パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

12822916 story
Java

リクルートの「2016年おすすめプログラミング言語」、1位はJava 108

ストーリー by hylom
下手に手を出してはいけない話題に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リクルートテクノロジーズは17日、ITエンジニアを対象に行った「2016年おすすめプログラミング言語」のアンケート結果を発表、2項目のうちいずれもJavaが最多を獲得し首位という結果となった(CodeZineの記事)。

このアンケートは、3言語以上を勉強したことがある全国の20代~40代のITエンジニア507名を対象にインターネット調査で取得されたもの。「初めて習得する人に一番おすすめのプログラミング言語」と「これから最も重要になりそうなプログラミング言語」の2項目について、ランキングが公開された。

まず「初めて習得する人に一番おすすめのプログラミング言語」では、1位がJava (17.4%)、2位がC (14.4%) で、以下VB.NET、C#、VB、PHP、VBA、HTML、C++ JavaScriptと続いている。

次に「これから最も重要になりそうなプログラミング言語」だが、1位は同じくJava(26.9%)、2位は変わってJavaScript(8.7%)となり、以下C#、Ruby、HTML、Python、PHP、VB.NET、Objective-C、Cとなっている。 Javaの評価が高い理由としては、利用頻度の高さや情報の充実さ、比較的シンプルな言語であることなどが挙げられている。またVB系が初心者におすすめとされる一方、重要度ランキングでは姿を消し、代わってRubyやPythonが入っているところも興味深い。

なお、その後リクルートテクノロジーズはこの結果について「内容に一部不適切と思われる表現が含まれておりました」としてこのプレスリリースを撤回、代わりに「お詫びとお知らせ」という文章を出している。Javaに対し「Android, iPhone の開発で使用されるため」というコメントが付いていたり、C#に対し「ブラウザを問わず使えるから」というコメントが付いていたり、HTMLがプログラミング言語として挙げられているなど、内容について色々とツッコミが入っていることを受けての対応ではないかと思われる。

12820957 story
プログラミング

角川アスキー総研、小中学生プログラミング大会を開催へ 41

ストーリー by hylom
ぜひこの機会にアセンブラを 部門より
nakka-man曰く、

プログラミングの義務教育化を受け、角川アスキー総研が「夏休みにプログラミングを楽しもう!! 第一回 全国小中学生プログラミング大会」を開催する(角川アスキー総研のニュースリリース)。

想定される応募言語は、ScratchおよびVISCUIT、プログラミン、MOONBlock、Unity、Java、Ruby、マインクラフト、Raspberry Pi、レゴ・マインドストームが挙げられているが、これ以外の言語でも応募可能ということだ。

お題は「ロボットとわたしたち」。作文とか絵の課題と同じ感覚でテーマが決められていて、かえってプログラミングを難しくしている気もするが、皆さんや皆さんのお子さんならどんなプログラムを作りたいだろうか。

12815880 story
Python

RubyがPythonのようなポジションを得られなかったのはなぜか 203

ストーリー by hylom
華麗か質実剛健か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Rubyが今のPythonの地位にいない理由」という話が話題になっている

PythonもRubyも、Perlの後に出てきた言語ではあるが、Pythonはさまざまなシステムで使われている一方、Rubyの使われ方は限定的である。なぜこういった状況になったのかさまざまな意見が出ているが、皆様のご意見はいかがだろうか。

12809296 story
GNU is Not Unix

まつもとゆきひろ曰く、RMSは1,000年後の教科書に載る 138

ストーリー by headless
偉人 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoft主催のイベント「de: code 2016」でゲストスピーカーとして講演したまつもとゆきひろ氏が、1,000年後の未来に歴史上の人物としてリチャード・ストールマン氏は確実に教科書に載るだろうと発言した(Channel 9の動画ページ: 該当部分は12分過ぎ)。

講演は「オープンソースから見たマイクロソフト」というもの。フリーソフトウェアないし自由ソフトウェアの歴史からオープンソースへの系譜を振り返ったまつもと氏は、ソフトウェアの自由が本当に重要であることを強調。たとえば1,000年後のはるかな未来(人類が滅亡していないとして)、ソフトウェア発達の歴史について誰の名前が教科書に載るかということを考えると、ソフトウェアの自由を体現し世界を変えた人としてリチャード・ストールマンは必ず載るのではないかと述べている。一方、Rubyのまつもとはたぶん載らないだろう、リーナスは載るか載らないかわからないとしている。

12758696 story
PHP

コードを書くと美少女をゲットできるゲーム「コードガールこれくしょん」 60

ストーリー by hylom
課金要素はないのですか 部門より
kawakazu 曰く、

ギノ株式会社が運営するIT/Webエンジニアに特化したプログラミング転職サイトpaiza(パイザ)のサービスからPC向けプログラミング学習ゲーム「コードガールこれくしょん」が無料公開された(CNET JapanCodeZineGAME Watch)。

プログラム初心者向けにプログラミング学習ゲームで、PHPやRubyで実際にコードを書いてクエストをクリアしていくというもの。クエスト報酬やログインボーナスで手に入る「コイン」「ダイヤ」でガチャを行い、「コードガール」を入手できる。また、ストーリーを進めるうちに、ナビキャラとの関係が親密になっていくらしい。

2016年6月にはPythonも実装予定ということで初心者向けプログラミング学習の定番の一つになるかもしれない。

12699842 story
Ruby

tDiary15周年パーティ開催 14

ストーリー by hylom
Rubyと知らずに使っていた思い出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Web日記システムtDiaryが誕生から15周年を迎えたとのことで、tDiary 15周年パーティが開催させるとのこと。

tDiaryの誕生はWordPressの誕生よりも前で、ブログという言葉が一般的になる前からあったものの、いかんせんRubyという当時はマイナーだった言語で実装されていたのが普及のハードルだったような気もする。とはいえ、15年もの間メンテナンスが続けられているのは素晴らしいことだろう。

12615179 story
プログラミング

Swift、GitHubのプログラミング言語カテゴリーで一番人気に 12

ストーリー by headless
人気 部門より
12月3日にオープンソース化されたSwiftだが、GitHubのプログラミング言語カテゴリーでは一番人気になっているようだ(GitHub — Programming languagesTNW Newsの記事)。

11日午前1時過ぎの時点でSwiftに付けられたスターの数は22,357個。2位のRust(14,500個)を大きく引き離している。3位以下はGo(12,946個)、CoffeeScript(12,295個)、Ruby(8,662個)が続く。

また、Swiftはフォークの数も既に2,617件となっており、Rust(2,829件)とPHP(2,772件)に続き、3番目に多くフォークされたプログラミング言語となっている。
12556219 story
iOS

10月のTIOBE Index、Objective-Cがトップ10落ち 51

ストーリー by hylom
Swiftどうなの 部門より
headless 曰く、

プログラミング言語の人気度を調査してランキング化した10月のTIOBE Indexでは、Objective-Cのレーティングが前月から0.402ポイント減の1.419%で14位となり、トップ10から落ちている(TNWSlashdot)。

Objective-Cの前月からの減少はわずかだが、6月には4.339%で5位だった。特に8月から9月では3.195%から1.821%に大きく減少している。1年前には10.096%で3位だったObjective-Cは、この1年でもっとも変動の大きいプログラミング言語となっている。

1~6位の順位に前月からの変動はなく、Java、C、C++、C#、Python、PHPの順となっている。7位は前月の8位から上昇したVisual Basic .NETが入り、JavaScriptが1ランクダウンして8位、Perlは前月と変わらず9位。RubyがObjective-Cに代わって10位に入っている。

Objective-Cが減少したことで注目されるSwiftだが、前月から0.089ポイント増の1.277%で15位にとどまる。Swiftは6月に1.44%まで増加して14位となったのがピークで、7月と8月には減少。9月から上昇に転じたところだ。

PYPLでもSwiftはObjective-Cに続く9位に上昇しているが、シェアはObjective-Cの5.3%に対し、2.8%に過ぎない。今後はどうなるだろうか。

追記 2015/10/21 by headless:
9月のPerlのレーティングを10月分と誤って順位をつけていたため、順位の変動に関する記述を修正した。

12535865 story
オープンソース

第10回 日本OSS貢献者賞・奨励賞 候補者の推薦締切が迫る 7

ストーリー by headless
直前 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本OSS推進フォーラムでは、OSS開発・普及への貢献者を表彰する「第10回 日本貢献者賞・奨励賞」の候補者推薦を10月6日まで受け付けている(日本OSS推進フォーラムの告知)。

日本OSS貢献者賞には OSS開発分野とOSS普及促進分野の2つの部門があり、日本OSS奨励賞ではおおむね最近1年間に特に優れた成果を出した個人・グループが対象となる。OSSに貢献する方々を広く知ってもらうためにも、まずは身近なOSS貢献者を推薦してみるのもよいのではないだろうか。

ちなみに、第9回の日本OSS貢献者賞の受賞者は、海外浩平氏(セキュリティ機能強化)、成瀬ゆい氏(Rubyの多言語化に関する仕様策定と実装)、羽鳥健太郎氏(小江戸らぐ)、藤野圭一氏(Apache Tomcat)、特別賞に高橋信頼氏。日本OSS奨励賞では、池田大輔氏、小沢健史氏、田籠聡氏、辻川竜宏氏、早川輝氏、松尾隆利氏、松本亮介氏、盧亦愷氏が選ばれている。

12269433 story
オープンソース

人気オープンソースプロジェクトは何人欠員が出たら破綻するのか 24

ストーリー by hylom
個人の活躍が大きいプロジェクト、という指標 部門より
taraiok 曰く、

Marco Tulio Valentemtov氏は、GitHub上にある人気の高い133本のオープンソースプロジェクトにおけるトラック係数(Truck-Factor)を調査したそうだ(Marco Tulio ValentemtovSlashdot)。

トラック係数は不意の事故などによってメンバーに何人欠員が出るとプロジェクトが破たんするかを表す係数で、バス係数とも呼ばれる。プロジェクトの進行で理想的なのは、メンバーが欠けても被害が最小になるように均等に負担することだ。しかし、多くのプロジェクトは一人の実力者に支えられていることが多い。

先のMarco Tulio Valentemtov氏の調査によると、6種類の言語系プロジェクトにおけるトラック係数はJavaScriptとPythonが22、Rubyが33 、C/C++が18、Javaが21、PHPが17という結果だった。BitcoinでのTruck-Factorはたったの3で、 Androidでは12。なおLinuxは90と上位の数字になっている。

なお、Linuxの開発を主導するLinus Torvalds氏は「俺が死んでもLinux開発は問題なく続くだろう」と述べている

12249714 story
プログラミング

プログラミング言語をロード・オブ・ザ・リングにたとえると? 59

ストーリー by headless
特徴 部門より
テクノロジー系ブログのCarlCheo.comが、プログラミング言語をロード・オブ・ザ・リングの登場人物などにたとえた初心者向け言語選択フローチャートを公開している(CarlCheo.comの記事ITworldの記事)。

全部で9種類のプログラミング言語が取り上げられており、JavaScriptはホビット(その力が過小評価されていることが多い)、Cは一つの指輪(その力は誰もが知っている)、Objective-Cはスマウグ(孤独で黄金を愛する)などとなっている。ただし、プログラミング言語の特徴を説明するのにロード・オブ・ザ・リングを使用しているだけで、フローチャート自体にエピソードが使われているわけではない。初心者向けということでPythonにたどり着く選択肢が多いようだが、内容としてはごく普通のものとなっている。

このほかのプログラミング言語と登場人物の組み合わせは以下の通り。皆さんのご意見はいかがだろう。他にも追加すべきプログラミング言語と登場人物の組み合わせがあるだろうか。
  • Python — エント
  • Java — ガンダルフ
  • C++ — サルマン
  • C# — エルフ
  • Ruby — (ミドル・アースの)人間
  • PHP — オーク
11884176 story
プログラミング

まつもとゆきひろ氏が新言語「Streem」を開発中 114

ストーリー by headless
言語 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Rubyの創始者として知られるまつもとゆきひろ氏が、新しい言語「Streem」を開発中だという。CodeZineの記事では、GitHubで公開されている開発中のソースコードを解説している。

リポジトリにあるREADMEによると、Streemはストリームベースで並列処理指向のスクリプト言語だという。また、Rubyだけでなく、Erlangやその他の関数型言語の影響も受けているとのこと。パイプを使って処理を行う例がサンプルコードとして示されており、CやRubyとは全く異なるデザインの言語になるようだ。

11881033 story
プログラミング

最高のプログラミング言語を決める綱引き大会、1月29日開催 69

ストーリー by hylom
得意なプログラム言語の違いで綱引き力の差異はあるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

どのプログラミング言語が素晴らしいか、という話は宗教的な論争としてよく話題になるが、結論は出ていない。そもそも結論が出るような話では無いのだが、この議論に決着をつけるべく(?)、「プログラム言語対抗綱引き」が1月29日、横浜大さん橋ホールで開催される(告知ページ)。

勝負の舞台に上がる言語はC、Perl、PHP、Python、Ruby、JavaScript、Go、Java。主催はあのデイリーポータルZである。なぜCOBOLやC++やObjective-CやSwiftやLispはないのかなどとツッコんではいけない。また、大会の様子は同サイトで記事にされるそうだ。他の言語の愛好者もうまくネタになるようにゴネればなにか起こるかも知れない。

なお、同時に二人三脚でコードを書く「間違ったペアプログラミング大会」も開催されるとのこと。

11842423 story
ソフトウェア

オープンソースとなった.NETは仕事で使えるか 66

ストーリー by hylom
どこで誰が使うのか 部門より
headless 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: Is an Open Source .NET Up To the Job?」より。

Microsoftによる.NET Coreをオープンソース化する動きについて、スラッシュドットでの議論の中心は以下のようなものだ。

  1. このことが、もはやMicrosoftはオープンソース運動の敵ではないことを意味するのかどうか
  2. そうでないとすれば、Webサーバー分野で負けのこんだMicrosoftによる必死の動きなのか
  3. そのようなことは全くなく、取り入れ、拡張し、消滅させるというMicrosoftの平常運転の一環だ

私が尋ねたいのは、現在.NETのファンでない人が実際に使いたいと思っているのかどうかだ。JavaやPHP、Ruby、Node.jsなど、オープンソースであるかどうかにかかわらず、何と競合することになるだろう。これらのすべて、またはMicrosoftではなければ何でもよいだろうか。

OSSの支持者としては、使うかどうかを考慮することについてさえも、重要な理由は一つしか見つけられない。標準化だ。他の競合するプラットフォームの方が優れているかもしれないが、数多くの非常に複雑なプラットフォームがある中で、この業界でどのように仕事を見つけるのかという点が問題となる。

私は今もCでコードを書いており、62歳(米国で老齢年金が受給できる年齢)になっても同様に仕事をしているだろう。しかし、私はかつて新しいプログラミング言語を簡単に習得できていた頃のことを思い出す。実際に役に立つようにするには巨大なライブラリーを学ぶ必要があるC言語でさえ、現在のプラットフォームとは比べ物にならない。さらに悪いことに、現代の仕事(やテクノロジー)は以前よりも長続きしなくなっている。皆さんも数年のうちに、別のテクノロジーを使用する、現在とは別の仕事を始めることになるだろう。

雇用主は標準化を好む。標準を選択しておけば、その選択を責められることはない。標準を選択しておけば、若くて安い開発者を連れてきて、彼らが育つ前に成果を得ることができる。アウトソーシングで済ますこともできるだろう(若くて安い開発者を連れてきて使い捨てにするのはアウトソーシング企業がやっていることと同じだからだ)。こういった事態は私にとって危険信号だ。何も得になることはない。しかし、強欲な雇用主にとっては間違いなく得になることだ。

もちろん、単にプラットフォームを知っているだけでなく、実力のある開発者になれば容易にプロジェクトに加わることが可能だろう。しかし、そのようなことを投資家に説明するのは今どき簡単なことではない。

そこで、Microsoftのオープンソースへの動きが本物だとすれば、

  1. .NETは仕事に向いているだろうか
  2. 雇用主が好むような、広く使われていて標準とみなせるオープンソース技術が現在あるだろうか
  3. 1を肯定し、2を否定する場合、それでも.NETを避ける理由があるだろうか
11736184 story
ゲーム

情報処理学会ゲームAIプログラミングコンテストSamurAI Coding「領主を味方に引き入れろ」 13

ストーリー by hylom
AI戦国時代 部門より
washizaki 曰く、

情報処理学会の主催により国際AIプログラミングコンテスト「SamurAI Coding 2014-15」が開催されます。12月21日まで予選用のプログラム投稿を受付中です。

同学会主催の形では2012年からこれまで2回開催されています。ゲームをテーマにしたプログラミングスキルを競い、予選を勝ち抜いたチームは2015年3月に第77回全国大会・京都大学にて併設される決勝に進出できます。旅費補助等の特典も予定されています。イベントスポンサーはリクルートホールディングスおよびIndeed社。

ゲームの題材は戦国大名。「旗幟を鮮明にしない中立の領主たちを交渉で味方に引き入れて、勝利を手にしろ!」ということで、1人でもチームでも、学生も社会人も、誰でも楽しく参加できます。プログラミング言語としては、C、C++、C#、Java、Objective-C、PHP、Python、Rubyといったメジャーなもののみならず、Clojure、D、Erlang、Gauche、Go、Haskell、JavaScript、OCaml、Prologなどを含む全27言語に対応しています。言語の選択も楽しみの一つになるかもしれません。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...