パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

12787868 story
プログラミング

Visual Basicが25周年を迎える 105

ストーリー by headless
記念 部門より
MicrosoftのVisual Basic (VB) が20日で25周年を迎えたそうだ(.NET Blogの記事WinBetaの記事)。

25周年を記念して.NET Blogでは、VB 1.0からVB6、.NETベースになった最初のVB.NETからVB 2015にいたる14のリリースについて、それぞれの時代を振り返る特集記事を今週から連載する。記事では当時の関係者などのインタビュー映像や、VBをテーマにしたさまざまな内容が盛り込まれるとのこと。過去を振り返るだけでなく、VB「15」以降で計画されている新機能なども紹介されるようだ。

スラドの皆さんは思い出に残るVBのバージョン、気に入っているVBのバージョンはあるだろうか。苦心談などもあればお聞かせ願いたい。
12773445 story
プログラミング

日産のiOSアプリ、Stack Overflowからのコピペでサンプル文字列がそのまま表示される事態に 79

ストーリー by hylom
恥ずかしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日産のスマートフォンアプリ「日産EV」で、Q&Aサイト「Stack Overflow」からコピーしたコードがそのまま使われていたことが発覚したそうだ。

気軽に使えるQ&Aサイトは初学者には便利だが、そのままコード品質を十分に確認もせずに製品としてリリースしてしまうとは、いやはや。

問題のコードはiOSアプリでの位置情報サービス利用設定に関するもの。今回発覚したケースではサンプルコード内に含まれていたサンプル文字列「The spirit of stack overflow is coders helping coders」を修正せずに使っていたため、位置情報サービスの設定画面でこの文字列がそのまま表示されてしまっているという。

12755812 story
書籍

書籍「The Go Programming Language」はTroffで組版された 8

ストーリー by hylom
さすがにtroffは使ったことないな…… 部門より
insiderman 曰く、

Brian KernighanとAlan Donovanによる書籍「The Go Programming Language」(プログラミング言語Go)の組版にはtroffが使われたそうだ(本の虫)。

troffへの入力はXMLで書かれており、そこから独自に実装したツールによる変換を行った後にtroff(groff)で処理しているそうだ。同時に結果閲覧や将来的な電子書籍化のためにHTMLへの変換も行っているという。ただ、troffはマルチバイト文字(wide Unicode characters)をうまく扱えなかったためにいくつかの部分はテキストをリライトしているとのこと。図版については「Googleのドロープログラム」を使用したそうだ。なお、groffがサポートしているpic形式での図版制作も試してみたが、使い物にはならなかったようだ。また、数式については上付き文字のみで、表についてはフォーマットを制限することで対処したという。数式のフォーマット変換を行うeqlや表の処理を行うtblといったroffプリプロセッサはHTMLでの出力がうまくできなかったことから使わなかったようだ。

同書籍は日本からは丸善出版から日本語訳版が出るようだが(翻訳を担当した柴田芳樹氏のブログ)、日本語訳版はどのように組版されたのだろうか?

12755054 story
プログラミング

政府の新成長戦略、小中学校でプログラミングを必修とする方針を固める 184

ストーリー by hylom
いくらプログラミングを学んでもお仕事はExcelでデータ入力だったりする日本ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年度より、小中学校でコンピュータのプログラミング学習を必修にする方針が固まったようだ(読売新聞)。

小学生では「興味を持ってもらうための体験学習」、中学生では「ホームページの作成」などが想定されているという。

さて、こうした場合「言語」「プラットフォーム」「開発環境」等の神話論争が起こるが、個人的には広く各種OS上で動く=プラットフォーム非依存、かつ無料で、応用性も高い、LibreOfficeのLibre_Basicで充分じゃないか、と思う。(異論は受け付ける)。

12708849 story
プログラミング

絵文字でコードが書けるプログラミング言語「Emojicode」 73

ストーリー by headless
🍎👍 部門より
絵文字でコードが書ける「Emojicode」というプログラミング言語があるそうだ(EmojicodeGitHub — emojicodeTNW Newsの記事)。

Emojicodeはオープンソースでハイレベルかつマルチパラダイム、オブジェクト指向のプログラミング言語だという。プログラムは変数名と値を除き、すべて絵文字で記述する。Mac OS XとLinux上で実行可能で、バイナリおよびソースコードはGitHubで入手できる。

定義済みの絵文字には、以下のようなものがある。

👴 コメント
😀 標準出力に出力
🍮 変数宣言と値のセット
🍫 インクリメント
🍳 デクリメント
🚂 整数型
👌 ブール型
👍 true
👎 false
🐇 クラス
🔁 ループ
🍊 条件実行

詳しくはガイドドキュメントを参照してほしい。絵文字を覚えたり、入力したりが大変そうだが、スラドの皆さんは試してみたいだろうか。
12704370 story
プログラミング

CRANで公開されているR言語のパッケージ数、8000を超える 22

ストーリー by hylom
躍進 部門より
minato_nakazawa 曰く、

[Rd]メーリングリストにCRANパッケージ数が8,000に到達という投稿があったので推移をグラフにしてみた(グラフ付きのtweet)。

CRANはR言語用のパッケージを配信するシステム。グラフを見ると、CRANに登録されるパッケージ数が加速度的に増えていることがわかる。CRAN以外にも、GitHubだけで公開されているパッケージとかもたくさんあるので、今後どこまで増えていくのかまだ見当もつかない。

12701120 story
Windows

EMETを利用してEMETを無効化する手法、FireEyeが解説 13

ストーリー by headless
emet-mori 部門より
Microsoftの脆弱性緩和ツール EMET (Enhanced Mitigation Experience Toolkit) の機能を利用してEMETを無効化する手法について、FireEyeが詳細を解説している(FireEye Blogsの記事The Registerの記事WinBetaの記事)。

EMETでは保護するすべてのプロセスに emet.dll または emet64.dll を注入し、Windows APIの呼び出しをフックすることで重要なAPIを呼び出すコードの分析を行う。ただし、EMETの内部には注入したDLLをプロセスからアンロードするためのコードが含まれている。このコードにはDllMainから到達可能であり、ROP(Return Oriented Programming)ガジェットを用いて適切な引数を渡すことによりEMETを完全に無効化できるとのこと。

ブログ記事の後半では、過去にMicrosoftが対策を行ったEMETのバイパス/無効化手法が紹介されているが、今回の手法は過去のいずれの手法よりも簡単に実行可能であり、テストしたバージョン(4.1/5.1/5.2/5.2.0.1)のEMETすべてに有効だったという。なお、この問題はEMET 5.5で対策済みとなっている。
12658949 story
ゲーム

awkで実装されたFPS 40

ストーリー by hylom
正直スゴイ 部門より
route127 曰く、

awk(gawk 4.0以上)で実装されたというシューティング(FPS)ゲーム「awkaster話題になっているawkで作られた3Dシューティングゲーム「awkaster」が凄い)。

記事中にもあるようにレイキャスティング法を用いているそうなのだが、レイトレーシングとの違いや647行で実装できるものなのか等スラド諸兄に聞いてみたい。

12636506 story
プログラミング

2016年の最初に組むプログラムは何でしょうか? 58

ストーリー by hylom
year++ 部門より
j-ehara 曰く、

ここ数年,毎年同じタレコミをさせていただいておりますが,2016年も同じお題を出したいと思います(2015年1月1日の同じお題のストーリー)。

スラド読者の皆様におかれましては,毛筆で字をしたためるよりもキーボードでプログラムなどを書くほうがなじみ深いと思われますが,年が明けて最初に書く(書いた)プログラムはどのようなものでしょうか?

12615179 story
プログラミング

Swift、GitHubのプログラミング言語カテゴリーで一番人気に 12

ストーリー by headless
人気 部門より
12月3日にオープンソース化されたSwiftだが、GitHubのプログラミング言語カテゴリーでは一番人気になっているようだ(GitHub — Programming languagesTNW Newsの記事)。

11日午前1時過ぎの時点でSwiftに付けられたスターの数は22,357個。2位のRust(14,500個)を大きく引き離している。3位以下はGo(12,946個)、CoffeeScript(12,295個)、Ruby(8,662個)が続く。

また、Swiftはフォークの数も既に2,617件となっており、Rust(2,829件)とPHP(2,772件)に続き、3番目に多くフォークされたプログラミング言語となっている。
12615176 story
プログラミング

スラドに聞け: 2015年版「読んでおきたいコード」は? 69

ストーリー by headless
読解 部門より
m_nukazawa 曰く、

他人の書いたコードを読む能力はプログラマーにとって重要とされており、コードリーディングに関する書籍も出版されている。

しかし、オープンソースプロジェクトは数多く、読み慣れない素人には良いコードの選定すら難しい。プログラマーごとにターゲットが異なるため、読んで役立つコードも人それぞれだろう。今年はGoogleのAIAppleのSwiftMicrosoftのVisual Studio Codeなど、新たにオープンソース化された注目すべきプロジェクトもある。

そこで、あなたの知っている領域において「今年はこのコンパイラのコードがすごかった」「このJavaScriptフレームワークはコードが綺麗」「これはモダンなCコードを書くためにぜひ読むべき」と思うコード・プロジェクトについて語っていただきたい。

2015年と銘打ってはいるが、今年に限らず、少し早めの年末大掃除のつもりで記憶をさかのぼっていただければ幸いである。

12607770 story
プログラミング

Apple、Swiftをオープンソース化 46

ストーリー by headless
公開 部門より
Appleは3日、プログラミング言語「Swift」をオープンソース化した。Swiftは年内のオープンソース化がWWDC 2015で発表されていた(Swift.orgTNW Newsの記事The Vergeの記事9to5Macの記事OSDN Magazineの記事)。

SwiftのソースコードはGitHubで公開されており、Swift.orgで情報が提供されている。ライセンスはApache 2.0で、商用製品を含む任意の用途で利用可能だ。ただし、オープンソース版のSwiftは、AppleのApp Storeで公開するアプリの作成には使用できないとのこと。

現在のところ、開発環境として使用できるのはOS Xのほか、Ubuntu Linux LTSおよび最新版のUbuntu Linuxとなっている。Swift.orgのダウンロードページからUbuntu版のバイナリもダウンロード可能だ。
12604271 story
プログラミング

スラドに聞け:あなたがオススメするアプリケーション・パラノイアテストは? 62

ストーリー by hylom
そんなものがあったのか 部門より
m_nukazawa 曰く、

C++コンパイラの元祖とされている「Cfront」がリリースされてから30年が過ぎたことを記念して、Cfrontのソースコードをコード静的解析ツールであるPVS-Studioで解析したという話が公開されている(本の虫)。

この記事自体も大変興味深いのだが、タレコミ主が特に惹かれたのが、「パラノイアテスト」だ。引用されていたツイートによると、Google Chromeには通常ではありえないビット異常をチェックしてアプリケーションのバグと区別するために「パラノイアテスト」が搭載されているらしい。

タレコミ主は不勉強故か、パラノイアテストの確立された標準的な手法について書かれた書籍や文献に心当たりがない。また、Chrome以外で参考になるオープンソースプロジェクトを探すのも骨が折れそうだ。

そこで聞きたいのだが、スラドの諸兄は自分の関わったプロジェクトで、パラノイアテストを見かけたり、実装したことがおありだろうか。

心当たりや実際の知見、あるいは又聞きで聞いた根も葉もない噂などでも構わない。パラノイアテストについて思うがままに語り合って頂ければ幸いである。

12588357 story
プログラミング

Microsoft、Windows/Mac/Linuxで動作する「Visual Studio Code」をオープンソースで公開 51

ストーリー by hylom
コードも公開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Microsoftが「Visual Studio Code 0.10.1」をリリースした(OSDN Magazine)。本バージョンではソースコードもMIT Licenseで公開されている。

Visual Studio CodeはVisual Studio製品群としては初めてWindowsだけでなくMac OS XやLinuxでの動作がサポートされた開発ツール。対応言語はC#やjavaScript、HTML、CSSなどでIntelliSenseによる入力支援機能が利用可能。Gitによるソースコード管理機能も備えている。

12588356 story
お金

プログラミング言語Juliaの開発チームに60万ドルの寄付 40

ストーリー by hylom
今後の発展と普及に期待 部門より
insiderman 曰く、

プログラミング言語「Julia」の開発チームが、ゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団から60万ドル(約7400万円)の寄付を受け取ったそうだ(Slashdot)。

ゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団はIntelの共同創設者であり、「ムーアの法則」でも知られるゴードン・ムーア氏らが立ち上げた財団。Julia言語は科学技術処理に向けた言語で、並行処理や高い計算精度などが特徴。最近バージョン0.4がリリースされたばかりの若いプロジェクトであるが、一般的なスクリプト言語より高速に動作し、また型チェックも可能な動的型付け言語という特徴があり、近年注目されている。

なお日本語環境でGoogleでjuliaを検索すると、現時点ではあまり職場で見るのは好ましくない検索結果ばかりが出てくるのが色々残念な感じではある。日本での知名度もアップして欲しいものだ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...