部は「原子力規制委員会の安全性の判断が不合理とは言えない」として、退ける決定を出した(NHKニュース弁護団が公開した決定要旨)。

決定要旨によると、裁判所は「どのような事象が生じても発電用原子炉施設から放射性物質が周辺の環境に放出されることのない安全性を確保することは、少なくとも現在の科学技術水準をもってしては不可能であるから(略)当該発電用原子炉施設が確保すべき安全性については、我が国の社会がどの程度の水準のものであれば容認するか、換言すれば、どの程度の危険性であれば容認するかという観点、すなわち社会通念を基準として判断するほかはない」と説明。火山噴火の危険性について「原子力規制委員会が火山の審査で使う指針は、巨大噴火の時期や規模を的確に予測できることを前提にしている点で不合理だ」とした一方「巨大噴火は極めて低い頻度でしか起きず、その危険性まで安全上考慮すべきという社会通念が確立しているとは考えられない。原発の運用期間中に巨大噴火が起きる可能性が根拠をもって示されているとは認められず、原子力規制委員会の判断に不合理な点はない」(NHK)とまっとうな指摘をした。

このニュースについて、鹿児島大学の井村隆介准教授(地質学)は「川内原発は10.5万年前(阿多火砕流)と3万年前(入戸火砕流)に2度火砕流に襲われている。1年あたりの確率は1/5万くらい。川内原発の稼働・廃炉で今後50年とすると,50/5万で50年確率は0.1%になる。これはかなり高い数字」とツイート。この数字が高いか低いかはさておき、予測不能な低頻度の破局噴火が50年以内に必ず起こると思うなら、原発を止める論議より南九州からの住民の退避を考えるのが先だと思うのだが、いかがだろうか。

12734269 story
アメリカ合衆国

高純度プルトニウムを日本から米サウスカロライナ州に輸送して処理する計画、州知事が反対を表明 47

ストーリー by hylom
米国でも放射性物質問題が 部門より

核兵器に使用されるために世界各国で厳格な管理が求められているプルトニウムについて、日米政府は2014年に日本国内の研究用プルトニウムなどを米国に移送し、米国内で処理することに合意した。これに基づき、3月22日にプルトニウム約331kgを載せた輸送船が茨城県東海村を出港したそうだ。しかし、核関連物質の保管・処理施設があるサウスカロライナ州の知事はこのプルトニウムの受け入れ中止を要求しているという(CNN東京新聞)。

知事は輸送停止か行き先の変更を求めているという(毎日新聞)。知事はサウスカロライナ州が核物質の恒久的な廃棄場になることを懸念しているとのこと。

12730282 story
お金

高浜原発の運転差し止め、上級審で覆った場合の損害賠償請求はどうなる 153

ストーリー by hylom
経済問題 部門より

先日、大津地裁が関西電力の高浜原発3号機および4号機の差し止めを命じる仮処分を出したが、これに対し関西電力側が上級審で逆転勝訴した場合、申し立てを行った住民に対し損害賠償請求を行うことも検討対象であるという旨の発言を行って話題になっているようだ(朝日新聞)。

関西電力によると、運転停止による損害は「月100億円」とのこと。この損害によって、電気料金が引き上げられる可能性もある。なお、判決が決まっていない現時点では損害賠償請求を実際に請求するかどうかの検討などは行われていないとのこと。

12721843 story
原子力

トモダチ作戦参加の米艦艇には今でも低レベルの放射性汚染が残っている 30

ストーリー by hylom
掃除できない場所もあるよなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2011年3月の福島第一原発事故後、米国の艦艇が「トモダチ作戦」として救援活動に参加した。Stars and Stripesによると、この参加艦艇16隻には今でも低レベルの放射性汚染が残っているという。

参加後米軍は放射性物質の清掃を行ってきたが、換気装置やエンジンユニット、ジェネレータ部分に一部残っていたとしている。米海軍はStars and Stripesの取材に対し、低レベル放射能汚染が残っている場所は通常は近づきにくい部分でアクセスも制限されているとし、乗組員やその家族、保守担当者に健康上の懸念をもたらすものではないとしている。また、汚染箇所での作業に関しては、厳格な安全手順に従うことを労働者に課しているとしている(Slashdot)。

12721837 story
原子力

原子力規制委員会曰く、SPEEDIは信頼性がない 65

ストーリー by hylom
存在意義 部門より

日本各地の気象データや放射線データを常時観測し、原子力施設で事故などが発生した場合に放出される放射性物質の大気中濃度や被曝線量などの予想を行うシステム「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」について、原子力規制委員会が「信頼性はない」との見解を出した(東京新聞朝日新聞日経新聞)。

同委員会は不確実な予測に基づいて避難行動を行うことについて、「かえって避難行動を混乱させ、被曝の危険性を増大させる」と主張しているという。

福島第一原発事故では放射性物質の放出状況などのデータが使えずSPEEDIを活用できなかったとされており、避難についてはそれぞれの地域での放射線量実測値で判断する方針としている。いっぽう地方自治体などは、「放射性物質の拡散が始まった後の避難では遅い」としてSPEEDIの活用を求める声があるという。

12718291 story
原子力

川内原発周辺に設置された線量計の不備が指摘される 59

ストーリー by hylom
要件定義の謎 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

九州電力川内原発周辺に設置された放射線量計(モニタリングポスト)のうち半数が毎時80マイクロシーベルトまでしか測定できず、即時避難の基準となる「毎時500マイクロシーベルト」の測定には対応していないことが分かったという(朝日新聞)。

まあ、もし即時避難が必要となるような状況になったら周辺の線量計など使わなくても状況が悪いと言うことは分かるだろう、ということなのだろうが、それならわざわざモニタリングポストでの測定を住民避難のための判断に使うよう設定しなければ良かったのに……

12714892 story
原子力

京大や近大の研究用原子炉、運転再開へ 47

ストーリー by hylom
学生さんは大変だったろうに 部門より

原子炉に対する規制の見直しによって運転を停止していた国内の研究用原子炉が、順次運転を再開するという(産経新聞)。

原子力規制委員会による新規制基準への確認(適合確認)がほぼ終わったためで、6月に京都大学の1基が、秋以降に京都大学のもう1基と近畿大学の1基が再開するという。京都大学の研究用原子炉「KUR」の場合、2014年までは運転が行われていたものの、2015年については適合確認への対応のため運転が停止されていた(京都大学の「研究炉部からのお知らせ」)。

12714664 story
原子力

柏崎刈羽原発で制御棒1本が勝手に動く 46

ストーリー by hylom
心霊現象かよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新潟県の柏崎刈羽原発5号機で、制御棒185本のうち1本が勝手に動いたそうだ。同原発は稼動しておらず、安全上の問題もないという(毎日新聞)。

制御棒は約1分後に正常な位置に戻っていたという。原因は調査中のようだ。

12712748 story
原子力

福井県の高浜原発3・4号機、大津地裁が運転停止の仮処分を出す 172

ストーリー by hylom
STOP 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福井県にある関西電力の高浜原子力発電所3号機と4号機に対し、原発から30~70km圏内に居住する住民らが運転の停止を求める仮処分を申し立てていた問題で、大津地方裁判所・山本善彦裁判長が運転の停止を求める仮処分を決定した。稼働中の原発に対する停止処分が認められるのは初めて(日経新聞朝日新聞)。

住民らは原発の外部電源や使用済み核燃料プールなどの耐震強度が新規制基準でも低く、汚染水対策なども定められていない点や、想定する地震の震度が小さすぎるなどと主張し、安全性の観点から運転中止を求めていた。いっぽう関西電力側は新規性基準は原子力規制委員会が作成していること、非常用電源は最高レベルの耐震強度を求めている、基準地震動についても十分余裕を持たせていると主張していた。

12711366 story
原子力

福島県沖で捕れる水産物中の放射性セシウム、基準値超えの可能性はほぼ0% 107

ストーリー by hylom
時間が解決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島県沖で捕れる水産物中に含まれる放射性セシウムの量が国の食品基準値以上となる可能性はほぼ0%、という調査結果が発表された(毎日新聞米科学アカデミー紀要掲載論文)。

研究では厚生労働省が公開した2015年9月時点の水産物中のセシウム134および137の検査結果を使用。国の基準値は「1kgあたり100ベクレル」だが、これを上回る可能性はほぼ0%だったという。また、「1kgあたり20ベクレル」まで基準を厳しくした場合、海の生物がこれを上回る可能性はほぼ0%だったが、淡水生物については7.5%がこれを上回る可能性があったという。

なお、水産庁も水産物の放射性物質調査を定期的に行っているが、2015年4~6月以降、基準の1kgあたり100ベクレルを上回る検体数は約0.1%と少なくなっている。

12702564 story
原子力

高浜原発4号機、トラブルで自動停止 92

ストーリー by hylom
何が起きた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福井県高浜町の関西電力高浜原子力発電所4号機で29日14時ごろトラブルが発生、原子炉および発電機が自動停止した(日経新聞朝日新聞)。

高浜原発4号機は、1月末に再稼働した3号機に続いて2月26日に再稼働が行われたばかりで、27日に臨界状態になっていた。トラブルの原因はまだ明らかになっていない。また、原子炉の冷却は維持されているという。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...